ついで狩り

ご紹介をスッカリ忘れていたのです。


IMG_7662.jpg
ノバジン/星影


夏は狩らないと豪語していたにもかかわらず、また狩ってしまっていました・・・
8月の始めに狩っていたのです。
プレステラが少量欲しくて、そうだブランピュアさんで扱ってたな~と覗きに行ったらオープンしてて、
鉢だけ頼むのも送料モッタイナイし、、、とポチポチ。

2つに抑えた私を褒めてあげたい。 ←


キミ何人? ぼくノバジン!  ・・・のノバジンさん。(©りこ。さん)
思ってたよりカクカクしてて、もっと丸い葉の感じを想像してたのでホントに「キミ何人?」です。
これからノバジンになってくれることを期待してますぞ!

星影は大好きなエレガンス系という事で。
急に直射には当てられないので室内の出窓に置いてるのですが、真夏日に外に出す勇気もなく
8月も後半なのにまだ家の中にいます。どのタイミングで出すのかすっかり見失ってしまいました(;´∀`)


キッチンの出窓なのですが、朝3時間くらい日が当たっています。
室内なのでエアコンもつけるし、常に27度くらいなので植物はココに置くと調子いい感じ。

IMG_7665.jpg
スカーレット

狩って間もなくバラバラになってしまったスカーレットの葉っぱも、ずっと出窓に置いてたら芽吹きました♪
5/7なら悪くない数字です。 あとは根っこが出てくれれば。



高校野球も終わってしまいましたね。
今年も爽やかでした。作新学園おめでとう!

オリンピックも終わってしまいました。
吉田沙保里のインタビューを見ると泣いてしまいます(´;ω;`)ブワッ

なんだか一気に熱が冷めるように、( ゚д゚)ポカーンとやる気が失踪中・・・
夏休み終わってほしいけど終わってほしくないような。 お盆休み病だな(笑)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/22(月) 01:03:53|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の焦げニク

この夏、私がハマってるもの。
それはフェイスパック。シート状マスクでパックしてる間は非常にマヌケな顔になるアレです。

乳幼児がいるとパックどころではない風呂上り~就寝タイム。
ここ数年パックの存在自体を忘れていたのですが、引き出しから出てきた1枚のフェイスパックを使ってみて思い出した。

私 パック 好き ヽ(´∀`)ノ

フェイスパック大好きで、昔は毎日やってたんだよぅ!なんで忘れてたんだろうね。
久々にパック後のベタベタ感とか翌日のモチモチ肌とか、もーーーーー最高!パック熱急上昇です。
楽天マラソンがちょうどあったのでひとっ走りしてパックいっぱい買ったった♪

種類もいろんなのが増えてて、選ぶのもチョー楽しかったし。
これから毎夜のパックが楽しみでなりません。



さて、一通りムダな話が終わったところで本題です。
みんな!焦げてる?

うちはそこそこ焦げてるよ!!(T_T)

でも、つい1週間くらい前まではそんなでもなかったのです。
意外と焦げないな~なんて思ってのほほんとしてたんです。
あの日までは・・・


kion.jpg

↑この日。
やたらめったら暑かったこの8日月曜日!!
それまで焼けてる子でもレアで済んでたおニクが一気にウェルダンに・・・



IMG_7712.jpg
グリムワン

元々焦げやすい子だけど、美味しそうにこんがりと・・・
でもこれは被害が少ない方。


IMG_7713.jpg
デビー

こ これもまぁまだ許せる感じ。


IMG_7716.jpg
キルヒネア

饅頭だった子は土曜日に水をあげたら急にパカっと開き、月曜の直射で黒焦げに・・・
この子のキレイな姿をまだ見てない気がするよ( ;∀;)


IMG_7715.jpg
プリ・リンゼアナ

紅葉と見せかけて焦げってる~( ;∀;)



IMG_7717.jpg
銘月

これはもう見せていいレベルではないと思うのですが(´д⊂)
先っちょが極端に弱い子なのか!? 焦げてる先以外はプリツヤなので、なんとなく残しておいてまーす


IMG_7747.jpg
プレリンゼ

年中可愛く紅葉してくれてる愛しのプレリンゼがっっっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
「あら、ヒョウ柄?」なんて冗談も笑えないほど焦げてますやん。しばし呆然。
急いで「木漏れ日程度の日当たりゾーン」へと移動したけど、、、結構ショックでござんす。。。


本日までNO遮光の我が家。
写真撮ってる時に焦げが多発してるゾーンを把握できたので、置き場所を少し変えてみようと思います。
1か月天気予報で、残暑が厳しいと出ておりました。ああぁーーーー残暑。ヤダヤダ残暑。

暑すぎる 誰か 残暑を 討ち取って
        ( ミルボン ゲーム脳の一句 )



次回は「実録!夏の水遣り事情」をお送りいたしま~すヽ(´∀`)ノ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/14(日) 17:13:05|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏のブサカワ?ただのブサニク?

オリンピックに高校野球。BBAの体力を根こそぎもっていかれる夏。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日からお盆休みと決め込みたい所なのですが、ゴボウ(旦那)は仕事で長野へ旅立ってしまいました・・・
というわけで、PC持って帰ってもらって更新。


内村さん と聞くとウッチャンの方が先に浮かんでしまうウンナン世代の私ですが
今朝の金メダルで爽やかな疲労と共に(BBAは見ているだけで疲労する)やる気のない祝日を過ごしてます。
あまりにボケーっとしている為、お米3合に水2合分で炊いてしまい、昼は固いご飯を食べました。
今の炊飯器って優秀なので、水の分量が合ってなくてもそれなりに炊けちゃうんですね~♪←反省なし


本日は、そんなズボラミルボンが作り上げたブサカワニクをお送りします( ̄^ ̄)ゞ

IMG_7710.jpg
静夜

IMG_7711.jpg
白牡丹

まずは軽めにシワニクで。
単品管理の子は水甘めでシワになる事も少ないのですが、こちらの二人は寄せ植えにいる子で水辛め。
雨水がかかる所にあるのと(しばらく雨降ってないけど)、ブリキ缶が温まりやすいので水遣りを避けていたのです。。。
撮影後の夕方にタップリ水あげました♪ たぶん1か月ぶりくらいかな~/(^o^)\ゴメーン


IMG_7732.jpg

木製鉢の寄せ植えは崩壊しそう。釘が抜けてきて横板が浮いてきちゃってます。
下のところのわずかな隙間から根っこピラピラ~ たぶん根詰まりでパンパンなんでしょう。秋まで待て!



IMG_7725.jpg
ラウイ

突然老化してシワシワになってたラウイさんのシワ葉は、カリカリに枯れて落ち、、、
ものすごくバランスの悪い姿になっております。
残りのややシワ葉もカリカリになるのかなぁ~
土玉を乗っけてるけど、粉ハゲが怖くて取れないし!


IMG_7726.jpg
ルンヨニー

狩った当初から調子の悪かったルンヨニーは、結構ボロボロ。
虫が付いてたのか、葉も傷んでるしやけに縦長。半日陰で養生中で、真ん中あたりがやっとルンヨニーらしくなってきました。
子株も大きくなってきたので、秋の成長でキレイに大変身してほしいでーす


IMG_7727.jpg
初恋

この子も虫付きだったのでしょう。
喰われた葉っぱを嘆いても仕方がない。覆水盆に返らずなのです(T_T)
こちらも秋の成長で喰われた葉を脱ぎ捨てる時を待つのみ。


IMG_7728.jpg
班入りタイトゴメ

班はどこへ・・・




そして夏のトレンドと言えば日焼けですよね。

明日は「夏の焦げニク ~焼き肉焼いてもニク焼くな~」をお送りします\(^o^)/






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/11(木) 14:56:20|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ついに壊れる

暑さで   かどうかは分からないけど壊れてしまいました。

oh my パーソナルコンプーター!!!! ○| ̄|_ 


というわけで、スマホで更新すりゃーいいんですけど、、、BBAは新しい事をするのは苦手。
ちょうど仕事が忙しいというのを理由にサボっておったのです。
ですが、本日確認しましたところ明らかにサボってると分かるワタクシめのブログで毎日ランキングぽちをしてくれてる奇特な方がおるではないか!!!
週末は旦那が仕事用PCを会社から持って帰るので、それを使って更新の運びとなりました。
1名のぽちさん。(ぽちさん?) キッカケをありがとう(*´∀`*)
というわけでしばらく週末日記となります。

くそぅ!秋の爆狩り用に温存しておいた虎の子をおニューのPCなんかに使わなくてはならないなんて(T_T)
サヨウナラ・・・秋の爆狩り・・・ ←いや、きっと狩るだろうと思ってるそこのアナタ。私もそう思う~ ←




IMG_7680.jpg
ブロンズ姫

真ん中がプックプクで、すごく透明感のあるキレイな色なんです(〃▽〃)
冬の間は名前通りブロンズ色、、、を通り越して茶色だった姫は、今が一番かわいい色かもしれない。
ピーチ姫はまだ見た事ないんだけど、こりゃぁ想像以上の可愛さかもしれん。


IMG_7681.jpg
ブロンズ姫

いちごシロップみたいなキレイな赤。うまく写らないけど(=∀=)




さて 巷ではこの夏、こんな時期だと言うのに棒多肉が流行中だとか。
うちにもあったよ!棒多肉!

IMG_7664.jpg
トレレアシー

じゃーん!棒から天使が生まれております。

これね、去年の秋に乙女心をカクトロコさんで狩った時に土に小さい葉挿しっ子ができていたんです。
で、そのまま育つかな~?とチビッ子だけをこの鉢に入れて出窓に置いてたんです。
で、冬に天使の雫(トレレアシー)を1株凍らせてしまい、葉の部分はもうダメでこの棒が残ったわけです。
で、棒は根っこも元気で捨てるのももったいなかったので乙女ちゃんの横にブスっと挿しておいたわけです。
で、こうなりました。

多肉ってすごいね。 ほぼ枯れてる棒から2つも天使がー!!
数か月ぶりに水をあげたら乙女ちゃんのちびっ子もプクプクになりました♪

カクトロコさんの土はこんな感じでかなり保水性のいい草花用に近い感じの土。石じゃなく土!
なので数か月スッカリ忘れて出窓に置きっぱなしでもOKだったのではないかと。
このまま出窓で過ごしてもらって、秋にはお外デビューしてもらいましょう。



IMG_7663.jpg

夏なのに~ こんなんしちゃってまーす(´-∀-`;)
元気な子の子株外しして、増産。子が外れた親株も風通し良くなって今のところ調子良いです。
増えろ増えろ~

来週は周回遅れになりますが「夏のブサカワ?ただのブサニク?」をお送りしま~す



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/07(日) 22:25:10|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (70)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる