春の記録 狩り編

春の記録シリーズ化してますが、、、聡明な皆様にはバレてると思う。
タイトル考えなくていいから なんか楽チンなんだ・・・ (∀`*ゞ)デヘヘ


数日前、親友と十数年ぶりに喋り倒して学生時代の思い出に浸っておりますミルボンです。
あの頃は多肉どころか植物に一切興味なかったわ・・・ 人生って不思議なものですねぇ~~(愛燦燦©美空ひばり)
本日は岡山弁でいきたいと思います。 



さぁ、みなさん大好き狩り記録じゃけーよー。


IMG_9074.jpg
2017年 2月末の狩り

近場の園芸店にて狩りまくったった (∀`*ゞ)エヘヘ
こちら地方では2月半ば~3月半ばくらいがよーけ入荷しとったみたいなんよ。
来年の狩りの参考にすりゃーええが。


IMG_9075.jpg
アイシーグリーン

持って帰る時に倒れてしもーて土玉まみれじゃけど、この子可愛いんじゃ~
何がっていう特別なものはなんもねーんじゃけど、可愛いんじゃ~
メロッメロなんじゃ~

そして時は経ち5月現在、昇天されました。Ω\ζ°)チーン
ラウイとエレガンスの交配種らしく、蒸れに弱い!弱いんじゃ~


IMG_9076.jpg
ザガローズ

ジャガローズいう名前でも出とる思うわ。名前いろいろあっておえりゃーせんけん。
これがちょっと締まったら超絶キレイなんじゃねーんかと思うんじゃわ。
ばびゅーんと飛び出た子株もポイント高いけーよー。


IMG_9077.jpg
野ばらの精

うちには2つあるんじゃけど、一向に大きゅーなりゃーせんのんじゃ!
じゃけ、こんな大きな子見つけたら狩ってしまうじゃろ。


IMG_9078.jpg
コロラータ

コロラータは持っとるけど、この子でーれーかわいかろー? このツメなんかもんげーピンクじゃけ!
好みの子は狩ってしまうの法則じゃけーのー


IMG_9079.jpg
オリオン

オリオンも持っとるけど、お求めやすいお値段じゃったけ狩ってしもーた。
日当たりええと1年中ネズパーポーで 夏も冬も育てやすいええ子なんじゃが。



------------------岡山弁ここまで-----------------  気まぐれにお付き合いいただきましてありがとうございます



IMG_9080.jpg
シャイニングパール

キレイに写らないんだけど、パール感がシャイニング。
たぶん紅葉しない子だと思いますが、逆にこの緑がキラキラしてて存在感ありありです。
ツルツル系の子はダニが付きやすいので警戒しておかないとね。


IMG_9081.jpg
マーガレットレッピン

持ってるけど好みの子は狩ってしまうの法則2017




IMG_9181.jpg
2017年4月の春休み狩り


これはつい最近の狩りです。近所の園芸店にて。
どどどーーーーーんと入荷していて、普段はお目にかかれないような高級種もたくさん並んでおりました。
この園芸店、多肉は薄日の射す半ハウス的な室内で管理なんですよね~・・・
お値段的にちょっと手が出ない高級種達は眺めるしかできなかったのですが、行く末が心配です。
でろでろ真っ黒に葉が溶けたり、草のように伸びたエケベリアも居たりするトコなんです・・・(´ε`;)
入荷はするけど多肉管理に詳しい人がいないようで、、、見に通ってしまいそう。

セダム アルブムヒレブランティ、ニクサーナ、キャッスル、マーガレットレッピン(また狩ってる)


IMG_9182.jpg
ニクサーナ(みどり牡丹)

ずっとみどり牡丹だと思ってたうちの微モケ子が、実はみどり牡丹ではない事が判明。
みどり牡丹は微モケじゃないよとの事。じゃあアレは誰なんだ!?という問題は解決してないのですが
とりあえず本物のみどり牡丹ゲットー♪ ホントだ、ツルっとしてて全く微モケじゃないわー


IMG_9183.jpg
セダム アルブムヒレブランティ

名前を覚えられる気がしない。 ブランディ、そう覚えよう。
紅葉するとブラウンになるそうです。寄せ植えに使うとシックな感じになりそう♪
セダム畑に放そうと思います。


IMG_9247.jpg
セダム サクサグラレモスグリーン

サクサクレモングリーン みたいな名前の子、と覚えてました。サクサクレモンって美味しそう(´∀`*)
でも実物は全くレモン感なし。サクサク感もなし。 ←そりゃそうだろ
名前の通り、濃ゆいモスグリーンの芋虫系セダムです。好き嫌いありそうだなぁ(´-∀-`;)
私は好きです、このもじょもじょ感♪ こちらもセダム畑に放牧しまーす







私学生時代を岡山で過ごしましたが岡山県人ではありませぬ。
でも岡山大好き♪ もし住む所を選べるならまた岡山に住みたいなぁ。でもオニク的には静岡もイイヨネー 









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/05/03(水) 10:18:22|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる