春の記録 1

春です。花粉飛び交う春です(ヽ'ω`)
起きた次の瞬間から目が!目があぁぁぁぁ~~~~!!のムスカ状態ミルボンです。コンニチハ!
春休みというご飯との闘いも終盤を迎えております。あと数日、海苔と卵で乗り切るんだー!


桜もそろそろ満開になりそうだけど、こちら地方は雨マーク続いてます。
花散らしの雨になりそうだな(´・ω・`)
雨だけど気温は高い予報になってて、、、あああーー蒸し蒸しな週末になりそです。
雨に濡らしちゃった多肉、大丈夫だろうか。




さて またも放置してしまったブログ。
解体とか植え替え、多肉棚を制作したり、庭も変化していってるので写真だけは撮ってるんだけど
更新が追い付かないね(;^ω^)

ではそんなお庭の様子をずらずらーっと、いきまーす。


IMG_9119.jpg
地植えセダムと虹玉畑

虹の玉は冬もへっちゃららんでございました。
地植えだと粒々が大きくなります。そしてにょろにょろ伸びて、頭が重くて着地。
そしてそこから子供がどんどこ増えるというサイクルのようです。 ・・・増えすぎな気がする。
虹の玉不足の方はご連絡くださいませ~( ´ ▽ ` )ノ 送り付けまーす♪

アクレアウレウムの新芽も爽やかで可愛い~(*´∀`*)
緑のワサワサはヒスパニクム?モリムラマンネングサ?もりんもりんで春爛漫です。
子持ち蓮華、ブレビフォリウム、パープルヘイズもわさわさしてきてまーす♪地植えって楽チン!


IMG_9123.jpg
地植えほぼ養老

こちらも果てしなく増える予感しかしない。
何でもいいから勝手に増える強いエケをご所望の方はご連絡くださいませ~( ´ ▽ ` )ノ


IMG_9129.jpg
ほったらかしヒヤシンス

3~4年前に植えたままほったらかしのヒヤシンス。
肥料も何もあげてないけど毎年咲かせてくれてます。花の数はさすがに減ったけど、めっちゃいい香りが充満します。
今年は花後にお礼肥あげるからね(忘れなければの話)


IMG_9134.jpg
個別管理の多肉棚

ピタッと収まるのと土の渇くスピードやらを考えて個別っ子はプレステラをメインにしています。
2号のプレステラがあったらなぁ~


IMG_9132.jpg
多肉棚

一番奥の多肉棚(室外機カバー)を増設完了しました。
この棚の部分は軒が浅いので棚じゃない部分は雨がかかっちゃうんだよね~ 雨はいいけど蒸れが怖い。
多肉が増えると棚も増える。なんという増殖率!


IMG_9191.jpg
パープルヘイズ

ブリキカップ、素焼き鉢にも単体植えして実験。
ダイソーの陶器鉢に植えたこの株が一番モリモリこぼれそうになる程育ちました。
水持ちのいい鉢なので、やっぱりお水がポイントなのかと思います。
が、夏場は蒸れと暑さに弱いので半日陰に移動させないとなぁ。半日陰争奪戦になるなコリャ


IMG_9208.jpg
白雪ミセバヤ(ケープブランコ)

いつの間にか可愛くなってる代表白雪ミセバヤが、今年もいつの間にかエケベリア風になってきました(≧∇≦)
去年も春先にすごく可愛くなって、梅雨になっていつの間にかいなくなったんだよね。。。
これも半日陰なのか・・・


IMG_9198.jpg
寄せ植え

3月半ばに仕込んでおいたブリキ鉢の寄せ植えがやっと根付いて動き出しました♪
真ん中の花芽上げてるレディジアはカット苗なのに花芽ガンガン上げてきます。体力有り余ってるな…
この時期の寄せ植えは紅葉もまだあるし、新芽も濃い色で美味しそうなサラダみたい。
ギュウギュウなので、梅雨時期に蒸れないように要チェックな鉢です。若干めんどくさい…




春の記録続きます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/04/07(金) 16:29:29|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (68)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる