oh my bluebird 

年内最終便の記事をアップした時は、本当にこれで年内最終だと思っていたのですが。
書き出しからしてこの怪しい雰囲気。ハイ、お察しですね。

日本花キ流通さんの苗があちこちでアップされまくりーの
良苗多すぎーの
流れに乗りーの

∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 待ってろよブルーバードぉぉ!!


しかし。ド庶民一般家庭の主婦であり幼児の母である私には思い立ってすぐパソコンにかじりつける自由などないのである!
適当に家事を済ませ子供を急かして寝室に行かせ、やっとこさたどり着いたその時には。


oh my bluebird /(;o;)\


ことごとく欲しい子がいなくなっているというメリークリスマス。
グッバイブルーバード。





気を取り直して。




IMG_4453.jpg

紅化粧

大きい子もいいけど、こぢんまりな子も可愛い(〃▽〃)


IMG_4454.jpg

野ばらの精

傾いてるな?と思ったらお子様成長中でした。
私多肉デビューしてまだ3ヵ月ほどなので分からないのですが、お子様は切り離したら、その部分はどうなるのでしょ。
お子様のいたスペース分だけ(茎の太さだけ?)ポッカリ隙間空いちゃいません?
切り離した所にまた新たにお子様が芽吹いたりするのかな? え、何この疑問自体おかしい?
そんな手探りで短期間にここまで増やした私、無計画ここに極まれり┐(´-`)┌


IMG_5086.jpg

アプリコットドリームズのお子様。

この子は茎にくっ付いてるから、斜めに成長するのか?切った部分のキチャナイ茶色は付いたままなのか?
・・・ま、なるようになるっしょ。枯れなきゃいっか。

私こんな適当な性格だけどA型ですのよ.゚+.(・∀・)゚+.


IMG_5131.jpg

こちら葉挿しのアプリコットドリームズ。
ぷりぷりミドリが出てきました(´∀`*)

あまりに小さいので葉挿し達はキッチンの出窓に置いてるのですが、もう少し大きくなったら外に出します。
虹の玉とオーロラは別鉢に引っ越して外に置くようにしました。でも寒いから成長止まるかな~


IMG_5129.jpg

ブロンズ姫も大きくなってきました。
葉挿しの子って双頭になる確率が高いのかな?


IMG_5130.jpg

サブちゃんも全員双頭・・・って言うかまだ何頭なのか見分け付かないけど単頭ではない。
あ、サブちゃんてサブセシリスですw
隣のミドはみどり牡丹。 


IMG_5132.jpg

グリーンローズの棒にもお子様プチプチと芽吹いてきました。完全なるピンボケをお許し下さい。。。

12月4日は棒だったのに→多肉に溺れていった記録 5

たった20日でこんなに成長するんですね~
グリーンローズもここからどう成長するのか。
棒にいっぱいくっ付いて大きくなるのかな。予想してた展開と違ってておもしろーい







そんなこんなで今年いっぱい狩ったな~なんて振り返って、ふと思い立って花キさんのサイトを覗いてみたら。
補充されてるよいろんな子が!!!!!


oh my bluebird \(^o^)/


補充されてたので勢いでぽち。 ・・・ぽち、ぽち、ぽちぽちぽちぽちぽちぽち ←

狩り納めっていうか、初狩になってしまいました。来年も多肉欲に溺れっぱなしになりそうな予感。
本気で棚作らないと!助けてドラえも~~~~ん











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/12/28(月) 16:25:26|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:6

草系セダムの観察

数年前に庭で大増殖してしまいコリゴリだった草系セダム。
ほっといたら大増殖してたので(今も気を付けないと増える)育て方きっと間違ってるのだと思う←
大増殖を抑えるために、今は明るい半日陰に移住してもらって落ち着いてます。

ちなみに、日当たりのいい南側にいた頃は草丈20cmほどのちょっとした草原になってましたw


IMG_5128.jpg

西南のボーダー花壇、つるバラの根本に移住。
夏もまぁまぁ盛りってたけど、放置してたら秋冬はこんもりドーム型になっていい感じ。


IMG_5127.jpg

森の真ん中から玉つづり型の葉が飛び出してきてる w(゚o゚)w

一番強健なのがこの緑色の細葉さん。黄金細葉もまぁまぁ強い。
春に黄色いちまっとした花をいっぱい咲かせます。
丸葉系はそれに比べると弱い印象。でも消えないでちまちま生息してる感じかな。

枯葉の掃除しなくてはね(=∀=)


IMG_5095.jpg

寄せ植えの名無しだったセダム、お名前分かりました。
白花タイトゴメさんでーす( ^ω^ ) ←やっと調べた

茎がびろんと伸びて下葉が黄色く枯れ、根がぼーぼー生えるという現象に見舞われております。
元気そうなんだけどね。
で、なんでじゃろ?と調べてみたところ、この子は肥料好きらしい。
夏以外成長して先端に栄養集めるので↑のような現象になるらしい。

肥料ねぇ・・ 同じ鉢に他にも同居草がいるので迷うところ。自力で頑張ってくれぬだろうか ←


IMG_5096.jpg

同居草の名無し万年草。黄金細葉系。
これ系の子はいろんな名前が付いてて(異種か同種かはわからん)名札がなければ見分けがつかないです。
この子は名無しだったので「キイロちゃん」と呼んでます。
鮮やかきれいなキイロでお気に入り。


IMG_5103.jpg

大好きすみれ牡丹と一緒に寄せ植え((∩^Д^∩))

キイロと言えば「幸せの黄色いハンカチ」ですよね。
どういう話かは子供だったので覚えてないけど、
タイトルが印象的で 私の中では「黄色=幸せ」という図式が成立しています。
小さい頃の刷り込みって消えないもんですね。


IMG_5108.jpg

狩り納めしたので 年内はもう書くことがなかったりして・・・
10月からの怒涛のお迎えを終え、ただただ   満足  です\(^o^)/

来年は多肉棚の増設を! 誰かやってくんないかなぁ←


IMG_5109.jpg

年末帰省するのですが、そのままにしていくか安全策を取るか迷ってます。
春萌が寒さに弱いみたいなので単品のデカ萌えちゃんだけ中に入れておこうかなー 

地元に帰ったら一応HCチェックしてみよう。掘り出し物があったらいいな♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/27(日) 16:21:02|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

メリークリスマス☆

「こんにちは~」 「はぁい」
明石家サンタを見ていたので寝不足でございます(^∇^)

お子様のいらっしゃるご家庭の今朝は・・・どうだったでしょうか。
親にとっては子供の笑顔がプレゼント。ですね。


IMG_5085.jpg

前回ご紹介したレモータ。
一気に紅葉始まりました。
昨日までミドリだったのに、朝見たらこんなんなってたからビックリしますやん。


IMG_5112.jpg

ダイソーの3.5号鉢に植え替えましたクララ。
この子も紅葉進んでさらにピンク(* ´ ▽ ` *)
このプラ鉢、2.5号は廃番だとの情報があるので3.5号もそうなのかと思ってたのですが
私の住む地域では結構充実してるよ?どの店舗も常時3個セットが5~6個置いてあるので。
廃番なのは2.5号だけなのかな。


IMG_5088.jpg

ほんのりピンクのローラ。
ゆーーーーーーーーーっくり紅葉。


IMG_5084.jpg

幹立ち八千代のやっちゃん。
紅葉してるね~


IMG_5090.jpg

寄せ植えの中のリトルビューティー。
1号鉢の子だから小さいのですが、この子美しい。まさにリトルでビューティー。
しかし周りにお焦げが続出しております・・・(T_T)


IMG_5091.jpg

紅葉コンビの紅化粧と乙女心。

寄せ植えの子の方がよく紅葉してるような気がする。
寄り集まってる方がお肉達も多少は暖かいんだろうかね(*^_^*) おしくらまんじゅう方式。
とは言ってもうちの寄せ植えはスカスカだけどね!


IMG_5093.jpg

最後静夜3兄弟。
個別管理の子はなんか・・・違和感?盛りっとなってきたような・・・違和感?なんて言うか。違和感なのです。
3兄弟は安定の変わらなさ。変化も大事だけど変わらないのも大事。


大事なのは“変わってくこと” “変わらずにいること” ©槇原敬之「遠く遠く」

人間も 同じ。 ですね(^∇^)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/25(金) 09:08:19|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

年内最終便 2

メリークリスマスイブイブ!( ^ω^ )

年内最終便 その2です。
私としたことが、興奮してどこで狩ったのか書いてないというミスをしているではないか~~~~!!

今回の12肉は日本花キ流通さんで狩りました。
花キさんの「キ」だけがなぜカタカナなのか、ちょっと気になります。


では続き イッテミヨー!

IMG_4445.jpg

エケベリア クララ

これ9cmポットです。むぎゅむぎゅ。
送料無料の値段調整に1個追加して2つ来たんだけど、2つ注文して良かった!GJミルボン!!
桃太郎も想像より大きかったけど、クララもこの多きさですよ。上手に育てるとこうなるのですね。


IMG_4446.jpg

淡いパステルグリーンにほんわりピンクの紅葉がすごく可愛い(〃▽〃)


IMG_4447.jpg

くクラッスラ レモータ

ちょっと前から欲しいなと思ってたワサワサ系の子。
デービットと迷ったんだけど、オーソドックスに(?)レモータで。
これ先週撮ったものですが、昨日見たらもう紅葉して紫がかってきてました。夜の気温が低かったからかな。
それがもーすごくキレイで、大満足((∩^Д^∩))


IMG_4448.jpg

エケベリア? グラプトペダルム? マーガレットレッピン

また狩っちゃいましたマーガレットさん。
永遠さんで2つ狩って紅葉はすごくきれいだったけどMサイズ卵くらいの大きさしかなかったので…
(それはそれで寄せ植えには重宝したのですが)
単品管理の子が欲しかったので、大き目だといいなと思ってたら2.5号鉢からあふれてました(^∇^)
紅葉はいまひとつですが、大満足!下の方にはお子様も付いてて楽しみ♪


IMG_4449.jpg

エケベリア 月影

この子はブルーっぽいグリーンキミドリなグリーンのグラデーションが素敵だったので。
日が当たると葉のエッジが透き通ってるみたいに見えます。
葉の感じがまるっとしてて全体的にコロンとした形も好きです。


IMG_4450.jpg

セダム オーロラ

この前ヒルナンデスで多肉のお店が紹介されてて、オーナーさんが一番人気として挙げていました。
わかる。分かるよ!プリプリぷちぷちでピンクな姿は乙女(女は30過ぎたら同い年©桃井かおり)の心に響くもの!
オーロラにしてはお値段高めなのですが、こんだけワサワサしてたら納得です。
寄せ植えの脇役に使うつもりだったけど、これじゃオーロラメインになっちゃうなw どーすんべ。


こんな感じの最終便でした!

ただいま楽天感謝祭なるものが開催されてましてですね・・・ ←

見てはならぬ!見てはならぬ!!!!(`・ω・´;)
今狩っても年末家いないから受け取れないし!
正月に持ってこられたら旦那に見つかるし!

でもちょっとだけ見てみたら。←
欲しい子がまだちょっと残ってる~~~~! 
ちょっと今年を振り返って反省してから考える! ←まずは反省







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/23(水) 09:29:36|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年内最終便 1

楽天スーパーセールなるものがありましてですね。←冒頭から言い訳口調
10店舗買い回りでポイント10倍、というお得なんだか踊らされてるんだかよく分からないマラソンに便乗したのであります。
スーパーセールは年2回?3回?なので、生活用品とかお仕事に必要な物とかまとめ買いするのにいいんですよ~
溜まったポイントでまたいろいろとお買い物できるしね・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

今年最後のお買い物マラソンで、今年最後の狩りを。

IMG_4451.jpg

ハイ どーーーーん!!!

絶景かな♪

私の撮影技術がヘッポコすぎて見切れてますけど、12肉お越しやす。


IMG_4438.jpg

まずはセデベリア ブルーエルフ。

花芽まで素晴らしい色使い。さすがエルフ!
これ保険株も狩っとけば良かったな、ていうくらい好き。
まぁ、私のズボラ管理でどこまで今の可愛さをキープできるか分からないんですけど・・・


IMG_4440.jpg

エケベリア ハッピー

完全に名前狩り。ハッピー♪♪っていうアホ可愛い能天気な響きが可愛い(褒めてますよ)
むぎゅーって感じの葉っぱのつまり具合で小さめだけど裏側は・・・


IMG_4441.jpg

子だくさん。 ほんともうハッピー♪♪って感じ。
通販のページに店長さんの育てた私物ハッピーが載ってたんですけどね、それもわらわら群生しててハッピー♪♪でしたよ。


IMG_4442.jpg

エケベリア ケッセルリンギアナ

大雨の時にも紹介したんですが、こちらも名前狩り。
必殺技みたいじゃね?(^∇^)

ケッセルリンギアナ!!

光線出そうwww


IMG_4439.jpg

エケベリア ライムアンドチリ

店頭で見かけたけど狩らずにスルーした子、翌週行ったらもういなかった・・・
というわけで、ちょっと心に引っ掛かっていたこの子も狩りました。
紅葉しないタイプかと思ってたけど、エッジが染まっててキレイです。


IMG_4444.jpg

エケベリア 桃太郎×2

やっぱり大きいのが欲しくなってしまった(ノ∇≦*)


IMG_4443.jpg

外側少し傷などありますが大きいと桃らしさアップ♪
これからお水を切ったら、もっとまん丸になるかな。うふふふ楽しみ~((∩^Д^∩))


その2 に続きます((⊂(^ω^)⊃))



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/22(火) 07:40:20|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

紅葉していくおニクたち

暖かい日が続いていますが暦の上では12月も半分過ぎてしまいました。
今年も残すところ半月。
まだ半月もあるじゃーん♪ などと余裕ぶっこいてるそこのアナタ!(と私)
年賀状と大掃除は終わったの!?

(; ・`д・´) < 明日からやるし!まだ余裕だし!


今年は間に合うのか間に合わないのか。それはアナタ(私)次第!ババーン




いいの。掃除は間に合わなくても死なない。




IMG_4378.jpg

プレリンゼ。
縁取りのピンクが色濃くなってきました。


IMG_4389.jpg

グリムワン。
爪がピンク(〃▽〃)
葉の間にう○こみたいなの挟まってるー


IMG_4380.jpg

春萌。
1枚だけめっちゃ黄色。これはきっとダメになるから後で取る。
そしてちっちゃいのは、これお子様なのか花なのか。花っぽい?
色ももっと鮮やかなキミドリだったけど、ほんのり黄味がかってきています。萌ちゃん紅葉しないタイプじゃなかったけ?


IMG_4368.jpg

女雛。
小さいのにきれいに紅葉しちゃってまぁ可愛い。


IMG_4372.jpg

寄せ植えの乙女心。
こちらは赤紫っぽい紅葉で大人びた乙女さん。


IMG_4373.jpg

丼の乙女心。
オレンジな紅葉で若さあふれる乙女ちゃん。


IMG_4456.jpg

スノージェイド。
むちぷりボディに先っちょピンク。けしからん!


IMG_4459.jpg

黄麗。
葉の裏側から黄色く色づいてくる。明るいキミドリとのグラデーションがとってもきれい。


IMG_4460.jpg

10月に作った寄せ植えは成長もしてるし紅葉も一番進んでる。
銘月は全身お月様色。その足元にいるイリアも1号苗だったのが大きくなってるー(〃▽〃)
一番手前のピンクはオーロラ、隣のプロリフェラも白っぽくなってピンクに紅葉(〃▽〃)(〃▽〃)(〃▽〃)
私の作った寄せ植えにしてはムギュっと詰まってきたなぁ♪


IMG_4461.jpg

反対側の虹の玉も赤く赤く。

今日から寒くなる予報だったので、もっと紅葉すすむかな?
寒いの苦手だけど紅葉がすすむのは嬉しい。
あ、でも下がるのも5度までなら楽しみだけど、それ以下は心配でもあります。と言いつつ防寒しない予定(゚∀゚)
どうなるだろう、庭。
それは私次第!(-∀-)ハァ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/17(木) 10:30:36|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寄せ植え増産

置き場所を
増さねばならぬ
早急に


というわけで(^∇^)
小さい苗やポット苗をまとめないともう置けない。置けないとお迎えできない(←)という図式から
寄せ植え増産。


IMG_4546.jpg

ナチュラルな鉢寄せ。

パステルな子を詰め込んで。っていう割にいつもと同じくスペースには余裕ありけり。セダムでもぶっこんでおこうかな。
銘月はその名の通りお月様のような黄色に紅葉中。・・・焦げないでね(-∀-)

うちに来た時はミドリだったシテリナ(真ん中のデカいの)も、ほんわり黄色くなりにけり。


IMG_4385.jpg

むちぷりロッティー(〃▽〃)
パステルな紅葉がもんげー可愛い。
後ろの紫ミドリな粉ハゲ子は露ウルサンコさんで狩ったカット苗のオパリナ。色も形もまだまだでござるな。


IMG_4545.jpg

黒木箱寄せ。

またも苗数に対して箱がデカかったよ/(^o^)\
かくなるうえは根出し中の子を動員しなければならぬのか。ならぬのかー!


IMG_4462.jpg

ハオ様は1号鉢から根っこが飛び出てきたので広いお部屋にお引越ししてもらいました。
いまいちハオ様の扱いに困惑しております。
外葉が茶色くなってるけど調子が悪いのか紅葉なのか、よく分からぬ!
葉も固いので水が欲しいのか足らぬのか、よく分からぬ!




本日絡みづらい口調にてごめんつかまつる!\(^o^)/


撮りためてた「サムライせんせい」まだ2話しか見てないけどおもしろーい((∩^Д^∩))
「乳隠し」のとこなんか噴き出してしまった。錦戸くん和装似合うのね。残り見るのが楽しみでござりまする♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/15(火) 08:43:57|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

バラとビオラと

ガーデニングを始めた頃はバラなんて私には育てられないと思っていました。
でも品種を選べばそんなに気難しいものではないと、ズボラな私は思う。
もちろん、手をかけてあげればそれに見合うだけの見事な花を咲かせてくれる魅力もあります♪

うちにあるのは育てやすく病害虫に強いバラばかり。
3歳児に時間を取られるのでメンテナンスも最低限しかできていないのですが、
ズボラなお世話にもかかわらずよく咲いてくれる健気な子達が大好きです。


IMG_4369.jpg

ミニバラのグラウンブルー。
ミニなの?っていうくらい大きい花が咲きます。きれいな紫のグラデーションと形がたまらんヽ(≧∀≦)ノ
朝日が黄色っぽい色だったので赤みの強い紫に写ってますが、本来は青みの強いブルーグレーのような色です。

弱そうな見た目に反してほぼお手入れいらずで虫も来ないし病気もならない優秀な子。
青バラのおすすめを聞かれたら迷わずこの子をおすすします!
10号鉢に2本立てで5年目。


IMG_4370.jpg

横顔も美人(〃▽〃)
お花の形は一番バラっぽい高芯剣弁咲。マンガの王子様が背負ってるやつです(  ´,_ゝ`)プッ


IMG_4367.jpg

うちで一番の古株。花壇に地植えで6年目?7年目だったかな。
樹高160cm程になってしまったので今年度の冬剪定でバッサリ行きます(=∀=)

枝も太くなって棘も年々逞しくなって、この子に何枚服破かれた事か・・・
ものすごく強健なのに、こんな可愛いピンクの花を咲かせる猫っかぶりな子です。


IMG_4032.jpg

開きかけのこのくらいの感じが清楚で好きです。
丸弁なのも可憐で可愛い(〃▽〃)


IMG_3963.jpg

デルバール作出の「テレトン」
この子はあんまり大きくならない木立タイプ。病害虫に強く照り照りのツヤ葉です。
お花は黄色と杏色の淡いグラデーション。香りも少しあります。


IMG_4030.jpg

開くとひらひら丸いお花の形。
庭では日当たり一等地、夏は灼熱地獄ゾーンに鎮座しておられます。
地植えだと水やりがものすごく楽だし、毎年の植え替えもしなくていいので楽チン♪

バラは今現在6種類。本当はもっと増やしたいけど、スペースの問題と増えると植え替えが辛いので今が限界。。。
ガーデニングって重労働ですよねー
農業もだけど、ガーデナーさんもホント尊敬します。


IMG_3936.jpg

10月頃からまだかまだかと園芸店を覗き始める私。
お求めやすいお値段の子も、ブランドさんも、投げ売りの子も、みんな可愛い(〃▽〃)

これはミルフル。フリフリのビオラです。
毎年買ってしまうけど、毎年あんまりうまく育てられない子。今年はどうなるかなぁ
ハンギングにしてみました。


IMG_4231.jpg

水色の投げ売りちゃん。


IMG_4233.jpg

うちは真南に面したボーダー花壇なので、お花はみんな太陽の方向いて咲くから私は後姿を眺めてますw
これは頑張って横から撮った。
大好きな紫×オレンジの「ペニー ピーチジャンプアップ」。うちの定番っ子です。


IMG_3989.jpg

ハンギングの子も、最前列以外はみんな後姿(=∀=)


IMG_3994.jpg

地際でお花を付けちゃったクリスマスローズ。気温が高いとこうなります(´~`;)
もっと背伸びしないとセダムの森が迫ってきてるよ・・・



さぁ今年もあと約半月。
お花もひと段落してきたのでお仕事も掃除も頑張らなくては。庭掃除もやんなきゃなー( ・з・)メンドクサー





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/13(日) 11:26:11|
  2. | コメント:0

雨上がりの庭より

私の住む地域では夜中から今朝にかけて台風みたいな雨と風でした。
朝確認したら庭に置いてた子供用のすべり台が吹っ飛んでたΣ(゚Θ゚)
幸い、自宅のフェンス内だったからどこにも迷惑はかけてないのだけど、気を付けないとだめですね・・・


多肉の鉢、うちは小さいメ缶やブリキ、プラなど軽いものが中心なので
夜中の強風で飛んで行ってしまわないか心配だったのですが。
吹っ飛んでたのはすべり台と重いバラの鉢だけで、何故か多肉は濡れてるだけで変化なしでした。


今年最後の多肉狩り便が届いたばかりだったのに。まだちゃんと写真にも撮ってなかったのにー
軒下でも関係ないくらいのずぶ濡れ(゚д゚)
植え替え計画も水やり計画も台無しだなー あはは・・


IMG_4405.jpg

今年最後便。どーーーんといっちゃいました。クリスマスだしね!←
詳しくはまた後日晴れたら撮ります。


IMG_4406.jpg

ブルーエルフの色遣いがたまらん。

雨が上がってからは日差しが強くて生ぬるい風も強くて、ムンムン陽気な庭。熱帯気候かよ。
ビチャビチャな上にこの陽気、大丈夫なのかなー

ま、心配してももう濡れてるもんはどうしようもないもんね~ 
というわけで強光に晒しておく事に。また焦げるかなぁ。


IMG_4407.jpg

ケッセルリンギアナ。
この子の何が好きって、名前が好き。ケッセルリンギアナ。いい名前だなー言いたくなるよね!
パッヘルベル・カノン! みたいな。
平等院鳳凰堂! みたいな。
墾田永年私財法! みたいな。

あぁ共感が得られなさそう/(^o^)\


IMG_4408.jpg

玉稚児が!緑になっておる!
緑だとすごーく芋虫感が出るね(-∀-)



IMG_4409.jpg

愛しのすみれ牡丹にも並々と雨水が。
ブロワーを早急に手に入れなければ!そうだ楽天スーパーセールで買えばよかったぁ(´д⊂)


IMG_4410.jpg

グリネはずぶ濡れでとっても嬉しそう♪

まだ風も強くて、すべり台は倒したままにしてある。早く過ぎ去ってくれないかなー




次回こそはバラとビオラです (笑)





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/11(金) 17:20:50|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝イチの庭より

朝イチってタイトルだけど、今日の朝ではないっていう、ね┐(´-`)┌
昨日の朝イチの庭です。

ここ数日はお天気もよく、程よく暖かく、ガーデニング日和でしたね。今日から雨マーク連続だけど。。。


朝起きてからバタバタが落ち着いた10分くらいの短い時間、庭に出るのが習慣になっています。
それは何故かというと。

IMG_4350.jpg

猫によって掘り返されていないかチェックする為でございます・・・(T_T)やられとる~~~~

猫も何か植えてある所は狙わないのですが、ちょっとした土スペースを狙い撃ちされます。
なので、チューリップの球根が眠ってる場所はトレイを被せて置くか、バラの太枝を忍ばせておくのです。

荒らされた場所をきれいに直して、次は鉢植えチェック。


IMG_4393.jpg

主に奥に置いてあるバラの虫や病気チェックと、種まきしたパンジーの小苗の様子見。
うむ、異常なし。


IMG_4392.jpg

そして次に多肉の寄せ植えコーナーチェック。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 主にニヤニヤしています。←
調子の悪い子がいないかをざっと見るだけ。

新たに寄せ植え2つ増えてます。後日、ゆっくりと。


IMG_4374.jpg

サブセシリスの外葉がカリカリ。いいのか、これは。
12月なのに銘月焦げてる(T_T)


IMG_4394.jpg


そして、多肉棚の個別の子チェック。

(* ´ ▽ ` *) ここも主にニヤつきながら眺めてます。
紅葉してきてなんだかカラフルぅ♪♪


IMG_4381.jpg

京美人がしわしわになってる(´・_・`)


IMG_4390.jpg

フランシスコはだんだん緑部分のグラデーションがなくなってきた。


IMG_4347.jpg

それから時間があれば花壇もざっとチェック。
バラの足元に地植えした虹の玉。木漏れ日のスポットライトを浴びてキレイ。


IMG_4349.jpg

寒さに弱いビアホップさんも元気で一安心。
2日前は庭の下に広がる田んぼ一面にうっすら霜が降りてて焦ったけど、日当たりのおかげか大丈夫でした。


IMG_4388.jpg

朝日を浴びるテレトン。
バラさん達はまだ休眠の気配全然ない(^∇^)
2月までに寝てくれないと困る・・・


次回はバラと花壇のお花達をアップしまーす



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/10(木) 10:17:36|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (65)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる