
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年に一度のお楽しみな季節

不自由weekにつき予約投稿です。


バーラが咲いたー バーラが咲いたー 真っ赤なバーラーがーーー
さーびしかった ぼーくの庭にーバーラが咲いたぁぁーーーー


今や我が家の庭は多肉だらけなのでちっとも寂しくないのですが、バラが咲くと嬉しいものです。


IMG_6873.jpg
ティージングジョージア

シュラブです。
けっこう伸びるんですよね。シュラブって暖かい日本ではつるバラと思った方がいいそうです。
誘引してるフェンスの幅が足りなくなってきた・・・@4年目

IMG_6884.jpg

下の子が入園し、今年は幼稚園の役員になりました。
今のうちにやっておかないと、上の子の小学校役員と被りそうだったので、回避。
入園したら昼間はヒマになるな~なんて思ってたら、夏休みまで忙しいのが続きそうな雰囲気。

IMG_6883.jpg

イングリッシュローズらしいお花紙で作ったみたいなくしゅくしゅロゼット(*´Д`*)

これは1週間前くらいの写真です。
今は雨に当たったり風で花びらバサバサ落として、花びらのじゅうたん(´∀`*)ウフフ  ・・・と言えば聞こえばいいけど
掃除が大変┐(´д`)┌

IMG_6910.jpg

黄色が強い物から白が強いものまで花の色も個体差があります。
鮮やかな黄色は庭がパっと明るくなって大好き。



IMG_6913.jpg
テレトン

こちらも濃クリーム色~アプリコットピンクのグラデが美しい木立バラのテレトン。
6年目かな?
今年は花が同じ高さで一斉に咲いたので でっかいブーケみたいになりました。可愛いぞ!

IMG_6914.jpg

ちょっと雨で傷んでるなー

バラを育ててると言うと「難しいんでしょ?」ってよく言われます。
結論から言うと、難しい子もいるけどうちにいるのは病気や虫に強い子ばかりなので、
パンジーやビオラと変わらない管理でできちゃってます。
日当たりが確保できて地植えが出来れば、私のようなズボラ管理でもこのくらいは咲いてくれます。
もっと管理が行き届いていれば、もっと綺麗に咲くんだろうな。

IMG_6879.jpg

太陽をいっぱいに浴びて嬉しそう。




IMG_6911.jpg
ヨハンシュトラウス

ワルツ王ヨハン・シュトラウスの名を持つ木立バラです。
今年は冬の剪定で高さを切り詰めたのでちょびっとしか咲いてません。
薄いピンクの美しいバラですが、棘の太さと多さで毎年涙を流す目に遭います・・・( ;∀;)


IMG_6866.jpg
ミニバラ グラウンブルー

この子はもう何年目かな?7年くらいだと思います。
鉢植えなので毎年の植え替えがめんどくさい。。。 
私がバラを増やせなかった原因はこの植え替え作業が寒くて辛かったからだす(´・ω・`)ヘタレと呼んで


IMG_6871.jpg
エンドレスサマー

繰り返し咲の紫陽花です。
青花にしたくて肥料を青花専用っていうのをあげてるけど、紫だね ┐(´д`)┌
白い紫陽花も植えたいけど、総じてデカくなるので場所がない。


IMG_6875.jpg
ヒューケラ ライムリッキー

明るいキミドリがお気に入りのカラーリーフ。これお世話いらずでいいんですよー
春には楚々とした白いお花をぴょんぴょん咲かせてくれます。
こぼれ種で咲いた黄色のビオラが混ざり合っていい味出てるコーナー♪と一人満足。


IMG_6886.jpg
アルケミラ エリスロポーダ

アルケミラモリスの小型種です。これも可愛くて世話いらず~
緑の小さい花も素朴で良い。 葉っぱも可愛い形なんだよ。
真冬に落葉して、春に新芽が出るので毎回新しい苗を植えてるようなキレイな状態でいられます。おすすめでーす


IMG_6887.jpg
スカビオサ

小型種です。これも多年草なので植えっぱなしでOK♪
レースみたいな繊細なお花をたくさん咲かせてくれますよ。


うちの庭はほとんどが植えっぱなしOKな多年草ばかり。バラは樹木ですが。
選んでそういう品種を植えてます。だって管理が楽だから!
庭をきれいな状態でキープするのはとても大変なんですよね。きれいにしてるお宅を見ると尊敬します。
去年から多肉沼にズブズブなので、じわじわと花壇にも放流していきます(ΦωΦ)フフフ…

多肉も好きだけどお花も好きだーーー!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/26(木) 17:25:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

早春のお庭より

本日は多肉以外のお庭の子達を記録しておきます(・∀・)

秋から仕込みを始め、4月5月に爆咲目指す我が家の庭。
今年はあまり寒くならなかったと思ったら大寒波になったり、庭の花達も困惑気味でおりました。


IMG_5912.jpg

八重咲アネモネ

アネモネは球根を埋めておけば勝手にぼんぼん咲いてくれる優秀な子です。
白のアネモネは真ん中部分も薄いグリーンでとても清楚。


IMG_5913.jpg

つぼみも薄いグリーンで可愛いんですよー(〃▽〃)
八重の細かいわさわさの花びらも素敵だけど・・・


IMG_5219.jpg

一重咲アネモネ ポルカ
一重咲も素晴らしく可愛いです。グラデーションたまらん!
これは複色咲でブルー系。赤とかピンクもあるけど、私はブルー系のが好みです。


IMG_5915.jpg

一重咲アネモネ ポルカ
これは一番好きな一重咲の青。毎年の定番になっております。
植えっぱなしにすると花が咲かなかったり、球根がダメになったりで(梅雨時期に弱い)いなくなります。


IMG_5914.jpg

サクラソウ ウィンティー
淡いグリーンのサクラソウ。日光で色飛んじゃってるけど、白じゃなくて淡いグリーンなんです。
今年は新色のピンクも出てました。もうちょっとお安ければ!ね。
サクラソウは暑さに弱いので春限定。


IMG_5916.jpg

ビオラとノースポール
ビオラ系が今年は絶不調で、良く咲いてるのはここくらい。
暖冬だったので冬の間によく咲いて力を使ってしまったのか、今ちょっとヘロヘロです(。-_-。)

ノースポールは5年ほど前に1株植えたのがこぼれ種で増え続け、庭のいたるところで勝手に育つようになりました。
勝手に消えて勝手に育つお花ですね。


IMG_5917.jpg

ネモフィラ インシグニスブルー
英名で「Baby blue eyes」とも言われます。
可愛いブルーでいっぱい植えるとそれは素敵なネモフィラの海。。。 後が大変だけどね!(やった事がある)
なので我が家では少数精鋭で。


IMG_5511.jpg

ネメシア
同じ色ばっかりの花になったので、園芸店で見かけてつい連れ帰ってしまったカラフルさん。
コマノハグサ科のすごく強健な品種です。とにかくお世話があんまりなくてもそれなりに咲いてくれます。
真冬と真夏はお休みするけど、あとはずーーーーーーーっと咲いてます。
色もこのほかにもピンクや黄色などいっぱいあるからどれにするか迷います・・・


IMG_5512.jpg

今回はこのサーモンオレンジのグラデが美しいこの子をメインに定番の白と濃紫をチョイス。
ネメシアは紫系とピンク系の子は甘い香りがします。
持ち帰った中では濃紫がすごく甘い香り。白とサーモンは無臭でした。
花壇に植えようかと思ったけど、玄関前に花が欲しかったので寄せ植えにしました。玄関明るくなった(*゚ェ゚*)


IMG_5956.jpg

ムスカリ
やっと出てきたと思ったら、こんな地際で咲いてる(-∀-)
草丈5cmくらいになってしまった。 水不足だ~~~~ 失敗だ~~~~~!!!
でもお花はキレイです.゚+.(・∀・)゚+.




多肉もちょこっと。


IMG_5946.jpg

サブセシリス
背中に大きな子株が付いてたのを切り離して一人っ子にしました。
暑いのが苦手かと思ってたら、カクトロコのページでは「寒いのが苦手」となってて。
え、そうだったの? 大寒波の時もお外で放置だったよ(;´∀`)ごめんね
寒いの苦手だからこんなに外葉がカリカリになるのだろうか。丸くなってるのは可愛いんだけど。


IMG_5949.jpg

夕映え
ピンク強くなってきただよ。


IMG_5950.jpg

トリメンシス
わりと好きな感じになってきました(〃▽〃)
なんか葉の形が養老に似てるな~って思って調べてみたら、カクトロコさんにこんな記述が。

学 名 Echeveria torimensis
流通名 トリメンシス、養老(ようろう)
養老と呼ばれる様々なタイプの一つ。

トリメンシス=養老 ってー事はだよ。
ピーコッキー=サブセシリス=養老=トリメンシス  うそやん。謎やん。多すぎやん。


IMG_5948.jpg

京美人
やだもーいつの間にこんなにオレンジに?(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)シワシワだけど
うちに来た時は薄緑でした。小さいし、派手さもなくてものすごく放置されてたけど可愛くなってたよ。
でもビックリするくらい大きさ変わらず。むしろシワって小さくなった気が・・・







リメ鉢作りと植え替え、大人のぬりえにドップリ浸ってます。
ここ数年、趣味が仕事になってしまい好きな事やってる時間というのがすごく少なかったので毎日が楽しい♪
大好きな趣味が仕事になってるというのは幸せだけど、趣味を仕事にすると大好きだけじゃいられない。
趣味の時はただ楽しかった事が、仕事になると楽しくない事もあったり。ただのわがままなんだけど(-∀-)
そんな愚痴は置いといて。

とにかく今は毎日が楽しいのであーる。楽しい時間は過ぎるのが早いのであーる。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/07(月) 08:08:18|
  2. | コメント:4

あけましておめでとうございます

あめましておめでとうございます!
本年も隅から隅までずずずいーっと よろしくお願いつかまつります。お手柔らかにひとつよろしゅう。



昨年は挨拶もせず年を越し年頭はしれっと普通に始まる、そんな私の失礼をお許しください(´・_・`)

昨年は急遽実家にGo!が決まりバタバタと年賀状を済ませ掃除を適当に流し帰省、
年始はバタバタと帰宅し洗濯地獄に追われ年賀状を買いに走りダラダラな家族をビシビシ叩き起こし
明日からやっと通常営業に戻れます。

そんなわけで! ←言い訳終了

ここ最近は庭の様子もあまり観察できなかったので今日はガッツリ観察(`・ω・´)
1月2日、あまりにも暖かいので多肉には一度水やりをしました。これが吉と出たか凶と出たかは、まだ分からぬ。

本日の庭より~


IMG_5193.jpg

真珠貝

帰省前は蕾だったけど、帰ってきたら満開になってました(* ´ ▽ ` *)カワイイッ
真っ白な子なんだけど、今期はうっすらピンク入りました。

1月に満開なんて寝る気なし? ┐(´-`)┌


IMG_5215.jpg

ティ-ジングジョージア

1輪だけ咲いてました。パっと明るい黄色が冬には目立つね♪
この子も寝る気配なし。┐(´-`)┌


IMG_5197.jpg

ヨハン・シュトラウス

寝てないけど剪定しちゃった(-∀-)
2月に剪定なんて嫌すぎるから暖かいうちにバサバサと切ってやったさ!
素人剪定なのでたぶんいい枝とかも切ってしまってるんだろうけど気にしない。
毎年これで咲くからいいのだ。いいのだーーーー!!


IMG_5241.jpg

エンドレスサマー

ついでにこちらも全く寝てなかった紫陽花をバッサリカット。
普通の紫陽花はこんな時期に切ってしまうと花が咲かなくなるのですが
この子は新枝咲という特性があり、春に新しく伸びた枝の先に花が咲くので今の時期でも大丈夫♪
去年はあまり剪定せずにいたら葉っぱばかりの巨大な森になってしまったので今年はやってやったぜ!


IMG_5219.jpg

2色咲きのアネモネも咲いた(* ´ ▽ ` *)
アネモネは今から5月あたりまでずーっと咲きます。
でも今年はあったかいからなぁ、どうだろうか。


お花は概ね順調でございます。
まぁ、毎年顔ぶれも同じなのでものすごく異常気象でもなければ大抵失敗する事はない、です。たぶん

問題は昨年秋からの多肉さん達。
やっぱり初めての事はドキがムネムネしますね。
(ノ∀`)アチャーな事もあったので、次回は庭の様子多肉編をお送りします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/05(火) 16:18:53|
  2. | コメント:0

バラとビオラと

ガーデニングを始めた頃はバラなんて私には育てられないと思っていました。
でも品種を選べばそんなに気難しいものではないと、ズボラな私は思う。
もちろん、手をかけてあげればそれに見合うだけの見事な花を咲かせてくれる魅力もあります♪

うちにあるのは育てやすく病害虫に強いバラばかり。
3歳児に時間を取られるのでメンテナンスも最低限しかできていないのですが、
ズボラなお世話にもかかわらずよく咲いてくれる健気な子達が大好きです。


IMG_4369.jpg

ミニバラのグラウンブルー。
ミニなの?っていうくらい大きい花が咲きます。きれいな紫のグラデーションと形がたまらんヽ(≧∀≦)ノ
朝日が黄色っぽい色だったので赤みの強い紫に写ってますが、本来は青みの強いブルーグレーのような色です。

弱そうな見た目に反してほぼお手入れいらずで虫も来ないし病気もならない優秀な子。
青バラのおすすめを聞かれたら迷わずこの子をおすすします!
10号鉢に2本立てで5年目。


IMG_4370.jpg

横顔も美人(〃▽〃)
お花の形は一番バラっぽい高芯剣弁咲。マンガの王子様が背負ってるやつです(  ´,_ゝ`)プッ


IMG_4367.jpg

うちで一番の古株。花壇に地植えで6年目?7年目だったかな。
樹高160cm程になってしまったので今年度の冬剪定でバッサリ行きます(=∀=)

枝も太くなって棘も年々逞しくなって、この子に何枚服破かれた事か・・・
ものすごく強健なのに、こんな可愛いピンクの花を咲かせる猫っかぶりな子です。


IMG_4032.jpg

開きかけのこのくらいの感じが清楚で好きです。
丸弁なのも可憐で可愛い(〃▽〃)


IMG_3963.jpg

デルバール作出の「テレトン」
この子はあんまり大きくならない木立タイプ。病害虫に強く照り照りのツヤ葉です。
お花は黄色と杏色の淡いグラデーション。香りも少しあります。


IMG_4030.jpg

開くとひらひら丸いお花の形。
庭では日当たり一等地、夏は灼熱地獄ゾーンに鎮座しておられます。
地植えだと水やりがものすごく楽だし、毎年の植え替えもしなくていいので楽チン♪

バラは今現在6種類。本当はもっと増やしたいけど、スペースの問題と増えると植え替えが辛いので今が限界。。。
ガーデニングって重労働ですよねー
農業もだけど、ガーデナーさんもホント尊敬します。


IMG_3936.jpg

10月頃からまだかまだかと園芸店を覗き始める私。
お求めやすいお値段の子も、ブランドさんも、投げ売りの子も、みんな可愛い(〃▽〃)

これはミルフル。フリフリのビオラです。
毎年買ってしまうけど、毎年あんまりうまく育てられない子。今年はどうなるかなぁ
ハンギングにしてみました。


IMG_4231.jpg

水色の投げ売りちゃん。


IMG_4233.jpg

うちは真南に面したボーダー花壇なので、お花はみんな太陽の方向いて咲くから私は後姿を眺めてますw
これは頑張って横から撮った。
大好きな紫×オレンジの「ペニー ピーチジャンプアップ」。うちの定番っ子です。


IMG_3989.jpg

ハンギングの子も、最前列以外はみんな後姿(=∀=)


IMG_3994.jpg

地際でお花を付けちゃったクリスマスローズ。気温が高いとこうなります(´~`;)
もっと背伸びしないとセダムの森が迫ってきてるよ・・・



さぁ今年もあと約半月。
お花もひと段落してきたのでお仕事も掃除も頑張らなくては。庭掃除もやんなきゃなー( ・з・)メンドクサー





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/13(日) 11:26:11|
  2. | コメント:0

植える?埋める?

今日はくもり。明日から雨。明後日は誕生日なのに免許更新。。。(´・_・`)メンドクサイ

うちの3歳児の運動も兼ねて本日はチューリップの球根を植えました。埋めました。

IMG_4069.jpg

今年は
・シャーリー 50球
・クリームアップスター 50球
・ホーランドシック 50球
・マウントタコマ 10球


去年より絞り込んだはずなのに・・・/(^o^)\
品種が減っただけで単位がデカくなっただけというミステイク。

でもこれ、咲いてみると意外に多く感じないんですよね。チューリップあるある。



IMG_4072.jpg

花壇に。 ここはホーランドシックを植えました。
使ってない野菜のデカいプランターに表土を入れて植える場所を掘ります。
んで、埋め。埋め。ひたすら埋め。
埋め終わったらプランターの表土をドサーっと被せて平らに均し、水をあげてミッション完了。

これを3歳児と格闘しながら4回繰り返した頃には結構な疲労感。
ガーデニングは肉体労働だと思うの。中腰だし~

あ、まだ工程があった。
数年前からどこかの猫様のおトイレに認定されたらしく、素敵なお土産が・・・(´・_・`)
お土産は処理すればいいんだけど(いい事はないけども)、植えた所を掘り返されるのは困るので
植えた場所に、剪定したバラの枝を置いておきます。
トゲの太いもので、これ置いてあると肉球も痛いのかお土産なしです\(^o^)/



IMG_4073.jpg

バラの枝。極太トゲ付き。
ここにはシャーリーを植えました。

被せた土の上にプランター用の培養土をパラパラしておきます。
手前のスペースに後で何か植えると思うので、間違ってチューリップゾーンを掘り返したりしないように目印として。
忘れるはずがないと現時点では思うんだけど、結構簡単に忘れてしまい掘り返しちゃうんですよねー



IMG_4074.jpg

枝が足りなかったので、ここには苗トレイを。
トイレじゃないよ、トレイだよ ←


手前にはパンジーを植え込む予定です。
種まきしたので、まだ双葉のおチビさん・・・ ナメクジ被害にあいそうなのでもっと大きくなってから。


IMG_3988.jpg

多肉棚に仮住まいの双葉ちゃん達。
ちなみに品種は「モルフォ」です。青と黄色の中輪パンジーで、パンビオの中で一番好き(* ´ ▽ ` *)


ちょっとFC2ブログの使い方が分かってきたような気がしないでもない。
元々別趣味の方をヤプログでやってたので、使い方の違いに戸惑いつつですが。
仕事が一段落したら、多肉さんもアップしたいな。
村登録はするとしてランキングどうしようかなぁ・・・(-∀-) 



  1. 2015/11/13(金) 13:40:28|
  2. | コメント:0

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

