
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まるっと!

ドSにまだなれない多肉道もうすぐ9か月の私です |ω・`)ノコンニチハ

お水は控えめ とは聞くものの、どこまで控えていいのやら分からないのが実情。なんせペーペーやん?
シワってくるとハラハラしてしまうのです(´-∀-`;)
なのでうちのオニクは結構お水は甘め。
ということは、パカーン パカーン パンパカパーン(∩´∀`)∩ ←ヤケクソ

風が強いと軒下でも雨に濡れる事も多く、パカーンが止まりません!
そんな庭でまるっと頑張ってる子をピックアップしてみました♪




IMG_7208.jpg
ドンド(新花乙女)

ドンドは静夜×セトーサの交配だそうです。
セトーサは蒸れに弱いとの記事をどこかで読んで、わりと気を遣って管理しましたら
すっかり心を閉ざしてしまったようです。ちっとも大きくならないし。
ご ごめんね?お水もうちょっと欲しかったかしら(;´∀`)



IMG_7210.jpg
キルヒネア

うーんと、お水も2回ほどあげたんだけど。なぜかこのように心を閉ざしております(;´・ω・)
引っこ抜いてみたら新しい根も出てきてるので、一応成長はしてるはず。



IMG_7212.jpg
ローラ

前出の2つに比べれば開いてるけど、まだまだカワイイローラ(´∀`*)
すっかり紅葉もさめて作業服色だけど、カワイイよ~


このくらいで~~す。少なっ!



IMG_7218.jpg
スカーレット

そこはかとなくダメダメ感が漂っているスカーレットさん。
ほんとはもっと葉っぱ残ってたんだけど、作業中にビンが倒れて落ちてしまい更に葉が少なく( ;∀;)

外から見た感じは変色してないけど、切るかどうか迷ってて(;´Д`)
葉っぱがジュレって変色してポロポロ取れたって事は、やっぱり茎にも影響出てるかな・・・とも思うんですよ。
今なら成長点は無事なので、切って根が出るに賭けるか、このまま展開するのを待つか。
切ってもこの天気とこの気温。。。 切らずにいてもし茎の中で腐れが進行してたら。。。

どっちだ!どっちが正解なんだ!! 
どっちにしてもダメかも(´;ω;`)ブワッ 


悩んだ末に、ブルーエルフの時の教訓を活かし切りました。
結果、切って良かった( ;∀;)
やっぱり茎の中も変色してきてました。キレイな色のところまでカットして乾かし中です。
でも、ここからなんだよね。 軍旗の残った成長点も2日後には真っ黒になってたし(ショックで記事にもできず)
あとは神頼みです(≧人≦)なにとぞ!



IMG_7219.jpg
ぶっこみ鉢

使ってないプランターをぶっこみ鉢として葉っぱなんかをどんどんぶち込んでおりましたところ
いろいろ展開してきてまして。
オーロラの葉から、真っ白な子が出てきてました。
植物で白斑の子って総じて弱いんだけどね(;´∀`)なんとか大きくなってほしいなー


IMG_7201.jpg
ぶっこみ鉢

緑の子はレディジアです。小さい子をポイポイっと入れておいたらこんなに立派に♪
雨ざらしなのでみんなプクプクですね(´∀`*)



IMG_7214.jpg
バニーカクタス

うちの「ほぼ養老」の元親さんであるご近所の花友達が、「増えちゃったからあげる~」と持って来てくれました。
初めてのサボテンです(・∀・)ドキドキ

平べったい本体?からポコポコと子供が出てきて増えるので、形を整えればウサギとかネズミーになるらしい♪
セリアのコロン鉢に植えたいと思います。



今週も忙しくて このまま夏休みまで忙しいのだろうか・・・(;´д`)

本も読みたい
塗り絵もしたい
ミシンもしたい
木工もしたい
鉢塗りたい
100均めぐり 雑貨屋めぐりしたい
あ、本屋にも行きたい
植物園にも行きたい
もちろんオニクのお世話を飽きるまでしたい!!

欲の塊でございまーすァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/26(日) 16:59:26|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再生したブルーエルフの記録


前回、夏季最後の狩りと書いたのですが。 あはっ(;´∀`)


さっそく狩りました


オニクとの出会いも一期一会。とくに地方の私には出会えた時が狩り時なのだよ! ←正当化しようと必死

もうねー、もうねー 去年から欲しくて探してた子がお手頃価格でねー (*´m`*)グフフ
そんな珍しい子じゃないんだけどねー ムチプリとねー 色白とねー ピンクの子とねー
来週届くのが楽しみでたまりません(≧∇≦) ←自制は何処へ





えーっと、本日は私のご贔屓ニク 初代ブルーエルフさんのその後を追ってみました。


IMG_7148.jpg
寄せ植えのブルーエルフ

これが患部を切り離す時に切った親株さんです。
元気に根付いて花芽まで上げちゃって、一安心ε-(´∀`*)ホッ
周りの子をギュウギュウ押し退けてますね(笑) 引っ越しさせようかしら。

そしてこの子はやっぱり美形だなー


IMG_7150.jpg
子株のブルーエルフ

患部ギリギリのところにくっ付いてた子株さん。こんなに大きくなりました( ;∀;)ヒデキカンゲキ

ちなみにこんなでした↓↓
IMG_6103.jpg

真ん中の1号ミニ鉢にいるギスギスの赤い子が最初の寄せ植えにいる親株さんです。
ほんとに大きくなったねー!再確認。 

そしてブルーの鉢に植えられてるのがビターンでみどりーんな残念賞だった二代目ブルーエルフ・・・


IMG_7149.jpg
二代目ブルーエルフ

けっこうマシになってきたかと( ´∀`)ヤッタネ
初代の美形に比べたらまだまだですけど、それなりに頑張ってる感はあります。
植物に性格があるかは分からないけど、子育て中の母のカンで「この子はお調子者」だと感じます(笑)


なにはともあれ、みんな大きくなってきてて嬉しい~
軍旗と比べてみて、早く(バラバラになる前)発見してあげた事が良かったのかなと思います。
あと、時期も冬だったので蒸れとか進行が遅かったから助かったのかも。乾燥してる時期だし。
これが今の時期だったら。 ((((;゚Д゚))))
でもまだまだこれからが夏本番なので、せっかく助かった子をダメにしちゃわないように頑張りまーす

あ、あとね。葉挿しエルフも大きくなってきてまーす♪
増えろ増えろ~(∩´∀`)∩






【番外編】


IMG_7139.jpg
キュウリ

今年は快調なキュウリ。本日3本収穫、あと12本を確認。
去年ブランターで栽培した時は水切れが酷かったので(キュウリは水が大好き)今年は花壇に地植え。
台風来ないといいなー


IMG_7140.jpg
ミニトマト

栽培が容易なミニトマトは今年も順調♪
今年は4品種植えてみたけど、黄色が一番に食べられそうです(・∀・)

この前旦那が不注意で成長中だったミニトマトの主枝をボッキリ折ってしまったんですよ!
その折れた枝をダメモトで花壇にブッ挿しておき、途中ゴミと見間違える程ヨレヨレでしたが本日発根を確認。
さすがトマトだぜ・・・ あのヨレヨレから生還するとは。あのゴミが・・・


植物の生命力を感じた今日この頃です。


***************************************************

と、ここまで昨日の夜に書いたのですが。

ついさっき発見したのですが前回紹介したばかりのスカーレットが。・゚・(ノД`)・゚・。
今週は忙しくて庭に出る時間も少なくて、気が付いたら半分が半透明になっていました。
植物の生命力よ、トマトよりオニクに宿っておくれ。 ←ヒドス






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/24(金) 13:40:08|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏季最後の狩り

今週は役員さんのお仕事でとっても時間がないでーす/(^o^)\
1日が36時間になればいいのに!と言ったら、
「36時間になっても自由時間が増えるわけじゃないよ・・・」と友人の冷静な状況判断 _| ̄|○ソウダネ

コメ返も大変遅くなっております。すみましぇ~ん(´-∀-`;)
梅雨らしいザブザブからの~カンカン照りな天気に青ざめながら狩った子の記録を残しておきます。


**********************************************************



軍旗shockで夏狩りの厳しさを体験したミルボンは、秋までもう狩らない。と誓った。

誓った翌日に、コレを見つけてすぐ狩った。 ←おい


何とでも言うがいい!欲しい物は欲しいのだ! Ψ(`∀´)Ψグヘヘヘ


IMG_7170.jpg

ほらね、自制はしたのよ(`・∀・´)エッヘン!! 
いつもなら送料がもったいないから~という誰に向けてか分からない言い訳をかざしてたくさん狩ろうとするのですが
今回は2つだけ。私、超すごい。 ←

このショップさん、購入数に関わらずおまけ(苗だったり雑貨だったり)を毎回入れてくれるんですよ。
今回は素敵なピックでした。


IMG_7171.jpg
ピンクザラゴーサ

これが今回のメインだったんですよ。
他のショップで時々出るのを見てたんだけど、8ボンタニー(1ボンタニー300円)くらいで手が出なくて。
それがコチラ、5.5ボンタニーくらいだったのでGOサインが出てしまったのです。
しかも吉坂さんのオニクだ~♪
すっかり夏姿ですけど、うんうん、いいの。これからキレイになってくれれば。 なるだろ?なると言ってくれ。


IMG_7172.jpg
スカーレット

名前狩り。スカーレットと言われたら、紅葉期待しちゃいますよね。
画像検索したらそりゃーもう素敵なスカーレットが出てきて、気が付いたらカゴに入れてたよね ←ホラ、病気だから


夏越しがんばりまーす。

・・・でも、昨日の多肉棚MAX温度34.6。
まだ6月なのにこの温度。私も溶けそうです ´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/22(水) 07:35:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私は誰でしょう

ミルボンはマクロレンズを手に入れた!



私は誰でしょう(´∀`)


IMG_7178.jpg

わかんねーよ!!!!!





接写が下手すぎる。
見ようによってはドエロなオニクが撮れました。
正解は雪雛さんでーす


IMG_7179.jpg
オーロラ

これは分かりますよねー
ラメラメピンク♪


IMG_7180.jpg
南十字星

ものすごく小さい南十字星のお花、こんなだったんだね。初めてちゃんと見れた気がする(笑)
可愛いねー(´∀`*)


IMG_7182.jpg
パープルヘイズ

紫に染まってるんじゃなく なんか赤いツブツブなんだね。 ちょっぴりキモー


IMG_7188.jpg
白雪ミセバヤ

モケモケに見えるけど、これはお粉です。
小さいバラみたいだねー 夏、越せるかなぁ(;´∀`)


IMG_7190.jpg

AKO*さんリクエストにて、らせん階段的なラックにズームイン。
ホームセンターの見切り品かなんかで買ったんだったかな。
ちうごく製なので、まぁ、それなりの感じな造りですよ(笑)


IMG_7191.jpg

上からもズームイン。
木の棚板はセルフで嵌め込む物で、これがまたサイズが合わなくて自分で削ったり。さすがちうごく製。
そして防水ではないので濡れた鉢を置くとシミになる。。。そのうち塗るからいいのだ。

狭いスペースで最大8鉢置けます。日当たり確保の為に時々くるくる回してまーす


IMG_7189.jpg

そしてセリアの2号鉢が入るアイアンラック。
ただ、これ素焼きとかセメント鉢とかの2号だと入らないんです(;´Д`) コロンなセメント鉢も入らない!
けっこう小さめなので、2号鉢なら何でも入る!というわけではない事を追記しておきます。
この茶色のプラ鉢だと、こんな風に入れられます(これはカクトロコさんで使われてる鉢2.5号かな?)
2号八角鉢だと入ります。プラ鉢だと入るのかも。


IMG_7197.jpg
プロリフェラ

6月9日にパラパラ撒いたランナーの葉っぱ。
もう根が出て芽が出てるものもちらほら。 プロリたんのポテンシャルの高さに驚きです\(◎o◎)/!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/17(金) 22:27:06|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セリアでお買い物

そう言えば、私はずっとセリアに行きたいのだった。
ジャイ子(3歳)が入園したら、一人で自由になったら、きっと行こうと思ってたのにスッカリ忘れていました。
ちなみに、私の行動範囲内に3件もあります。←ならすぐ行けよって話です

先日にゃんこさんがセリアでお買い物している記事をみて、思い出しまして。
さっそく休みの日にダラダラしようとしている旦那に「連れてけ!(方向音痴の為自力では無理)」と頼み、40分かけて到着。
隣の市に大型店が出来たというのでそちらに行ってみたのですが、お目当ての物は見当たらず。
最近できた店なので、もしかしたらお目当ての物は売れたかもう入荷しないのかと諦め・・・

帰りに超近場のスーパーに入ってる小規模のセリアを覗いたら、あった。
小さい店の方がいつまでも売れ残ってたりする現象ってあるよねー


IMG_7160.jpg

いろんなところで見かけていた素敵ガーデニンググッズを(σ・∀・)σゲッツ!!
レードルはちゃんとガーデニング用として売られていました。
知らなくて、最初調理器具コーナーを探してしまったという・・・(;´∀`)

小さなコロンとしたセメント鉢、2号鉢が収まるミニアイアンラック、ブリキ缶、なんか勢いで買った黒のアイアンフック。
思いつくままにカゴにポイポイ。これでも1000円チョイ。セリア様素晴らしいです!



え~、夏は狩りを控えて(控えるつもりはあるんですよ)、庭の整備に努める事にしました。
まずボロボロの室外機カバーを買い替え。
棚を設置。
棚に多肉用の棚をDIYで増設。 ←今ココ

というわけで、夏は地味にDIYで行きます(`・ω・´)


IMG_7145.jpg

ココの壁面がモッタイナイでしょ?日当たり良くノキシタなこのスペースを遊ばせておくテはない。
板壁と棚を作るべく画策してます。
検索してみたら、タニラーさんは棚を自作してる人多い!しかもセンスいい!
凝った棚はできないけど、壊れない棚を目指して頑張ります。




マクロレンズ、買い忘れた _| ̄|○






IMG_7108.jpg
エメラルドリップの花

太陽に向かってるのかのような伸ばし具合。
なんだか和風な色合いで渋い。


IMG_7146.jpg
すっかり緑な寄せ植え

仲良し4人組!みたいな1枚。乙女心、春萌、ロッティー、白牡丹
もうね、多肉が人みたいに見えてきてる私はほぼ病気だと思うの。


IMG_7147.jpg
シテリナ

黄色い紅葉が素敵だったシテリナさんは、ごめんなさい。ハダニの被害に遭わせてしまいました(つд⊂)エーン
黒い細かい点々がいっぱいあるの分かるかな? ツルツル系は狙われやすいですね。


IMG_7153.jpg
天使の雫

伸びてる伸びてる~
多肉にとって伸びるのは本来好まれるところではないのでしょうけど、この子はなんだか別格なのです。
プリプリした葉も好きだし、だんだんグラデーションになってるのもイイし、伸びても尚可愛い。



セリアのグッズは秋になったら使いまーす。
ちょっとずつ揃えていくのも楽しい。秋のお楽しみに温存です(´∀`*)・・・てゆーか、今寄せ植えや植え替えする勇気がない。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/15(水) 17:37:48|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

デビーデビーデビー

タイトルが思いつかなくて完全パクるという愚行をおかしてしまいました。
後悔はしていません。。。 ←りこ。さん素敵なタイトルありがとう

その名のとおり、本日は遅ればせながらデビーを撮ってみました。
夏になり緑々しい多肉コーナーでひときわ目立つデビーです。


IMG_7130.jpg
単品デビー

単品管理しているデビーです。これは王国さんで狩った子ですねー

狩った時の様子は・・・↓↓

IMG_4151.jpg
狩った頃のデビー

コレです。
下段の一番左端の子です。色、うっすー!\(◎o◎)/!
狩ったの12月頃だったと思うのですが、えーっと、デビーは夏には緑になるのかな?
今のこの鮮やかな赤紫からは最初の色が想像できない。


IMG_7131.jpg
木箱寄せのデビー

隣の樹氷がいつの間にか二つに分かれてる(笑)
やや日当たりの悪い場所に置いてるので、一番伸びてきてる寄せ植え。
でもデビーは上には伸びないみたい。粉ハゲハゲだけど、真ん中が美しい~(´∀`*)


IMG_7132.jpg
寄せ植えのデビー2

1号苗だったデビー。
カット苗ぶち込み寄せなのでお水あげてなくてギスギスな群月花が後ろにいます(笑)
何気にこの子が一番整った形のような。


IMG_7133.jpg
寄せ植えのデビー2

これも1号苗だったと記憶。
ピンクの紅葉をまだ頑張ってるオーロラ可愛い~


IMG_7134.jpg
寄せ植えのデビー3

大きいブリキ鉢に植えられてます。これはロウルサンコさんのカット苗でした。
まだ庭の日当たり具合をよく分かってなかった頃に植えたので、焦がしちゃってます。
冬に植えたから全然根っこが出なくてね~ これでよく枯れないなーって、半年前は多肉の生態が不思議でした。

それにしても、意識してなかったけどデビーいっぱいいるじゃん!いつの間に!
ドールの世界では「数えると増える」とよく言われるのですが(現実逃避とも言う)、オニク界も数えたら増えるのかな・・・
デビー特集してみて、もっと増やしたくなってきたワ(;´∀`)
ヲタクの世界は根底はどこも一緒なのかしらね。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/12(日) 23:34:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初いとうぐりーん

さよなら軍旗にコメントありがとうございます~~( ;∀;)ウレシイ
これからもきっと何年たっても、こういう事はあるんですよね。
ウジウジしないで経験のひとつとして受け止めよう・・・ 他の草花も枯らしちゃった事は山ほどありんす(;´∀`)デヘヘ


さーて本日は!


ぐりーん ぐりーん♪ 青空には ララ みどりがゆれーるー♪

というわけで~
憧れのいとうぐりーんで狩ったよ!というおはなしです。




IMG_6952.jpg

ババーン!!
カメラワークが下手すぎるのは見逃してくれよん(・´з`・)

予算の都合で3つだけ。
くそぅ!こんなラッキーがあると分かってたら諭吉を温存しといたのに!

今回はイレギュラーな更新だったらしく、しかも私更新直後に訪れたらしく、選び放題だったんですよ~
予算があれば棚の端から端まで全部チョーダイ!みたいなセレブ狩りをしてみたかったです。

今回のオマケはオブツーサでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
うちにはうまく育てられない硬葉ハオが1つだけいるのですが、まさかハオがまた1つ増えるとは。
あ~~~~~上手に育てられるかなぁ(;´・ω・)


IMG_6953.jpg
レッドベリー

何故か私の中では「レッドベリーを狩るならいとうぐりーんさんで!」という気持ちが強く
今までも他で狩るチャンスはあったものの、触手が動かなかったのです。

今の時期なので真っ赤ではないけど、それでもまだこんなに赤いんですね。
増えろ増えろ~


IMG_6954.jpg
ミニマ レッドエッジ

ブルーミニマと迷って、うちにはブルーミニマに似ているハッピーとピクシーがいるのでレッドエッジを選びました。
むぎゅむぎゅ(*´Д`*)
ここからミニマ沼へ入っていきそうな気がします。ブルーも狩っとけばよかった


IMG_6955.jpg
ヒアリナ

むっぎゅむぎゅ(*´∀`*)
カットされた花芽であろう茎も太っ!

今回、割と選ぶ時間や迷う時間があったのですよ。
なので、ヒアリナやキャッシーズなど、画像検索してどんな子なのかをじっくり見てからカゴに入れる事ができました。
いとうさんでは「ヒアリナ」と書いてたけど「ヒアリアナ」かな?
この整った肉厚ボディに魅かれました。水やり気を付けないと葉の間に入ったら取れなさそう(´-∀-`;)




初いとうぐりーん 大満足 プハー




IMG_6944.jpg
プロリフェラ

プロリたちのランナーがわちゃわちゃしてきたので、カットして挿す!カットして挿す!ひたすら挿す!あ、1個飛び出てる
ミニプロリ丼できました。


IMG_6946.jpg

ランナーに付いてる小さい葉は葉挿しにできるかな?と思って缶にパラパラ。
なんかこういう作業してると「本物のタニラーみたい♪」と一人ニヤニヤしてしまうミルボンなのでした。



梅雨前に植え替えた子の水やりしとくべきだった~~~~
明日から暑くなるみたいなので、どうしよっかなぁ(;・з・)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/09(木) 17:32:50|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さよなら軍旗

本日は憧れのあの店で狩ったよ♪るんるん(*´∀`*)♪ っていう記事の予定でしたが
事件のニュースが入って来たため内容を変更してお送りいたします。

それでは現場のミルボンさ~ん






ハーイ、ここからは現場のミルボンがお伝えしまーす。
・・・タイトル通りでーす(´Д`)


なんでもないような事が~~ しあわせだったと思ぉう~~




         。・ ゜。                   。゜。
       。・    ゜。               。゜   ・。
     。・        ゜。            。゜      ・。

   。・            ゜。        。゜         ・。        ウワァァーーーン

 。・                ゜。     。゜             ・。
 ・。                                     。・
∴                  ・(ノД`)・                 ∴




葉っぱがびろーんで ビターンだとか、そんなのはどうでもいい事だったのだーーーー!!


IMG_6928.jpg
在りし日の軍旗

2.5号鉢からあふれんばかりのお姿だったあの頃。(つい2週間くらい前)
う 植え替えもまだだったのに・・・( ;∀;)


IMG_7101.jpg
事件現場の軍旗

植え替えようかな、と鉢を手に取ったら葉っぱがゆらゆら。

Σ( ̄ロ ̄lll) これは!!

案の定、バラバラっとね。
改めてよく見たら、外側の葉っぱと中心は色がもう違うしね・・・
気づかなかっただけで事件は現場で起きていたのだ。


IMG_7102.jpg
瀕死の軍旗

患部はココです。
ブルーエルフの時に見たのと似てる・・・ 蘇る苦い思ひ出


IMG_7106.jpg

カット!カット!スライス!スライス!!!

・・・で、こんなんなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
(友情出演:リラシナ モーサン)

成長点はかろうじて残っておりますが、、、これから梅雨。毎日雨。まとわりつく湿気。

育てられる気がしない。 _| ̄|○



現場からは以上です~( ´Д`)ノ~




これだけじゃアレなんで。キレイになった子も載せとこか。


IMG_7104.jpg
花月夜

私ずっと「はなつきよ」と読んでいました。 
実生も「じっせい」だと思ってたし。 斑入りも「はんいり」だと思ってた。
元肥は「ガンピ」だと思ってたし。追肥は「ツイヒ」だと思ってた。

何の話だっけ?( ゚д゚ )


えー、そうそう。花月夜がいつの間にかほんのりピンクになってました。
可愛いなー 花月夜の名前にピッタリだ。


IMG_7105.jpg
魅惑の月 花月夜

魅惑の月はほんのりエッジが赤く。
見分けのつかなかった二つが、ちょっぴり見分けが付くようになってきました。




もう秋まで狩らないぞ っと( ;∀;)
あ、でも今春最後になる狩りが明日届きます。秋まで庭の整備を整えよう・・・ λ............トボトボ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/08(水) 15:18:50|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いろんなセダムたち

♪やねよーりー たーかーい こいのーぼーりぃー
 おおきい あのこは こどもーさーんーーーー
 ちいさい きのみーは こどもーたぁちー
 おもしーろーそうに およいーでーるぅー

ジャイ子の歌う「こいのぼり」には子供しか登場しない( ´艸`)ププー




本日はうちにいるセダムを撮ってみました。
まずはこちら。


IMG_4112.jpg

去年11月後半に植えこんだセダム鉢。

真ん中のはクラッスラの「若緑」だと思います。セダムとして売られてました(笑)
黄色のは黄金細葉万年草、緑のツヤツヤが白花タイトゴメ、ブルーっぽいのが白雪ミセバヤです。

この後に、セダムのエレガンス、ダシフィルム(大型姫星美人)、セダム姫笹をあいたところに植えこみました。


IMG_6956.jpg

今現在、こうなりました。

若緑爆増\(◎o◎)/
この子だけクラッスラだから、水に弱かったらどうしようかと思ったのですが杞憂に終わりました。
それでは個別に見てまいりましょう(・∀・)


IMG_6957.jpg
白雪ミセバヤ

まず一番大変身したのが白雪さんでしょう。
狩った当初はまったく可愛いとも思わず(完全なる名前狩り)、伸びた茎と大きな葉がアンバランスでした。
ところがドッコイ。

4月頃いつもどおり水をザバザバあげてた時に気が付いたのです。「あれ?こんなの植えたっけ?」
アレがコレに変化したと気が付くまで数分かかりました。全然違うんだものー
白雪という名がピッタリのお粉がキレイなお嬢さんに大変身。小さいエケベリアみたいです(´∀`*)
ただ下葉は最初の大きな葉が残ったままだし、雑な水やりのせいで粉ハゲてます。。。

ホントに冬から初夏の今までほぼお世話もせず水だけザブザブあげてただけなので
なんだか得した気分でございます。白雪ミセバヤは可愛い!


IMG_6959.jpg
白花タイトゴメ

白花と言うのだから花が咲くのかと思いきや、全然咲かないうえに変化もない┐(´∀`)┌
それなりに引き締まってツヤプリなので可愛いのですが、(´ε`;)ウーン…やっぱりうまく育てられてない感。


IMG_6960.jpg
姫笹

笹みたいなセダムさん。これは上に伸びるタイプで、下葉から枯れていきますね~
でも扱いやすい子な気がします。枯れてもあんまり汚くならないし、伸びもゆるやか、お花も可愛い。


IMG_6958.jpg
エレガンス(セダム)

手前がエレガンス、奥が若緑です。見分けが・・・(;´∀`)
たぶんこの子が一番本領発揮するのは春の芽吹きの頃なのでしょう。新芽が黄色で可愛かった。
暑さにも弱い気がするなぁ~


IMG_6962.jpg
ダシフィルム(大型姫星美人)

よく見たら小さいお花が咲きそうになってる。
これもお水好きなのかな?うっすら紅葉もしてるし、けっこう増えました。
これが冬に紅葉したら・・・(* ̄▽ ̄)♪ 夏越し頑張ろー 


IMG_6961.jpg
黄金細葉万年草

キイロちゃん絶不調。周りの成長とは反対にどんどん痩せていく~(;´Д`)
お水嫌いなの?暑いの嫌なの?肥料が欲しいの? と理由を考えてみるのですが・・・


IMG_6964.jpg

フェンスにひっかけて雨ざらしにしてあるコッチのキイロちゃんはすこぶる絶好調。
姫笹もコッチの方がワサワサしてて増えてるし調子良さそう。
土は同じ普通の培養土に赤玉混ぜた物、コッチはハンギングなので乾きやすいけど雨ざらしで水もあげてた。
・・・(゜-゜) 水なのかな?わかんない。
ハンギングの方はブレビフォリウム(姫星美人)を植えてあります。増えてる増えてる~(∩´∀`)∩ワーイ


IMG_6967.jpg
虹の玉

増えてるセダムつながりで。 ド緑だけど増えた増えた~(∩´∀`)∩ワーイ
バラの足元に植えてあって、今バラが葉っぱ茂ってるので虹の玉への日光が足りないかも。
まぁいいか。伸びたら切って挿す。 


IMG_7048.jpg
カメレオン

今私の中で急上昇中の激アツオニク。
しかもこれ、王国さんのおまけでいただいた苗です。

な な な なにこの色! すんごく可愛い~~~(*´m`*)
( ゚д゚)ハッ! 名前が「カメレオン」なのはここから!?

カメレオン4

半年間の軌跡をダイジェスト3枚で。3枚かよ!
12月のアレがこんなに可愛くなるなんて嬉しい誤算。
よーし、カメレオン増やすぞ~と調べてみたら暑さに弱いらしい。。。(´・ω・`)無理かも
白雪ミセバヤも暑さに弱いとか。


あぁ なぜみんな暑さに弱いの。・゚・(ノД`)・゚・。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/05(日) 15:46:51|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初夏のオニクたち

役員というのはこんなにもスケジュール調整を強いられる物なのですね・・・
小学校と幼稚園、別々のスケジュールを管理するのでいっぱいおっ○い。NGワードを自ら書く!!(`∀´)←壊れ気味

さて。
暑かったり寒かったり、子供がいなくなったり見つかったり怒涛の1週間でございました。
タニパトも毎日はできなかったので、今日はゆっくり撮りました。
おそるおそるツンツンチェックもしてみて、とりあえずみな元気でした。



IMG_6950.jpg

置き場所を少し変えてみました。3号鉢の子をスチール棚に。

上手前からオリオン、クララ、キャンディー 
下手前からモーサン、マーガレットレッピン、桃太郎、エレガンス

クララの作業服色が光りますな( ̄ー ̄)
まだ頑張って紅葉残ってる感じですかね。マーガレットレッピンがだんだん栗みたいな形になってきたよ・・・


IMG_6949.jpg
女雛

密かにお気に入りのチビ女雛。
この子は最初から形も色も良くてお気に入り。大きくならなくてもいいから崩れないでー!
後ろにも女雛がいるんだけど色付きが薄いんですね。どっちもプリプリなのは同じだけど。


IMG_6947.jpg
ブルーバード

なんかずっと優秀だよね、ブルーバード。私が触って粉ハゲさせてなけりゃ完璧なのに(;´∀`)
イチゴのような蕾が激カワです。


IMG_7039.jpg
ピーコッキー プラチナドレス

粉つながりで。
狩ってきた時下葉がべろんべろんで茎も長かったのをカットして挿しなおしたのが根付きました。
まさに青いバラ。 ただ下葉がべろんべろんなりそうな感じの薄さ。これ以上厚くはならんのかいな。


IMG_7037.jpg
ラウリンゼ

RinさんNay*さんの多肉変態先輩が「ラウリンゼは個体差がある」との記事を拝見し・・・
うちのラウリンゼは何タイプだろう???
夕方撮ったので更に青白っぽく写ってるけど、下葉が作業服です。


IMG_7038.jpg
ヘラクレス

こっそりおソロ狩りしたヘラクレス。
Rinさん、うちのは成長点丸見えでーす(笑)
縁の赤いのは残ってるけど、ブルーっぽかった色がやや緑がかってきました。


IMG_7042.jpg
花うらら

うちのも、これでも「花うらら」です( ´∀` )
ちょっとひ弱な感じの子だったので、真ん中へんがやっとうららっぽくなってきたかなー


IMG_7044.jpg
デレッセーナ

初代デレッセーナはユリ咲のチューリップみたいな形がいとをかし。



6月もゆるゆるとガンバル。



*************************************************

ちょと検索してたら引っ掛かったので。
「百貨販売店」 Neald Web株式会社
ここは詐欺サイトです。しょっちゅうアドレス変えて復活してるんですよね~ 
有名どころですが念のため。疑って見ればそこはかとなくぁゃιぃのですが、慣れてない方は分からないかもしれないので。
誰も詐欺に遭いませんように。。。
花キさんの画像を利用してますね。ほんとに悪質!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/04(土) 07:37:39|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

