スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸くなったり赤くなったり

ブログを書くページを開いたままちょっと席を外したすきにジャイ子がデタラメ更新していてビックリ\(◎o◎)/
タイトル「sokoni」 そこに何があったんだよー!!



日本シリーズも終わっちゃいましたね。
私はどちらのチームを応援しているという事もなかったのですが、強いて言えば大谷を応援していました。
本当は筒香を応援したいのですが。WBCでまた活躍してくれる事でしょう。
日ハムおめでとう!北海道おめでとう!


狩り記録がまだあるのですが、今日はお庭の様子をば。


IMG_8251.jpg
ブルーエルフ

非常に残念な姿で我が家にやって来たブルーエルフ2号が現在こうなってまーす(∩´∀`)∩ワーイ
良いではないか!もうちょっと葉が肉厚になってくれれば言う事なし。やはり土が乾きすぎるのか…!

ちなみに残念な姿の時↓
IMG_5702.jpg

頑張ったね~(;´∀`) わたしゃ何にもしてないけど。

秋の植え替えで素焼き鉢の土は軽石系→土っぽい系に変更しました。
今までの軽石系は雨続きの9月でも安心だったのですが、夏越えるとみんなペラペラで(-_-;)
特に素焼き鉢は保水が1日持たない事も多かったので、もっと水持ちのいい土に変えました。
表面は日向土で覆ってオニクに土が触れないようにしています(・∀・)


IMG_8253.jpg
ピーコッキー プラチナドレス

この子は夏も秋もあんまり変わらないな~
夏は下葉がでろんとなるけど、涼しくなると持ち直してでろんがストップしました。
こうやって見るとブルーバードにも似てるかもー


IMG_8261.jpg
ヘラクレス

水あげたので開いちゃってますが、優秀なヘラクレス。
この子も夏の直射日光にも耐え、焦げもせず伸びもせず開きもせず痩せもせず、ご機嫌なご様子。
朝晩の涼しさでエッジの色付きが濃くなってきました(*´∀`*)


IMG_8258.jpg
ブルージャイアント

冬に狩ってずーーーーーーーーっとパステルグリーンだったジャイアントさんが、美味しそうな色に!!
最初は「やっべ!ものすごく焦がしてしまった」と勘違いしてしまいました。紅葉する子だったとは嬉しい誤算。
見た感じ、ほぼロッティーなのですが。
こんなに赤くなるのに「ブルージャイアント」とは。オニクの名付けの基準って…(。´・ω・)?


IMG_8259.jpg
乙女心

みんな大好き乙女チャンはこんな感じの初々しい染まり具合です(〃▽〃)
寄せ植えとかに入れてあるのは緑だけど、この乙女鉢だけ染まってるんですよね~
去年から植え替えてないので、紅葉には根詰まりもポイントなのかな?


IMG_8274.jpg
オーロラ

このオーロラも去年末くらいに狩って、カットして再生を2回したものです。3回目の再生中。
土はパサパサカチカチで水も吸えてなさそうだけど3回再生してガンガン紅葉。
やはり紅葉には根詰まりなのか?
でもこのままだと本体が枯れるかもという危惧が。植え替え迷う~


IMG_8263.jpg
アルフレッド ムーンフェアリー

夏前にプレステラからはみ出してきたので3.5号素焼きリメ鉢に植え替えたらどんどん下葉がもげていき
とうとう2.5号スリット鉢にサイズダウンしました。君の気持ちがワカラナイ…
形はぎゅぎゅーっと締まってきて今の方が好みです。

という訳で、今期は小さい鉢は八角プラ鉢→スリット鉢に変更しました!
素焼き鉢に使ったのと同じ水持ちのいい土なので水はけのいいスリット鉢にしてバランスを取ったつもり・・・
もう乾いてほしいのか乾かないでほしいのか、自分でもよくワカラナイ┐(´-`)┌


IMG_8271.jpg
コロラータ

コロラータも来た時からピンクで夏の間もピンクで、ちょっと濃くなってきた感じです。
日陰で撮ったので青白く映ってるけど、もうちょっと赤い感じ。
あああ~~~~~リンゼアナが欲しい!!!


IMG_8268.jpg
桃太郎

約1年前に狩ったちび桃太郎、寄せ植えからセメントミニ鉢に植え替えたところ、いい感じになってきました。
赤い爪が素敵~♪ 小さくても君は桃太郎なんだね( ゚д゚)ウム
このセメント鉢、素焼き鉢よりも乾きが早い「超絶速乾仕様」なので、バラの土で植えました。
大きくなってほしいけど このままコンパクトなのもいいなぁ 


ついに!とうとう!ずーーーっと欲しかったあの子がやってきますヽ(´∀`)ノ
狩り欲もやや落ち着きを見せてきてるような予感。昨日運を使い切ったしな・・・(-∀-)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/10/30(日) 12:03:41|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

分かっちゃいるけど

土日は海遊館~天保山公園へ行ってきたよ!ポケGoの為だけに。えぇ、アホ一家です。
結果、ラプラスとかカイリューとか強カビゴンなどのお目当てはまったく空振りだったのですが( ;∀;)
図鑑を5種埋めて、後はその辺にわらわら沸いてるので乱獲( ̄ー ̄)
2日で90000XP得たのでもうすぐレベル26です♪♪
ただ日常ではほぼ歩かない生活の為、まったくXP溜まらないですけどね…レベルアップが遠いぜ
そんなわけで二日間の運動効果で週明けからトドのように動かなくなっているBBAの出来上がりです。

あとね、アメ欲しさにイシツブテを連れ歩いているのだけどまったく可愛くないのですよ。←ヒドス
やtっとアメ92個溜まって、あと少しでイシちゃんともおさらばですヽ(´∀`)ノ



えーーー・・・・、本日も狩り記録でございます。
なんかもう恥ずかしいくらいのバカ狩りなんですけど、癖(ヘキ)とはこういうものなのだよ(`・∀・´)←開き直り
うちにはもう居る、分かっちゃいるけど連れ帰っちゃったのです。


IMG_8166.jpg

近くの園芸店なんですけど、みかんも売ってるんです。しかもすごく安いの!
なのでみかんを買うついでにコーナーを見に行ったら、こんなのがズラズラーーーーっと並んでましてですね。

そりゃ狩るじゃん?(;´∀`)エヘヘ


IMG_8162.jpg
ラウイ 3

たくさんあった中で選んだラウイは葉数が多くて葉が短めの子。
このまま丸まってくれれば可愛いんだけどなー どうなるでしょうか。


IMG_8163.jpgdth="600" height="600" />
ラウイ 4

最後二つ手に取って選びきれずに両方狩ったった(∀`*ゞ)エヘヘ
コチラの子は葉が大きくてムチっとした子。


IMG_8164.jpg
タウラス

見て選べたのでダニ痕のないイケメンをチョイスしました(〃▽〃)

ラウイとタウラスは「mimoto」という名札。前回たなかさんで狩ったのもそうなのですが。
「mimoto」と聞いてピンと来る人は園芸好き( ̄ー ̄)ニヤリ
そう、あの見元園芸さんです。うさぎビオラとかコアラビオラなどオリジナル品種で有名なのでご存知の方も多いかと。
昔ビオラを通販で買ったりしてたのですが、多肉を扱うようになっていたとは!!今年からなのかな?
インスタでもよく見かける見元さんのラウイとタウラス。
去年なんか両方手が出ないお値段だったのですが、比べるとリーズナブルなんです。どんどん普及するかな~
見元園芸さん、これからもいろんな品種期待しております\(^o^)/


IMG_8165.jpg
ドラゴンズブラッド

うちにドラゴンさんあると思ってたけど、思い出した。うちにあるのは「ステファニーゴールド」でした。
寒くなってきたからかとてもきれいに色づいてて、グリーン部分とのグラデも美しい(〃▽〃)


あと1回狩り記録があります(;´∀`)
そして今年はジャイ子のリクエストによりイチゴを栽培します。母はガンバルよo(`ω´ )o




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/25(火) 13:03:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんてったってセダムでしょ!

運動会が終わったーーい\(^o^)/
小学校、幼稚園の運動会が終わりまして束の間のボヘーっとした期間に突入です。
11月は文化祭とバス遠足というミッションが待ち構えておりますので、ボヘ期間は大事にしたいものです(=∀=)


10月になってからはどんどん涼しく(むしろ寒いくらい)秋晴れも続くようになり、
解体と寄せ植え開幕。

IMG_8124.jpg

カットした子や解体した子の根を整理して状態チェックの後、乾燥中。
約1年過ごしたのですが、単品管理の子より寄せ植えの子はキレイをキープできてる~(∩´∀`)∩ワーイ
今年は単品管理の子の土をちょっと変えようと思ってるのですが、ブリキやリメ缶の土は現状で。


IMG_8125.jpg
静夜

子吹きまくってた大好きな静夜さん。
これはこれでおっぱぴーなイメージで好きなんですけど、窮屈そうなので外します。


IMG_8127.jpg
静夜

横から見るとちょっとマヌケな静夜の全貌(-∀-)
下葉が枯れないので、笑点の座布団状態でどんどん積み重なっております。

飛び出てきてるお子様をカットしてリメ缶にブスブス挿していきます。
本体も重なり過ぎなので、どこかでカットしないといけない気がする。気がするけどどーにもこーにも、ねぇ?


IMG_8123.jpg
ルビーネックレス

載せ忘れてたけど9月頭に盛り盛りルビネも狩ってました。
これは植える鉢を間違えたか?小さいかも~(;´∀`)
お水好きなようで、雨の多かった9月はずっとプリプリしてました。




そして、寄せ植えの隙間を埋めるもの。それはセダム。
この時期まだなかなか出揃っておらず、セダム1苗で通販もアレなのでまとめて狩れる所を狙ってました。

ちょうどお買い物マラソンもあったしね♪


IMG_8131.jpg

ハニーミントさんで狩りました。
良心的なお値段ですよね。苗もモリモリで、自社生産との事なので大事に育てられてるのでしょう。
夏の猛暑後にお日様の少なかった9月、なのになんでこんなにモリモリ!? プロってすごいなー

ヒスパニクム プルプレア×2、ダシフィルム×2、玉蛋白、リトルゼム


IMG_8129.jpg
ダシフィルム(大型姫星美人)

紅葉して紫になってるのも好きだけど、緑のツブツブも可愛いです(〃▽〃)


IMG_8126.jpg
玉蛋白

ポットから溢れる勢いのモケモケ集団(≧∇≦)
ダシフィルムなのだそうで、こちらも紅葉するみたいです。既にほんのり色づいてます(〃▽〃)

植え替えたいけどボロボロ葉が落ちてしまいそうで、まだそのままにしてあります。
単品にするか寄せ植えに散りばめるか。 どーしよっかなー(^∇^)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/17(月) 22:18:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お気に入り狩り

10月は涼しい日が続くようです。
天気予報でも後半までずーっと「爽やかな秋晴れ」との事で、多肉シーズンですなぁー♪
今週末の幼稚園運動会をクリアしたら植え替えをしようと思ってます。


前回1か月前の狩りをアップしたのですが、本日は2週間ほど前の狩りでございます。


IMG_8128.jpg

お気に入りがお求めやすいお値段でそこにあったら狩るでしょ!そこに迷いはない・・・
またもや園芸たなかさんで狩りましてん。


IMG_8130.jpg
ラウイ

ペラいですが大き目さんなラウイが来てくれました。
先住のラウイも夏の暑さに負けずだんだん綺麗になってきてくれたので期待したいです(^∇^)
こちらのラウイさん、なんと野口英世さん1人のお値段だったのでゲス


IMG_8134.jpg
タウラス

取れちゃったので写ってませんが、「タウラス」という名札が付いてました。
でもこれどー見てもうちに来たばかりの時のロメオとそっくりだぜ? と思い検索検索(っ^ω^)っ
名前トラップが多いので確定かは分からないけど、タウラス=ロメオ=レッドエボニーって事でおk?
ちょっとダニ痕が痛々しいけれども、こんなの色付けばわかんないやい!って事で。

この子も野口さん1人のお値段だったので迷いなくポチっとゲス


IMG_8132.jpg
オビフェルム

完全なついで狩りだったけど来てみたらものすごく好みだった餅系ニク。
パキフィツムを上手に育てられない傾向なので、なんとかこのモチモチをキープしたいゲス


IMG_8133.jpg
オマケちゃん

たなかさんはいつもオマケを入れてくれるのですが、今回やってきたのはこの子。
名札も何もついてないので誰だろか?ツメレンゲかなぁ?はてさて(・∀・)??
誰か分かる方いらっしゃいましたらご一報いただけると小躍りして喜びます♪♪
ギュウギュウに詰まってる事から、花壇に放すと爆増しそうな気がするので鉢に植えて様子見しよう。。。


狩り記録が追い付かなーい!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/12(水) 21:18:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あーたしサクランボー からの狩り記録

あっ、タイトルに意味はありません。
なんとなく今頭の中に浮かんできた歌詞をそのままダイレクトに打ち込みました。
これ何年前の歌だろうか? カラオケでよく歌ったものです。ナツカシー


さて 時が立つのは早いものでして、気が付けば1週間があっという間に過ぎてしまいます。
本日も狩り記なのですが、こちらはほぼ1か月前9月17日に狩ったものでーす(-∀-)


IMG_7942.jpg

ほとんど曇りか雨だった9月の最中にやってきたこの子たち・・・
綺麗な姿になるには時間がかかりそうなのです。

緑の3つがたなかさん。
紫の2つが近所の園芸店。


IMG_7943.jpg
モンロー

モンローです。
検索したらワンサカ素敵な成長姿が出てきて、この冬の課題としてお迎え。
課題と言っても主に頑張るのは太陽です。9月の不甲斐なさと言ったらもう!(´д⊂)タノムヨ


IMG_7944.jpg
フルールブラン

なんてったって名前が素敵。お花の様な・・・子に・・・なるんだよね?(。´・(ェ)・)
若干伸び気味でやってきましたので、とりあえず上だけでも整えるのが課題。そののちにスパーンとね。


IMG_7945.jpg
リタ

真ん中だけ見る!夏の苗は真ん中が良ければ良しなのだ(・´з`・)
ここからグルグル巻き巻きにするのが冬の課題。

ここまで課題だらけだな、おい ←


IMG_7935.jpg
トップシーデビー

まだまだ青い扁平オシリ。
プリっとさせるのが課題。 


IMG_7934.jpg
ムラサキ

正直あんまりキレイな状態ではなかったのだけど、真ん中がプリっとしてたから期待を込めて。
ギフ産なのですが、ムラサキいう名前。二つ名がありそうな気配がムンムンします。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報いただけると嬉しいです(〃▽〃)


これが1か月前の事だなんて、ウソのようなホントの話。
まだまだ狩り記録続きます。。。




IMG_7910.jpg
プロリフェラ 葉挿し

8月の終わりにパラパラっと撒いておいたこんなちいさな葉っぱから芽と根が!w( ̄o ̄)w
順調順調♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/11(火) 13:30:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物園で狩るの巻

んもーーーー(・´з`・)また台風だって





私の住まいはいわゆる地方でして、多肉の大きなイベントもないし、生産者さんのハウスもないし
おニクに出会う為には自分で情報収集して自分の足で探しにいかなければならないのであーる。
通販は便利だけど、やっぱり見て狩りたい!と もうすぐ多肉2年生は思うようになったのであーる(ΦωΦ)

そんなわけで、行けそうな場所にある園芸店はHPやFBをざっくりチェックしています。


そんな数少ないオニクが入荷する園芸店の中でも、一番多く入荷するだろうと狙いを付けていた植物園。
植物園と言っても展示してあるのではなく、県内ではデカめの園芸店。植物園なのかなぁ?よくワカラン
ブログをチェックしてたら多肉売り場を増設中との事で… ( ̄ー ̄)ニヤリ
増設しちゃうくらい入荷するのね♪ というわけで、行くでしょ!今でしょ!


IMG_7902.jpg

(∩´∀`)∩ワッショーイ

これでもセーブしたのですよ。お供の者がいたのでね…
「また増やすの?」という悪気のない気軽な疑問を言われる前にダーッとカゴに入れてそそくさと会計。


IMG_7903.jpg
オウンスロー

うっふっふー(*´∀`*)
私、この系統の色大好きなんですよー。寒くなったらベージュっぽくなるかなぁ
あーーーーー嬉しい!
ラベルのオウンスローがもう素晴らしく美しいお姿で・・・ こんな風に育ってくれたらいいのにな♪


IMG_7904.jpg
スイレン

こちらは夏前に狩るチャンスがあったけど夏越しに自信がなく見送っていたスイレン。
外葉はいいの。真ん中がキレイな子を選びました(´∀`*)


IMG_7905.jpg
チワワエンシス

ウチには同じく吉阪包装さんで狩ったデカチワワがいるのですが・・・
この子の「ほんのりピンクでこぢんまり」にしてやられました。
なんて可愛いんだろうか。 うおおおぉぉぉ可愛いぞーーーー!!! ←病気発症中


IMG_7909.jpg
1号ミニ苗の皆様

寄せ植えに使おうと思って。
桃美人、リトルビューティー、玉葉、野ばらの精、デビー、愛星 です。
種別にせず適当にバラバラっと置いたまま撮影しちゃう私ですが、A型なんですのよ(-∀-)


IMG_7923.jpg
チワワ比較

先住のデカチワワと新入りチワワ
デカチワワの方は桃太郎っぽい感じです。チワワと桃太郎の明確な見分け方あるのかな?私にはワカラン
デカチワワも丸くなれば可愛いはず。頑張れー


という訳で、吉阪包装さん苗をたーっくさん見てきました。
もっとじっくり見て狩りたい。 また平日に一人で行こうっと。


IMG_7924.jpg
ディフラクテンス

最後に「花を咲かせると弱る」と言われているディフラクテンス(=デザートスター)
真ん中ちゃんと新芽展開してましたε-(´∀`*)ホッ

お水を切ってるのでペラい上に葉色が薄くなってて、葉牡丹みたい。
若い頃は葉牡丹見ても「キャベツやん」としか思わなかったのですが、今はいろんな品種があって可愛く見える。
多肉が好きだから葉牡丹も可愛く思うようになったのか、BBAだからなのか。どっちだろう(-∀-)さぁ?








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/02(日) 09:33:33|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。