おウチ de 植え替え

リアルタイムに記事を載せてないので時系列がひっちゃかめっちゃかな事になってるー(;´∀`)
今回は台風前(およそ2週間前)に撮ったものです。
9月半ばから植え替えや仕立て直しを始めていたのですが、天候不順であまり進まず・・・
カット苗をたくさん作って現在は根出し中、3割くらいのカット苗に根が出てきたところです。
10月もジャイ子の運動会で忙しいのですが、合間を縫って寄せ植えしていきたいと思います!





だいぶ涼しくなったとはいえ、まだ昼間は晴れてれば30度近くある庭。
それ以前に晴れの日が少なすぎな上に、雨と曇りでムンムン蒸れ蒸れな汚庭になってきてるしね。
軒下でうんこ座りスタイルでの植え替え作業はとってもキツイお年頃なんです。。。(´・_・`)

そこで。


IMG_7927.jpg

家の中でやってしまえばいーのだ。

というわけで、昼間一人なのをいい事にどんどん運び込み、快適空間で解体作業開始!
夏に伸びたり焦げたりで少々お疲れ感のある寄せ植え達をリフレッシュさせます。

ちなみに、チョロっと映ってますが多肉の土はブレンドした物をダイソーの米櫃に入れてストックしています。
これにもうオルトランも混ぜてあるのですぐ植え替えできて便利です♪


IMG_7928.jpg

抜いて下葉をキレイにして、根っこを整理して。 
伸びた物はカット、棒多肉を捨てないように隔離。←どれが何の棒なのか分からなくなる orz
この作業がまぁ楽しい。あっという間に数時間経過。



IMG_7929.jpg

寄せ植えできたてほやほや(〃▽〃)
まだ全然根付いてもなく、土も乾燥した状態なのでグラグラしております。
ここからまた水遣り時期を迷うんだよね~
私の場合はこのまま新しい根が出てくるまで(10~14日くらい)日陰で放置です。

この天候じゃ根付くのが先か、伸びるのが先か…(;´∀`)
日光に慣れてないので晴れになっても直射はできないし、もーホントにこの天気勘弁して!!


IMG_7913.jpg

ハロウィン寄せも♪
セリアやダイソーに可愛いハロウィングッズがたくさんあってウキウキしてしまい
思わず多肉棚を飾り付けてやろうかと思ったのですが。

終わった時に片付けるのが面倒なので、断念。←女子力低い人の理由


9月の狩り報告が溜まってきてる~~~
記事にできてないけど秋の爆狩り、どんどんやっちゃってますよ(-∀-) 
本日も花友達に誘われて植物園に行ってきます。よき出会いがありますように(-人-)ナムナム



コメ返信ごめんやして遅れやしてごめんやっしゃー    ・・・すみません。ありがたく読ませていただいてます!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/29(木) 09:20:35|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの宿題

昨日天気予報のオネーサンが言ってたんです。

24日(土)以降は晴れ間がでて残暑がぶり返すでしょう。
名古屋や大阪は真夏日、東京も真夏日一歩手前まで上がる日もありそうです♪

晴れ予報に喜んだのもつかの間、真夏日(゚д゚)? 真夏日ですと!?
雨に降られ土も乾かず日差しも浴びず20日間あまりを過ごした後に、真夏日ですか?そんな殺生な…
日向に出せばいいのか引っ込めた方がいいのか、、、ワカラン!!!
10月を目前に、☆ニクが出るやもしれません… 私は運動会で☆BBAになるかも…





夏の狩り禁欲対策として導入した「夏休みリメ缶づくり」の宿題。
出来栄えは置いといて、宿題はキッチリやる子なんです(`・∀・´)エッヘン


IMG_7911.jpg

まずはここから。

既存のカラフルリメ鉢を更にリメイク。上部を白く塗り塗り。
多肉を撮る時に鉢が白いと多肉の色が映えるのです。全体的な統一感もアップしたかなぁー

これ台風前に撮った写真ですが、この辺の子はわりと紅葉残ったまま夏越ししました。


IMG_7912.jpg

お次はこの螺旋階段。
セリアのセメント鉢に統一しました。
整理途中なので後ろがゴチャゴチャしております(´-∀-`;)


IMG_7920.jpg

階段の板も汚れを削り落として防虫防腐のステインで塗り直し。
うん、キレイになったー♪

このセリアのセメント鉢、すっごく乾くのが早いんです。
小さいサイズだからなのもあるでしょうけど、いつもの土を使ってたら水あげてもギッスギス(;´∀`)
なので、この鉢は普通の植物用の培養土を使用して、表面だけいつもの土にしてます。どうなるかな・・・


IMG_7946.jpg

リメイクいろいろ。

セリアのロゴ鉢も好みカラーに塗り替え~
緑が濃ゆすぎて黒っぽくしか映らない(・´з`・)

リメ缶は・・・色に悩み過ぎてとりあえず無難な白と茶。
八角鉢で盛大にボボってた天使の雫もやっと植え替え。このタワー、どこまで伸びるか楽しみ(^∇^)


IMG_7947.jpg

パウンド型のリメイク缶も2つ作りました。これも無難に白にしちゃった。
もうちょっと汚せばよかった。でも、白缶はオニクがキレイに見える(〃▽〃)

セリアのカッティングボードをステインで縫って、転写シールゴリゴリしました。
転写シール楽しーい♪♪


IMG_7948.jpg

セリアのカップ鉢をリメイク♪
ザラザラ塗装のあと、マスキングしてボーダー引いたんだけど難しかったー
ワンポイントが欲しかったので、ちょうど子供達と食べたミスドのグラシンペーパーがあったので使ってみました。

左から星美人、ビアホップ、イリア
ビアホップは寒さに弱いので極寒の日は取り込めるよう1つにまとめました。
イリアは1号ミニ苗だったのが、この1年で8個に分頭(って言うのか?)して増殖中♪増えろ~Ψ(`∀´)Ψ


IMG_7949.jpg

こちらは汚し缶。と、白い缶。白い缶も汚しちゃおうかなと思いつつ、面倒になったのでそのまま・・・
何を植えようかな~


IMG_7951.jpg

小さいパウンド缶は茶色の汚しサビ加工。
今年はハロウィン寄せも作ってみました。ちょっとダークな色で、紅葉したら可愛くなるかなぁと。
仮装パーティーもトリックオアトリートも全くしない我が家で、ここだけが唯一ハロウィン仕様。
ハロウィンに興味はないけどグッズは可愛いんだよねー 100均もクオリティ高いし。
ピックも可愛いのがいっぱい出てて、もうクリスマスやお正月のも出てるんだよ~!際限なく欲しくなる。
小さきものは可愛いのだ。


夏休みの宿題終わり!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/23(金) 12:57:03|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイフーンフフフーン

リアルタイムで書くのは久しぶりで、ちょっと緊張してマス(〃▽〃)
ミルボン地方はこの夏初めての台風到来という事で、バッタバタで片付けて取り込んで備えました。

今は通り過ぎてしまったので風も雨も落ち着いて、すんごい涼しい。鈴虫がリンリン大合唱です。←田舎のBGM
庭は大きな被害も、きっとないだろう。きっと、きっとないだろう!!!ないと言ってくれ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 

半分くらいの子を外に出してあるので(できるだけの対策はしてますが)まぁまぁのズブ濡れが予想されます。
どうなってるかは、、、明日の お☆た☆の☆し☆み(((((∩^Д^∩))))))コワーイ



IMG_7952.jpg

キッチン出窓で寛ぐ避難ニク。
窓に打ち付ける雨をバックにアンニュイな面持ちでなかなか画になっております。


IMG_7953.jpg

廊下でマッタリやり過ごすオニク達。
網に乗せてあるのはBBQじゃないですよ? カット苗を濡らすわけにはいかんのです。
コレがなければ八角鉢トレイを取り込んだんだけどなー(・´з`・)


IMG_7954.jpg

強さを見込んで出されたままのお外ニク達。
飛ばないように壁にかためて置いてます。水好きそうな子(主にセダム系)はお外でガンバ!(`・ω・´)


IMG_7957.jpg

個別管理っ子を置いてる棚は八角鉢トレイがお外でガンバ!
あと、アイアン棚には小さい寄せ植えとプレステラ組とチビ苗が寄り添ってガンバ!
お庭はプチ洪水。
バラがスタンドごと倒れてる~(毎年何回か倒れるのでもう慌てない)

明日の朝がコワイ。





ここからは 台風前のかわいこちゃん(*´∀`*)


IMG_7917.jpg
姫秋麗

この子もお外です。
ピンク保ってたのに、作業服色になってるだろうな~~~~


IMG_7918.jpg
オーロラ

ラメラメピンクになってきたところだったのに~~~~


IMG_7919.jpg
虹の玉

みどりんになってるだろうな~~~~~


みんなどうか無事でいて(;д;)



みなさまは台風大丈夫でしたか?
私はオニクと過ごし始めて初めての台風だったので、取り込む物とお外の物の選別が難しかったです。
気持ちは全部中に入れたいけど。専用ROOMが欲しい(´・_・`)10畳くらいの。←


明日はニクメンテナンス頑張ります(`・ω・´)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/20(火) 21:54:19|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

狩り、始めました

PCが帰って来たーーーー(∩´∀`)∩ワーイ

詳しい事はよくワカラナイんだけど、生きてる部分を取りだしてもらって
チャチャっと治して元に戻したよ。 みたいな感じらしいです。なんのこっちゃ?

今月は行事モリモリでして、やっと半分強終わりました。あぁ、肩の荷が下りるぅ~
6月から役員で準備してたので、長い呪縛から(内容は楽しい催し物だったけど)解き放たれた感。
残すは運動会のもろもろです。これが強敵なんだな。。。

10月になったら寄せ植えいっぱい作ろうっと((o(´∀`)o))ワクワク
その前に台風ですね。うーーん、勢力弱そうなんだよね。中に入れるかどうか(´ε`;)ウーン…





狩り、始めました って言っても、ナンダカンダで7月も8月も狩ってる(´-∀-`;)
そんな意志薄弱な私が送る「秋の爆狩り2016 ~数えたら負け~」開幕であります!



IMG_7804.jpg

ハイ どーーん!
たまらん可愛さ!(*´Д`)ハァハァ 

開幕戦は久しぶりにGREEN OASISさんで狩りました。


IMG_7805.jpg
ラウリンゼ

去年狩って約1年経ったラウリンゼ1号が、年間通してものすごく優秀だったのです。
秋になったら絶対狩るんだーと決めてました。
そして、ワンコインだったので2個いっちゃたー(≧∇≦)
プリプリの色白さんが来てくれて余は満足じゃ。


IMG_7801.jpg
ラウリンゼ集合

1号は去年王国さんで狩った子だったと記憶。
年中丸くまとまって形も崩れず色もキレイで、私の中ではとっても育てやすい印象でした。


IMG_7806.jpg
淡雪

カメラのピントが土玉に合ってしまってるのはスルーしてください!

前回プリパツの淡雪を載せたのですが、あの子も年中なんかいい感じだったんですよー
この子は増やしたいなー


IMG_7807.jpg
アルバ

カメラのピントが土玉に(以下略

欲しい子リストにずっと入ってた子です(*´∀`*)
なかなか出会えなくて、やっと出会えたヨロコビ。
しかもこの子、もんげー美形じゃないですか? アルバってこれがデフォなのかなぁ。満足でーす♪♪


IMG_7803.jpg
プリドニスブルー

謎ニク。
花うららのちょっと青いVer.?うーん、、、ブルーな要素はあんまりないけど、かわいこちゃんです。


IMG_7802.jpg
クリスマスイブ

そろそろクリスマスの準備をね(笑)



IMG_7808.jpg

梱包はこんな感じで来ます。
ここは自社生産との事で、夏でもこの形なのはプロだからなのでしょうね。
土もカラカラで送ってくれるし、ご覧のとおり赤玉のゴロゴロした土がメインで植え替えやすいです。

通販でいい苗が届くと、この先の狩りに拍車がかかっちゃいますよね。 ←
逆にアリャリャな苗が届いちゃうとセーブ慎重になってしまう。
私は完全に前者なわけですけども!

今の時期はまだ夏姿の物が届く場合もあるし、夏のお疲れ苗が届くかも…という心配も。
写真と同じものが届くとは限らないので、ちょっと賭けでもあります(;´∀`)
届くまでけっこうドキドキですよね~ でもヤメラレナーイ






狩りはまだまだ続く(ΦωΦ)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/19(月) 13:58:17|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えぇ、生きてますとも。

どーもー 南海キャンディーズでーす!バーン!

という懐かしいM1グランプリの録画を見ながら書いてます、ミルボンです。コンバンハー
安心してください、

生きてますよ (゚∀。)アヒャ

約1か月ぶりになってしまったブログ更新。
言い訳は、 するまい。 だって忙しかったんだもん。 ←早速の言い訳

タニパトは2~3日に1度くらいしかできず、台風や雨は気を配ってたんですけどね。
そんなに変化もなく、ダメなもんはダメ、焦げるもんは焦げる、伸びるもんは伸びる、という8月後半でした。
でも大きなダメージはなく、思ってたより順調に夏越しできたのではないかと思います!


IMG_7744.jpg
白牡丹

たぶん、1か月くらい水を貰ってない白牡丹ミニ’s
多肉の水やりの正解を見失う。


IMG_7837.jpg
淡雪

プリパツ淡雪~(*´Д`)ハァハァ


IMG_7729.jpg
ピーコッキー プラチナドレス

まさに青いバラ。 


IMG_7730.jpg

でも下葉はスカートの用意始めてますねん。
( ゚д゚)ハッ! プラチナドレスの「ドレス」は、もしかして「スカートなりますから」という意味だったのか!?


IMG_7840.jpg
ラウイ 

そういえばラウイ。 粉厚すぎて画像が白飛びする。
真ん中あたりがキレイになってきました。この子成長早い気がするー


IMG_7843.jpg
プリンセスブルー

ブルー? ブラウンの間違いでは・・・(;´∀`)
ちなみに狩った時のプリンセス ↓

IMG_7265.jpg

おぉー!比べてみるとキレイになってくれてたんだねぇ(´∀`*)←気づかなかった
夏は緑んが多い中でこの色は目立ってました。デビーとは違う、温かみのあるブラウンモーヴって感じ。
こうやって比べると同じ子とは思えないねー


IMG_7838.jpg
アメジスチナム

アメちゃんが、アメちゃんが!今最高に可愛い色で萌え萌えです!!!!!
冬から春まで渋ピンクだったので、そういう色なのかと思ってたら新しい葉がベビーピンクというサプライズ。
めっちゃ可愛い。めっちゃ可愛い。 


IMG_7842.jpg

葉の形は狩った当初の丸くて短い餅っぽい方が好みだけど、この色タマラン。


IMG_7841.jpg

可愛いから何枚も載せちゃう(*´∀`*)
でも、、、、この子もちょっと伸びちゃってるのです。切ろうかな。えーーーーでもこの可愛い色も捨てがたい。
どうもパキフィツム達をきれいに育てる事ができずにいます。みんな伸び気味なんです・・・


さて。
夏の水やりを記録しておこうと思ってたけど、写真のデータがちょっと見つからず。
もういいや。 ←諦めの早い事風の如し



次回は。。。。 
そう、秋の~ 爆狩りが~ キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
「秋の爆狩り2016 ~数えたら負け~」 開催しております。

来週運動会なので・・・ちょっと更新まで時間かかっちゃうカモ~ (´-∀-`;)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/13(火) 23:43:25|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる