BLANC PURさんで狩り

お久しブリーフ(≧m≦)

いよいよジャイ子(3歳女児)の入園が近づき、幼稚園グッズの制作を慌てて開始。←遅い
金曜に制服とクレパスやマジックなど細々した用品を受け取り、これから地獄の名前付けが始まります。
雑巾も指定サイズで4枚も出せとか・・・ 先生のイケズ!!

こんな事より多肉を激写したり~下から上から眺めまわしたり~塗り絵したい (´Д`)ハァ…

という単なる我侭を抑えてせっせこ作っております。作り始めるとそこそこ楽しい♪
でも名前付けはめんどくさいな。パンツも全部、靴下も全部、お箸も弁当箱もハンカチもティッシュも~!!ギャー

・・・ので。 ちょっとブログの更新が途切れるかも(つ∀-) 今でも途切れてますが。
母業、頑張ります。入園後は自分にご褒美しよう、そうしよう(゚∀゚)♪




本日はBLANC PURで狩った子の紹介です。
最近、かなり狩りセーブしている私。。。
何故かと言うと、夏越せるか自信ないので踏み出せないチキンハートなわけですよ。

それが先日、ちょっとむしゃくしゃした事があってですね。
なんて言うかこう、やるせない気分だった時にBLANC PURさんを何気に覗いて見たら更新していたようで
見た事ない子もいる~!って事でポチポチポチ!っとね(∀`*ゞ)エヘヘ
むしゃくしゃ気分はどこへやら。オニクよ今夜もありがとう。



IMG_6197.jpg

こちらがポチったオニク達。
BLANC PURさんはお水を切った状態で発送していただいてるようで、すぐに植え替えできました。


IMG_6193.jpg

ベイビーフィンガー
名前が既に可愛いよ~ぅ(*´m`*)ムフフ
パキベリアとかセデベリアとかその辺かなぁ。パステルカラーグラデが最高でっす

ちなみに私、ジャイ子(娘3歳)の太もものオニクをモミモミするのが好きです。


IMG_6195.jpg

ラウ165
165って何だべさ(´∀`)??
植え替えてたら葉っぱポロポロ落としてしまった。落ちやすい子なのかな?素敵な色です。


IMG_6196.jpg

雪雛
2号ポットにキッチキチなボリュームでやってきてくれました。
セッカしてるのかと思ってたら、子株が横にギューギュー張り付いて変形してただけでした。
その間にも挟まれて変形したお子様が。 なんてお子様満載なんだ。
ギューギューしてたので大きい子株を外して植え替え。広々なりました~ε-(´∀`*)ホッ


IMG_6192.jpg

外した子はこのちびちび寄せに入居しました。
女雛のピンクがラブリーで気に入っております。 今回は忘れないように名前入れてみました。

デカ萌チャンに付いてたちびっ子双子も外しました。デカ萌チャン一回り小さくなって養生中です。
なぜ子株を外したかと言うと、子株のせいでバランスが悪くグラグラと傾く事。
子株を外すと同時に重そうな花芽もカット。すっきりしました。


単独植のデカ萌、寄せ植えの春萌、ともにクモが住み着いてしまってたんです。裏側クモの巣張ってて。
タニパトを怠ったせいだ~。・゚・(ノД`)・゚・。ごめんよ~
とりあえずデカ萌は引っこ抜いて水にドブン。
1匹の黒いクモが慌てて出てきたところをクモジェットでプシュー ( `д´) ケッ!

寄せ植えの方は巣を竹串で取り除いてたらヤツが出てきたので、
霧吹きでシュッシュしながら鉢の外へ出たところをクモジェットでプシュー ( `д´) ケッ!

萌チャンばっかり狙われるのはナンデダロウ?住みやすいのかな?
お粉もなくて葉の間に水も溜まりにくいので退治しやすいからいいけど。(いや、良くはない)


オバハンはこうやって虫にも強くなっていくのだΨ(`∀´)Ψケケケ






コメ返遅れちゃってます(;´Д`)ごめんなさ~い!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/03/27(日) 19:14:14|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

植え替えやってます

目が~!目が~~! (©ムスカ)  (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ



植え替えする時の姿勢はペタンコ座りです。(Rinさんの話題に乗っかる)
うん○座りできないんですよ~(;´Д`) 後ろにひっくりかえるんですよね。ナンデダロウ?
庭にピクニックシート敷いて、土やらスコップやら鉢やら苗を周りにわちゃわちゃはべらせて。
隅っこでジャイ子(3歳娘、ジャイアンと誕生日が同じ)もおままごとしてて、、、すげー物が溢れてる庭。

そんな感じでの植え替えも残すところチビ苗と新入りのみというところまで進みました。



今までもちょろちょろ写ってたのですが、今年はカラフルな庭に変身~(・∀・)


IMG_6016.jpg

素焼き鉢では乾きすぎるのでペイントしてちょっと水持ち良くなればいいな作戦。
最初は白オンリーでペイントするはずが、白だけじゃ寂しいかな~ととカフェっぽい3色(白、茶、ココア色)に増えました。

でも りこ。さんちで見た卵色の鉢がどーーーーーしても忘れられなくて、作ったら。
ブルー系はブルーに植えたいよね、緑も好きだなぁ~ と、どんどんカラバリ増えてしまいました。
今のところ、この6色で。


IMG_6029.jpg

野ばらの精
ココア鉢に植えられた野ばらさん。丸い~可愛い~(´∀`*)

お水あげても日に当てても周りの葉がしわっぽくてブヨってたので、撮影後思い切ってもぎもぎしました。
そしたら子株がポロッと取れて、野ばらさん2周り程小さくなってしまったよ( ;∀;)


IMG_6026.jpg

ケッセルリンギアナ
この子も野ばらさんと同じく周りの葉が回復しないのでもぎもぎ。
後ろの子株から根っこ出てきてたので切り離して植え替えました。こうやって増えるのね…


IMG_6025.jpg

切り離された子株さん。
結構りっぱなサイズに育ってました(;´∀`)


IMG_6019.jpg

作りすぎたリメ鉢。
追加で色モノ作ると色がブレるのでまとめて作ってストックする作戦なのえdす(`・ω・´)b
2.5号、3号、3.5号と用意したのですが 案の定3.5号の出番ほぼなし。どーすんだコレ。

植え替えて分かった事。
素焼き鉢、乾くのやっぱり早~い!!
たっぷり水やりして表土が乾くまで八角鉢だと1日チョイかかるところ、素焼き鉢は半日でした。。
朝水あげたら夕方には乾いてる。中まで完全に乾くのに1日半~2日ってところかな~ 3月なのに~(´∀`)アハハ~


今年はもう桜が咲いてるんですね。
卒業式には早く 入学式には遅い。。。 (´ω`) 
ちょっともったいない気もするけど 年に一度の桜の季節を楽しみたいと思います。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/22(火) 10:18:18|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブルーエルフ三兄弟

(*´Д`)♪ナ~ンバァーワンにな~れなくてもいい~ も~とも~と特別なオンリィワァ~ン♪


みなさん数ある愛でニクの中にもご贔屓ニクや特別ニクってあると思います。
私は何だろうか、とニク棚を前に考える事数分、枯葉取りに夢中になって目的を忘れる。 あるあるー!
枯葉取りってどうしてあんなに夢中になれるんでしょうねぇ

眺めてると選べないんだよネ~
「順位つけてるわよ!ヒドイわヒドイわ!」みたいな声が聞こえてきそうで ←それは病気
どの子も好き!という優等生な答えを出すしかないのか・・・!
そんな時この歌ですよ。

(*´Д`)♪ナ~ンバァーワンに な~れなく   あ、もういい?さっき聞いたし?おk把握





というわけで、本日は私の中のオンリーワンなブルーエルフにスポットを当ててみます。


IMG_6103.jpg

うちに現在おられますブルーエルフの方々に集まっていただきました(・∀・)
全部で3兄弟、大中小と取り揃えております。



IMG_6100.jpg

こちらは最近仲間入りした新人ブルーエルフ長男(大) ←既にオンリーワンでもなくなってる
ブルーエルフなだけにブルーなリメ鉢に植えられております。

通販で狩って届いたその日にウッカリ日向に置いてたら葉が焼けてしまって( ;∀;)
そんで窓辺で1週間いたらちょっと伸びたのさ( ;∀;)
来た時よりはちょっと素敵ニクになったのですよ、 ↓↓


IMG_5702.jpg

来た時はこんな感じのビターンでパカーンでミドリーんな感じで「コレジャナイ大賞」を受賞しました。


IMG_6105.jpg

(ΦωΦ)フフフ… お子様発見ですよ
てゆーかiPhoneのカメラは優秀すぎてビビります。こんなマクロが撮れるなんて。


IMG_6102.jpg

お次は初代が傷んだ故に切り離されて根出ししていたブルーエルフ次男(中)
やっと根が出てきたので1号鉢にお引越し。もっと細かい土に植えないとだね、ごめーん

カットされたのが真冬だった為に全然根っこも出なくて、みるみるシワシワ小さくなって今に至る。
でも小さくなってもこの色は健在。


IMG_5350.jpg

カットした直後の姿はこれ。
ん~~~やっぱり君は特別ニクだー!!
で、この時付いてた花芽は、、、 ↓↓


IMG_6096.jpg

水に挿してたら根っこが出たので植えました。
でもひょろっひょろの茎なので・・・これのどこから芽?が出るのか。そんな体力あるのかなぁ(;´∀`)


IMG_6108.jpg

初代の傷んだ茎のすぐ下にいたお子様が末っ子(小)
この子が一番葉っぱの調子いいです。プリっとしてて硬くてみずみずしい。
ちょっとだけ成長しましたよ♪


IMG_5349.jpg

斬られた直後はこんなでした。
傷んだ部分と近接してたのでどうなるかなーとハラハラしたけど無事に大きくなってくれて一安心。
今年の秋にどのくらい大きくなってるかな(´∀`*)オバハん楽しみっす


植え替え中なのですが3歳児を遊ばせながら花粉と戦いながらの植え替えは思った以上に時間がかかる~(;´Д`)
特に花粉が!今年は目玉取り出してタワシでゴシゴシ洗いたいくらいかゆい!!
ホントに毎日(つд⊂)ゴシゴシしてるので、このままいくと切れ長の目になるかもしれないワ!



IMG_6111.jpg

グリムワン
淡い紅葉と爪のピンクがかわいいグリちゃん。
オニクに性別があるとしたらこの子は女の子だろうなー
美人じゃないけど話しかけやすい庶民派アイドル的な(´ε`*)


本日はいつもと違って夕方の撮影だったので写真の色がなんかキレイ。儚い色だわ~
いつもは日差しのキツイ11時とかなので太陽光ビカビカー(☆ω☆)!!でコントラスト強いの(´・ω・)
撮る時間でこんなに違うものなんだね~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/17(木) 20:46:08|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちまちま寄せ

寄せ植えがこの冬でちょっと崩れたり隙間が空いたりしたので本日はリメイクをしてました。
今週は暖かくなるって聞いたのに、昨日も今日も真冬の寒さだった。。。
暖かくなるって誰が言ってたんだっけ?と記憶を掘り起こしたら何てこたーない、旦那だよ・・・(#^ω^)ピキピキ
すっげ寒かった!まじ寒かった!ホワイトデーなのに何ももらってない事今気づいたし!(#^ω^)ピキピキ






・・・バレンタインあげたっけ?  記憶がナイわぁ 



IMG_5752.jpg

猫足付のバスタブ鉢をダイソーで見つけた時「この鉢はこれを植える!」と思った
もりもりオーロラ風呂(〃▽〃)


IMG_5750.jpg

去年末に狩ったオーロラが伸び伸びになってたのでカットして挿しました。
根付く頃には紅葉褪めてミドリん風呂かなぁ(・´з`・)


IMG_5748.jpg

もうひとつ小さいミルクジャー寄せ。
こちらもダイソー♪ てんとう虫とタグの飾りがついてるんだけど、シンプルな方が好きなのであえて裏向けで。

虹の玉、オーロラ、レディジア、アプリコットドリーム、乙女心、姫秋麗、黄色セダム、紫名無しちゃん
なんだか私の技術がヘッポコな為、プチプチぎゅっと寄せにならなかったよ・・・ (´・ω・`)
姫秋麗が何とも言えない作業服色(・´з`・) ピンクになるポイントはどこだろうか


IMG_5742.jpg

スカスカだった木箱寄せもお直ししました。
けっこうぎゅーぎゅーにできたような気がします。虹の玉の上、小さい桃太郎入れてみました。


IMG_5743.jpg

寒さにやられた黄麗やコスミダトムを保護してぽっかり空いてたすみれちゃん寄せもリメイク。
レズリーとプロリフェラとマーガレットレッピンと乙女心を増員しました。


IMG_5741.jpg

すみれちゃんにズームイン♪
月影ほどではないけど、丸いなー
単品管理の子はすごくピンクになったんだけど、寄せ植えのこの子はややピンクどまり。
これはこれでキレイだな。 すみれちゃん贔屓ニクなのです(n*´ω`*n)


IMG_5102.jpg

12月頃のすみれちゃん。まだちょっと開いてた頃。
この頃のネズパープルもいい色だよね(〃▽〃)ウンウン


IMG_5850.jpg

こちらも凍害で養生中の子を抜いた為空間ができたのでリメイク。
フロスティーを真ん中に持ってきて、ミニベルとイエローハンバート、セダムを追加で。

で、後から調べてたらミニベルもフロスティーも上に伸びるタイプだった!
こりゃー暴れ寄せになるやもしれん(・´з`・)


IMG_5851.jpg

いちばんデカいブリキ寄せもちょこちょこっとリメイク。
あんまり変わってないけど。


IMG_4273.jpg

12月頃の様子。
おぉ~並べてみると結構違うね!
虹の玉、こんな色だったんだ。赤いの見慣れてきて、緑の頃があんまり思い出せない。
サブセシリスはこの頃の方がキレイだな~。 


IMG_5854.jpg

静夜3兄弟もほんのり紅葉。
立ち上がらずにこのまま座っててね~(・Д・)ノ


寄せ植えを作るのも楽しいけど、こうやって成長や変化を見るのが一番好きかも。
やっぱりガーデニングは楽しいなぁ(* ´ ▽ ` *)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/15(火) 19:28:12|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

養老斬り

先週は寒い日が多かったのですが今週は春の陽気が戻るようです。
春が近づいてくるのは大歓迎なのですが 17日で小学校の給食が終了するのが大ショックであります(´・ω・`)早いよ
あぁ~また毎日三食ご飯作りに追われるのか~~ 



本日は我が家の大御所、たぶん養老をどげんかせんといかん問題。

IMG_6116.jpg

冬の間のあんまり枯葉にならなかった大御所…
子供付けて寒さを凌ごう作戦かのぅ


IMG_6114.jpg

360度お子様ビュー
動物でも植物でもお子様はかわえぇのー(*´∀`*)


ただ、この「ほぼ養老」さん、ずっとこんな感じのぐるり子供腹巻状態で、
子株を切り離したらそこからまた無数に出てくる・・・
の繰り返しでみっちみちになる。進歩無し。
そしてどんどん子株の為に上に伸びてる気がする・・・ (・´з`・)

どげんかせんといかん

と常々思ってはいたけれど どうしたらいいのか分からなくて。
子株の下に子株が出来ていて、更にクモの巣っぽい(たぶんハダニ)糸を見つけた事で決意しました・・・



IMG_6113.jpg

バッサリ


テグスなんて物は持ち合わせてないので、カッターでスパっとね。
切ったすぐ下にもチビっ子がいっぱい出てきてました。
殺菌剤を塗り塗りして、ダニ薬剤をシュッシュして終了。ついでに家の周りのクモの巣取りも決行。スッキリ

これが正解だったかどうかは分からないけど、とりあえず仕立て直し♪
お子様はこれからどうなっていくのかな。
ていうか、こんなに養老ばっかり増えても困りんぐ(;´∀`)ストップお子様



IMG_6112.jpg

南十字星
夕映えと同じくピンク強まってきただよ。


IMG_6093.jpg

春萌
萌チャンのお花が咲きました(*´∀`*)カワイー
全部咲いたらまんまるブーケになるな♪

あ、ちなみに匂いは無臭でした~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/13(日) 22:13:58|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葉挿しの記録

去年の10月~ 植え替え時に取れた葉や天に召された子や剪定した子を葉挿しで育てています。
寒いので遅々として進まない成長なのですが、途中経過を記録しておきましょう( ̄^ ̄)ゞ


IMG_5601.jpg

虹の玉とオーロラを大量に葉挿しして、オーロラだけを選別した物。
オーロラの葉を挿しても全部オーロラにはならないんですよね~ 先祖返りしちゃって虹の玉になる。
虹の玉はオーロラの3倍くらいチビッ子育ってます。


IMG_5600.jpg

サブちゃんは相変わらずクシャクシャ┐(´-`)┌
どうやら3つとも双頭っぽい。こんなに小さいのにいっちょマエにピンクに紅葉してる~!
隣の緑のは緑牡丹、下のプチっとしたのは銘月。銘月、3か月かかってやっと根と芽が出てきました。超ゆっくりさん。


IMG_5599.jpg

みんな違ってみんないい\(^o^)/
どれが誰だか分からない子達。
初期にうちにいた子の中のどれかなので、もう少し育ってきたら判定できるかも?
てゆーか、この子達もちらほら双頭。葉挿しって双頭率高いのかね。


IMG_5598.jpg

ブロンズ姫は成長が早い!4つ中3つが双頭。
奥の丸っこいのは緑牡丹、いっぱいある小さい葉のはビアホップ、ちょっとトンガリ葉のは姫秋麗


IMG_5597.jpg

アプリコットドリームズたち。
こちらも葉挿し成功率高いです。


IMG_5596.jpg

シテリナも3枚挿して全部成長中♪やっぱり双頭率も高いです。


IMG_5595.jpg

ブルーエルフは数枚芽が出てるのを確認v(o゚∀゚o)v
周りはグリーンローズがいっぱい育ってます。
葉っぱだけになってもブルーエルフの葉の美しさよ(*´∀`*)発芽してくれ


IMG_5682.jpg

そのブルーエルフの花芽を空き瓶に挿しておいたら、根っこ出てきたよw(゚o゚)w
これって植えたら芽?が出るのかなっ((o(´∀`)o))ワクワク
花部分を切って植えるか、残して植えるか。どちらが正解なんだろう。
花のガクの部分がプリプリしてて多肉っぽいので、残して植えてみます。



IMG_5539.jpg

おまけ。
セダム畑でポツンと小さい子(たぶん養老)が育ってた。ピンクの爪が可愛い~(* ´ ▽ ` *)




今日は素焼き鉢を買いにHCへ行く予定♪
素焼き鉢だけで帰って来られるかな・・・("^ω^)ぐへへ



******************************************************


と、呑気な日記になってしまいましたが。
東日本大震災から5年ですね。まだ5年?もう5年?それぞれの想いを抱えた5年ですね。


閉じていく思い出の その中にいつも
忘れたくない囁きを聞く
粉々に砕かれた鏡の上にも
新しい景色が映し出される







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/11(金) 10:30:29|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

新しい狩り場

BBとかBBとかBBに行けない私はひたすらネット通販かHCか園芸店頼み。
園芸店でも普及種の可愛い子がいるのだけど、そうじゃない子も狩りたいの(´・_・`)フレッシュレモンになりたいの

なので、週末に隣の市にあるビバホームに連れてってもらいました。ビバホームかよ!
ビバホームに王冠ラベルっ子がいると聞いて、旦那に「なんでビバホームなんかに行きたいん」と不審がられながらも
40分くらいかけて連れてってもらったら!



びっくりするほど \(^o^)/ なんもない!なんもいえねぇ



近所のHCの方がまだあるよ、ってくらいない。1号鉢さえもない。高い寄せ植えもない。
方向音痴の私が必死で覚えたビバホームまでの道順・・・脳内速攻削除!!!

それでですね~、あまりの落ち込みように見かねた旦那が「この近くに植物園があるよ」と言うので連れてってもらったら



お目当てのニク会社に \(^o^)/ 出会えたよ!



IMG_6015.jpg

プロリフィカ  プリラータ
とりあえず手頃なこの子達を連れ帰りました(*´∀`*)ホクホク

植物園って言うから見学?だけかと思ったらガッツリ販売している大き目園芸店的な感じでした。お客さんもいっぱい。
多肉もたくさん置いてあって、吉坂包装さんのオニクがずらずら~っと。にやけが止まらん!
お求めやすいお値段の子から、ちょっと思い切ったお値段の子までいろいろ。
うちからは1時間くらいかかるかな~ 4月になったら「平日ゆっくり一人で」来ようと誓いました。


IMG_6017.jpg

プリラータ
プリプリプリラータ♪



IMG_6032.jpg

そして帰り道に最寄りのコジャレタ園芸店に寄ってもらい、このデッカイ子を連れ帰り。
「エケベリア」としか札がなかったので誰か分からないんだけど、微モケで葉の感じがドンドに似てるかな~


IMG_6030.jpg

ぶっとい花芽が3本。オレンジの花が咲きそう(〃▽〃)
植えた鉢が3.5号でちょいはみでる感じの大きさ。
大きいのに伸びてなくて巨大!って感じもない引き締まったボディがしゅてきー
白い斑点?みたいなのはお薬散布してもらってるぽい。 うちのもバラのついでにダニ予防しとこうかな~


IMG_6013.jpg

最後は花壇のセダムが朝露でキレイだったのでパシャリ。


IMG_6014.jpg

水も滴るイイオニク (〃▽〃)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/09(水) 17:00:27|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2

早春のお庭より

本日は多肉以外のお庭の子達を記録しておきます(・∀・)

秋から仕込みを始め、4月5月に爆咲目指す我が家の庭。
今年はあまり寒くならなかったと思ったら大寒波になったり、庭の花達も困惑気味でおりました。


IMG_5912.jpg

八重咲アネモネ

アネモネは球根を埋めておけば勝手にぼんぼん咲いてくれる優秀な子です。
白のアネモネは真ん中部分も薄いグリーンでとても清楚。


IMG_5913.jpg

つぼみも薄いグリーンで可愛いんですよー(〃▽〃)
八重の細かいわさわさの花びらも素敵だけど・・・


IMG_5219.jpg

一重咲アネモネ ポルカ
一重咲も素晴らしく可愛いです。グラデーションたまらん!
これは複色咲でブルー系。赤とかピンクもあるけど、私はブルー系のが好みです。


IMG_5915.jpg

一重咲アネモネ ポルカ
これは一番好きな一重咲の青。毎年の定番になっております。
植えっぱなしにすると花が咲かなかったり、球根がダメになったりで(梅雨時期に弱い)いなくなります。


IMG_5914.jpg

サクラソウ ウィンティー
淡いグリーンのサクラソウ。日光で色飛んじゃってるけど、白じゃなくて淡いグリーンなんです。
今年は新色のピンクも出てました。もうちょっとお安ければ!ね。
サクラソウは暑さに弱いので春限定。


IMG_5916.jpg

ビオラとノースポール
ビオラ系が今年は絶不調で、良く咲いてるのはここくらい。
暖冬だったので冬の間によく咲いて力を使ってしまったのか、今ちょっとヘロヘロです(。-_-。)

ノースポールは5年ほど前に1株植えたのがこぼれ種で増え続け、庭のいたるところで勝手に育つようになりました。
勝手に消えて勝手に育つお花ですね。


IMG_5917.jpg

ネモフィラ インシグニスブルー
英名で「Baby blue eyes」とも言われます。
可愛いブルーでいっぱい植えるとそれは素敵なネモフィラの海。。。 後が大変だけどね!(やった事がある)
なので我が家では少数精鋭で。


IMG_5511.jpg

ネメシア
同じ色ばっかりの花になったので、園芸店で見かけてつい連れ帰ってしまったカラフルさん。
コマノハグサ科のすごく強健な品種です。とにかくお世話があんまりなくてもそれなりに咲いてくれます。
真冬と真夏はお休みするけど、あとはずーーーーーーーっと咲いてます。
色もこのほかにもピンクや黄色などいっぱいあるからどれにするか迷います・・・


IMG_5512.jpg

今回はこのサーモンオレンジのグラデが美しいこの子をメインに定番の白と濃紫をチョイス。
ネメシアは紫系とピンク系の子は甘い香りがします。
持ち帰った中では濃紫がすごく甘い香り。白とサーモンは無臭でした。
花壇に植えようかと思ったけど、玄関前に花が欲しかったので寄せ植えにしました。玄関明るくなった(*゚ェ゚*)


IMG_5956.jpg

ムスカリ
やっと出てきたと思ったら、こんな地際で咲いてる(-∀-)
草丈5cmくらいになってしまった。 水不足だ~~~~ 失敗だ~~~~~!!!
でもお花はキレイです.゚+.(・∀・)゚+.




多肉もちょこっと。


IMG_5946.jpg

サブセシリス
背中に大きな子株が付いてたのを切り離して一人っ子にしました。
暑いのが苦手かと思ってたら、カクトロコのページでは「寒いのが苦手」となってて。
え、そうだったの? 大寒波の時もお外で放置だったよ(;´∀`)ごめんね
寒いの苦手だからこんなに外葉がカリカリになるのだろうか。丸くなってるのは可愛いんだけど。


IMG_5949.jpg

夕映え
ピンク強くなってきただよ。


IMG_5950.jpg

トリメンシス
わりと好きな感じになってきました(〃▽〃)
なんか葉の形が養老に似てるな~って思って調べてみたら、カクトロコさんにこんな記述が。

学 名 Echeveria torimensis
流通名 トリメンシス、養老(ようろう)
養老と呼ばれる様々なタイプの一つ。

トリメンシス=養老 ってー事はだよ。
ピーコッキー=サブセシリス=養老=トリメンシス  うそやん。謎やん。多すぎやん。


IMG_5948.jpg

京美人
やだもーいつの間にこんなにオレンジに?(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)シワシワだけど
うちに来た時は薄緑でした。小さいし、派手さもなくてものすごく放置されてたけど可愛くなってたよ。
でもビックリするくらい大きさ変わらず。むしろシワって小さくなった気が・・・







リメ鉢作りと植え替え、大人のぬりえにドップリ浸ってます。
ここ数年、趣味が仕事になってしまい好きな事やってる時間というのがすごく少なかったので毎日が楽しい♪
大好きな趣味が仕事になってるというのは幸せだけど、趣味を仕事にすると大好きだけじゃいられない。
趣味の時はただ楽しかった事が、仕事になると楽しくない事もあったり。ただのわがままなんだけど(-∀-)
そんな愚痴は置いといて。

とにかく今は毎日が楽しいのであーる。楽しい時間は過ぎるのが早いのであーる。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/07(月) 08:08:18|
  2. | コメント:4

夕暮れ時にコンドルは飛んでいく

夕飯のメニューを考えてたはずなのに、いつの間にか全然違う事を考えてる事ってありますよね。
はて、どこが正解でしょう。

1)サブ コリンボサ

2)サブコ リンボサ

3)サブコリン ボサ

4)サブコリンボサ(一気読み)


私は3番です(・Д・)
イントネーションもきっと各々で違うんだろうなぁ。
私は関西圏の人なので「サブコリン ボサ」は「エルコンドル パサ」と同じイントネーションだよ。 ←伝わりにくい




夕暮れ前にカーテンを閉めようと掃き出し窓に近づいて、
ふとすぐ窓の外にある多肉棚に目をやると。


IMG_5858.jpg

ななめ後ろから見てるのでみんなやや後ろ向きの中、一人だけパっと目に付く鮮やかなピンクの子。



IMG_5860.jpg

クララもわりとピンクなんだけど、すみれ牡丹がすごいピンク。いつの間にー
すみれ牡丹の前に置いてあるローラも薄くピンクに色づいてるのに ただの作業服色にしか見えない(-∀-)

そして写真見て今気づいた。アルフレッドがデッカクなっておるヾ(o´∀`o)ノおぅいぇ~ぃ




本日はこれにて短めで終了です(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/02(水) 17:14:38|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:6

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (65)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる