春の記録 比較編

もう始まってる人は始まってるんですね~ゴールデンウィーク。
我が家は全く始まってましぇん(´・ω・`)
学校あるしね。幼稚園もあるしね。旦那どよーび仕事だしね。

NHKではゴールデンウィークという言葉を使わないんですって。春の大型連休と言うそうです。
カタカナ用語をあまり使わないように、みたいな事らしいですが。社名がNHKなのに何を今更。

って安住さんが言ってました。



昼間は暑いけど夜は肌寒い。植物が成長するには良い季節なんでしょうね。
水やり多目でぐんぐん成長してほしい。でも蒸れないでほしー



IMG_9160.jpg
チワワエンシス1号(左) 桃太郎(右)

似ているようで似ていない。
似てないようで似ている。


IMG_9161.jpg
チワワエンシス2号

狩った時より丸くなってきたのも喜ばしいのですが、アップで撮ってみると・・・
わ~(*´Д`*)こんなにキレイだったんだ!
爪が立体的と言うか、カクカクっと白い筋が入ってて痛そう~
なんか絵の具滲んだみたいな模様?紅葉?何だろう?そこが気になるけど、チワワの魅力再確認です。
花芽が成長点から出てきてるのかと慌てましたが、⊂(^ω^)⊃ セーフ!でした。


IMG_9162.jpg
桃太郎

桃さんの方もとってもキレイに締まりました♪
爪の感じとか似てますね。チワワと比べると葉の形がやや細くてシュっとしてるかな。
葉の形が違うので、丸まり方もちょっと違う。チワワはまぁるく、桃太郎は丸ッと。

結論:どっちも可愛い


IMG_9175.jpg
ラウリンゼ(左) モンロー(右)

お名前トラップと噂のモンローを検証。
雰囲気:酷似
色:新芽は酷似
形:酷似

やはり、同じなのか?


IMG_9176.jpg
ラウリンゼ

うちでは古株のラウリンゼ。
今年も素敵に心を閉じてらっしゃいます。
でも、去年の今頃よりは少し疲れた感というか、歳取った感が・・・ 日に当てすぎたかニャー


IMG_9177.jpg
モンロー

ラウリンゼと比べると初々しい感があります。去年のラウリンゼはこんな感じだった気がする。
ピンクなツメがグリムワンとも似てます。

結論:可愛かったら何でもいい



IMG_9229.jpg
ムラサキ

こちらはギフ産の謎多肉「ムラサキ」
調べてもよく分からない。
ギフ産の多肉は名前が日本で常用されてるのと違ってる事があるので、二つ名があるのか、ないのか、気になる。

オビフェルム
オパリナ

二つ名があるとしたらこのあたりかな?とか思ったのですが、これらはギフで取り扱いがあるんですよねー
なんだろうなぁ。何かの交配種なのだろうか。
日本的な名前がついてるのも気になるー


IMG_9228.jpg
オパリナ

ギフ通販で狩ったオパリナ。
似てるけどちょっと違うかな?

葉がこれ以上長くなりませんように(=人=)ナムナム



役員が終わったから5月からは余裕♪ 
と余裕ぶっこいてたら、友達つてで臨時の仕事を引き受ける事になってやはりバタバタしとります。
久々のお仕事をしてみて、自分の衰え再認識 orz
蘇れ、安産力!いや違う、、暗算力!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/30(日) 13:26:21|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の記録 花芽編

少し気を抜くとあっという間に月末が迫っている\(◎o◎)/!

春休みが終わったと同時に春の書類提出祭り・・・そして行事ラッシュ・・・
幼稚園と小学校の異なるスケジュールを覚えられないBBAはてんてこ舞いでございます(;´Д`)
今日は遠足 
明日は参観日 
明後日は参観日とPTA総会 
明々後日は旗当番 
明々々後日は家庭訪問 ・・・

かていほうもーーーーーーーん!!! 。・゚・(ノД`)・゚・。 掃除しなきゃ・・・


そんなわけでコメ返遅れておりましてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ




本日は花芽編です。
4月初旬くらいの様子なので、今は花が咲いちゃってるものや、花芽切られたり変化してますが・・・
バラバラになった子もいるしなぁ( ;∀;)

それでは春の記録 花芽編です。ドゾー


IMG_9154.jpg
ライムアンドチリ

今年もブサニクになる気だな?
花芽を出すのはいいけど、茎は長くしてください・・・


IMG_6300.jpg
2016年3月31日のライムアンドチリ

あーーーーブサニク(笑)
こうやって1年前の写真を見てると、多肉の花芽の動きも今年の方がやや遅い感じがします。
今週は寒の戻りがあると天気予報で言ってました。今年の春はゆっくりゆっくりですね~


IMG_9158.jpg
オビフェルム

ガクが長くて、お花は中に埋もれて見えない。
花芽がぴょこっと出て来てから2ヵ月かかってここまで伸ばしました。


IMG_9155.jpg

角度を変えて真正面から。
みのむし。


IMG_9163.jpg
プレリンゼ

うぇぇぇ~~~い

こんなに元気なのにホントに構ってもらえてないよ。ゴメンね~ なんか特徴ないんだもん ←ヒドス
この子も日に当てすぎ?なのか黄ばんで焦げてる。
真ん中あたり見ると新芽はピンクの爪でめっちゃ可愛い。きっとポテンシャルは高い子なんだ。


IMG_9164.jpg
ドンド(新花乙女)

ビッグなドンド姉さんも去年と同じく花芽わちゃわちゃ。
ドンドやライチリは花芽数より花茎伸ばしてくださーい( ;∀;)


IMG_9227.jpg
ラズベリーアイス

まだ紅葉少し残ってるラズちゃん。
めっちゃ大きくなりました(*´∀`*)
最初はこんなだったので ↓↓↓


IMG_6926.jpg
2016年5月のラズベリーアイス

ラズちゃん暗黒時代(笑)


IMG_9219.jpg
オウンスロー

和洋折衷みたいなオウンスローはずーっと優秀。
クララと同じ気質(多肉に気質があるかは知らない)な子だと思います。


IMG_9187.jpg
白牡丹

大好き白牡丹♪ これはウチで一番大きい子。
ダイソーの穴開けた鉢に植え替えました。
白牡丹だけどピンクに紅葉してとってもかわいいです。普及種で一番好きかもー
時々予告なしにバラバラ事件を起こすミステリーな女です。


で、つい昨日の事ですがバラバラ事件になってました orz
ピンクの紅葉が全然褪めない事や水をあげても動きがない事に違和感を覚えた矢先でした。
これが生前最後の元気な姿でございます。・゚・(ノД`)・゚・。


IMG_9188.jpg
チワワエンシス1号

去年多頭狩りしたチワワの1号です。
可愛さより迫力の方が優ってる平べったい子でしたが、いい具合に丸くなってきました。
しかしウチにはピンクなチワワがいるので、どうしても比べられてしまう・・・
悲しい運命を背負っていようとも強く生きるのだ。



そうだ、比べると言えばいろいろある。
次回は春の記録 比較編です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/21(金) 07:59:50|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の記録 2

雨が続くこちら東海地方、今日だけポッカリ薄曇りでございます。
洗濯チャーンス! 主婦に休みはないのだ( ;∀;)


さて、私は言いたい。



春 休 み が 終 わ っ た ぞ - ー ! !
 



大変嬉しゅうございます!!(∩´∀`)∩ワーイ
ですが幼稚園はしばらく午前保育で帰って来るので、お昼ごはんに追われる日々はまだ続きます(;´д`)トホホ


さて本日も春のお庭記録です。
世間が過ごしやすい温暖な気候でも我が家の庭、4月の昼間は初夏の陽気であります。
なので春の記録は3月のもの。

今年は桜の時期も少し遅かったですね。わりと最近まで寒かったからかな?
多肉の紅葉も全体的に去年より淡かったと思います。
多肉2年生なので原因はワカリマセーン(;´∀`)


IMG_9214.jpg
いとうぐりーん出身ニク (ローラ・アルバ・ベンバディス)

なんとなくエリート感漂ういとうぐりーんニク。
花芽を切ったローラは、なんか形が・・・どうなのコレ。栗みたいになってきてるー!!
アルバがほんとに白いです!ヮ(゚д゚)ォ!
ベンバディスの形、静夜の一番調子いい時な感じ♪伸びるな、伸びるなと念じております。

で、こちらの鉢は・・・


IMG_8908.jpg
セリアのマグカップ

スタッキングできるセリアのマグカップです。
普通にマグカップとして使っても可愛いと思うのですが、陶器鉢として使いたくて。


IMG_8949.jpg

モノグサな私は室内でやっちゃう派。
マグが変わってるけど(ちなみに写真のはダイソーのマグとココット皿)、この至って普通な日曜大工用具で穴開けました。
穴を開けるのは、ドライバーセットに入ってたキリ(先の尖ったツンツンしたやつ)。
これを穴開けたい所に当てて、トンカチでトントンするだけです。
※10個くらい穴を開けたら尖がってたキリの先は潰れていました(´-∀-`;)

一度やってみたら案外簡単に穴が開いたので、嬉しくなってどんどん開けたくなりまして、
ダイソーとセリアをハシゴして陶器ゲットです。


IMG_8954.jpg
穴あいたどー!!

ダイソーの穴の開いてないこちらの鉢、えーと、3色あって大小あるちょっとシャビーで人気の鉢。
あれは陶器じゃなく素焼きに色塗ってるだけらしく、すごく簡単に穴あきました。
鉢に穴がある方が好きな人は多いはず。 
私は穴があいてないと必要以上な不安に駆られるタイプです。鉢には穴!穴が要るんだよ!
100均物なら失敗しても痛手は少ないので、レッツトライ。


IMG_8960.jpg
セリア缶に寄せ植え

左のは小さい子達を育てる為の寄せ植え。
メインは真ん中にいるルスビー。徒長させてしまい頭をカットしたものを再生させるのダー!

右はブロンズ姫養成所。
冬になるちょっと前の淡いレンガ色なブロンズ姫がとても可愛かったので、増産で狩ってきました。
葉挿しをしてますが、大きくなるのを待ってられなかったのダー!


IMG_9225.jpg
グラプト葉挿し

グラプトは葉挿しの成功率高く、成長も早くて「私上手なんじゃないの?」と勘違いさせるくらい手がかからなくて好き。
土の上に置いて、寒くもなく暑くもない程良い薄明りな場所に放置するだけです。

紫っぽいのがデビー、下の方にある少し薄い赤のがカリフォルニアサンセット、赤茶ぽいのがブロンズ姫。
寄せ植えに使えるようになるのはどのくらい先だろう?


IMG_9238.jpg
室内葉挿し ピンクザラゴーサ

外葉をもぎった物を放置してたら芽が出てたので土に挿しておきました。
冬の間は外だと成長できなさそうなので、キッチンの出窓で冬を越したらミニミニのくせに美形!
1つだけ違う葉の子はトレレアシー。
さて、いつから外にだすべきか。


IMG_9240.jpg
室内葉挿し スカーレット

去年の6月に狩ってすぐバラバラになったスカーレットの子孫です。
こんなに大きくなって・・・( ;∀;)ほろり
スアベの葉挿しも同居させてますが、根っこだけの子は期待薄かなぁ。


IMG_9230.jpg
チワワエンシス3号

ピンクなチワワ3号は、ピンクキープ(*´∀`*)
新しい爪もピンクでかわええのぅ。
この夏は遮光とまではいかないけど、この子は直射に当てすぎないようベストポジションにて美肌キープを狙います。


IMG_9203.jpg
寄せ植えクララ

去年 直射日光にガンガン当てまくったクララ。
外葉が年中ちょっとオレンジがかった感じだったし、ツメも焦げてる。それでもこんなに可愛いから許せるけれど。
焦げと徒長の狭間でBBAの心は揺れる。



春の記録つづきます。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/09(日) 22:53:17|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の記録 1

春です。花粉飛び交う春です(ヽ'ω`)
起きた次の瞬間から目が!目があぁぁぁぁ~~~~!!のムスカ状態ミルボンです。コンニチハ!
春休みというご飯との闘いも終盤を迎えております。あと数日、海苔と卵で乗り切るんだー!


桜もそろそろ満開になりそうだけど、こちら地方は雨マーク続いてます。
花散らしの雨になりそうだな(´・ω・`)
雨だけど気温は高い予報になってて、、、あああーー蒸し蒸しな週末になりそです。
雨に濡らしちゃった多肉、大丈夫だろうか。




さて またも放置してしまったブログ。
解体とか植え替え、多肉棚を制作したり、庭も変化していってるので写真だけは撮ってるんだけど
更新が追い付かないね(;^ω^)

ではそんなお庭の様子をずらずらーっと、いきまーす。


IMG_9119.jpg
地植えセダムと虹玉畑

虹の玉は冬もへっちゃららんでございました。
地植えだと粒々が大きくなります。そしてにょろにょろ伸びて、頭が重くて着地。
そしてそこから子供がどんどこ増えるというサイクルのようです。 ・・・増えすぎな気がする。
虹の玉不足の方はご連絡くださいませ~( ´ ▽ ` )ノ 送り付けまーす♪

アクレアウレウムの新芽も爽やかで可愛い~(*´∀`*)
緑のワサワサはヒスパニクム?モリムラマンネングサ?もりんもりんで春爛漫です。
子持ち蓮華、ブレビフォリウム、パープルヘイズもわさわさしてきてまーす♪地植えって楽チン!


IMG_9123.jpg
地植えほぼ養老

こちらも果てしなく増える予感しかしない。
何でもいいから勝手に増える強いエケをご所望の方はご連絡くださいませ~( ´ ▽ ` )ノ


IMG_9129.jpg
ほったらかしヒヤシンス

3~4年前に植えたままほったらかしのヒヤシンス。
肥料も何もあげてないけど毎年咲かせてくれてます。花の数はさすがに減ったけど、めっちゃいい香りが充満します。
今年は花後にお礼肥あげるからね(忘れなければの話)


IMG_9134.jpg
個別管理の多肉棚

ピタッと収まるのと土の渇くスピードやらを考えて個別っ子はプレステラをメインにしています。
2号のプレステラがあったらなぁ~


IMG_9132.jpg
多肉棚

一番奥の多肉棚(室外機カバー)を増設完了しました。
この棚の部分は軒が浅いので棚じゃない部分は雨がかかっちゃうんだよね~ 雨はいいけど蒸れが怖い。
多肉が増えると棚も増える。なんという増殖率!


IMG_9191.jpg
パープルヘイズ

ブリキカップ、素焼き鉢にも単体植えして実験。
ダイソーの陶器鉢に植えたこの株が一番モリモリこぼれそうになる程育ちました。
水持ちのいい鉢なので、やっぱりお水がポイントなのかと思います。
が、夏場は蒸れと暑さに弱いので半日陰に移動させないとなぁ。半日陰争奪戦になるなコリャ


IMG_9208.jpg
白雪ミセバヤ(ケープブランコ)

いつの間にか可愛くなってる代表白雪ミセバヤが、今年もいつの間にかエケベリア風になってきました(≧∇≦)
去年も春先にすごく可愛くなって、梅雨になっていつの間にかいなくなったんだよね。。。
これも半日陰なのか・・・


IMG_9198.jpg
寄せ植え

3月半ばに仕込んでおいたブリキ鉢の寄せ植えがやっと根付いて動き出しました♪
真ん中の花芽上げてるレディジアはカット苗なのに花芽ガンガン上げてきます。体力有り余ってるな…
この時期の寄せ植えは紅葉もまだあるし、新芽も濃い色で美味しそうなサラダみたい。
ギュウギュウなので、梅雨時期に蒸れないように要チェックな鉢です。若干めんどくさい…




春の記録続きます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/07(金) 16:29:29|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (74)
狩り (33)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる