YDOのDIY

多肉歴はまだ4か月のペーペーですが(えっ、まだ4か月だったの!?Σ( ̄ロ ̄lll))
お花の方はわりと長くてですね。
ガーデニング始めた頃は小さな浅い鉢に狩ってきた幼苗を植えて小さいまま管理していたのですが
草花はわりとでっかくなるんですよね… 4号鉢とか5号鉢なんて1苗くらいしか入らないし浅鉢は根が張れないのでNG。
なのでだんだん大きな鉢に移行していって小さい浅い鉢は使わなくなり、庭の隅で放置されていたのです。


そこで。
重いおも~~~~い腰を上げまして。YDOのDIYスタート⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
※YDO(やればできるオバハン)


IMG_5614.jpg

そのまま使っても良かったんだけど、やっぱ白よね~という訳でペイントペイントヾ(o´∀`o)ノ
寒いので家の中でやりまーす。
何回かテキトーに塗り塗り~


IMG_5650.jpg

なんとなくアンティーク加工ペタペタ~ヾ(o´∀`o)ノ
なんとなくでいいのいいの。私以外ほぼ誰も見てないし~
でも全部同じにしなくても良かったかなーって、ちょっと後悔ww
まぁ、またやる気が出たら上から塗っちゃえば良いので。


IMG_5649.jpg

使ったのはこちらの道具。
白塗料は4年前にドールハウスを作った時に余ったもの。蓋しておけば4年経っても使えた~♪
汚しに使ったのはダイソーのアクリル絵の具。
刷毛は全体塗りに、汚し部分は割りばしに台所用スポンジを切って挟んだものでポンポン。
パレットがなかったので、水ようかんの空き容器(竹型)に爪楊枝で色を混ぜて。
安上り~ヽ(´∀`)ノ


IMG_5845.jpg

さっそく寄せ植え~(^∇^)ノ

HCでセダムも仕入れて、隙間埋めにいっぱい入れてみました。蒸れちゃうかな~(;´∀`)
写真見てビックリ。多目に汚しポンポンしたと思ったのに結構白い~もっと汚せばよかったYO


IMG_5847.jpg

1個め

桃太郎、シテリナ、サンライズマム、グラウカ、虹の玉、オーロラ、オパリナ、黄麗、レモータ、白牡丹
サブセシリス、エレガンス(セダム)、ほぼ養老、ダシフィルム、黄色セダム

明るい感じの寄せ植えになりました。
贅沢にも桃太郎を寄せ植えに投入。3つあるので、寄せ植えとお一人様で成長具合を比べてみましょう。


IMG_5844.jpg

2個め

月花美人、七福神、バイネシー、春萌、星美人、グリーンローズ、白牡丹、プロリフェラ、レズリー、八千代、
ダシフィルム、ホワイトストーンクロプ、ビアホップ、オーロラ、エレガンス(セダム)、その他セダム類いろいろ

やや緑っぽい寄せ植えになりました。春萌と星美人は根っこ出てない~


IMG_5843.jpg

3個め

クララ、白牡丹、サブコリンボサ、オーロラ、ブロンズ姫、黄麗、ニクサーナ(グリムワン疑い)、プレリンゼ、
アプリコットドリームズ、樹氷、女雛、ほぼ養老、ケッセルリンギアナ、紅化粧、レモータ、ブレビフォリウム、
グリーンローズ、エレガンス(セダム)その他セダム類いろいろ

鉢が長方形ででかくて寄せ植えしづらかった。。。(;^ω^)
白い鉢に黄色いセダムが枝垂れると映えるなーと、ワサっと入れてみたけど上に伸びたら一貫の終わりでございます。
ピンク×キミドリで一番春っぽい寄せ植えになったと自画自賛のYDO( ー`дー´)キリッ


IMG_5849.jpg

ピンクのクララん(*´∀`*)
ブロンズ姫もオーロラもプレリンゼも♪女子力高いコーナー(〃▽〃)


IMG_5839.jpg

リトルミッシー
なんだかもったいなくて寄せ植えに使えなかった~




春には根付いて隙間埋まりますように(。-人-。)ナムナム







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/28(日) 17:25:34|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4

キャベツじゃないのよ

ガーデン日記と言うより散財日記みたいになってますが(;´∀`)
毎月「これだけ」という金額を一応決めてございます。
今月は主にHCと園芸店での狩りが多いので、懐にやさしい月間となっておりますゆえ、
気も緩んでるんですね~ ←ダメな人のダメな言い訳

でもやっぱり通販でしかお目見えできない子もいるわけで。
気になってたネットショップさんにいっぱい入荷してきてたので、少しだけ。少しだけね!(;´∀`)ね!


IMG_5775.jpg

3つだけ!
ニク欲に耐えてよく頑張った!


IMG_5776.jpg

ピンクルルビー
なーんか、長方形なのこの子。これには理由がありまして。
すごくプリツヤなんですけど、到着した時はこんなでした。↓↓↓


IMG_5716.jpg

ものすごい土被りΣ(´∀`;)
な、なにがあったんだー!一回転したくらいじゃこんなならないだろ、ってくらい奥の方まで粉塵がギッシリ。


IMG_5724.jpg

そして~裏側は~ ポキポキポキ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょっと悩んだのですが、一応お店さんにメールで「こんなんなってました~」とご報告させていただき
運送会社さんからも電話で丁寧な謝罪があり、事故扱いにして返送すれば代替品を送ると言われたのですが
・・・なんかこの子がアッチへコッチへされるのが不憫になり、うちの子としてそのままで!と相成りました。
返送品の準備もきっちり梱包できるか自信なかったのでね。これ以上傷むの可哀相で。お子様もいるし。

返送してお店でキレイに仕立て直してもらう方が幸せだったかもしれないけど! 
初心者ですが頑張らせていただきますのでよろしゅうたのんます~(;・∀・)


IMG_5778.jpg

マッコス
気になってた子、マッコス。 マッコス!マッコス!
手前でピンボケしてる花芽もありますが。


IMG_5777.jpg

奥にはびよよよ~~~~~ん!こんな長い花芽。
これが無事に届いてなんでピンクルルビーはあんななっちゃうんだ。迷宮入りでござんす。


IMG_5779.jpg

difractens
※葉牡丹ではありません
今回の大本命はこちらの子です。フリル系、そこまで興味なかったんだけどなぁ。
「ディフラクテンス」でいいのかな。でも全然似つかない子でも同名でヒットするんですよね(;´∀`)
シャビアナの選抜種だとか、別名「デザートスター」だとか、いろいろ出てきて theパニック。


IMG_5780.jpg

寄ってみる。
いいわぁ~フリフリいいわぁ~(〃▽〃) キャベツだわぁ~ ←
育て方、暑さ寒さに弱いとか出たんですけど、いったいどうすれば・・・ なんて我侭キャベツだ!

フリルっ子のお友達を狩ってあげねばならないかしら(´∀`*)ウフフ 


IMG_5782.jpg

初恋
おまけで初恋入ってました。





狩ってばかりじゃなく植え替えもしなきゃですよね~
素焼き鉢、楽天でだいたいの値段を見ていたんだけどHCに行ったら思ってたより高かった!
来月になれば時間ができるので、植え替え始めます。腰にクルだろうな~ (´・_・`)ババァの悩みは尽きぬ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/27(土) 14:38:38|
  2. 狩り
  3. | コメント:0

ちびっ子狩り

本日はHC巡りの成果でーす(・∀・)ノ
巡りと言っても地元でもなく救いようのない方向音痴な私の行動範囲は激狭。
そうね、主に自宅から車で移動時間20分以内の中で生活しています。どんだけ~
隣の市にビバホームがあるのに!!行き方が分からない。車はあるのに行き方が分からない!!ああぁぁぁぁ

遠いとこは旦那が連れてってくれるんだけど、ゆっくり買い物できないしなぁ。
急いで狩っても「また増やすの」みたいな空気がさ。言わないけどさ~ さ~~~

こう見えて私繊細で傷つきやすいA型ですのよ( ^ω^)オホホホ


あ、3店舗分なので写真多いです。すみませんねぇ。




IMG_5770.jpg

近所のホームセンターで。
不定期にカクトロコ産が入荷してる模様。入荷サイクルが掴めませぬ。


IMG_5758.jpg

星美人
美人でしょ?花芽も付いててプリプリのモチモチよ~ん


IMG_5759.jpg

でもこんな感じなので見切り品扱いでした。
このまま愛せる程私の多肉愛は心広いわけではないのでカット要員として。
葉挿しもできやすみたいなので、地道に増やす。


IMG_5774.jpg

静夜  パープルヘイズ
チビ静夜(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*) なんて可愛いの。
ラス1だったよ~ 空きトレイの感じ見る限り10個くらい並んでたはずなの!もっとほしかったー!

パープルヘイズも小さいけど色付いてたので。寄せ植え要員に。

フロスティーの個別写真忘れちゃった!


IMG_5783.jpg


↑のHCと同じ店の支店違いにて。
子供の習い事の近くにあるのでよく覗くところ。ちょいちょい入荷してるっぽいんだよな~
でも入荷すると1週間もたない感じです。いい苗はすぐなくなる。タニラーがいるな( ̄ー ̄)ニヤリ ←私もだ


IMG_5784.jpg

プロリフェラ
お一人様しか入ってなくてちょっと割高感もあるけど、HC価格ですから!
なんか大量に小さい葉がバラバラと落ちております。


IMG_5785.jpg

八千代 ミズリー 七福神
八千代がいた(〃▽〃) そしてまた七福神(〃▽〃)

そして

ミズリー   (つд⊂)ゴシゴシ


ミズリー?


ほんとにミズリーで合ってる?ねぇ、合ってる?

手書きなら間違えたのかな~って思うんだけど、ガッツリ印刷のこのラベルで間違う?
とりあえず検索してみたけどミズリー見当たりませ~ん\(^o^)/
レズリーだろうな。 何個「ミズリー」で出回ってるんだろうww



IMG_5634.jpg

もう1件♪
ちびっ子狩りと題しながらデカい子もそこそこ狩ってる事実ww


IMG_5635.jpg

女雛×3、黄麗、ハムシー、桃美人
女雛が可愛すぎるやろー!惚れてまうやろー!
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私小さい物が大好き。ミニチュア好きです。 ←誰得情報
黄麗はけっこういるんだけど、黄色い子はいくつあってもよろしいヾ(・∀・)ノ


IMG_5636.jpg

月花美人
げっかびじんじゃないのよ?「つきはなびじん」ってフリガナあるからね!
ちょっとプリプリ加減が少ないのですがパキフィツムです。パキフィツムって、なんか言いたくなる語感♪


IMG_5637.jpg

カリフォルニア
(つд⊂)ゴシゴシ

カリフォルニア??
気持ちはワカルww これまでの人生で「カリフォルニ」ときたら「ア」だもんね~
カリフォルニカだと信じて。整った形の美人さんです(〃▽〃) 


IMG_5638.jpg

南十字星
やっと出会えました、南十字星。先日狩ったパーフォレータヴァリエガータと並べて。(まだ元気だった頃のパーフォレさん)
結構違うんだね~


IMG_5639.jpg

葉の付き方とか色の入り方は同じなんだけど、南十字星は今の時期ピンク強い。
色もキミドリがベースですね。
パーフォレータの方はキナリと緑の組み合わせで、紅葉はないみたい。
夜寒いので、家の中に入れて過保護にしちゃってます。。。


IMG_5640.jpg

ちびっ子ハウスも満員なので寄せ植え頑張りまーす(^∇^)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/26(金) 17:47:02|
  2. 狩り
  3. | コメント:2

ポイントで狩るって素敵やん

楽天カード愛用中の私。いつの間にかポイントが溜まっててとってもお得な気分になります。
で。
迷ってる時にポイントが溜まってると。


( ̄ー ̄)ニヤリ


結構ガマンしてたんですけどね。ポイント溜まってるうえにあの子が入荷してたから
ガマンの垣根(やたら低い)越えちゃったよね。



IMG_5761.jpg

日本花キ流通さんより。
セダムがメインです。
なんだか今の気分はセダムなのです。


IMG_5705.jpg

斑入りタイトゴメ
斑入り大好きなんです(*´v`)
しかし・・・ガッツリ肥料もらってるようで、土が苔ってまーす


IMG_5764.jpg

セダム・アクレ アウレウム エレガンス
欲しくて入荷するの待ってました。
でも、これポチった二日後くらいにHCでもっとお安い子がいてプチショック\(^o^)/
いいんだ、ポイントだし!


IMG_5733.jpg

セダム 大型姫星美人 ダシフィルムリファレンス パープルヘイズ
やたら長い名前ですが、大型姫星美人=ダシフィルム=パープルヘイズという事がギュっと詰まった回答のようです。
みどりんだけど今うちにいるダッシーより大型~♪粒が大きい。
ラベルに耐暑性△と書いてあるので、夏・・・夏が大問題なのか(-∀-)


IMG_5735.jpg

ブルージャイアント
ロッティーと迷って、持ってなかったジャイアンを。 ←可愛いジャイアン
梱包解いて笑っちゃった、アホ可愛い子です。

41cpbXcPu3L.jpg

なんかこのおもちゃを思い出すwww


IMG_5703.jpg

ピクシー
大本命。(メインはセダムと言ったにも関わらず)
小さいけど美形、みたいな。ロシアの美しすぎる女の子、みたいな。


IMG_5712.jpg

似てるかな?と思ったハッピーと並べて。
ハッピーの方が色が暗めかなぁ。ブルーが強い。
ピクシーはピンクっぽくもあり、真ん中がほんのりグリーンなので明るいイメージです。


IMG_5702.jpg

ブルーエルフ

今回の「コレジャナイ大賞」です。
入荷されてたので、ポチってみたのですが。あまりにも前回との違いが(T_T)


IMG_4438.jpg

ちなみに前回、去年12月に来た今は亡きブルーエルフがこちらです。
ネット通販の光と影を見たような。(大袈裟)
ここまでキレイに育てる事ができるのだろうか。。。|ω・`)自信ないよぅ



花粉!花粉が~~~!!!今年は目にキテます。
ニュースで「これから植樹する杉は花粉の出ない物にシフトしていく」というのを聞きかじりました。
どうやら花粉の出ないタイプを作ったらしいです。
まぁ、日本全国なので10年やそこらじゃ終わらないと思いますがスギ花粉が飛ばない未来がやってくるのかもしれません。
杉もすごいけど、ブタクサもなんとかならんかの~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/25(木) 16:43:50|
  2. 狩り
  3. | コメント:2

危険なメールにご注意ですよ

2月22日、にゃんにゃんにゃんでにゃんこの日(=^・^=)

本日は、忘備録と警告を兼ねてぁゃιぃメールについて記していきます(`・ω・´)

日ごろ通販でオニクやオニク、またはオニク、挙句の果てにはオニクをポチポチしてる皆さま(私だ)、
メールで注文確認や発送詳細などいろいろ届きますよね!
またお届け予定など配達業者さんからメールや電話が来る場合もありますよね!
そんな時、このようなメールが届いていたら要注意です!!!


スクリーンショット (4)-aaa


ハイ、これがうちに届いたメールでございます。
メールソフトはサンダーバード使用で、ヤフーメールを受信できるように設定してあります。

さて今回、私はあるネットショップで土を注文し、それがゆうパックにて届く予定になっていました。
品物はショップさんから事前通知のあった通りの時間帯でしたので無事受け取り、夜にメールを開いたらコレが来ていたのです。



スクリーンショット (4)-aaab

まず受信一覧にご注目。
一覧に、偶然にも怪しいメールと本物のゆうちょ銀行からのメールが並んでますので比較です。
怪しいメールには
・ぁゃιぃ添付ファイル(黄色いクリップのマーク)
・タイトル無し


この時点で怪しいと気づけたらきっと大丈夫。
でも、差出人が「郵便局-日本郵政」となってて本物感出してきやがるので開けちゃう人(私だ)もいると思います。




スクリーンショット (4)-aaac

で、次に差出人と宛先の詳細が載ってるんですが、ここもぁゃιぃ。
まず差出人。「郵便局-日本郵政というのは任意で表示させる事の出来る物で、アドレスはslava76a@ramble.ruです。

郵便局からなのに「slava76a」、ぁゃιぃ(゚∀。)
ちなみに、一緒に届いたゆうちょ銀行からのメールアドレスは「information@jp-bank.japanpost.jp」です。うん、郵便局だ。

そして次にドメインです。@ramble.ru
百歩譲ってrambleは見逃すとしましょう。(ちなみにrambleは散歩とかブラブラ歩くという意味)

※ここで訂正です。「ramble」ではなく「rambler.ru」でした┐(´-`)┌ 
 検索してみたところ、ロシアの大手検索エンジンのようです。この時点でロシア判明しちゃってましたw


.ru」これは大問題。
「@yahoo.co.jp」この部分は国を表しているんですね。日本なのでjpとなってます。
.ruはつまりfromロシアでございます。郵便局からのめーるがロシア経由で来てるって!グローバルだねぇ~


次に宛先。
ヤフーのアドレスは間違いなく私のアドレスです。
でも、その後に続く「○○○(ヤフーのアドレスと同じ)@ytV.co.jp」これなんだ?
@ytV.co.jpを検索したところ、読売テレビでした。何故に?





スクリーンショット (4)-aaad

そして本文。
これを一見しただけだと指示に従って添付ファイルを開けようとする人もいるかもしれません(私だ)。
ただ、よ~く考えよ~♪なんで郵便局がメルアド知ってんだよ~♪
電話番号間違いでも住所書いてりゃ届けに来てくれます。日本のポストマンは優秀ですからね。
そもそも伝票にはメルアドの記載なんてないですから!

そして、ここに書かれてる「注文番号」はデタラメです。
そもそも「注文番号」は注文したshopが管理してるものだし、荷物は「問い合わせ番号」とか「追跡番号」「荷物番号」です。
念の為にゆうびんHPにて追跡してみましたが、番号間違いとの結果。当然です。

それでもまぁ心配になって添付ファイルをとりあえず見てみようという方がいらっしゃるかもしれません。


スクリーンショット (5)

これが添付されてるファイルのタイトルです。
ここでは「お問い合わせ番号」ってなってますね~ でも番号さっきと違うんですけど~

怪しいと疑っていなければ、そのままサクっと開いちゃう人もいるかもしれませんが、、、
「100通JP.zip」 おいおい。100通かいw( ̄o ̄)w


そして!途中で気が付いたんですが。
私、ヤフーのフリーメールを3つ使い分けてまして、通販用にA、オークション用にB、その他にC、って感じなのですが
今回届いたのはオークション用のBアドレスだったんです。もちろんshopさんにはAアドレスで注文してますよ。
そんなわけで、即行(いや、しばらく検証した結果)ゴミ箱行きです( ゚д゚)ノΞΞΞ○ どりゃぁぁぁ

でも、不思議なのがオークション用のBアドレス、オークションIDに不規則な数字の羅列を付けて迷惑メール防止してるので
今まで迷惑メールどころか広告メールもほぼ来なかったんですよね。
オークションの取引は「取引ナビ」を使うのでアドレスを知らせる必要なし。
という事は、ストアでの購入かヤフー自体から漏れてるって事になるんじゃないかな。まぁ、しょーがないか。


・添付ファイルは何があっても絶対開かない(相手が確実に分かってる時のみ開く)
・送信アドレスを必ず確認
ここを徹底してればまず大丈夫だと経験上、思います。
海外からのこういうメールって、日本語が怪しかったりフォント(字体)が違和感あったり、改行せずズラズラ書いてるのが多いです。
でも中には巧妙に似せて書いてるのもあるので、注意が必要です。
少しでも違和感を感じたら絶対開けない事!
通販詐欺サイトもいろんなジャンルで横行してるので、多肉関係も狙われる可能性十分です。気を付けようね(・Д・)ノ





これだけでは味気ないので。
~多肉棚増設にて日当たりが悪くなったり良すぎになったり、いろいろ変化があった庭より~

IMG_5677.jpg

白牡丹
木箱の上に置いてあって忘れられ気味のちびっ子白牡丹が一番キレイな色だったりする。


IMG_5678.jpg

オパリナ
紅葉醒め気味だけどうちに来た時より一回り大きくなったような。開いてるだけかな?
増設棚の最上段にて日当たりガンガン区域。夏焦げちゃうかなぁ~(;´∀`)



本日曇りにて、植え替えとかしたかったけど寒いのでこたつむりになりたいと思います(´-ω-`)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/22(月) 10:11:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そうだ、HCに行こう

三寒四温ですかね~ 
あったかいと思えば寒くて。 「あったかい」は口語ですね、「あたたかい」ですね。 ←急にどうした

本日は強雨との予報だったので増設用の棚を家の中で組み立てて、濡れて欲しくない多肉を中に取り込んでみました。
家族からかなりの不評です(´・(ェ)・)

また、庭という広い空間で見るのと 部屋の中という狭い空間で見るのとでは印象が違うらしく
「おぉ、、、めっちゃ増えとるやん(;^ω^) お前どこに向かってんねん」
とのお言葉を旦那様からいただきました。 どこって、、、どこだろう/(^o^)\ ←



私、基本的に春のガーデンに力を入れております。
なので仕込みは前年10月から始まり春先までちょこちょこ園芸店通い、梅雨前には花壇のお花はほぼ終了。
それから花壇は放置、プランターでの夏野菜栽培が始まり9月に終了。
プランターを片付け花壇のメンテをして10月の仕込み。
とまぁ、こういうサイクルで毎年ガーデニングをしています。
その間にバラの剪定やら植え替え、ほったらかしのおもちゃを片付け、雑草を抜き、虫と戦い、猫のお土産を掃除…
そして秋から多肉達の怒涛の増殖です/(^o^)\ohマイガッ ←

それでもまだ増やす。わたしゃドMか ┐(´-`)┌



そんな庭にまたも新人が。本日は先週の日曜日、ホームセンターより連れ帰ってきた子達です♪


IMG_5524.jpg

こちらは市内に何店舗かあるコメリにいました。
家に近いコメリは全く多肉に興味ない感じだけど、少し離れたコメリにはわりと入荷するのです。
やはり担当者の好みなのか。

9cmポットの子はブレビフォリウム。
ブレビフォリウム=姫星美人 
ダシフィルム=大型姫星美人=パープルヘイズ 
これで合ってるのかな?なんだかこの辺りが検索してもゴチャゴチャで、スッキリしなかったであるよ(´・(ェ)・)


IMG_5521.jpg

七福神
1号苗だからか、私の知ってる七福神とはかなり違うお姿なのだけどこれから整ってくれるかしら。
ちなみに98円でーす\(^o^)/


IMG_5522.jpg

サブコリンボサ
白牡丹に似てない?と思って隣に置いてみました。白牡丹よりは葉がシャープですね。
銀紅蓮とか薄氷の方が似てるかな?


IMG_5523.jpg

ミニベル
先日狩ったレズリーに似てるかも、と思い並べてみました。
検索してみると、ミニベルは幹立ちするみたいですね~ 八千代のやっちゃんと仲良くなれそう((^∀^*))

あ、バイネシーの個別写真忘れた。



IMG_5603.jpg

そしてこちらはカインズホームにて。
去年11月くらいに行った時には、あまりにも何も置いてなくて「こりゃダメだ(-∀-)」とそれ以降行ってなかったのですが
買い物ついでに売り場をサーっと見てたら、ちょろっといた!
でも、圧倒的にミニサボテンとエアプランツがメイン!って感じで多肉はちょっぴり。
その中に欲しい子がいたので迷わず連れ帰りました~(´∀`σ)σゲッツ


IMG_5604.jpg

イエローハンバート
名前がいいね。イエローだもん。←黄色好き
セダムっぽい好きな形。イエローな要素は今のところ皆無ですが、きっと素敵な黄色い何かが起こると期待して。


IMG_5602.jpg

パーフォレータ ヴァリエガータ
南十字星じゃないの・・・?(-∀-)
検索してみたら南十字星よりちょっと大きいぽい?うーん、情報があんまりないです。
ヤフオクでやけに高値で取引されてるんだけど… 398円でしたよ?うーん、謎だ。

こちら、前回書きました夜中の低温により8本中4本の葉がシオシオのパーになるという大ダメージ。
クラッスラは寒さに弱いのね。。。前回の記事を書いた後に発見したのです。
早速ダメになった葉っぱ部分は切って、棒になりました( ;∀;)すまないねぇ

天気予報では明け方-1度だったんですけど、温度計で確認したところ-3.1度を記録しておりました。
やっぱりアレなの?うちは山間部なの?(o´・ω・`o)













にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/20(土) 23:33:23|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4

またやってしまった(; ・`д・´)

天気予報はかかさず見てるのに、見てるのに~~!!




IMG_5641.jpg

ビアホップ

またやってしまった~~~/(^o^)\

半透明になったブアホップ・・・ 美味そう(*´~`*)じゅるり
ビアホップは復活しなさそうだけど、とりあえず放置してみる。


IMG_5642.jpg

トレレアシー(天使の雫)
成長点⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!  途中の葉っぱのみ半透明に。一部潰れて水出ちゃってるし、、、毟りました。
あ!隣にビアホップいるけどキレイじゃ~ん(゚д゚)


IMG_5643.jpg

こっちの寄せ植えのビアホップも全然平気。
場所か、場所なのか!?
鉢の淵っ子にいるとダメになりやすそう。周りを囲んであげてると大丈夫なのかも。
やっぱり囲まれてると暖かいのかな(〃▽〃)


IMG_5644.jpg

静夜つづり
ロウルサンコさんのカット苗、やっと根が出たので植えてみた。
玉つづり系だから寒いの弱いのかな?
根出しの為に干してたからシワッシワになってたけど、植えたら真ん中プリプリ葉に(〃▽〃)



IMG_5645.jpg

春萌
うちのデカ萌ちゃん。ものすごく黄色くなってて可愛い~(〃▽〃)
この子も寒さに弱いらしいので、最上段の木箱の隅が定位置。日は当たるけど冷気にあたりにくい。
白いお花が咲くのかな?花束になりそうなすごい数の蕾だな~ さすがデカ萌ちゃん♪



週末は多肉棚の増設だ~(っ^ω^)っ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/19(金) 15:18:18|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

順調に溺れてる人の記録

少し更新の間が空いてしまいました。。。
説明しよう。
マメ子(3歳半・プチ怪獣)が幼稚園に行くようになるまで私の自由時間はとても少ないのだ!!

そして私は趣味が多いのだ!!
お人形、お裁縫、ガーデニングに続き新たに仲間入りした趣味は「ぬりえ」(〃▽〃)
夜は大人のぬりえってやつにハマり中です。本屋さんで出会ってしまいましたの。
子供の頃から「ぬりえ」と「きせかえ」が大好きで、大人になっても変わらず大好きなままです。
見事にインドアwww おうち大好き(*´∀`*)



更新のない間も 

安心してください、狩ってますよ( ̄ー ̄)


多肉をたくさん置いてある園芸店で「見て選んで狩る」楽しさを覚えたわたくし。
通販を覗く時間はめっきり減って(その時間ぬりえしてるからね)、狩り場をウロつく日々を送っております。


IMG_5516.jpg

また同じ園芸店で狩ったよ~ アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


IMG_5517.jpg

プレリンゼ
キレイにきゅっとなった良苗だったので寄せ植え要員にスカウトしてきました。


IMG_5519.jpg

レディジア
前に狩ったサンライズマムの時も思ったけど、このツヤツヤ照り照りも好き。


IMG_5520.jpg


夕映え
欲しかった子!ピンクの縁取りも可愛くて、何といっても班入り大好きなので~(*´∀`*)
私はお花も単色より複色や班入りフェチなのです。グラデーションに萌え萌えしちゃうのです。


IMG_5518.jpg

ブロンズ姫
葉挿しの子が育つのを待ってたんだけど、待ちきれなくてw


これでも抑えて抑えて厳選したつもりでありんす。


そしてこの後も狩りは続き、私はある問題に直面する事になるのです。バババーン
あ、手っ取り早い話が置き場所なくなったんです(∀`*ゞ)エヘヘ

正確には置くスペースはあるけど棚がない。
地べたに置くのもどうかと思うので棚を増やしました(まだ届いてないけど)。
本当は室外機の上に棚を制作しようと思ってたけど、冒頭でお伝えした通り自由時間が少ないので頭の中に構想があるだけで全く進んでおりませぬ(-∀-)

んでまぁ、オシリに火が付いた状態で場所増やしに励んでおります。
入園準備もお裁縫の仕事もぬりえも多肉も!2月は全力投球だぜ!3月はちょっと休みたいぜ!←既に息切れ
そんなわけでちょっこり忙しいミルボンさんでした。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/17(水) 14:12:14|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4

半透明からの復活

10年に一度の大寒波とやらで半透明になってた名無しさん。

IMG_5476.jpg

こんな感じ~(´・_・`)
真ん中辺は大丈夫かな?という感じだったけど、周りの葉がプニプニで半透明。。。
これはもうダメなのかなーと思って、寄せ植えから抜いて棚網にひっかけておきました。


IMG_5510.jpg

戻った。
比べるなら同じアングルで撮らないとなんか気持ち悪いですな(=∀=)

半透明になっても戻る事もあるんですね。むしり取らなくて良かった。
苗が増えてきたので、寄せ植えをきちんと寄せ直そうかな~



寒い中頑張ってるお肉さん達。


IMG_5538.jpg

スノージェイド
花芽にお子様3人でなんだか忙しそう。


IMG_5534.jpg

月影

うちで一番丸くなってるお肉。まるっこいの可愛いな~(〃▽〃)


IMG_5536.jpg

桃太郎
爪がドス赤い(-∀-)
花芽の色が蛍光ピンクで可愛いの。


IMG_5535.jpg

クララ
どうやってもオーロラがフレームインしてくるww
優しいピンクでお気に入りのクララ。名前からして女子力高そうです。





花キさんで狩りたい子がいるんだけど、1つだけだと送料もったいない。
でもついで狩りが爆狩りになりそうなので、今いる子を眺めて自制中(o・`з・´o)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/10(水) 16:10:13|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4

ここは楽園か

世の中には「こんな園芸店に行ってきたよ」みたいな情報をSNS等でアップしてくれる方がいてですね。
割と近くなのに全然知らなかった園芸店の存在を知ってですね。
行ってみたわけですよ。



IMG_5376.jpg


 ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ


ここは楽園か



これほんの一部で、こんなのが反対側にもその向こうにもズラズラと並んでて。値段はアレかな?と思って隠してみた
専門店ではなく、普通に草花メインな園芸店なのでこれだけ置いてあると思わなくてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
もちろん専門店や大型店に比べたら小規模なのですが、今の私にはじゅうぶんでありんす。 ←JINの影響

4号以上に育ってしまったゴールデングロウや花うらら、でろでろ伸びて地面に届きそうなグリネ、見分けのつかないセンペル、
サボテンの小さな花が咲き乱れ、ミニ多肉が所狭しとあっちこっちバラバラと置かれてて。。。ある程度雑然としててww
お手頃サイズは普及種がほとんどだけど、すごーくテンション上がりました。お値段もプチプライス♪


IMG_5450.jpg

というわけで、大きいのはこれだけ。


IMG_5426.jpg

小さいのをこれだけ。


あーーーーーーーー楽しかった♪(^^♪(^^♪(^^♪

置き場所問題も忘れ、ルンルンしながら狩りました。
草花の品ぞろえもなかなか良くて、サクラソウのミンティーを連れ帰りました(´∀`*)ウフフ


IMG_5432.jpg

トリマネンシス
グラプト系かな?色が素敵だったので。


IMG_5435.jpg

ピーコッキー プラチナドレス
青白くて端正なお姿が素敵(*´Д`) 青いバラみたい。
下葉が少々スカート気味ででろってるので、切ってあげなきゃならないのかなー


IMG_5441.jpg

トリメンシス
なんだか亡きブルーエルフを思わせる色遣いだったので、つい( ;∀;)
トリマネンシスと名前似てたから、いわゆる多肉の名前トラップかと思ってスマホで調べたw
黒い八角鉢初めて見たな。どこの生産者さんだろう。ちなみに全部198えん


IMG_5443.jpg

樹氷 1
スノージェイドはいっぱいいるのに樹氷は持ってなかったので狩り。


IMG_5442.jpg

樹氷 2
こっちの子は先っちょオレンジで可愛かったので。


IMG_5447.jpg

サンライズマム

恥ずかしいくらいのテカテカで目立ってました +(0゚・∀・) + テカテカ +


IMG_5437.jpg

グラウム
マーブル模様いいね!ラテアートみたい。


IMG_5439.jpg

ニクサーナ
ニクサーナって緑牡丹だよね?
でもうちにいる緑さんとなんか違うんだよなぁ。でも可愛いから二つ。


IMG_5444.jpg

プロリフェラ
1号鉢でこんなにむぎゅむぎゅしてて可愛い!たまらん!(≧∇≦)
プロリさん通販でも売り切れ多くて諦めてたけど、やっと出会えたー
1鉢150円だよ(´m`*)ムフフ


IMG_5449.jpg

左 レズリー  右 白牡丹
レズリーは色が素敵だったので。
白牡丹はこの前半分バラバラになったのが、寒波の後もう半分もバラバラになったから( TДT)ゴメンヨー


IMG_5445.jpg

エメラルドリップ
ブレブレ写真でごめんなさい (m´・ω・`)m
粉の子も美しいのですが、ツヤっ子も元気いっぱいな感じで好きです。
うちにいるエメラルドリップ、エメラルドな要素が皆無で濃茶緑なんですけどね。夏にはエメラルドになるかしら。




多肉の入荷ってけっこうありますか って聞いたら 1年中けっこう入荷ありますよ♪とのお返事が。
常連確定(*´∀`*)
けっこう入荷あるという事はこの地域にも多肉変態がわりといるって事ね(´∀`*)ポッ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/05(金) 20:26:48|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (65)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる