春の記録 狩り編

春の記録シリーズ化してますが、、、聡明な皆様にはバレてると思う。
タイトル考えなくていいから なんか楽チンなんだ・・・ (∀`*ゞ)デヘヘ


数日前、親友と十数年ぶりに喋り倒して学生時代の思い出に浸っておりますミルボンです。
あの頃は多肉どころか植物に一切興味なかったわ・・・ 人生って不思議なものですねぇ~~(愛燦燦©美空ひばり)
本日は岡山弁でいきたいと思います。 



さぁ、みなさん大好き狩り記録じゃけーよー。


IMG_9074.jpg
2017年 2月末の狩り

近場の園芸店にて狩りまくったった (∀`*ゞ)エヘヘ
こちら地方では2月半ば~3月半ばくらいがよーけ入荷しとったみたいなんよ。
来年の狩りの参考にすりゃーええが。


IMG_9075.jpg
アイシーグリーン

持って帰る時に倒れてしもーて土玉まみれじゃけど、この子可愛いんじゃ~
何がっていう特別なものはなんもねーんじゃけど、可愛いんじゃ~
メロッメロなんじゃ~

そして時は経ち5月現在、昇天されました。Ω\ζ°)チーン
ラウイとエレガンスの交配種らしく、蒸れに弱い!弱いんじゃ~


IMG_9076.jpg
ザガローズ

ジャガローズいう名前でも出とる思うわ。名前いろいろあっておえりゃーせんけん。
これがちょっと締まったら超絶キレイなんじゃねーんかと思うんじゃわ。
ばびゅーんと飛び出た子株もポイント高いけーよー。


IMG_9077.jpg
野ばらの精

うちには2つあるんじゃけど、一向に大きゅーなりゃーせんのんじゃ!
じゃけ、こんな大きな子見つけたら狩ってしまうじゃろ。


IMG_9078.jpg
コロラータ

コロラータは持っとるけど、この子でーれーかわいかろー? このツメなんかもんげーピンクじゃけ!
好みの子は狩ってしまうの法則じゃけーのー


IMG_9079.jpg
オリオン

オリオンも持っとるけど、お求めやすいお値段じゃったけ狩ってしもーた。
日当たりええと1年中ネズパーポーで 夏も冬も育てやすいええ子なんじゃが。



------------------岡山弁ここまで-----------------  気まぐれにお付き合いいただきましてありがとうございます



IMG_9080.jpg
シャイニングパール

キレイに写らないんだけど、パール感がシャイニング。
たぶん紅葉しない子だと思いますが、逆にこの緑がキラキラしてて存在感ありありです。
ツルツル系の子はダニが付きやすいので警戒しておかないとね。


IMG_9081.jpg
マーガレットレッピン

持ってるけど好みの子は狩ってしまうの法則2017




IMG_9181.jpg
2017年4月の春休み狩り


これはつい最近の狩りです。近所の園芸店にて。
どどどーーーーーんと入荷していて、普段はお目にかかれないような高級種もたくさん並んでおりました。
この園芸店、多肉は薄日の射す半ハウス的な室内で管理なんですよね~・・・
お値段的にちょっと手が出ない高級種達は眺めるしかできなかったのですが、行く末が心配です。
でろでろ真っ黒に葉が溶けたり、草のように伸びたエケベリアも居たりするトコなんです・・・(´ε`;)
入荷はするけど多肉管理に詳しい人がいないようで、、、見に通ってしまいそう。

セダム アルブムヒレブランティ、ニクサーナ、キャッスル、マーガレットレッピン(また狩ってる)


IMG_9182.jpg
ニクサーナ(みどり牡丹)

ずっとみどり牡丹だと思ってたうちの微モケ子が、実はみどり牡丹ではない事が判明。
みどり牡丹は微モケじゃないよとの事。じゃあアレは誰なんだ!?という問題は解決してないのですが
とりあえず本物のみどり牡丹ゲットー♪ ホントだ、ツルっとしてて全く微モケじゃないわー


IMG_9183.jpg
セダム アルブムヒレブランティ

名前を覚えられる気がしない。 ブランディ、そう覚えよう。
紅葉するとブラウンになるそうです。寄せ植えに使うとシックな感じになりそう♪
セダム畑に放そうと思います。


IMG_9247.jpg
セダム サクサグラレモスグリーン

サクサクレモングリーン みたいな名前の子、と覚えてました。サクサクレモンって美味しそう(´∀`*)
でも実物は全くレモン感なし。サクサク感もなし。 ←そりゃそうだろ
名前の通り、濃ゆいモスグリーンの芋虫系セダムです。好き嫌いありそうだなぁ(´-∀-`;)
私は好きです、このもじょもじょ感♪ こちらもセダム畑に放牧しまーす







私学生時代を岡山で過ごしましたが岡山県人ではありませぬ。
でも岡山大好き♪ もし住む所を選べるならまた岡山に住みたいなぁ。でもオニク的には静岡もイイヨネー 









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/03(水) 10:18:22|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狩り記録

本日は3ヵ月間の狩り記録でーす。
後で見比べて「おー!」とか「ガビーン!(死語)」と一喜一憂する為の記録。
もし名前が分からなくなっても見返して確認できる為の記録。
後で読み返してこ、こんなに狩っちゃってるよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする為の記録。

WBC見ながら書いてます。今日もいい試合してるなー
でもできれば日付が変わる前に終わらせて~ BBAの寝不足は翌日影響大なのよ~~
頑張れJPAN!GO GO つつGO!! ←筒香贔屓なのです(*´∀`*)



IMG_8955.jpg
2017年1月後半の狩り

ぼちぼち多肉が園芸店に出始めた頃を見計らって、まぁまぁ近い園芸センターへ。
吉阪包装(ドリームクラフト)さんの多肉がたくさん。

名札のない手前の大きいのはリラシナ、隣のやや赤いのがカリフォルニアサンセット。
このカリフォルニアサンセット、ブロンズ姫より明るい赤に染まってすごくキレイなので買い増しです。
6ニク狩ってピンクチップスとコロラータラズベリー以外は全部持ってる子という、、、同じ子狩る病が発病。
こちらの注目株はコロラズですかねー
だってコロラータがラズベリーなんて素敵すぎるー(*´m`*)ぐふふ



続きまして~


IMG_8956.jpg
2月半ばの狩り

時間ができたので隣の市にある植物園+園芸店へ出向きました。
何の根拠もないお出かけだったのですが、結果オーライむふふーん(*´∀`*)
お求めやすいお値段であったのです!既に今年の運を使い切ってしまったのではないだろうか・・・

インスタでどばばーーっと見ていたところ、同じ時期に同じようにファルラックスや沙羅姫牡丹を手にした人がいました。
Rinさんも数年前のこの頃、静月を入手したとの事。・・・これは、、、もしや、、、

・・・(ΦωΦ)キラーン

全国的にこの時期、この生産者さんのお買い得素敵苗が出回るのではないかと推測。
私が行った園芸店は棚の半分が売れてなくなってるような状態だったので、、、沙羅姫もいたんだろうなぁ~
来年はもっと早く行かねばなるまいな! BBAの記憶力が試される!! (´;ω;`)ウワーン


IMG_8957.jpg
ファルラックス静月

はい、ピンボケです(・´з`・)

この生産者さんの土は細かい赤玉?と砂?と・・・なんだろう、重めに見えるのにサラサラです。
まだ植え替えてないので中までこの同じ土なのかは分かりませんが、表面の土は芝の目土じゃないかなぁ…
去年の夏に狩ったレッドギルバ→と鉢も土も同じです。てことは、同じ生産者さんかな?
確信はないのですが、たにっくん工房さんのラベルがいっぱいあったので、この子もそうなのかな~

静夜×月影 という、何と言うかアイドルとスターの間に生まれた子、みたいな。
葉は薄めでちょっと儚いふんわり感があります。 
でも、両親共に世話要らずの丈夫な子なのできっと強いのであろう。そうであろう。


IMG_8958.jpg
霜椿

選びきれなくて2個連れ帰った。地方で見て選んで狩るというのは貴重なのだよ。
まず名前が素敵。椿のように赤くなるのだろうか。
霜の降りた椿のように淡く染まるのだろうか。
寒さを耐える椿のように丸いのだろうか。
来季の冬が楽しみなのです(*´m`*)


IMG_8959.jpg
1号苗の皆様

こちらはラベルがあったので間違いなくたにっくん苗でございます。
なんですかね、この色は!多肉ってこんなにカラフルなの!?っていうくらいパステルカラー揃い踏み。
奥から ゴーズティン×2、秋麗×2、アモエナ、黄麗 あと、春萌とデビーも狩りました。

同じ1号苗でも1ポットに2株の物を積極的に選びます(ΦωΦ)


そして、2月後半の狩りもあるのですがそれは次回に引っ張ります(笑)





最後に~

IMG_8281.jpg
夏姿のほぼ養老

うわーすっごく草感!葉っぱ感!
これを雨ざらし日ざらしで放置すると・・・


IMG_8889.jpg
放置されたほぼ養老

こうなります。

長くなった葉が枯れて一回り小さくなったお子様たち。
でも根元まで日が当たって健康的になったな。前は中の方が日陰で白い葉とかデロデロ溶けた葉とかあった。
グリネが夏厳しそうだったので引っ越しさせたのですが、養老は強いなぁ・・・
冬姿はなかなかかわゆいほぼ養老さんでした♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/14(火) 21:53:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日狩りは2度ある

この前、買い物に出かけたら。
通りすがりにちらっと目の端に飛び込んで来た物が信じられなくて、
首よじれるくらい二度見しました。

それがコチラ → 一平ちゃん

怖いもの見たさで食べてみようかという気に1㎜もならないテイスト。斬新すぎてBBAはついてけないぞ。
焼きそばにショートケーキ感求めてませんから!!


あと、こんなのも出るらしい → ペヤング

焼きそば業界の行く末が心配です(-∀-)






それでは本日の話題いってみよー


ロウルサンコさんでの誕生日狩りが届く前にいとうさんで更新に間に合ってしまったので…

指が勝手にポチっとね!

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





IMG_8409.jpg
いとうぐりーん 11月更新狩り

ピオリスを狩ったつもりが入ってなかった痛恨のミス orz
私は好きな子を何度も狩ってしまう癖(ヘキ)でして、今回も6個中4個が持ってる子。
でもさすがいとう産のオニクは持ってても何度でも狩りたくなるクオリティであります・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


IMG_8411.jpg
ローラ

後ろにいるのは先住のローラです。
まず大きさと形は言わずもがなですが、何と言っても色!ローラなのにすっごくピンクー!!
(光が当たってピンク加減が分かりづらいけど、ほんとにピンク)
うちのはこんなピンクになった事ないんですけど。


IMG_8413.jpg
ヒアリナ

2つ目(´∀`*;)ゞ
隣の先住ヒアリナは夏前の5月に狩ったもの。約半年経った現在は少しだけ大きくなりました。
やや丸みを帯びてきて好きな形になってきて嬉しい。
真夏は 良く言えば手がかからない、悪く言えば調子いいのか悪いのかよくワカラナイ子でした。
気温が下がってきてちょっと白っぽく紅葉?してきましたね。うんうん、可愛いぞ。


IMG_8414.jpg
ヒアリナ

催眠術にかかりそうな規則正しいマキマキ。
あれみたいじゃない?仮面ライダーの変身ベルト!

そういえば最新の仮面ライダーが私の知ってる仮面ライダーとは全く違う物になってました。
ピンクだし。宙にブロック浮いてるし。おもいっきりゲームだし。
もうね、そこまで現代に合わせて変化するなら仮面ライダーの名を使わなけりゃいいのになと。

おっと、余談はここまでだ。


IMG_8416.jpg
アルバ

先住の子は9月に狩った子で、下葉が1週枯れて一回り小さくなってしまった。
でもムギュっと具合はヒアリナのようで、規則正しいマキマキに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いとう産のアルバは身の詰まり具合と言い、安定感のあるドッシリした大きさと言い、非の打ちどころがございませ~ん

ちょっと傾いてるじゃないですか。むふふ。お子様ついてるんですよ~( ̄ー ̄)


IMG_8417.jpg
ルスビィー

むっちむちルスビィー(*´Д`)ハァハァ
後ろのチョンパされてるのも一応ルスビィーなんです。春に花キさんで狩ったもの。
来た時から小さかったんだけど9月の天候不順でニョキニョキ伸びましてね~( ;∀;)
こんな餅みたいなルスビィーが来てくれて嬉しいー!!


IMG_8418.jpg
チョンパされたルスビィー

でもね、この子すごくいっぱいお子様付けてるんです!
切ったところに一つと、葉の下にぐるり一周4つのお子様を抱えております。
この調子でいっぱい増やすのでゲス!( ̄ー ̄)


IMG_8419.jpg
稲田姫

こちらも餅!触りたいけど触れない!!!

(/∀\*)かわいいぃぃぃぃぃ~~~~


IMG_8420.jpg
ベンバディス

大和錦x静夜という事で、私の大好きな静夜が入ってる!でも大和のシブさも残ってる!
うちには大和系の子がいないので、お初の和風っ子となります。
なんとなく、静夜も大和系も丈夫そうなイメージ。この子は双頭でウマウマでゲス!!


IMG_8408.jpg
セリアでお買い物

セメント鉢の新しいのが入荷してるとインスタで見て、買い物帰りに寄ってみたらあった。
時期的にクリスマス小物がたくさんあって、ついつい手が出てしまうのよねー
鉢だけのつもりが、気づけばアレもコレもとカゴに入れてしまう100均の罠。に まんまとハマるオバハン(笑)

誕生日月だからいーーーーんです!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/09(金) 18:18:08|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生日狩りとクララの動向

本日は久々の!本当に久々の何にも予定が入ってない日でしたー(∩´∀`)∩ワーイ

何をしてたかと言うと、リアルタイムで見逃していたM-1グランプリの録画をみました。
今年は(・m・ )クスッ という笑いから( ^∀^)ゲラゲラ 大爆笑までどれもとっても面白かったと思います!

私的に一番( ^∀^)ゲラゲラしたのは「プロの技術で叩いてます」のところかなぁー( ^∀^)ゲラゲラ
マラドーナのネタとしては今まで見た中で一番面白かったかと。1本目は銀シャリの方が面白かったです。
訛った人のヤツもおもしろかったし、おままごとやらせてもらってますも良かったよ~

優勝決まった時の銀シャリが本当に嬉しそうで「良かったねぇ」とホロっときました。
メガネの人、年下なんだよな。意外。こういう時、歳取ったなぁって妙に実感しちゃーう




さて。


勢いに乗って更新してしまおう!
勢いに任せて自分の発言もサラっと流してしまおう!
「今年の狩りは最後かもしれません」とか書いた4日後にポチっとした私(-∀-)
いや、ホラ、せっかくの誕生日っていう大義名分を逃すのもアレですやん。
みなさんにコメント欄でも狩るなら今でしょ的なプッシュもありましたし! ←サラっと人の所為

しかし一家の家計を預かる身… 控えめにプチプラ狩りでささやかに生誕祭をしたわけです。


IMG_8444.jpg
カット苗のみなさま

ロウルサンコさんで。
ちょうど去年の今頃も狩った静夜つづりのカット苗が、今年すごくキレイに成長しまして(焦げてるけど)
来年は焦がさずにキレイなまま育てたいなという事で、2つ目。

在庫のあった物もついでにポチポチと。こんなに狩っても安心価格なのが嬉しい(* ´ ▽ ` *)
現在はキッチンの出窓にて根っこ待ちです。




で。巷で話題のいちごみるクララ」計画。
我が家にもちょうど1年ほど前に2つのクララが来てくれまして、冬には見事ないちごみるくになってくれてたのです。

IMG_5535.jpg
2016年2月 単独植のクララ

かなり乙女度高いクララさんですヽ(≧∀≦)ノ

そして現在、このクララがどうなっているかと言えば。


IMG_8364.jpg
2016年11月末のクララ

お子様が飛び出てきて、それはいいのですが。
写真はやや白っぽく写ってるけど、今年はなんだか黄色~オレンジ系になってきてます。
特に外側。


IMG_5849.jpg
2016年2月 寄せ植えのクララ

こちらもとってもいちごみるく~(´∀`*)


IMG_8429.jpg
2016年11月末 寄せ植えのクララ

こちらはオレンジ化が顕著でして(;´∀`)
今年はオレンジミルクララになるのか?
でも真ん中辺りの新しい葉はいちごみるくになりそうなのです。
今年はもしかして外オレンジ中いちごみるくららのツートンカラーになるのではなかろうか。  おいしそうだな!

クララの左にいるのが桃美人で、葉先がピンクになってきてます。比べるとクララがいかに黄色いかよくわかる。
右下にいるのがマーガレットレッピン、この子はきれいなアプリコットピンクで、やっぱりクララ黄色い!

まぁ去年もうちの庭では12月は全然紅葉してなかったクララなので、今冬も紅葉は遅いと予想。
2月前後のいちごみるくららに期待したいと思います!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/07(水) 20:48:12|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運を使い切っっタニク

さーむーいー((´д`)) ブルブル…
こんなに脂肪に包まれてるのに どうしてこんなに寒いのだー
 ( ゚д゚)ハッ! 冬を越すにはまだまだ脂肪が足りないのか…!←たぶんチガウ

正直トランプでびっくり。




さて!
これで今年の狩りは最後かもしれません。
もう、大・大・大満足すぎて。 そしてもう軍資金がナイ←ここが大問題

冬はクリスマスや子供の誕生日やお正月・・・軍資金は出て行くばかりで増えません(´・ω・`)
年末ジャンボで大逆転としゃれこみたい所ですが、どうやら私は運を使い切ってしまったようなのです。
今日は、そんな狩りのお話です。


IMG_8353.jpg
我が家の多肉棚

まずはだんだん色づいて来た我が家の多肉棚でもサラっと見ていただいて。


では 行きますよー!
悶絶級の素敵ニク!!


IMG_8376.jpg

ハイ、どーーーーん!!

あぁ幸せ・・・!!ヽ(≧∀≦)ノ
では個別に見てまいりましょう~♪♪


IMG_8377.jpg
ピンクシャンペーン

去年、その存在を知りずっと欲しかったピンクシャンペーン。
今年はちらほら見かけることもあるのですが、なかなか狩る方向に気持ちが向かずにいました。
やっと「コレだ」と思える子に出会えた感じです(* ´ ▽ ` *)

集合写真をを見てもらえれば分かると思いますが、3号プレステラからはみだすサイズ。
抜き苗でやってきたのですが、くるまれた苗のその重量たるや「あれ?鉢+土付きだったっけ?」という感触でした。


IMG_8378.jpg
アリエル

こちらも今年はちらほら見かける子です。韓国苗なのかな?
「アリエル」「アリエール」などありますが同じなのだろうか。

ルスビィとかロッティーとかの系統の、ムチプリ丸っこくてヽ(≧∀≦)ノカワイイっ!
名前は「アリエル」だとしたら人魚姫なイメージですが、「アリエール」だと洗濯洗剤しか思い浮かばんとですww
そしてこの色が~! 我が家では可愛い色通り越してドス赤くなる多肉が多いのですが、どうなるでしょう。
いろいろ頑張れアリエル。


IMG_8381.jpg
アメストロー

私は知らなかった。アメストローって検索したら超絶高級じゃないですか。諭吉二人とか\(◎o◎)/!
赤くてかっこいいな、くらいの気持ちでカゴに入れて我が家にやってきてしまったアメストローちゃん。

なんせ、じっくり吟味しながら検索しながらお買い物♪なんて悠長な事はできない戦場だったので
後でどんな感じに成長するのだろうと検索して値段にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!でした。
今回のショップさんは「価格破壊!」と宣言されてたのですが言葉通り価格破壊でした。

私なんか調子こいて10個以上カゴに入れてたけど、モタモタしてたら清算前にカゴから消える消えるww
遅いなりに頑張って清算ページをクリアして最終的に狩れたのが3つだけだったという・・・
いや、それでも大満足だっや事は間違いないのですが!
後で「ものすごくお買い得っていうか申し訳ないくらい安いじゃないかー!」と気づく事になったのです。
それにこのクオリティ・・・ 店に出荷もされてるそうなので、店頭で狩れる環境の方が羨ましい!

兎にも角にもこの出会いに感謝+゚。*(*´∀`*)*。゚+
我が家に来て良かったとオニク達に思ってもらえるように、大事にしていきたいと思います。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/10(木) 21:18:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる