危険なメールにご注意ですよ

2月22日、にゃんにゃんにゃんでにゃんこの日(=^・^=)

本日は、忘備録と警告を兼ねてぁゃιぃメールについて記していきます(`・ω・´)

日ごろ通販でオニクやオニク、またはオニク、挙句の果てにはオニクをポチポチしてる皆さま(私だ)、
メールで注文確認や発送詳細などいろいろ届きますよね!
またお届け予定など配達業者さんからメールや電話が来る場合もありますよね!
そんな時、このようなメールが届いていたら要注意です!!!


スクリーンショット (4)-aaa


ハイ、これがうちに届いたメールでございます。
メールソフトはサンダーバード使用で、ヤフーメールを受信できるように設定してあります。

さて今回、私はあるネットショップで土を注文し、それがゆうパックにて届く予定になっていました。
品物はショップさんから事前通知のあった通りの時間帯でしたので無事受け取り、夜にメールを開いたらコレが来ていたのです。



スクリーンショット (4)-aaab

まず受信一覧にご注目。
一覧に、偶然にも怪しいメールと本物のゆうちょ銀行からのメールが並んでますので比較です。
怪しいメールには
・ぁゃιぃ添付ファイル(黄色いクリップのマーク)
・タイトル無し


この時点で怪しいと気づけたらきっと大丈夫。
でも、差出人が「郵便局-日本郵政」となってて本物感出してきやがるので開けちゃう人(私だ)もいると思います。




スクリーンショット (4)-aaac

で、次に差出人と宛先の詳細が載ってるんですが、ここもぁゃιぃ。
まず差出人。「郵便局-日本郵政というのは任意で表示させる事の出来る物で、アドレスはslava76a@ramble.ruです。

郵便局からなのに「slava76a」、ぁゃιぃ(゚∀。)
ちなみに、一緒に届いたゆうちょ銀行からのメールアドレスは「information@jp-bank.japanpost.jp」です。うん、郵便局だ。

そして次にドメインです。@ramble.ru
百歩譲ってrambleは見逃すとしましょう。(ちなみにrambleは散歩とかブラブラ歩くという意味)

※ここで訂正です。「ramble」ではなく「rambler.ru」でした┐(´-`)┌ 
 検索してみたところ、ロシアの大手検索エンジンのようです。この時点でロシア判明しちゃってましたw


.ru」これは大問題。
「@yahoo.co.jp」この部分は国を表しているんですね。日本なのでjpとなってます。
.ruはつまりfromロシアでございます。郵便局からのめーるがロシア経由で来てるって!グローバルだねぇ~


次に宛先。
ヤフーのアドレスは間違いなく私のアドレスです。
でも、その後に続く「○○○(ヤフーのアドレスと同じ)@ytV.co.jp」これなんだ?
@ytV.co.jpを検索したところ、読売テレビでした。何故に?





スクリーンショット (4)-aaad

そして本文。
これを一見しただけだと指示に従って添付ファイルを開けようとする人もいるかもしれません(私だ)。
ただ、よ~く考えよ~♪なんで郵便局がメルアド知ってんだよ~♪
電話番号間違いでも住所書いてりゃ届けに来てくれます。日本のポストマンは優秀ですからね。
そもそも伝票にはメルアドの記載なんてないですから!

そして、ここに書かれてる「注文番号」はデタラメです。
そもそも「注文番号」は注文したshopが管理してるものだし、荷物は「問い合わせ番号」とか「追跡番号」「荷物番号」です。
念の為にゆうびんHPにて追跡してみましたが、番号間違いとの結果。当然です。

それでもまぁ心配になって添付ファイルをとりあえず見てみようという方がいらっしゃるかもしれません。


スクリーンショット (5)

これが添付されてるファイルのタイトルです。
ここでは「お問い合わせ番号」ってなってますね~ でも番号さっきと違うんですけど~

怪しいと疑っていなければ、そのままサクっと開いちゃう人もいるかもしれませんが、、、
「100通JP.zip」 おいおい。100通かいw( ̄o ̄)w


そして!途中で気が付いたんですが。
私、ヤフーのフリーメールを3つ使い分けてまして、通販用にA、オークション用にB、その他にC、って感じなのですが
今回届いたのはオークション用のBアドレスだったんです。もちろんshopさんにはAアドレスで注文してますよ。
そんなわけで、即行(いや、しばらく検証した結果)ゴミ箱行きです( ゚д゚)ノΞΞΞ○ どりゃぁぁぁ

でも、不思議なのがオークション用のBアドレス、オークションIDに不規則な数字の羅列を付けて迷惑メール防止してるので
今まで迷惑メールどころか広告メールもほぼ来なかったんですよね。
オークションの取引は「取引ナビ」を使うのでアドレスを知らせる必要なし。
という事は、ストアでの購入かヤフー自体から漏れてるって事になるんじゃないかな。まぁ、しょーがないか。


・添付ファイルは何があっても絶対開かない(相手が確実に分かってる時のみ開く)
・送信アドレスを必ず確認
ここを徹底してればまず大丈夫だと経験上、思います。
海外からのこういうメールって、日本語が怪しかったりフォント(字体)が違和感あったり、改行せずズラズラ書いてるのが多いです。
でも中には巧妙に似せて書いてるのもあるので、注意が必要です。
少しでも違和感を感じたら絶対開けない事!
通販詐欺サイトもいろんなジャンルで横行してるので、多肉関係も狙われる可能性十分です。気を付けようね(・Д・)ノ





これだけでは味気ないので。
~多肉棚増設にて日当たりが悪くなったり良すぎになったり、いろいろ変化があった庭より~

IMG_5677.jpg

白牡丹
木箱の上に置いてあって忘れられ気味のちびっ子白牡丹が一番キレイな色だったりする。


IMG_5678.jpg

オパリナ
紅葉醒め気味だけどうちに来た時より一回り大きくなったような。開いてるだけかな?
増設棚の最上段にて日当たりガンガン区域。夏焦げちゃうかなぁ~(;´∀`)



本日曇りにて、植え替えとかしたかったけど寒いのでこたつむりになりたいと思います(´-ω-`)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/02/22(月) 10:11:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (65)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる