多肉に溺れていった記録 3

もーいーくつねーるーとー ぼーねんかーい\(^o^)/
クリスマスより正月より、友達との忘年会が楽しみすぎる。


もう多肉も狩り納めでしょうか。寒いですよね。
あ、でも園芸店は温室や店内管理だから真冬でも更新あるのかな?
まぁ、もう置く場所がアレなので増やさない方向でいきたい。
花壇も春に向けて仕込みがほぼ完了した感じ。あとはバラの剪定と植え替えと多肉様のご機嫌伺い・・・(-∀-)
なんだかんだやる事いっぱいだなぁー


溺れ記録3ですw


IMG_4094.jpg

洗濯用洗剤を買いにホームセンターに行ったらウッカリ出会ってしまう事ってありますよねー ←
「リラチナ」と名札が付いてましたが、きっと「リラシナ」と言いたかったんだよね?
おじいちゃん先生が「エックス」を「エッキス」て言うのと同じだよね?うちの地方だけ…?(゚д゚)

都会のホームセンターでは多肉コーナーが充実しているところもあるとか・・・う、うらやましい|ω・`)
うちの近所HCには伸び放題でクタクタ1号鉢か、カラフルな鉢に寄植えされ化粧砂で固められた無駄に高い多肉が多いです。
カクトロコ産が置いてあるというコーナンも最近できたので行ってみたものの、
確かにカクトロコ産のものはあったけど。・・・┐(´-`)┌

そんな状態なので、このくらい大きな状態のいい子に出会うと恋に落ちるのは仕方のない事なのです。


IMG_4163.jpg

家にある多肉を眺めていて「なんだか緑々しいな・・・」と気づき色づく多肉を求めてしまう事ってありますよね ←
パステルな子が欲しくてぽちぽちと。

「多肉永遠」さんより。
上段左から シテリナ、淡雪、キムナッチ
下段左から フランシスコ、アプリコットドリームズ

アプリコットドリームは「アナタダレ?」っていうくらいshopの画と違う徒長っ子だったので早速切りました。
切った下にお子様もいたので、この子早く大きくならないかしら・・・

あっ!写ってないけど銀紅蓮もきてました。すぐ寄せ植えに入れたので撮ってなかったー
いろんな子を注文したつもりだったのに、来てみたら似通ってるなぁ~(-∀-)


IMG_4164.jpg

グラプトベリアのフランシスコ。
上半分がピンクに色づいてて、下の方はキミドリがかったグリーンという、素敵グラデーション。
全体がピンクになるのもいいけど、今のままの配色も好きだなー


IMG_4165.jpg

左)キムナッチ 右)淡雪
似てる~!

「淡雪とは違い、清楚な色です」と説明に書かれていたキムナッチ。
淡雪がピンク系で、キムナッチはブルー系っぽいという事らしいです。
ちなみに、キムナッチを検索しても「キムナッチー」の画ばかり出てきます。キムナッチ、謎(°_°)

単品で撮り忘れたけどシテリナが淡い黄色に紅葉してて、ものすごく可愛いです。



IMG_4140.jpg

どうしても欲しかったものがあったので、せっかくだからついでにいろいろポチってしまう事ってありますよねー ←

「rali-go」さんより。
上段 ロッティー×2
下段 玉稚子、大型姫星美人×2

欲しかったのは大型姫星美人。=パープルヘイズ、という表記もところどころで見るのですが、どうなのでしょう。
紅葉して紫になったらいいなぁ、パープルヘイズじゃないとキレイな紫にならないのかな?など思いを馳せて。。。

届いた苗がパープルに色づいてる物だったので、その辺もうどーでもよくなってしまった((∩^Д^∩))ワーイワーイ
ひとつはGREENN OASISさんでパープルっ子の為に用意しておいたリメ缶に植え替えました。カワイイー

玉稚子は、想像してたよりはるかに小さくて、、、にょろっと伸ばしたい。
ロッティーは寄せ植えに使うか丼にするか迷い中。


IMG_4143.jpg

普及種なのに全然出会えなかった子が更新で入荷してたからポチってしまう事ってありますよねー ←

「カクトロコ」さんより。
もう鉢から出しちゃってますが。乙女心×3、姫秋麗×2

こちらも丼にするか寄せ植えにするか、迷い中。
寄せ植えって案外苗の量が必要だなぁと、初めて作った寄せ植え↓

IMG_4086.jpg

これを作った時に思いました。(なんだか写真が青白い)
だから挿し芽や葉挿しで増やすようになるのかな。

あ、寄せ植えの前にある茶色いリメ缶に植わってるのは姫星美人です。
ロウルサンコさんのカット苗。 
ちょっと忙しい時期に苗が到着しちゃったので写真を撮り忘れていまする・・・

右端に写ってるのは泥土に植わってたビアホップの根元に転がってた葉から勝手に芽が出ていたもの。かわいい・・・(〃▽〃)
半分泥に埋まりながらも育っていました。・・・もしかしたら泥のままの方が育つのかな?

ちびっこ白牡丹ズも、転がってた葉から1本にょーんと伸びていました。かわいいやつめ(〃▽〃)


IMG_4019.jpg

もうひとつ作ってある寄せ植え。
どうやったら皆さんのように上手に寄せる事ができるのでしょう┐(´-`)┌
・・・でも私、ガーデニング始めて10年も経つのに草花の寄せ植えもあんまり上手じゃないという事実 (T_T)
こりゃダメだ。






つづく。(っ^ω^)っ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/11/29(日) 15:15:21|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多肉に溺れていった記録 2

家を建てて、庭ができて、子供もできて、なんとなーーーーーく花でも植えてみるか。

そんな気持ちでガーデニングに勤しむようになって10年。
4年前、ご近所の花友達にグリーンネックレスをおすそ分けいただいた時にハマりかけた多肉植物。
しかしその当時の私は第二子妊娠中・・・
出産の為に里帰りもする予定だったし、バラの手入れだけで妊娠中あっぷあっぷだったので
こんな状態で新しく多肉植物をお迎えしても、きっとお世話できない。という事で断念。

この4年、暖めてきた多肉愛(〃▽〃) 今秋爆発w
多肉植物の苗が出回るのが春秋というのは花友達から聞いていました。
なぜ今秋かと言いますと、来年度ついに下の子が幼稚園入園決定♡
だったら入園してからの春にハマればよかったんだけど、、、それにはお庭事情がありまして。


うちの庭はほぼ真南向きの、日当たり「だけ」はものすごく良好な庭。
お日様が出てれば冬でもぽっかぽかと暖かくて鉢バラも休眠しないような庭・・・
多肉にとっては良さそうな気がします。、問題は夏。

夏はいろんな物が具合が悪くなる・・・ 
萎びる・・・ 枯れる・・・ 暑さに強いものは巨大化する・・・ 水やりで泣きそうになる・・・
ホリホック(タチアオイ)を花壇に植えた時は余裕で2m超えました・・・┐(´-`)┌
遮光するにも横に長い庭なうえに構造上、そんなにデカイ遮光は無理っぽい。

そんなわけで、冬越しより夏越しの方が断然大変な庭。
春にちび苗なんか狩ってこようもんなら夏越せないかもしれない・・・!!
だったら秋に狩って、ある程度シッカリしてから夏を迎えたい。いきなり夏越し問題はイヤンヌ(´・_・`)
という結論に至り、今秋大爆発\(^o^)/

わたくしめの誕生日もあったしね!クリスマスも近いしね!いっぱい買っても許される雰囲気作り大切だよね!
ナニヨリ、私の18年来の趣味でもあるドール(主にBLYTHE 1体約15000円程)に比べたら激安だしね!

そんなわけで溺れていった記録2でございます。 前置き長かったなーw



IMG_4044.jpg

上半分が「多肉の王国」さん。
上段左より プロリフェラ、群月花×2
下段左より デレッセーナ、紅化粧、ローラ おまけの月下美人

持ってない子で好みの子をチョイス。
カクトロコさん札が付いてるのはカクトロコ産という解釈でいいのかな。 


そして下半分が「GREEN OASIS」さん。
一番最初に狩った時の静夜がとても良かったので、再度注文したいなぁと思ったのとポイント使えたので(´∀`;)ゞ

上段左から 野ばらの精×2、静夜×2
下段左から みどり牡丹、白牡丹、グリムワン、プレリンゼ


IMG_4045.jpg

左側が野ばらの精、右側が静夜

好みすぎる・・・!!(〃▽〃)
この透明感のあるパステルグリーンがたまりません。


IMG_4046.jpg

デレッセーナとローラ。
葉っぱのカタチがアラブ宮殿のてっぺんな感じ。 好き♡
デレッセーナの方がシュっとしてますね~


IMG_4021.jpg

お花の寄せ植えコンテスト的なイベントをやってたので覗いてみたら多肉も少しだけあった(゚∀゚)
これはビアホップと虹の玉。
3号ビニールポットで田んぼの泥のような土に植えられておりました。そんな土でもこれだけ育つのはセダムだからかなぁ?
写真に写ってるのは、それぞれ半分の量です。この倍の本数が植えられていて1ポット200円でしたー!
状態はけしていいとは言えないけど、切って直せば使えるよね~と挿し穂用に。
下の方のくすんだ葉っぱは葉挿し用に~♪


IMG_4099.jpg

こうやって多肉沼にずぶずぶハマっていくと、
近所の園芸店や花屋さんにも今まで気づかなかったけどひっそり多肉コーナーがある事に気づくw

左半分は大きめでざっくばらんな園芸店(どんな表現だよ)で見つけた子達。
上段 春萌、桜牡丹
下段 名無し双子エケベリア?、コスミダトム

右半分はきれいめ寄せ植えや雑貨も充実しているコジャレた園芸店の子達。
全て名無しの1号ミニ鉢(゚∀゚)


IMG_4101.jpg

左の二つは銘月かな?つやぷりだったので寄せ植え要員に♪
右の緑のミニ鉢2つはブロメリア・ギフさんのものでした。あの旗に使われてる紙で包まれてたのですぐ分かりました♪
品種名は書いてなかったけど、なんとなく予想で。
1号鉢なのに、この太い茎、根元にちんまりお子さん。まだ緑っぽいけどブロンズ姫かなー
もうひとつはこの細い葉にこのグラデーション、ファンファーレですね。下にお子様いっぱい♪

そして、ド緑の硬い葉・・・ なんだろ?と思いながら狩ったのですが
家で調べてたら、これは硬葉のハオルチアではないかとΣ(゚Θ゚) 
ぷにぷにのハオさんしか知らなかったので、こんな硬い葉の子がいるなんてビックリでした。品種名までは分からなかった~


IMG_4102.jpg

「牡丹」と名の付く多肉に弱い私。
通販でも見た事なかった「桜牡丹」。ちょっと弱々しい苗だったけど、安かったのでお持ち帰り♪


IMG_4103.jpg

こちらも初耳「コスミダトム」。変な名前( ´,_ゝ`)プッ
「コミックトム」は聞いた事あったなぁ~と思いながらも安かったので(またか)。
その後家で多肉の王国さんを覗いてたら(目的がなくても見てしまう・・・)いました「コスミダトム」
でも、王国さんのサイトは名前だけで属名とか何も書かれてないので、結局謎のままw


IMG_4112.jpg

お気に入りの園芸店にてビオラを物色してたら、いましたセダム。狩るよね~ ←
さっそく植え替えちゃってますが。これ、全部「セダム」として売られていました。
名前があったのは左の青系セダム「ケープブランコ」だけ。ケープブランコって白雪ミセバヤだったと後で知る。
あと二つは、何でしょうね。調べてないw

全部セダムだから同じ鉢に多肉用ではなく普通の園芸用土で寄せ植えてもっさりさせよう!と仕立てたのですが・・・
真ん中のびょんびょんした緑のお方・・・調べていくうちに「セダムちゃいますやん!クラッスラですやん!」と判明。
無事に育つのでしょうか/(^o^)\


IMG_4147.jpg

同じ園芸店で出会った子達。プラ鉢に植え替え済。
左はよく見かける札だけどどこ産なのでしょうか。キャンディーというお名前。
右はこの旗でお分かりですね、ギフさんのドンドです。


IMG_4148.jpg

少しだけモケっとしてる(〃▽〃)
ライムアンドチェリーと迷って、モケが決め手でドンドさんに。




IMG_4149.jpg

こちらはパキフィツムかな。
スィートキャンディではなく、キャンディー。別物なのか、なんなのか。多肉さん名前ありすぎて分からないッス。
むちぷり子(〃▽〃)

だんだん増えてきて眺めるのが楽しくなってきたこの頃。
多肉は多肉を呼ぶ!まだまだつづく。(っ^ω^)っ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/27(金) 07:55:15|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多肉に溺れていった記録 1

メイン趣味であるドール服のお仕事が2ヶ月ちょいぶりに終わり気持ち晴れ晴れ.゚+.(・∀・)゚+.
なのに11月のお天気はグズグズな日が多くて、10月の陽気がとても貴重だった事を思い知らされる今日このごろです。


ドール業界では新しい子を買う事を「お迎え」と言うのですが
多肉業界では「狩る」と言うらしく・・・でもまだ、多肉歴1ヵ月の私は「多肉狩り」って言うのが恥ずかしい(*ノェノ)

私の多肉歴、自分でか、か、狩ったのは(/∀\*)1ヶ月前。

IMG_3955.jpg

どこで購入したらいいか分からなかったので、とりあえず楽天で検索して
可愛いリメ缶も一緒に購入できるお店「GREEN OASIS」さんに白羽の矢を。
種類もまったく知らないので、見た目好みな子を控えめに注文してみました。
黒ポット苗上段左から トレレアシー(天使の雫)、姫秋麗、グリーンローズ
下段左から 静夜、オーロラ、虹の玉

端っこにある1号ミニ鉢の子は、ホームセンターで見つけたのでお持ち帰り。
上から 姫秋麗、プロリフェラ、白牡丹


GREEN OASISさんの苗は、大きくはないけどきゅっと締まってる感じ。
一緒に同封されてた用紙に「当店では徒長させてません」みたいな事を書いてありました←うろ覚え
とにかく、ここでの狩りがとーーーーっても満足だった私はずぶずぶと多肉沼に入泥。

この第一便が届いて間もなく、第二便を注文してしまうのです・・・



IMG_3957.jpg

第二便 「多肉永遠」さんより。
見た目好みの育てやすそうな子を。

実は万年草系セダムとグリーンネックレスだけは育成歴4年だったりします。
セダムは花壇のグランドカバーに、グリネはご近所の花友達におすそ分けでいただいた子。
花壇にばら撒いた万年草たちは・・・何もしてないのに手に負えないくらい群生してエライ目にあったので
セダム系が育てやすそうというボンヤリした印象はあったんですよね。

上段左から 黄麗錦、黄麗、スノージェイド
下段左から ビアホップ、銘月、星美人、京美人

少し小さい印象。でもまぁ、概ね満足でございます。



IMG_3981.jpg

近所で雑貨マルシェがあったので、そこでもミニさんを狩り狩り。
HCで狩ったのも一緒に写ってますが。

上トレイ左から ホワイトストーンクロプ×2、トレレアシー、虹の玉、ロッティー、デビー
下トレイ左から(プロリと白牡丹1個、姫秋麗1個はHC) イリア、白牡丹、姫秋麗 

少し種類など覚えだしたので、イリアとデビーが嬉しかった。超普及種だけどw
そして、多肉の生産店?とか人気店?なども少しずつ覚えて・・・


IMG_3958.jpg

第三便「カクトロコ」さんヽ(´∀`)ノ
第一印象、デカイ
そしてこの大きさで安いなぁ、って( ^ω^ ) 送料も。

名前は 札がついてるので割愛。


IMG_3959.jpg

デカ萌と黄麗を並べてみる。
親子ほどの大きさの違い。まぁ、黄麗はこういうデカさになる子じゃないらしいので比較しても仕方ないのだけどw


IMG_3960.jpg

下とか横にお子様?がモキュモキュ。



ここでまた大満足してしまった私は、一気に肩の上まで多肉沼に入ってしまうのです。

つづく。(っ^ω^)っ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/25(水) 08:45:52|
  2. 狩り
  3. | コメント:0

忘れると思ってなかったけど忘れる事とか

先日の記事に日曜日が誕生日だと書きましたが。
土曜日だった・・・ 
土曜日に初めて気がつく、1日ずれている事に。いつからずれてたんだろう・・・ 
もしかしてずっと世間からもずれてたんだろうか・・・(゚∀゚)


もうひとつ 忘れてた事。


IMG_4008.jpg


アネモネの球根。
冷蔵庫に入れて根出ししていたのをスッカリ忘れていました。2週間くらい経ってるなぁ(-∀-)
根っこぼーぼー 芽が出てるのもあるし~

今年は
白の八重咲き、青の一重咲き、白と青のグラデーション
この3種を各20球くらいずつ植えました。
アネモネが花期が長いので楽しみですヽ(´∀`)ノ


金曜の夜からずっと雨で、夜中には横殴りの強風と雨。バラの花は散るわ枝折れるわ・・・(´・_・`)
低気圧め~~~~!!!


IMG_4091.jpg

軒下管理の子も全員べっちゃべちゃ。
まぁいいか。水あげてなかったから、いいのだ。いいのだ。



さて 突然間違い探しです\(^o^)/


IMG_4080.jpg


IMG_4083.jpg


多肉寄せ植え どこが違うでしょう!

間違い探しに全く適していない写真を並べてクイズを出す!
あ、ちなみに。これ私の人生初の多肉寄せ植えでございます(〃ノωノ)

あるもの寄せ集めな事は言わずもがな。
黄麗がこんがり焼けちゃってます。手前の姫秋麗も。。。10月でも焦げるなんて知らなかったの(T_T)








正解は。
「焦げ黄麗の後ろにいたトレレアシー(天使の雫)がいなくなってる」 でした。
元気だったんだけど、今日見てたら茎が茶色くなってました orz
カットして、今は根っこ待ちゾーンにて静養しております。何があったんだよぅ(T_T)


いかん。早く寝なくては。おやすみなさい
  1. 2015/11/16(月) 02:41:31|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:0

植える?埋める?

今日はくもり。明日から雨。明後日は誕生日なのに免許更新。。。(´・_・`)メンドクサイ

うちの3歳児の運動も兼ねて本日はチューリップの球根を植えました。埋めました。

IMG_4069.jpg

今年は
・シャーリー 50球
・クリームアップスター 50球
・ホーランドシック 50球
・マウントタコマ 10球


去年より絞り込んだはずなのに・・・/(^o^)\
品種が減っただけで単位がデカくなっただけというミステイク。

でもこれ、咲いてみると意外に多く感じないんですよね。チューリップあるある。



IMG_4072.jpg

花壇に。 ここはホーランドシックを植えました。
使ってない野菜のデカいプランターに表土を入れて植える場所を掘ります。
んで、埋め。埋め。ひたすら埋め。
埋め終わったらプランターの表土をドサーっと被せて平らに均し、水をあげてミッション完了。

これを3歳児と格闘しながら4回繰り返した頃には結構な疲労感。
ガーデニングは肉体労働だと思うの。中腰だし~

あ、まだ工程があった。
数年前からどこかの猫様のおトイレに認定されたらしく、素敵なお土産が・・・(´・_・`)
お土産は処理すればいいんだけど(いい事はないけども)、植えた所を掘り返されるのは困るので
植えた場所に、剪定したバラの枝を置いておきます。
トゲの太いもので、これ置いてあると肉球も痛いのかお土産なしです\(^o^)/



IMG_4073.jpg

バラの枝。極太トゲ付き。
ここにはシャーリーを植えました。

被せた土の上にプランター用の培養土をパラパラしておきます。
手前のスペースに後で何か植えると思うので、間違ってチューリップゾーンを掘り返したりしないように目印として。
忘れるはずがないと現時点では思うんだけど、結構簡単に忘れてしまい掘り返しちゃうんですよねー



IMG_4074.jpg

枝が足りなかったので、ここには苗トレイを。
トイレじゃないよ、トレイだよ ←


手前にはパンジーを植え込む予定です。
種まきしたので、まだ双葉のおチビさん・・・ ナメクジ被害にあいそうなのでもっと大きくなってから。


IMG_3988.jpg

多肉棚に仮住まいの双葉ちゃん達。
ちなみに品種は「モルフォ」です。青と黄色の中輪パンジーで、パンビオの中で一番好き(* ´ ▽ ` *)


ちょっとFC2ブログの使い方が分かってきたような気がしないでもない。
元々別趣味の方をヤプログでやってたので、使い方の違いに戸惑いつつですが。
仕事が一段落したら、多肉さんもアップしたいな。
村登録はするとしてランキングどうしようかなぁ・・・(-∀-) 



  1. 2015/11/13(金) 13:40:28|
  2. | コメント:0

今日から

思い立ったが吉日。
て事で、11日に始めようと思ってたのに日付変わって12日になってしまった!/(^o^)\
最初からダメな人臭漂う「庭」へようこそ。
時間がある時に庭の様子をつづりたいと思います。
よろしくお願いします。

タイトル、後々変えるかも。 だって、何も思いつかなかったから「庭」。
「庭」って。「庭」はナイよなー(´・Д・)」ナイナイ

さて。FC2ブログは初めてなので使い勝手がわかりません。自分のブログを確認するにはどうすれば・・・
まだ一度もこのブログを客観的に見てないんですけど!デザインとかどーなってるんだ?

庭の様子をお伝えできるのは も少し先になりそうデス(←)



  1. 2015/11/12(木) 00:38:43|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:0

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (65)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる