成長期!

我が家の庭は12月でも焦げるくらいの日当たりなので10~12月の3ヵ月が成長期の模様。
中でも11月は気温も下がり過ぎず上がり過ぎずで、ちょっと見てない間に様変わり。名札って、大事。

成長期なので、多少開くのと紅葉が送れるのは覚悟でお水はちょっと多目。
なかなかお水を辛めにするのができない性分で。。(´・ω・`) ←水遣り大好き

でも今日明日は最低気温が0度を下回るかもという予報なので(ひょえー!11月なのにー)
今日中に乾いてくれないと困る!!西日が落ちるまでガンガン当てていきますぞ!!



IMG_E1537.jpg
姫秋麗

ものっすごく根詰まってます。
土はカチカチでほぼ吸えてないないかと。リメ缶も錆びて今にも底が抜けそう。 だけどここの子が一番ピンク!!


IMG_0657.jpg
2017年11月3日のコロラータラズベリー

これは日陰で撮ってるので青々しいですが、こんなにパカーンでビローンだったコロラズちゃんも・・・



IMG_E1526.jpg
コロラータラズベリー

外葉が短くなったのではなく、真ん中が成長してまーす(∩´∀`)∩ワーイ
ラズちゃんの感じが強いかな?でも爪はコロラータだよねー


IMG_E0888.jpg
リラ

もう3号のプレステラが見えなーい! 開いてるのもあるけど、すごく大きくなりました。
こうなると全方向に邪魔なのでお引越ししてもらわないと(・´з`・)
リラって、フルールブランと激似です。札なかったら、絶対分からなくなる。 ←ここまで書いておいて比較の写真はないのです


IMG_E1540.jpg
オウンスロー

プレステラに収まらなくなってきたので3号鉢にお引越ししました♪
色も渋緑茶みたいな宇治茶みたいな、美味しそうな色になってきました。


IMG_E1524.jpg
ピンクルルビー

本体は小さくなったけど子株が成長して、今年はとってもいい色になってきました。
ピンクルさん焦げやすいんですよね~(;´∀`) ツヤ肌だから?
まだらになったりクリアな色にならなかったり苦戦してきましたが、やっと可愛い濃ピンクになってくれましたー


IMG_E1525.jpg
ベビーフィンガー

この子もお水好きなのかすぐシワシワしてくるので水遣り甘くなっちゃう子。
灰ミドピンクみたいな変な色になってたけど、ウッスラももいろに(〃▽〃)
水遣りのタイミングと気温が低くなるタイミングが合うとプリっとしたまま紅葉してくれるんだけどなぁ。難しい。


今日はビアホップを中へ入れてあげないとね。ロッティーも。すぐ凍るんだあの子は~
皆様のオニクにも被害がありませんように。。。




ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/11/21(火) 14:51:09|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハピバスデー トゥ ミー

というわけで、本日は私の誕生日でありまーす\(^o^)/自分で言っちゃう

狩りに出かけたいところですが、、、たぶん私は風邪っぴきの予感。
喉と鼻のつなぎ目(つなぎ目?)あたりが、ぼわーん ぬおーん ドンヨリーヌ な感じで ニュアンスを感じ取ってください

とりあえず 家でおとなしく薬飲んでコタツでウトウト。・・・幸せ~
明日調子良かったら近くの園芸店巡りでもしたい所存です。 入荷情報ってありがたいよねー


今日はなんだか久しぶりの雨なので、乾いてる子を雨ざらしにしてみました。


IMG_E1415.jpg
プリドニスブルー

夏に「これでもか!!」というほどパッカーンになり戻らなかったプリブルさんが、
寒さでキレイに丸まってきた~(o‘∀‘o)*:◦♪
そしてエッジがピンクに紅葉。これは可愛い!可愛いですぞ!
ブルーの名を持つこの子もちょっとだけ青みがかってきました。


IMG_E1414.jpg
イエローハンバート

ギフ産の謎多肉。スノージェイドに似てるような気がします。 って、こんな写真じゃわかんないよね(;´∀`)
初秋に周りのお子様をカットしたら、ポコポコお子様増産してて、ぽっちり紅葉が愛おしい。


IMG_E1418.jpg
レッドギルバ

去年は何の紅葉もせず名前負けしていたレッドギルバが。今ピンクギルバに(≧∇≦)
水あげたから元に戻ったりして・・・(; ・`д・´)イヤン


IMG_E1416.jpg
アガボイデス ルメール

ブログに登場するのはかなり久しぶりなルメールさん。いろいろ、あったのよ・・・
焦げたり焦げたり焦げたり(・´з`・) 早い話が丸焦げだった
やっと焦げを脱ぎ捨てて、2周りくらい小さくなったけど可愛く育ってきました♪
この子はこの2年、爪先だけポチっと紅葉だったのですが3年目の今年は黄色くなってきてすごく可愛いですー


以上、可愛いを連呼しただけの記事でした(゚∀゚)アヒャ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/14(火) 22:33:00|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨ニモマケズ

本日は この夏にアリャリャ(;´Д`)となってしまった子の特集です。

本来ならばひた隠しにして「私、失敗しないので(・`ω´・)」などと大門未知子ばりにドヤってみたいのですが、
誰かの何かの参考になったり励みになったりするかもしれないよね!って事で。
ここから再生してもう一度キレイにしてあげられたらいいなぁという願いを込めて更新します。

けっこう酷い写真もあるので見たくない方はここでお戻りくださいませ( ̄ー ̄;)スミマセン


いきなりアレな画像もアレなので。


IMG_E0950.jpg
左から オウンスロー アメストロー ピンクシャンペーン

台風21号が過ぎた後 久々の青空!10月後半の様子を室内からパシャリ。
室内からすぐ見える所にお気に入りの大きい子達を置くようにしました。



さて。いきますよ?



IMG_E0918.jpg
ブルーバード

「何かに葉を食いちぎられた部門」第1位

このブルーバードは下葉がでろんとスカートにならずにキレイをキープできる優等生。
なーのーにー!!どうして下葉じゃなく上段を狙ったの(T_T)ヒドイ


IMG_E0921.jpg
アリエル1

「えっ?そうなるの?部門」第1位

リエールさんで狩ったアリエル1号は、ある日成長点が無くなって、新たな成長点と横からお子様も・・・
小さくなったと嘆くより 2つに増えたと喜びませう。。。(-∀-)


IMG_E0922.jpg
アリエル2

「小さくなったね部門」第1位

2号は吉坂包装産。
虫?虫なのかな?真ん中を重点的にキチャナくされた(´・_・`)ヒドイ
ここ2週間くらいで成長して、新芽展開してやっときれいな部分ができてきました。

ので

IMG_E0842.jpg
小さくなったアリエル

下葉もぎもぎして仕立て直し!
もぎった葉も元気でプリプリしてるので葉挿しに。 増えるのだと、、、喜びませう。。。(T_T)


IMG_E0917.jpg
コロラータタパルパ

「ダニ部門」2位  こちら2位ですが、結構酷め。

ダニですー。゚(゚´Д`゚)゚。
気が付いたらこんな事になってたのーー うわぁぁーーーーん

ダニ痕は黒い小さな小さな点々で、赤紫の斑点は何か分かりません。
虫っぽくはないのだけど、病気? でも、ダニ痕以外は至って健康で、紅葉も進んできてます。何だろか。


IMG_E0924.jpg
オリオン

「ダニ部門」1位

これもダニですー。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
ダニ痕一番ひどい子。なんていうか、もうダニダニ御殿であります!
ごめんよーーーー


IMG_E0926.jpg
プレリンゼ

「焦げ焦げ部門」ブッチギリ第1位(・´з`・)

確か去年の夏も焦がしてヒョウ柄みたいになってたのを1年かけて葉を脱ぎ捨てたところだったのに orz
8月後半の36度の猛暑日でした。
庭のラックに置いてる温度計(直射日光は当たらない)が、計測不能で「‐‐」という表示になってた日。
多数の焦げた子を見つけて、遮光を本気で考えた夏の終わりでした(´;ω;`)


IMG_6767_20171104225839ec9.jpg
2016年5月のプレリンゼ

可愛かったころのプレリンゼ。また1年、頑張ろうね。



普段はきれいな部分しか載せないのですが、このように暗黒部分も普通にあります(^ω^)
ガーデニング歴はそこそこ長いけど、この11月で多肉3年生になったばかり。
少しは多肉と仲良くなれたかな?と思ったらこの有様。

3年目 泳ぎ切るぜ 多肉沼 (`・∀・´)ドヤァ


ブログも3年目(とういう事に今気づく)、今後もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/08(水) 00:02:01|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きてます きてます

呼んでもないのに来るのがタイフーン。 
タイフーンて言われると台風よりエレガントでマイルドな気がしてきます(^ω^)
実際は非常に強い925hpaというムキムキマッチョな超大型台風ですので、通り道のみなさまお気をつけて。
我が家もガッツリゴッツリ進路ですので朝からワッショイ!


IMG_0655.jpg

小雨の中、家の中に取り込む準備。
本降りになるまでは少しでも紫外線を浴びて欲しいからこのまま待機。


IMG_0605.jpg

10日くらい前に挿した乙女心丼とプルプレア丼はお外でお気張りやす(・Д・)ノ
ダシフィルムやルビネ、グリネもお外で過ごしてもらいます。ごめんね~


IMG_0668.jpg

と、写真撮ってたら強めに降ってきたので家の中へ~
これは階段下で、処分予定のテレビボードを置いてるので丁度いい置き場になりました。


IMG_0664.jpg

あとは↑いつものキッチン出窓、玄関の中にどしどし置いていきます。
カゴにして9カゴ分のお肉を置きまくる!爆狩り前で良かった!来年の事は考えない!考えたらそこで試合終了よ!


IMG_0665.jpg

この角度で見る黄麗とブロンズ姫のコントラストにきゅんきゅん(〃▽〃)


IMG_0666.jpg

部屋の中でじっくりできたてのツメを鑑賞。 かわいいのぅ(*゚ェ゚*)たまらんのぅ(*゚ェ゚*)
いつもより多肉との距離が近い台風直前のミルボン家からお送りしました。

みなさまのお宅にも被害がありませんように。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/21(土) 14:18:56|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すったもんだがありまして

結構お休みしちゃった(;∀;)

個人的なすったもんだはなかったのですが。 
またPCが壊れちゃいまして。年に1回はおかしくなる・・・私とPCの相性は最悪です、ハイ。
そんな中、義兄が急逝しまして。
で、いろいろな事が嵐のように押し寄せてきて、まぁその話は割愛。
スマホで事足りるので修理を後回しにしていたPCをやっと復旧させて。
夏が終わり運動会を2つ終えたところです。そして週末は台風ー!神様のイケズ!!



IMG_0600.jpg

夏の間のお世話はほとんどできなかったお肉達。
ダニ被害結構あります!丸焦げ肉も!(-∀-)もうイヤ

10月になって時間ができたので植え替えと寄せ直しをしました。

お世話できなかったこの夏を振り返って思った事。
「薬しないとダニすげー!!」
「テラコッタの子は管理が楽!!!」

テラコッタ鉢の子は単品でも寄せ植えでも大きく崩れる事がなかったです。
でもテラコッタ重いから何かの時に移動させるの大変なのよね・・・ 台風とか 台風とか 台風とか


IMG_0622.jpg

曇りと雨ばっかりで写真が暗いのですが(-∀-)

大きなブリキ缶(6号以上)の寄せ植えもキレイをキープしてました。何故(゚∀゚)??
小さい缶より熱の影響を受けにくいのだろうか。
寄せ植えの方にはダニ被害もなく。単品の方はけっこうスゴかったのになー


そんなわけで来月は生誕月につき、爆狩りすっぞ!!(o・`з・´o)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/17(火) 22:16:00|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (74)
狩り (33)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる