何から伝えればいいのか

分からないまま時は流れて 
浮かんでは消えてゆく ありふれた言葉だけ~~   (o´・ω・`o)古っ


(○´・Д・`)ノ お久ブリーフ。
秋深まる11月最終日、久しぶりにブログを更新するワタシだよ。 ←ヨシヒコ病発病中

えっと。
文化祭のあれこれで11月はひっちゃかめっちゃかでして、役員忙し過ぎ。
そしてその後の胃腸風邪大流行に乗っかりまして、一家全滅しておりました(-∀-)
アラフォーの胃腸風邪、マジヒドイ。 


庭も放置しまくりんぐ。


IMG_8451.jpg
棒ファーム

セダムのモリモリが止まらない
あの黄色い波の中に、いろいろ埋まってます(´-∀-`;)


IMG_8398.jpg
レディジア

雨ざらしでキレイになるなんて なんていい子なんだ・・・!!


IMG_8452.jpg
棒ファーム2

棒は葉を残している方が子吹くスピードが速いと思う。


IMG_8456.jpg
棒ファーム3

葉がないと もうどれが何の棒なのか子吹くまでは不明・・・


IMG_8457.jpg
カリフォルニアサンセット

棒ファーム期待の星☆
ぷりっぷり(*σ´Д`*)


IMG_8458.jpg
名無しちゃん

子吹いても誰だか分からない子もいる・・・ 誰だろうか。めんこいぞー!!


IMG_8403.jpg
棒じゃない子たち

放置の方がキレイ。。。っていう事実を乗り越えて12月も頑張りまっしょいヽ(´∀`)ノ




コメントの返信がまことに遅れてまして申し訳ありません!
みなさまのところへのコメントもできずごめんなさい!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/30(水) 23:03:18|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逆光で撮ると

もーいーくつねーるーとー たーんじょーびー

というわけで、私の誕生日が近いという事で明日は子供たちが夕食を作ってくれるそうです!
何が出来上がるのか不安です((((;´・ω・`)))



今日もとっても暖かかったミルボンちの庭。MAX27度くらいありました。
「うむ、本日も皆元気である(^∇^)」 と多肉棚を眺めていてふと思い出しました。
何人かのブロガーさんが「多肉は逆光で撮ると素敵に撮れる」と。


やってみよう!


IMG_8356.jpg
白鳳

順光


IMG_8359.jpg
静夜つづり

逆光


撮り比べをするのに同じ個体を映さないヘッポコさ orz

でも逆光で撮った静夜つづりの方が透け感あってキレイな気がします。


IMG_8361.jpg
秋麗

逆光

IMG_8363.jpg
デカ春萌

ギャッ呼応  ←タイプミス

逆光



では同じ個体で撮り比べ。

IMG_8369.jpg
乙女心

順光


IMG_8368.jpg
乙女心

逆光



みなさんどちらがお好み?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/12(土) 13:49:19|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

運を使い切っっタニク

さーむーいー((´д`)) ブルブル…
こんなに脂肪に包まれてるのに どうしてこんなに寒いのだー
 ( ゚д゚)ハッ! 冬を越すにはまだまだ脂肪が足りないのか…!←たぶんチガウ

正直トランプでびっくり。




さて!
これで今年の狩りは最後かもしれません。
もう、大・大・大満足すぎて。 そしてもう軍資金がナイ←ここが大問題

冬はクリスマスや子供の誕生日やお正月・・・軍資金は出て行くばかりで増えません(´・ω・`)
年末ジャンボで大逆転としゃれこみたい所ですが、どうやら私は運を使い切ってしまったようなのです。
今日は、そんな狩りのお話です。


IMG_8353.jpg
我が家の多肉棚

まずはだんだん色づいて来た我が家の多肉棚でもサラっと見ていただいて。


では 行きますよー!
悶絶級の素敵ニク!!


IMG_8376.jpg

ハイ、どーーーーん!!

あぁ幸せ・・・!!ヽ(≧∀≦)ノ
では個別に見てまいりましょう~♪♪


IMG_8377.jpg
ピンクシャンペーン

去年、その存在を知りずっと欲しかったピンクシャンペーン。
今年はちらほら見かけることもあるのですが、なかなか狩る方向に気持ちが向かずにいました。
やっと「コレだ」と思える子に出会えた感じです(* ´ ▽ ` *)

集合写真をを見てもらえれば分かると思いますが、3号プレステラからはみだすサイズ。
抜き苗でやってきたのですが、くるまれた苗のその重量たるや「あれ?鉢+土付きだったっけ?」という感触でした。


IMG_8378.jpg
アリエル

こちらも今年はちらほら見かける子です。韓国苗なのかな?
「アリエル」「アリエール」などありますが同じなのだろうか。

ルスビィとかロッティーとかの系統の、ムチプリ丸っこくてヽ(≧∀≦)ノカワイイっ!
名前は「アリエル」だとしたら人魚姫なイメージですが、「アリエール」だと洗濯洗剤しか思い浮かばんとですww
そしてこの色が~! 我が家では可愛い色通り越してドス赤くなる多肉が多いのですが、どうなるでしょう。
いろいろ頑張れアリエル。


IMG_8381.jpg
アメストロー

私は知らなかった。アメストローって検索したら超絶高級じゃないですか。諭吉二人とか\(◎o◎)/!
赤くてかっこいいな、くらいの気持ちでカゴに入れて我が家にやってきてしまったアメストローちゃん。

なんせ、じっくり吟味しながら検索しながらお買い物♪なんて悠長な事はできない戦場だったので
後でどんな感じに成長するのだろうと検索して値段にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!でした。
今回のショップさんは「価格破壊!」と宣言されてたのですが言葉通り価格破壊でした。

私なんか調子こいて10個以上カゴに入れてたけど、モタモタしてたら清算前にカゴから消える消えるww
遅いなりに頑張って清算ページをクリアして最終的に狩れたのが3つだけだったという・・・
いや、それでも大満足だっや事は間違いないのですが!
後で「ものすごくお買い得っていうか申し訳ないくらい安いじゃないかー!」と気づく事になったのです。
それにこのクオリティ・・・ 店に出荷もされてるそうなので、店頭で狩れる環境の方が羨ましい!

兎にも角にもこの出会いに感謝+゚。*(*´∀`*)*。゚+
我が家に来て良かったとオニク達に思ってもらえるように、大事にしていきたいと思います。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/10(木) 21:18:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして狩りに出る

そして父になる みたいなタイトルにしてみた。特に意味はなし\(^o^)/


秋も深まり、近所の園芸店にも毎週のように多肉の入荷があるようです。
やはり入荷したてを狩らないと、お花のついでに多肉も置いてるよ~っていう園芸店だと状態はどんどん悪くなるばかり。
インスタで「○○にいっぱい入ってたよ」という書き込みを見つけ、即座に向かったのであります。


IMG_8270.jpg

左上から時計回りに 
すみれ牡丹、エボニー、プラグ苗のブロンズ姫と朧月か淡雪か?花月夜、銀武源、リラ

今回個別写真を撮ってませーん ←あ、別に要らない?
状態がいいのはエボニーとプラグ苗の子達くらいかな?
あれ?入荷したての良苗を求めて行ったはずなのに。
すみれ牡丹はてっぺんの形が整っててお安かったので4個目だけど狩り。すみれ牡丹ストーカーですから(`・ω・´)


前列の3つは形崩れと夏の余韻はありますが徒長してなかったので!そして安かったので!←ここ大事


IMG_8257.jpg
ラズベリーアイス

こちらは初めてオークションで多肉を落札。
オークション自体が久々だったのでシステムが変わっててドギマギしながらのお取引でした。
それにしても、めっちゃいっぱい出品されてるんですね!知らなかったー

このラズベリーアイスは1つの枝?茎?から3本に枝分かれ?してるような状態で、つまり3つ子ラズちゃんでした。
1つはカットして寄せ植えに、この二つも切り離すか迷ったのですが、もう少し大きくしてからという事で。
双頭ではないのでこれは多頭というのかな?
お気に入りの鉢にお気に入りのピックで特別扱いしてまーすヾ(o´∀`o)ノ


IMG_8260.jpg
ラズベリーアイス

春に狩った子は真ん中むぎゅむぎゅ成長中♪
最近の寒暖差で外葉は紅葉し始めてます。
真夏も何の遮光もせず日に当てまくったのに元気で焦げなかったラズちゃん。案外強い子なのかな?


IMG_8269.jpg
ダシフィルム(大型姫星美人)

ハニーミントさんで狩った姫星さんはダイソーの陶器鉢に~
ダイソーがしばらく行ってない間にガーデングッズの品ぞろえが増えてた!


IMG_8272.jpg
姫秋麗

10月半ばくらいにカット苗を仕込んだゲスゲスしい姫秋麗丼は根づいたようなので雨ざらしゾーンに移動。
根詰まりさせるのがいいとの事なので、早く根詰まるように浅鉢に仕込みました(ΦωΦ)
私はお世話しない方が多肉がキレイに育つので、これから放置!お天道様頼み!


木曜日の最低気温が2度になってたΣ(゚Θ゚)
多肉には防寒しないけど私は厳重防寒仕様で文化祭の準備に行ってきマス!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/08(火) 23:18:13|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる