本当の今年初狩り

先日の花キさん便は昨年末にポチったものなので、カウントとしては昨年って事で←何の拘り
今年の初園芸店探訪に行って連れ帰ってきました ↓↓


IMG_5344.jpg

アガボイデス ルメール

大きい~(*´∀`*) キレイ~(*´∀`*)
私特に大きい子が好きなわけではないのですが、多肉自体、店頭でリアルで目にする事がなかなかないので
リラシナの時もそうだったんだけど、素敵な子がいるとつい連れ帰ってしまうんですよねー
これをネット通販で狩るとしたらワンコインじゃ絶対無理。園芸店バンザイ\(^o^)/

鉢も、この子が植えられそうなサイズを持ってなかったので同じ園芸店で購入♪
サイズ的には4号くらいな感じ。
家から近いコジャレタ園芸店で、鉢など可愛いの置いてる貴重な存在。
ここが本格的に多肉を取扱い始めたら、きっと毎週通うヘヴィーな常連客になるでしょうw


IMG_5345.jpg

斜めからもパチリ。
ところでですね、「アガボイデス」という名札のほぼ見た目の同じ子も一緒に置いてあったんですよ。
「アガボイデス ルメール」と「アガボイデス」・・・違いは(・・?
見分けがつかないくらい本当ソックリなのをランダムに置いてあって、これ名札差し違えても分からないよな~と。
私はどちらも持ってないので10肉くらいの中から一番素敵に見えたこの子を選びました。♪


IMG_5343.jpg

真ん中辺だけ青みがかったグリーンでパール感強い(*´ω`*)
外葉は明るいグリーンでうっすら紅葉かな。爪も微ピンクでツンツン系だけど可愛い子です。


IMG_5342.jpg

さらにズームアップ(≧∇≦)
真ん中のパール感がほんとにキレイなのだけどiPhoneでも写らないですね。
むふ~ん 満足(*´v`)



Rinさんから冬の園芸店は花が少ないから穴埋め?に多肉がいろいろ入荷するよみたいな事を聞いてたので
買い物帰りに寄ってみて良かった♪ 先輩、素敵な情報ありがとうございます~!
ホームセンターや園芸店、これからちょこちょこ行ってみたいと思いますヾ(・∀・)ノ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/01/28(木) 18:55:04|
  2. 狩り
  3. | コメント:4

君を忘れない。

曲がりくねった道を行く~♪♪~(´ε` )



歌ってないでサクっとまいりましょう。




まずはこちら。

IMG_5427.jpg

やっと買ったよブロアー&温度計♪
ブロアーは最安値のものを。温度計はりこ。さんのマネっコです( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず置いてみて、その日は天気も良くて(23日土曜日)20度はあるかな~♪なんて思ってたら
翌日MAX温度を見てビックリ。27.5度Σ(・ω・ノ)ノ!
夏は何度あるんだろう・・・ もう考えるのをやめる。



さて。(´Д`)ハァ…



このテンションの低さからお察しだと思うのですが。
昨日夜半から明け方にかけての大寒波で被害者が出ております・・・


IMG_5467.jpg

一見大丈夫そうに見えた寄せ植えコーナー


IMG_5471.jpg

黄麗
下の方3段くらいの葉が半透明。グミグミ感触 orz

ここはビニール防寒の端っこ部分で、キッチリ留めると朝日で蒸れるかなと思ったのであえて隙間を空けてあった場所・・・
すぐ隣にいるスミレ牡丹は何ともなかったのにな。
上の方は大丈夫そうだったのでグミった葉だけ取り除きました。


IMG_5468.jpg

黄麗と同じ缶に植えてある名無しのエケベリアさん。。。
一度凍った感バリバリ。

隣の出がらしみたいなキチャナイ色だったコスミダトムがいつの間にかいい色になっておる。


IMG_5472.jpg

スノージェイド
黄麗と同じような感じで、下の方がグミグミの半透明。


IMG_5470.jpg

ロッティー
オブツーサみたいになってるねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
これは真ん中へんまでガッツリ半透明で素人目にもアウト。


IMG_5477.jpg

すぐ近くの別の鉢に植えてあるロッティーは全然平気だったのに・・・
何が明暗を分けたのだろうか。


IMG_5475.jpg

ビアホップ
地植えのビアホップも・・・ うそみたいだろ。死んでるんだぜ(©タッチ)


IMG_5476.jpg

名無しエケベリアは引っこ抜いて室内に入れてみました。
こんなに可愛くなってたのに~! 真ん中辺は大丈夫そうなので、、、復活するといいなぁ


温度計を今朝見たら、ビニール防寒してあった中に置いてたけど最低気温-2.7度でした。
気象予報では-5度の予報だったので、まぁまぁ防寒されてたという事かな。
昼前に外出たら(本日は晴れ、気温5度)中は21度になってて慌てて外しました。

案外エケベリアとかは何の変化もなく、セダム類が寒いの弱い子がいるな~という発見でした。
あ、でも地植えのグミったビアホップのすぐ傍に植えてある虹の玉は今日もプリプリしてました♪

明日の明け方も-5度の予報。
昨日よりちょっとピッチリビニールしておきました。。。。どうなるかな~(´Д`)ハァ…


IMG_5377.jpg

先日黒くなってしまったブルーエルフのお花が咲きました(;∀;)ウレシイ








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/25(月) 21:12:14|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:8

地植え組

憧れるのは花壇でモリモリ(お世話せずとも勝手にキレイに)育つ多肉。

ですよね~(^∇^)


大敵・梅雨と秋雨に耐える事ができれば花壇でもいけるんじゃないかな。
地植えだと地中の温度はわりと一定なので暑さにも対応できるかと。焦げは防げないけど。霜もアウトだけど←課題多いな(・∀・;)
1月になって寒さも例年通りになってきたようで、これから霜とか考えると地植えってどうなんだろう。
週末からは今季最大の最強大寒波(ニュースがとことん煽るから恐怖でしかない)もやってきます。実験あるのみ。

ちょっとここで天気予報比較。
寒波が怖すぎていろんな天気予報を舐めるように見てるわけですが。25日月曜日の予報。
・ウェザーニュース ピンポイント予報 ・・・  最低気温 -6度
・ヤフー!天気 週間予報  最低気温 ・・・ -2度
・気象庁週間天気予報 最低気温 ・・・-1~-4度(平均ー2)

えーっと、どうしよう (・´з`・)

とりあえずウェザーニュースの-6度が恐ろしいので雪除けビニールだけしておこうと思います。
平野部時々山間部な私のおうち周辺の天気、読めねぇよ!!!




少しずついっぱいいる子を花壇に放って実験中。


IMG_5258.jpg

バラ(ヨハンシュトラウス)の足元に植えている虹の玉。
プリップリー♪♪ 先日は雪に埋もれてたけど、大丈夫みたい。
落ちた葉っぱからもお子様誕生してます。う~ん順調(*´v`)


IMG_5262.jpg

センペルさん。
こちらもバラ(テレトン)の足元に投げ込んでおいたものが根付きました。
前回紹介したデカ名無し多肉と一緒にいただいた子です。これ、最初1個だったのがコロコロいっぱい増えました。
夏の姿もまるっとしてて可愛いし。お世話もすごく簡単だし。←世話してなしw
センペルも増やし・・・ ( ゚д゚)ハッ!いけない、置き場所ないんだったwww


IMG_5263.jpg

センペルさんの近くに植えてあるデカ名無しエケベリアのお子様。
切ってそのまま乾かしもせず土にブッ挿しておいたらこんなに可愛くなっていました(*´v`)地植えパワー♪♪

真ん中へん、肉厚の葉になってきて可愛い~
養老ではとのお声があったので画像検索してみたら、まったく同じじゃね?と思えるソックリな画像がたくさん出てきたので
「ほぼ養老」という事にしちゃいます!



IMG_5289.jpg

ちなみに、寄せ植えに入れてあるほぼ養老子株。
まんまる!
親株から切り離した時はうすっぺらいペラペラ葉っぱだったのに、こんなに肉厚に。
このまんまるキープしたいなぁ

同じ株から切り離した子株なのに、同じように育つわけじゃないんですね。
地植えと鉢植えだとこんな感じに違いが出てきました。同じ鉢植えでも親株はでんでろりーんだしw



地植え、これからも気まぐれに投入していく予定。
たくさん増えろ~(っ^ω^)っ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/22(金) 08:09:07|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

今年最初便

昨日朝の雪被り経験を活かし、夕方に粉雪舞う中一所懸命ぷちぷちで防護。
これで完璧(`・ω・´)シャキーン どっからでもカモン!雪!


ってちゃんと対策したら今朝は雪なんてまったく降ってない盛大な肩透かし。


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ


まーそんなもんですよねー(-∀-)




昨年末にドタバタと狩ったお肉達、到着してたけどお披露目遅くなりました。
今年最初便です♪♪



IMG_5288.jpg

日本花キ流通さんから9肉お越しやす~~~~

狙いはブルーバードだけだったのにね┐(´-`)┌
送料もったいないし、せっかくだし、年明け1発目だし、正月だし、、、 
ぶつぶつ言い訳唱えながらリビングン片隅で旦那の目を盗んで電卓片手に(バレバレですやん)選びましたとさ。

いろんなポットの子がいるけど、やっぱり白のビニールポットの生産者さんのが飛び抜けて素晴らしいです。


IMG_5290.jpg

ブルーバード
お目当てだったこの子。
何度も品切れ→再入荷をしていたので、正直再入荷分が残念さんだったらどうしようと気を揉んでいました。
が、まったくの杞憂に終わったようです。
んも~~~~~~!!!大満足(´∀`σ)σ


IMG_5300.jpg

モーサン
モーサンて。゚(゚^∀^゚)σ。゚ 牛しか思い浮かばないwwww
思ってたより渋い色合いの子でした。 花芽3つもついてます。


IMG_5298.jpg

アルフレッド ムーンフェアリー
紅葉してる子が多い中、紅葉しないミントグリーンもいいなぁと。シュっとしたイケメン的な子です。



IMG_5299.jpg

オリオン
Rinさんところであまりにも美しくて、四角くてwww ぽちらずにいられなかった♪
ポットに若干のゆとりがあり、四角くなる寸前な子だったよ~(´∀`σ)σ


IMG_5296.jpg


アメジスチヌム
欲しいと思ってたけどご縁がなかった子。
ピンクの餅みたいw


IMG_5295.jpg

パキフィルム
ノーマークだったんだけど、なんだか見てたら欲しくなってきて(-∀-)
セダムかと思ったらグラプトなんですね。ぷちぷち系も大好きなので丼にしたいと思います。増えるかなー


IMG_5304.jpg

丸葉プリラータ

ツンツンした葉が多い中で丸い葉いいじゃーん、みたいなノリで(´∀`σ)σ ←最早ノリで選ぶ


IMG_5301.jpg

オパリナ
ロウルサンコさんのカット苗で一応いるにはいるけど、大きい子が欲しかったのです。
あ~中から外へのグラデーションたまりませ~~んヽ(´∀`)ノ


IMG_5303.jpg

ティッピー
いろんなところで見かけるティッピー。どこで見てもだいたい可愛い。なのでうちの子もきっと可愛くなるはず。
小さめさんなので大きくしてあげたいなぁ(*´v`)


IMG_5291.jpg

多肉棚は本当にもう満員。(下にもう一段あるけど、土や鉢などの資材置き場にしてる)
満員って言うか横の仮置き場が常設区になってるからアウトです(-∀-)
詰め詰めにすればあと10肉はいけそうなんだけど、詰めすぎると私のウィンナーのような指で落っことしてしまいそうなので…

10日ほど前に撮ったものなので、ブルーエルフがまだ元気だった頃ですな・・・ ←絶賛引きずり中
何も考えずに買ったアイアンラックだけど、ぷちぷちシート止めるのに便利でした♪

個別管理置き場の上がけっこう空いてるから、なんとかこの空間をどうにかできないものかのぅ。
棚作りたいなー できるかなー







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/20(水) 17:25:50|
  2. 狩り
  3. | コメント:4

初雪

朝起きると白かった。


IMG_5371.jpg

家の前に広がる大自然。
私の胸に広がる恐怖感 (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


IMG_5372.jpg

降り始めて間もない感じだったのか、庭はこのくらいの雪。
これなら軒下の多肉コーナーは大丈夫なのでは、と安心したのもつかの間。


IMG_5369.jpg

前3列アウト!
昨日の雨に続き、雪も横向きに吹き降ってるようで右側が特に被ってる。


IMG_5373.jpg

寄せ植えコーナーもアウト!


。・゚・(ノД`)・゚・。 天気予報の嘘つきー!晴れ予報やったくせにー!
とブツクサ文句言ってたら

旦那 「山間部を中心に雪って言うてたやん」
嫁 「平野部はお日様マークやったもん!」
旦那 「ここは山間部や!!!家の前山やんけ!!!」
嫁 「Σ(゚Д゚;えぇーーーーーーー!!!」

新事実:うちは山間部( ゚д゚ )まじでか



朝時間がなかったのでとりあえず梱包用ぷちぷちを(今更)被せて、雪付いたまま放置中。
今日は1日出かける予定なので、日中ぷちぷち外すかどうか迷うなー 雪ついたままなのも気になるー
まだ降り続けてるのでぷちぷち外せないけど太陽出そう。
なんてったって今日は晴れ予報だから。でも山間部だしな・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/19(火) 08:30:22|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

SUKIYAKI

上を向いて 歩こう 涙がこぼれないように

「Let's Walk is facing up」直訳すればこんな感じなはずなのに。
日本で有名なこの歌は海外では「SUKIYAKI]とか「忘れ得ぬ芸者ベイビー」というタイトルにされてしまっているそうです。

なんでやねーん/(^o^)\





本日は悲しいお知らせを・・・

私のブルーエルフが(´・_・`)

ブルーエルフがぁぁぁ(´;ω;`)


茎が変色してるぅぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。



        。・ ゜。                   。゜。
       。・    ゜。               。゜   ・。
     。・        ゜。            。゜      ・。

   。・            ゜。        。゜         ・。

 。・                ゜。     。゜             ・。
 ・。                                     。・
∴                  ・(ノД`)・                 ∴  うぉぉぉぉん




チョキン 

で、こうなった。


IMG_5349.jpg

ちっちゃ。

まだ茶色いの残ってる・・・
すぐ下にお子様できてたので、そのすぐギリ上まで切りました。
幸い、お子様のくっついてる2㎜上くらいで変色した部分は終了でした。


IMG_5351.jpg

切ったところはこんな。
お、おまえいつからこんな事にーーーー!!!Σ(´Д`lll)


これは多肉の生理現象で切らなくても大丈夫なのよ   

・・・みたいな事ではないのかと(ほら、初心者だから知らない事もあるんじゃないかと)切るのを躊躇いましたが
どー見たってダメっぽい色だったので、これ以上放置してお子様もダメになったら嫌だと思い、、。

これ切って良かったんだよね、ね?・゚・(つД`)・゚・答えておくれブルーエルフーーーー!!!


IMG_5350.jpg

お花も咲きそうで、色もこんなにビューチホーなのに。


親株は茶色い部分を切り取って、葉っぱもぎもぎして、葉挿しゾーンにて静養中です。。。
葉挿しもたくさんできたので もりもり育ちますように(。pω-。)
葉挿しできないタイプだったらDOUSIYOU





こんな私の気持ちを汲み取ったのか ただいま外は大雨でございます(´Д`;)ザーザーよ
関東は雪だそうで。
みなさまのお肉がどうかご無事でありますように。。。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/18(月) 01:53:02|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4

グリネのお花をクンクンしてみたら

少し前に、Rinさんのブログでなにやら多肉のお花でクサイのがある!と話題になっており…
グリネももしかして・・・との嫌疑がかけられましてですね。
ただ今うちの庭ではグリネが絶賛開花中なのでクンクンしてみました。


IMG_5336.jpg

ただいまうちのグリーンネックレスはこの3鉢。
デカ子(養老との噂)と一緒に7号鉢に寄せられていたものを切って3つに植えました。
10月半ばに植えてからなので、けっこう育ってますねー


IMG_5333.jpg

この二鉢は生育旺盛♪
グリネはお水好き+お日様ガンガンは苦手 という4年の生育結果から、小さい時は半日陰に置いて育成しました。

左の白いリメ缶はある程度増えてから日向に移動させたもの。
緑のプラ鉢はずーっと半日陰に置いてあるもの。 
白のブリキ缶は苗に対して土が多すぎた(鉢が大きすぎ)のかなー ちょっと増えが緩やかです。

今期は10月以降暖かかったので成長したのかもしれません。
花芽もガンガン上がってきてます(・∀・)


IMG_5332.jpg

白リメ缶のは咲いて数日経ったもの。
緑プラ鉢のは咲きたて。

Let's クンクン( ̄(OO) ̄)


IMG_5330.jpg

咲きたての方は無臭。
咲いて数日の方は いい香り~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

実は、数日前にもクンクンしたんですが、その時は咲きたての花しかなくてそれをクンクンしたら無臭で。
Rinさんには「グリネは無臭」と報告したのですが、、、数日経ったら甘い香りになってました!

結論:グリーンネックレスの花はいい香り




IMG_5270.jpg

最後に、ちょいちょい映り込んでる寄せ植えをパチリ。
ここの虹の玉が一番赤くなってるので記録用に。他の寄せ植えのは茶色~ドス赤なのね…
もっと根元まで真っ赤になるかな~( ´∀` *)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/15(金) 08:38:09|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4

冬がはじまるよ

今年はなかなか冬はじまらない三重県でしたが、1月になってからやっと平年並みに寒いです((´д`)) ブルブル…サムー
北国から見れば屁のカッパみたいな寒さなのでしょうけど、南国育ちの私は「なんだか眠いよパトラッシュ」状態です。
そしてちょっと私生活で修理の出費が重なり、懐もカチンコチンに凍てついております。

お肉よ。冷え切った私を温めておくれ(´Д`)ハァ…


IMG_5293.jpg

シテリナ
大きい寄せ植えに入れてあるシテリナ2号です。
濃いめの緑だったのがキミドリ~キイロくらいに紅葉?してます。もう一息!もっとキイロくなれ~(o‘∀‘o)*:◦♪


IMG_5260.jpg

キムナッチ 淡雪
よく似たこの方達、微妙に違いが出たような、出ないような(;´∀`)
ちなみに右上にいる黄色い子がお気に入りのシテリナ1号です。2号にもこのくらい黄色くなってほしい~


IMG_5264.jpg

グリムワン
白くてピンクで美味しそうo(≧ω≦)o
グリムワン/グリンワン/エイグリーワン これらは同一なのでしょうか…


IMG_5265.jpg

ドンド
地味可愛いドンド♪
微モケでむちむちボディヽ(≧∀≦)ノ モケ子はなんだか暖かそうに見えるw


IMG_5266.jpg

デビー
肉厚になってきれいな色に染まってきました。引き立つ色ですね~


IMG_5285.jpg

紅化粧
ちっこいけどかなりお気に入りの紅化粧。
七五三なんかで子供がお化粧してる感じ。ツヤツヤお肌に紅を点してキラキラして可愛いー(*≧∪≦)



さーて!結露拭いてこようっと⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/14(木) 08:17:57|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:6

名無しさん

本日は、うちにいらっしゃる多肉様でよくわからない子がいるので載せてみます。
グリーンネックレスをお裾分けしてくれたご近所の花友達。
その方から苗をいろいろいただいていたのですが
その頃は多肉の育て方も分からず、そんなに種類がある事も知らず、適当に寄せ植えて育ててしまった。


IMG_4179.jpg

7号鉢(21cm)にどどーーん!
グリーンネックレス、左下はセンペルさん(名前不明)、不自然に空いたスペースにはかつて子持ち蓮華がいました。
そして謎なのは真ん中のデカい子。
草花感覚で育てたらエケベリアはこうなります、っていう例ww
この子誰でしょうね?

何か手掛かりがないかなーと、カメラのデータを探っていたところ、去年の春の様子を写したものがありました。
5月くらいかな。


IMG_1763.jpg

子持ち蓮華が元気だった頃だw
センペルがまん丸くなってて可愛いなぁ♪
多肉のお花がこんな風に咲くと思ってなかったので、びよーーんと伸びてくる茎にビビっていたら
花が咲いてたまげた(  ´,_ゝ`)プッ

真夏に直射日光に1日中当てて、土は草花用土、水も草花と同じくザバザバ朝夕あげてました。知らないって、コワイ。
でも全然焦げたりもしなかったし蒸れたりもしなかった。知らないって、スゴイ。

それでまぁちらっと見えてますが、デカ子に大量のお子様ができてまして。
子株の根本にもどんどんお子様できてきたので、子株を切り離したのですが


IMG_4735.jpg

もりもり ぎゅーぎゅー

IMG_4736.jpg

もりもり むぎゅむぎゅ
切っても切ってもどんどん出てくる。360度、お子様だらけ/(^o^)\ドウシヨウ


切り離した子株は、パッカーンな親に似ず丸くコロンとした可愛い子になったので
寄せ植えの穴埋めとして活躍してくれてるのですが

IMG_4184aa.jpg


いったい誰なのか?
いただいた方に聞いたら「(・∀・)七福神じゃなかったかなぁ?忘れちゃったー」 (そのアバウトさが好きよKさん)
七福神にしちゃ葉っぱの形が違いすぎると思いますwww

たぶんエケベリアの何かなんだろうけど、素性を知りたくなってしまいます。
今まで雑に育てたので本来の姿ではないのかもしれないし。七福神になるかしらw
今年はきちんと育ててみようと思います。 案外雑な育て方の方が良かったりしてね・・・(^∇^;)ありえるー!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/09(土) 19:47:12|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:8

吉と出たか凶と出たか

正月明けの庭の様子、多肉編でーす(・Д・)ノ



IMG_5209.jpg

あったかすぎて焦げてる銘月。。。
美味しそうな焦げ方ww


IMG_5205.jpg

サブセシリスは外葉カリカリ。。。
先の方だけカリカリで、根元はプリっとしてる場合は取らない方がいいのかのぅ?


IMG_5208.jpg

寄せ植えのサブちゃんもカリカリ。。。
こんなんなってるのはサブちゃんだけなので、サブちゃんはこういう性質なのか!?


IMG_5206.jpg

リラシナもしわっぽいなー
2日にお水あげたんだけど、こんだけしわってるって事は吸えてないんだよね。むむむ(`・з・´)


IMG_5202.jpg

ローラの紅葉進んでました((^∀^*))
花芽もコンニチハ♪


IMG_5201.jpg

キャンディー
これも花芽かな?   多肉は今の時期花なの・・・?


IMG_5200.jpg

スノージェイド
上に花芽で下にお子様。あったかすぎて成長期?


IMG_5198.jpg

月影
丸まってきました。
明るいグリーンだった色は醒め気味で、何とも言えないミドリグレー(-∀-)


IMG_5211.jpg

白牡丹
うっすらピンクで可愛い~♪


ここで違和感を覚え、、、、そっと 触れてみた







IMG_5212.jpg

ギャーーーーー!!!  Σ(ω |||)



IMG_5213.jpg

これが世に名高い「バラバラ事件」なのですね。。。(T_T)

あっという間に向かって左半分だけ丸坊主。右側はちゃんとくっついてます。
これ、右半分ももいじゃった方がいいのでしょうか・・・
横からお子様伸びてきてました。無事でナニヨリだよ・・・


IMG_5220.jpg

挿し葉がこんなにできたよー・゚・(つД`)・゚・
これは水やりが凶と出たようです。葉の根元が濡れて光ってたので、水が溜まってたのかな。

心配になって、他の白牡丹たちも指でちょんちょん触ってみました。全員無事。
他の子もちょんちょんしていったけど全員無事。

(。>(ェ)<。)良かったぁーーーー


年の初めはバラバラ事件からのスタートと相成りました。
ガーデニングは水やり3年と言いますが、やはり水やり難しいです。
とりあえず、ブロワー早く買お!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/06(水) 10:09:59|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (70)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる