
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩り記録

本日は3ヵ月間の狩り記録でーす。
後で見比べて「おー!」とか「ガビーン!(死語)」と一喜一憂する為の記録。
もし名前が分からなくなっても見返して確認できる為の記録。
後で読み返してこ、こんなに狩っちゃってるよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする為の記録。

WBC見ながら書いてます。今日もいい試合してるなー
でもできれば日付が変わる前に終わらせて~ BBAの寝不足は翌日影響大なのよ~~
頑張れJPAN!GO GO つつGO!! ←筒香贔屓なのです(*´∀`*)



IMG_8955.jpg
2017年1月後半の狩り

ぼちぼち多肉が園芸店に出始めた頃を見計らって、まぁまぁ近い園芸センターへ。
吉阪包装(ドリームクラフト)さんの多肉がたくさん。

名札のない手前の大きいのはリラシナ、隣のやや赤いのがカリフォルニアサンセット。
このカリフォルニアサンセット、ブロンズ姫より明るい赤に染まってすごくキレイなので買い増しです。
6ニク狩ってピンクチップスとコロラータラズベリー以外は全部持ってる子という、、、同じ子狩る病が発病。
こちらの注目株はコロラズですかねー
だってコロラータがラズベリーなんて素敵すぎるー(*´m`*)ぐふふ



続きまして~


IMG_8956.jpg
2月半ばの狩り

時間ができたので隣の市にある植物園+園芸店へ出向きました。
何の根拠もないお出かけだったのですが、結果オーライむふふーん(*´∀`*)
お求めやすいお値段であったのです!既に今年の運を使い切ってしまったのではないだろうか・・・

インスタでどばばーーっと見ていたところ、同じ時期に同じようにファルラックスや沙羅姫牡丹を手にした人がいました。
Rinさんも数年前のこの頃、静月を入手したとの事。・・・これは、、、もしや、、、

・・・(ΦωΦ)キラーン

全国的にこの時期、この生産者さんのお買い得素敵苗が出回るのではないかと推測。
私が行った園芸店は棚の半分が売れてなくなってるような状態だったので、、、沙羅姫もいたんだろうなぁ~
来年はもっと早く行かねばなるまいな! BBAの記憶力が試される!! (´;ω;`)ウワーン


IMG_8957.jpg
ファルラックス静月

はい、ピンボケです(・´з`・)

この生産者さんの土は細かい赤玉?と砂?と・・・なんだろう、重めに見えるのにサラサラです。
まだ植え替えてないので中までこの同じ土なのかは分かりませんが、表面の土は芝の目土じゃないかなぁ…
去年の夏に狩ったレッドギルバ→と鉢も土も同じです。てことは、同じ生産者さんかな?
確信はないのですが、たにっくん工房さんのラベルがいっぱいあったので、この子もそうなのかな~

静夜×月影 という、何と言うかアイドルとスターの間に生まれた子、みたいな。
葉は薄めでちょっと儚いふんわり感があります。 
でも、両親共に世話要らずの丈夫な子なのできっと強いのであろう。そうであろう。


IMG_8958.jpg
霜椿

選びきれなくて2個連れ帰った。地方で見て選んで狩るというのは貴重なのだよ。
まず名前が素敵。椿のように赤くなるのだろうか。
霜の降りた椿のように淡く染まるのだろうか。
寒さを耐える椿のように丸いのだろうか。
来季の冬が楽しみなのです(*´m`*)


IMG_8959.jpg
1号苗の皆様

こちらはラベルがあったので間違いなくたにっくん苗でございます。
なんですかね、この色は!多肉ってこんなにカラフルなの!?っていうくらいパステルカラー揃い踏み。
奥から ゴーズティン×2、秋麗×2、アモエナ、黄麗 あと、春萌とデビーも狩りました。

同じ1号苗でも1ポットに2株の物を積極的に選びます(ΦωΦ)


そして、2月後半の狩りもあるのですがそれは次回に引っ張ります(笑)





最後に~

IMG_8281.jpg
夏姿のほぼ養老

うわーすっごく草感!葉っぱ感!
これを雨ざらし日ざらしで放置すると・・・


IMG_8889.jpg
放置されたほぼ養老

こうなります。

長くなった葉が枯れて一回り小さくなったお子様たち。
でも根元まで日が当たって健康的になったな。前は中の方が日陰で白い葉とかデロデロ溶けた葉とかあった。
グリネが夏厳しそうだったので引っ越しさせたのですが、養老は強いなぁ・・・
冬姿はなかなかかわゆいほぼ養老さんでした♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/14(火) 21:53:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の記録 1 | ホーム | どうでしょうか>>

コメント

おお~おお~おお~
ここでも触発されちゃうな♡
たにっくんのチビ苗が超かわゆい(*´Д`)ハァハァ
そんな子いたら全部お持ち帰りしたくなるね^^
うちの養老は枯葉スカートをまとってるんだけどw、
やっぱり取ってあげた方がいいかな~気が向いたらやりますw
  1. 2017/03/16(木) 08:39:29 |
  2. URL |
  3. ciao #/w4HKVaY
  4. [ 編集 ]

お久しブリーフ~♪( ´・∀・)ノ
なんか私も忙しくて、やっとミルボンさんのところに辿りついたよー('、3_ヽ)_バタッ

静月の生産者さん、すごい品種を同じ値段で卸していらっしゃるのかなー?
私が見たお店には霜椿はなかったじょー。

そんで吉坂包装さんって、ドリームクラフトさんって言うのか。
オッサレ~🎵
一度にそんだけ狩れる財力が( ゚д゚)ホスィ
  1. 2017/04/02(日) 16:00:32 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ciao さま

今の時期って多肉通販も状態のいい子が届くので狩りたくなってしまいますよね!
園芸店も花苗がもりもり入荷してて、行くと手ぶらでは帰れない(笑)
チビ苗すごい色ですよね!プロは小さくともこの仕上がりまで持って行けるんだな~って感心しちゃいます。
養老、うちも地植えっ子は枯葉スカートいっぱい挟んでますよ!
そのうち、気が向いたら、たぶん養老はそれで大丈夫( ̄ー ̄)♪
  1. 2017/04/07(金) 17:15:48 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

いやはや、それでも毎日更新してるRinさんスゴイよー
空いた時間を有効活用できない私は忙しいと何もかもがストップだわ(´-∀-`;)
でもお疲れ様だね♪ 梅雨になる前に、もっと多肉いじりたいよねぇ

きっとこのリーズナボゥな生産者さんは、品種によって値段を変えてない気がするよ。
同じ棚にイリアやグリムワンも同じ鉢で並んでたんだけど、一緒の値段だったよ。
1鉢○円!みたいな方式なのかなぁ(笑)
こういうお得苗に出会ってしまうと、ネットで狩れなくなっちゃう。お値段がね~(´∀`;)

違うよ、これ3ヵ月ぶんだから!
こんな一気に狩り出したら宝くじ当たったんだと思ってくださいな(笑)
でもまとめて見ると散財してるなぁって自分でもビックリよ。
  1. 2017/04/07(金) 17:30:55 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/108-9f0ee7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

