夏休みの宿題

昨日天気予報のオネーサンが言ってたんです。

24日(土)以降は晴れ間がでて残暑がぶり返すでしょう。
名古屋や大阪は真夏日、東京も真夏日一歩手前まで上がる日もありそうです♪

晴れ予報に喜んだのもつかの間、真夏日(゚д゚)? 真夏日ですと!?
雨に降られ土も乾かず日差しも浴びず20日間あまりを過ごした後に、真夏日ですか?そんな殺生な…
日向に出せばいいのか引っ込めた方がいいのか、、、ワカラン!!!
10月を目前に、☆ニクが出るやもしれません… 私は運動会で☆BBAになるかも…





夏の狩り禁欲対策として導入した「夏休みリメ缶づくり」の宿題。
出来栄えは置いといて、宿題はキッチリやる子なんです(`・∀・´)エッヘン


IMG_7911.jpg

まずはここから。

既存のカラフルリメ鉢を更にリメイク。上部を白く塗り塗り。
多肉を撮る時に鉢が白いと多肉の色が映えるのです。全体的な統一感もアップしたかなぁー

これ台風前に撮った写真ですが、この辺の子はわりと紅葉残ったまま夏越ししました。


IMG_7912.jpg

お次はこの螺旋階段。
セリアのセメント鉢に統一しました。
整理途中なので後ろがゴチャゴチャしております(´-∀-`;)


IMG_7920.jpg

階段の板も汚れを削り落として防虫防腐のステインで塗り直し。
うん、キレイになったー♪

このセリアのセメント鉢、すっごく乾くのが早いんです。
小さいサイズだからなのもあるでしょうけど、いつもの土を使ってたら水あげてもギッスギス(;´∀`)
なので、この鉢は普通の植物用の培養土を使用して、表面だけいつもの土にしてます。どうなるかな・・・


IMG_7946.jpg

リメイクいろいろ。

セリアのロゴ鉢も好みカラーに塗り替え~
緑が濃ゆすぎて黒っぽくしか映らない(・´з`・)

リメ缶は・・・色に悩み過ぎてとりあえず無難な白と茶。
八角鉢で盛大にボボってた天使の雫もやっと植え替え。このタワー、どこまで伸びるか楽しみ(^∇^)


IMG_7947.jpg

パウンド型のリメイク缶も2つ作りました。これも無難に白にしちゃった。
もうちょっと汚せばよかった。でも、白缶はオニクがキレイに見える(〃▽〃)

セリアのカッティングボードをステインで縫って、転写シールゴリゴリしました。
転写シール楽しーい♪♪


IMG_7948.jpg

セリアのカップ鉢をリメイク♪
ザラザラ塗装のあと、マスキングしてボーダー引いたんだけど難しかったー
ワンポイントが欲しかったので、ちょうど子供達と食べたミスドのグラシンペーパーがあったので使ってみました。

左から星美人、ビアホップ、イリア
ビアホップは寒さに弱いので極寒の日は取り込めるよう1つにまとめました。
イリアは1号ミニ苗だったのが、この1年で8個に分頭(って言うのか?)して増殖中♪増えろ~Ψ(`∀´)Ψ


IMG_7949.jpg

こちらは汚し缶。と、白い缶。白い缶も汚しちゃおうかなと思いつつ、面倒になったのでそのまま・・・
何を植えようかな~


IMG_7951.jpg

小さいパウンド缶は茶色の汚しサビ加工。
今年はハロウィン寄せも作ってみました。ちょっとダークな色で、紅葉したら可愛くなるかなぁと。
仮装パーティーもトリックオアトリートも全くしない我が家で、ここだけが唯一ハロウィン仕様。
ハロウィンに興味はないけどグッズは可愛いんだよねー 100均もクオリティ高いし。
ピックも可愛いのがいっぱい出てて、もうクリスマスやお正月のも出てるんだよ~!際限なく欲しくなる。
小さきものは可愛いのだ。


夏休みの宿題終わり!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/09/23(金) 12:57:03|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

持つべきものは頼んだら日曜大工してくれる家族なのって実感した話

忙しかった・・・ ただただ先週は忙しかった。
でもにゃんこさんのプレ企画は忘れず参加した←ゲスい

でも今週も既に週の半分は出かけなければならないというスケジュールでして、
やや心がささくれ立っております私です。
ささくれ立った心を癒す為、ちょっと暴走気味に狩りましたです(;´∀`)
っていうか、いい出会いがあったのですよー

で、本来ならば狩り成果を載せるところなのですが。(もうね、引くくらい狩ってる)
そんなじゃんじゃか狩って置く場所ないじゃん!って事で突然始まったミルボン家のDIY・・・
順番入れ替えまして、この土日に挑んだ多肉棚DIYを載せまーす♪



まずボロボロの室外機カバーを買い替え。
棚を設置。
棚に多肉用の棚をDIYで増設。 ←ココに着手しました


IMG_7279.jpg

まずは板を購入。
室外機カバーと棚を購入したお店が資材も販売していたので、そちらで注文しました♪
色も塗ってくれて、必要な長さに切ってくれて、更に庭先まで運送してくれるという上げ膳据え膳なDIYです(∀`*ゞ)エヘヘ

それをこんな風に炎天下の庭でなんとな~く仮組みしましてですね。
涼しい室内でゴロゴロしている旦那を呼び出すのですよ。

「これをこんな風に組んで棚の上に乗っけたいの(`・∀・´)」

反論する間も与えず電動ドリルとビスを渡し、私は助手としてスタンバイ。 ←ほぼ出番なし


IMG_7281.jpg

で、とりあえずここまで2時間経過。 ←写真撮ってない
ビスが足りなくなったので、土曜日はここまでで終了~


そして翌日の日曜日、ビスを買いにホームセンターへ出向いた私はまずオニクコーナーへ。 ←無意識
そこで目に留まったかわいこちゃんを迷わずカゴに。 ←病気
忘れずビスも買っておうちへGO


IMG_7282.jpg

昨日途中までだった棚を一気に仕上げて~


IMG_7283.jpg

お次はこの室外機カバーに板壁を付けまーす♪


IMG_7294.jpg

できあがり~(∩´∀`)∩ ←3時間経過しておりまーす(笑)


IMG_7295.jpg

とりあえず避けてあったオニク達を適当に並べてみる。

コレコレ! こうやって引っかけたかったのー!!
板壁は憧れだったのです(´∀`*)ポッ ちょっと小さいけど、よしよし!余は満足じゃ!!


IMG_7296.jpg

こっちの棚は・・・フツーです(笑)
もっとこう、オサレがにじみ出るようなオサレ棚にしてみたかったけど。無理じゃった(´・∀・`)

板の寸法やらを計算して組み立て方とか考えてっていうのが大変でした。
アッチを○センチにするにはコッチを先にコレにくっつけて、だからココは○センチで・・・みたいな。
せっかく計算して算出しても、販売してる板の厚みが違ってたりしてまたやり直しとか(・´з`・)
なので、オサレ感を出すよりちゃんと組み立てられるベーシックな棚にしました。
オサレ棚を制作してる方、ほんとスゴイなぁと改めて尊敬のまなざしです・・・!


制作中の写真がないのは、作ってる傍に来てうろちょろするジャイ子の注意を引く為に遊んでいたからです(笑)
作り終わる頃にはみんな汗びっしょりで、即行お風呂にGO!

洗濯物取り込んで畳んで、手抜き海苔巻きをちゃっちゃと作って母業もなんとか終わり ←今ココ

明日からまたちょびっと忙しいのですが、棚ができて心の余裕(オニクを置く所があるという余裕)もできました♪
初めての(ほぼ旦那の)DIYはこうしてミルボン家に平和をもたらしたのでした。
さて、あとは狩った子達の植え替えと~ ふわっとろっクリームわらび!


皆様の所へコメント残しができておりませ~ん(;´∀`)スミマセン 
でも読んで元気もらってます♪

今週も頑張るぞー


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/03(日) 22:56:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる