誕生月狩り2

みんな大好き狩り報告だよー(^∇^)ノ


11月のお買い物マラソンでポイント狩りしたオニクです。

IMG_E1509.jpg
11月の狩り2

花キ流通さんです。
相変わらず苗はガッチリホールドのグルグル巻きでビクとも動かない梱包。
しかもガムテを剥がしやすいように、端っこを貼り合わせて持ち手を作ってくれてます。気配りが素敵です。

左上からいきますよー

IMG_E1514.jpg
ジョセリン

一番大きいけど一番でろっとしてます(笑)
エレガンス系かな?今はそんな感じ。


IMG_E1520.jpg
フロリディティー

Rinさーん!おソロニクはこの子だよ♪日本仕様だとこんな感じ。
ちょっと形崩れてるけど、赤くなりそうで楽しみです。


IMG_E1521.jpg
マリア

日本仕様だとこんなんなります(笑)
でもこの子はかなり可愛くなりそうな予感。女子力高そうー


IMG_E1515.jpg
カリビアンブルー ローラ×ラズベリーアイス

ピンクな感じを予想してたのに、あら?サーモン色ですか??
カリビアンでブルーな感じは全くしませんが、ご両親が美形と美人なので期待しております。


IMG_E1517.jpg
sp.3/07 ピンウィール

いとうさんで狩りたくてずっと待ってたんだけど、待ちきれなくて2017年秋。お越しやす(・Д・)ノ
ごのツンツングルグルこぢんまりがたまりませんね。
ちょっと開いてるので、この冬は饅頭にしていきたい所存です。


IMG_E1518.jpg
クロップサークルミニマ交配

こちらもこぢんまり系のミニマ交配。
でも実はミニマやハッピー、ピクシーなど小型種はうまく育ててやれなくて苦手意識ができつつあります。
小さいから焦げるとダメージ大きいのよね、、、
上手に日光浴できる場所と水遣りを模索中です。来年の課題だなー


というわけで、花キさんで久々に狩り。しかもポイントで狩れるのもステキ。
花キさんで取り扱う生産者さんが増えましたよね。
多肉を扱うお店も増えたような気がします。嬉しいような、懐が寒くなって困るような(笑)
また頑張ってポイント貯めよー


IMG_E1557.jpg

我が家の銀杏も見頃に・・・ウソです。松阪城跡に行ってきました(^ω^)
城中銀杏だらけなのにギンナンは落ちてなくて、ニオイもしなくて。お城マジックなのでしょうか。不っ思議ー(゚д゚)

今気付いたけど、イチョウとギンナンってどっちも「銀杏」なのね。ヤヤコシー





ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/11/23(木) 16:39:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生月狩り1

誕生日は風邪ひきだった為お祝い狩りは延期になったのですが、
私が回復するとともに娘のジャイ子がコンコン咳込みだして、あっという間に発熱(T_T)
3日経過しまずまずの回復ですが、園芸店巡りは延期~~
もう12月まで延長戦狩りしちゃおうかな! ←する気満々


ホームセンターや園芸店にはちょこちょこ寄って多肉の入荷を見ています。
今の時期はビオラやプリムラが盛り盛りで売り場が華やかで楽しい(*´∀`*)
11月の初めに園芸店で狩ったオニク達の紹介です♪

IMG_E1461.jpg
11月の狩り

私実は1寸苗の白牡丹を狩る癖があります・・・(;´∀`)
白牡丹は1シーズンに1つ~2つバラバラ事件を起こして増やしたいのに増えない子。
葉挿しは成長が遅いので、1寸苗で見かけるとつい狩っちゃうのです。ワンコインなのも素敵( ̄ー ̄)

今年はいとうぐりーんさんネットショップが全然ないのですが、普及種は近所でも見かけるようになりました。
でも、地方民としてはネットショップも再開してほしいなぁー
今回狩ったのはルンヨニーと姫秋麗。寄せ植えに使います♪


IMG_E1465.jpg
オーロラ

これはプラグ苗で、すっごく白かったので連れ帰りました。
どの植物でも斑入りの斑の部分だけの子って、弱いのよね・・・ どうなるかな。
白い斑の後ろには普通の虹の玉が同居している、不思議な苗です。


IMG_E1462.jpg
メリベール

花キさんで狩ろうとチェックしてたメリーベルがここにある!しかも整ってて可愛い!と連れ帰ってよーく見たら
「メリベール」だった(-∀-)
うーん、一緒なのかな? 英語読みをカタカナにするとこういう微妙な名前違いが起こるよねー
ちなにみこのラベルは「横浜植木」さんです。苗の状態すごく良い子が多かったです。
ラベルに「PUNIPUNI」って。 訳すと「プニプニ感が可愛くて人気の多肉植物だよ~」みたいな意味でしょうか。


IMG_E1463.jpg
桃太郎

これはどこの生産者さんの苗か分からないのですが、、、この色ー!!
生産者さんさすがです!!
こんなのがズラズラと20個くらい並んでて眼福でございました。


IMG_E1464.jpg
ラウリンゼ

こちらは渥美園芸さんのもの。
愛知県の生産者さんなので、この辺り(三重)ではよく見かけます。モリモリの苗がお手頃価格なのです(*´∀`*)
ラウリンゼも、こんな感じの素敵な子がズラズラと。
もう全部連れ帰りたいくらい可愛かったー


メリベール以外はこの土日で寄せ植えにしたいと思います(*´m`*)
そして、11月のお買い物マラソンで狩った多肉が昨日到着しましたのでまたレポしまーす♪♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/18(土) 22:15:48|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生月狩り前哨戦

6月頃から忙しく、また夏に向かっていたのでここ数か月は狩りを全くしていなかった私。
これはもう誕生日(11月)までは貯金だな!とまったく通販サイトも見なくなっておりました。
10月になって時間の余裕がでた折にshop巡回してましたところ・・・
更新したばかりじゃありませんかアナタ!

というわけで、久々の狩りで初めてのshopさんで前哨戦狩りと相成りました。


IMG_0599.jpg

黄色い名札で分かる方もいるのかな?SABOTENTAROさんです。
曇天の日に撮ってるので3割増しで色が悪く写ってます。

正直、最初に見た時は(´ε`;)ウーン…
10月中旬なので夏顔なのはまぁある程度は仕方ないのかなーと思います。
それにしてもサイトの写真とかけ離れた状態の子もいて(サイトの写真は一番いい状態時の参考であると了解済)
ちょっぴり凹んだのですが、それにしてもお値打ち価格だったので総合的には満足です(`・ω・´)

開いてても伸びてても、これからの季節でキレイにすればいーのだ。


というわけで、狩ってから植え替えもせず放置~♪ 
自然の力でかわいくな~れ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


約3週間放置経過で少し変化が出てきました.゚+.(・∀・)゚+..


IMG_E0851.jpg
リンゼアナ

届いた中で一番いい状態だったリンゼアナは更に紅葉が進んで可愛く(〃▽〃)
コロラータに似てるとか同じだとか言われていますが、どうなのでしょう。比べてみたいと思いまーす。


IMG_E0852.jpg
沙羅姫牡丹

こちらも紅葉が出てきてキレイになってきました。
大きくするには時間がかかりそうだけど、紅葉は今年の冬に見る事ができそうです。楽しみ!


IMG_E0853.jpg
黄麗錦

黄麗錦は2つ目。先住の子は増やそうと思い秋にカットしました。
キミドリだったのがきれいな黄色に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
赤い紅葉も好きだけど、黄色い紅葉も素敵ですよね~


IMG_E0854.jpg
ルイーズ

めっちゃ可愛くなってきたー\(^o^)/
まだ若い苗なのでルンヨニーぽい印象ですが、真ん中辺はエレガンスっぽくもある。


IMG_E0856.jpg
白雪姫

月影×花うららの白雪姫。
交配が逆(花うらら×月影)になると花月夜。
個体差があるので何とも言えないけど、うちの花月夜とは似てないかな。色も青白いよ。
うちの白雪姫は花うららの血が濃ゆそう。


IMG_E0855.jpg
ブラッドブリアナ

和名は愁宴・秋宴。すみれ牡丹と親戚なのではないかとのウワサ。
一番伸び伸び~ヨレヨレ~ミドミド~で届いたブラブリちゃん。
すみれ牡丹ストーカーの私が今回一番期待を寄せて狩った子だったのですが・・・/(^o^)\ウソーん

でも頑張って葉が持ち上がってきました。伸びた茎は縮まないけど、そんなの切ればいい事。
ワンパクでもいい たくましく育ってほしい。 ←昭和生まれのお嬢さんには伝わるハズ




IMG_E0896.jpg
初代すみれ牡丹

冬支度始めてます。
ブラブリちゃんが追い付くのはいつの日になる事やら・・・








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/04(土) 16:58:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の記録 狩り編

春の記録シリーズ化してますが、、、聡明な皆様にはバレてると思う。
タイトル考えなくていいから なんか楽チンなんだ・・・ (∀`*ゞ)デヘヘ


数日前、親友と十数年ぶりに喋り倒して学生時代の思い出に浸っておりますミルボンです。
あの頃は多肉どころか植物に一切興味なかったわ・・・ 人生って不思議なものですねぇ~~(愛燦燦©美空ひばり)
本日は岡山弁でいきたいと思います。 



さぁ、みなさん大好き狩り記録じゃけーよー。


IMG_9074.jpg
2017年 2月末の狩り

近場の園芸店にて狩りまくったった (∀`*ゞ)エヘヘ
こちら地方では2月半ば~3月半ばくらいがよーけ入荷しとったみたいなんよ。
来年の狩りの参考にすりゃーええが。


IMG_9075.jpg
アイシーグリーン

持って帰る時に倒れてしもーて土玉まみれじゃけど、この子可愛いんじゃ~
何がっていう特別なものはなんもねーんじゃけど、可愛いんじゃ~
メロッメロなんじゃ~

そして時は経ち5月現在、昇天されました。Ω\ζ°)チーン
ラウイとエレガンスの交配種らしく、蒸れに弱い!弱いんじゃ~


IMG_9076.jpg
ザガローズ

ジャガローズいう名前でも出とる思うわ。名前いろいろあっておえりゃーせんけん。
これがちょっと締まったら超絶キレイなんじゃねーんかと思うんじゃわ。
ばびゅーんと飛び出た子株もポイント高いけーよー。


IMG_9077.jpg
野ばらの精

うちには2つあるんじゃけど、一向に大きゅーなりゃーせんのんじゃ!
じゃけ、こんな大きな子見つけたら狩ってしまうじゃろ。


IMG_9078.jpg
コロラータ

コロラータは持っとるけど、この子でーれーかわいかろー? このツメなんかもんげーピンクじゃけ!
好みの子は狩ってしまうの法則じゃけーのー


IMG_9079.jpg
オリオン

オリオンも持っとるけど、お求めやすいお値段じゃったけ狩ってしもーた。
日当たりええと1年中ネズパーポーで 夏も冬も育てやすいええ子なんじゃが。



------------------岡山弁ここまで-----------------  気まぐれにお付き合いいただきましてありがとうございます



IMG_9080.jpg
シャイニングパール

キレイに写らないんだけど、パール感がシャイニング。
たぶん紅葉しない子だと思いますが、逆にこの緑がキラキラしてて存在感ありありです。
ツルツル系の子はダニが付きやすいので警戒しておかないとね。


IMG_9081.jpg
マーガレットレッピン

持ってるけど好みの子は狩ってしまうの法則2017




IMG_9181.jpg
2017年4月の春休み狩り


これはつい最近の狩りです。近所の園芸店にて。
どどどーーーーーんと入荷していて、普段はお目にかかれないような高級種もたくさん並んでおりました。
この園芸店、多肉は薄日の射す半ハウス的な室内で管理なんですよね~・・・
お値段的にちょっと手が出ない高級種達は眺めるしかできなかったのですが、行く末が心配です。
でろでろ真っ黒に葉が溶けたり、草のように伸びたエケベリアも居たりするトコなんです・・・(´ε`;)
入荷はするけど多肉管理に詳しい人がいないようで、、、見に通ってしまいそう。

セダム アルブムヒレブランティ、ニクサーナ、キャッスル、マーガレットレッピン(また狩ってる)


IMG_9182.jpg
ニクサーナ(みどり牡丹)

ずっとみどり牡丹だと思ってたうちの微モケ子が、実はみどり牡丹ではない事が判明。
みどり牡丹は微モケじゃないよとの事。じゃあアレは誰なんだ!?という問題は解決してないのですが
とりあえず本物のみどり牡丹ゲットー♪ ホントだ、ツルっとしてて全く微モケじゃないわー


IMG_9183.jpg
セダム アルブムヒレブランティ

名前を覚えられる気がしない。 ブランディ、そう覚えよう。
紅葉するとブラウンになるそうです。寄せ植えに使うとシックな感じになりそう♪
セダム畑に放そうと思います。


IMG_9247.jpg
セダム サクサグラレモスグリーン

サクサクレモングリーン みたいな名前の子、と覚えてました。サクサクレモンって美味しそう(´∀`*)
でも実物は全くレモン感なし。サクサク感もなし。 ←そりゃそうだろ
名前の通り、濃ゆいモスグリーンの芋虫系セダムです。好き嫌いありそうだなぁ(´-∀-`;)
私は好きです、このもじょもじょ感♪ こちらもセダム畑に放牧しまーす







私学生時代を岡山で過ごしましたが岡山県人ではありませぬ。
でも岡山大好き♪ もし住む所を選べるならまた岡山に住みたいなぁ。でもオニク的には静岡もイイヨネー 









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/03(水) 10:18:22|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狩り記録

本日は3ヵ月間の狩り記録でーす。
後で見比べて「おー!」とか「ガビーン!(死語)」と一喜一憂する為の記録。
もし名前が分からなくなっても見返して確認できる為の記録。
後で読み返してこ、こんなに狩っちゃってるよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする為の記録。

WBC見ながら書いてます。今日もいい試合してるなー
でもできれば日付が変わる前に終わらせて~ BBAの寝不足は翌日影響大なのよ~~
頑張れJPAN!GO GO つつGO!! ←筒香贔屓なのです(*´∀`*)



IMG_8955.jpg
2017年1月後半の狩り

ぼちぼち多肉が園芸店に出始めた頃を見計らって、まぁまぁ近い園芸センターへ。
吉阪包装(ドリームクラフト)さんの多肉がたくさん。

名札のない手前の大きいのはリラシナ、隣のやや赤いのがカリフォルニアサンセット。
このカリフォルニアサンセット、ブロンズ姫より明るい赤に染まってすごくキレイなので買い増しです。
6ニク狩ってピンクチップスとコロラータラズベリー以外は全部持ってる子という、、、同じ子狩る病が発病。
こちらの注目株はコロラズですかねー
だってコロラータがラズベリーなんて素敵すぎるー(*´m`*)ぐふふ



続きまして~


IMG_8956.jpg
2月半ばの狩り

時間ができたので隣の市にある植物園+園芸店へ出向きました。
何の根拠もないお出かけだったのですが、結果オーライむふふーん(*´∀`*)
お求めやすいお値段であったのです!既に今年の運を使い切ってしまったのではないだろうか・・・

インスタでどばばーーっと見ていたところ、同じ時期に同じようにファルラックスや沙羅姫牡丹を手にした人がいました。
Rinさんも数年前のこの頃、静月を入手したとの事。・・・これは、、、もしや、、、

・・・(ΦωΦ)キラーン

全国的にこの時期、この生産者さんのお買い得素敵苗が出回るのではないかと推測。
私が行った園芸店は棚の半分が売れてなくなってるような状態だったので、、、沙羅姫もいたんだろうなぁ~
来年はもっと早く行かねばなるまいな! BBAの記憶力が試される!! (´;ω;`)ウワーン


IMG_8957.jpg
ファルラックス静月

はい、ピンボケです(・´з`・)

この生産者さんの土は細かい赤玉?と砂?と・・・なんだろう、重めに見えるのにサラサラです。
まだ植え替えてないので中までこの同じ土なのかは分かりませんが、表面の土は芝の目土じゃないかなぁ…
去年の夏に狩ったレッドギルバ→と鉢も土も同じです。てことは、同じ生産者さんかな?
確信はないのですが、たにっくん工房さんのラベルがいっぱいあったので、この子もそうなのかな~

静夜×月影 という、何と言うかアイドルとスターの間に生まれた子、みたいな。
葉は薄めでちょっと儚いふんわり感があります。 
でも、両親共に世話要らずの丈夫な子なのできっと強いのであろう。そうであろう。


IMG_8958.jpg
霜椿

選びきれなくて2個連れ帰った。地方で見て選んで狩るというのは貴重なのだよ。
まず名前が素敵。椿のように赤くなるのだろうか。
霜の降りた椿のように淡く染まるのだろうか。
寒さを耐える椿のように丸いのだろうか。
来季の冬が楽しみなのです(*´m`*)


IMG_8959.jpg
1号苗の皆様

こちらはラベルがあったので間違いなくたにっくん苗でございます。
なんですかね、この色は!多肉ってこんなにカラフルなの!?っていうくらいパステルカラー揃い踏み。
奥から ゴーズティン×2、秋麗×2、アモエナ、黄麗 あと、春萌とデビーも狩りました。

同じ1号苗でも1ポットに2株の物を積極的に選びます(ΦωΦ)


そして、2月後半の狩りもあるのですがそれは次回に引っ張ります(笑)





最後に~

IMG_8281.jpg
夏姿のほぼ養老

うわーすっごく草感!葉っぱ感!
これを雨ざらし日ざらしで放置すると・・・


IMG_8889.jpg
放置されたほぼ養老

こうなります。

長くなった葉が枯れて一回り小さくなったお子様たち。
でも根元まで日が当たって健康的になったな。前は中の方が日陰で白い葉とかデロデロ溶けた葉とかあった。
グリネが夏厳しそうだったので引っ越しさせたのですが、養老は強いなぁ・・・
冬姿はなかなかかわゆいほぼ養老さんでした♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/14(火) 21:53:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (74)
狩り (33)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる