FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1129

本日は1129という事で、いいニク更新です。
狩り報告が溜まってるんだけど・・・なんかもう狩り過ぎてて恥ずかしくなってきちゃったなー


ま いっか(^∇^)


いつもは時間のある時に写真撮りためて時間ある時にブログ更新なので
アップした日と写真には2~7日程のズレがあるんだけど、今日は珍しくリアルタイムの写真を。



IMG_E1532.jpg

ルビネがだらりん過ぎてどうすればいいのでしょう・・・
日照不足の秋に伸びちゃった分です。あの曇天続きの10月が恨めしい(´・_・`)
色もものすごくイマイチだー
今年の3月くらいはすんごくプリプリしてたのになぁ(↓参照)


IMG_9246.jpg
2017年3月 プリプリのルビーネックレス

ブドウのようなプリプリ(〃▽〃)


IMG_E1670.jpg
寄せ植えの中のクララ

子株をカットしたものを寄せ植えに入れてみました。
うっすーらピンク♪


IMG_E1750.jpg
セダムに囲まれたエケベリア(名前不明)

うちにいる子の子供なんだけど、誰だか分からなくなっちゃった。 →思い出した!キルヒネアです♪ 
ピンクチップスだったかな? 形ローラ系で爪ピンクちゃんです。


IMG_E1752.jpg
レディジア

やっと色付いてきたよねー(* ´ ▽ ` *)
庭の雨ざらしブッ込みプランター産なので外葉に夏の傷があるけど
成長早いし随時量産してるので寄せ植えにたくさん使ってまーす。
緑のテカテカ葉が真冬には真っ赤に染まってすっごくキレイなんだよー

レディジアの斜め下にいる黄色い丸っこいのは松の緑。
これは真っ黄色に紅葉して葉先を淡い赤に染めます。このテカテカコンビお気に入り♪

今日は暑いくらいで、庭の温度計は20度超えました。
狩った子を植え替えするか、春まで待つか、どーしよっかなー





いいオニクの日、我が家はローストビーフだよー うすーく うすーく 切りました(笑)
みなさんもいいオニクとお肉で満喫してるかな.゚+.(・∀・)゚+.







ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/11/29(水) 18:58:35|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0

庭の多肉をズラズラと

ジャイ子(娘5歳)のクリスマスプレゼントを本人にさり気なくリサーチ中。

「サンタさんに何お願いするの?」
「うさぎのね、ふわっふわのぬいぐるみ!!」
「いいねぇ、お母さんもふわふわ好きよー。こんなのとか可愛いんじゃない?」

単純にうさぎでふわふわぬいぐるみ、と言えばステラルーが頭に浮かんだので画像を見せてあげた。

「わぁ、可愛い!! この子にしようかなぁ!」
「ステラルーっていううさぎの女の子だよ♪(よしよし、これで決まりだな)」
「・・・その子はやめとく(´・ω・`)」
「え なんで?」
「・・・だって すてられる みたい・・・」


ス テ ラ レ ル ー  (゚д゚)夢の国なのにー


この件でうさぎ熱急降下によりプレゼント選びは迷走中/(^o^)\oh NO!




お肉ズラズラいきまーす\(^o^)/


IMG_E1529.jpg
ティッピー

崩れず、伸びず、デロらずの優秀さん。
我が家では伸びなくて紅葉する静夜っていうイメージです。ついでにあんまり大きくもならない。
交配が不明らしいのですが、とっても育てやすい子だと感じます!


IMG_E1467.jpg
ディフラクテンス

ずっと調子悪かったけど、秋になって新葉展開してから元気に。 
暑さに弱い子だったのかしら。。。 これから葉牡丹目指して励みなされ。


IMG_E1468.jpg
モーサン

モーサンね、すっごくおすすめ可愛いよ!
ダニられて2周り小さくなったけどプリパツ紅子でしょ♪


IMG_E1469.jpg
ブルーエルフ

赤くなる子と紫になる子の2ついるんだけど、こちらは赤くなる子の方。だと思う わかんない←
まだまだパカンのビロンですが。なんか好きなのよ。


IMG_E1472.jpg
レッドベリー

いやー、地道に増殖活動(切っては挿す)を続けてやっとここまで増えたー
真っ赤なハート♡になるのを目指してるけど、なかなか。隙間なく埋め尽くすのは難しいな。


IMG_E1471.jpg
ナナキャン

6月か7月頃に園芸屋さんで投げ売りされてたナナキャンをお持ち帰り。
チラっと見える夏のダニ痕、その上の秋の悪天候によるビローン葉、、、からの 饅頭.゚+.(・∀・)゚+.
この子は饅頭になる気満々です。イイヨイイヨー


IMG_E1523.jpg
チワワエンシス

2月くらいはすっごく短葉で可愛くてピンクでステキだったチワワをこんな風にしちゃってごめんよー
名札が無ければ「この子誰?」っていうくらい特徴の出なかった夏を経てめっちゃ紅葉しtきたよ♪




11月もラストスパート!狩らねばなるまい!!



ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/11/27(月) 16:38:41|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0

誕生月狩り3

狩り報告だよー(^∇^)ノ




IMG_E1511.jpg
11月の狩り 

近所の園芸店にて。
スーパーとダイソーが近くにある園芸店なので、フラっと立ち寄る率高し!


IMG_E1513.jpg
アイシーグリーン

夏前にメッチャ可愛い子を狩って その後即行☆になり・・・(T_T)
特に思い当たる節がないのに突然☆になってしまう子は、ちょっと苦手意識というかトラウマになります。←ヘタレ
アイシーグリーンも、何の前触れもなくバラバラになった子なので、実はチョット怖い。
でも目の前で好みの子がお手頃価格だったら狩っちゃうよネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今度お腐れになったらもう二度と狩らない予感。 


IMG_E1512.jpg
スノーバニー

こちらは全くノーマークだったのですが。
やたらムチっと厚化粧な感じがたまらなく可愛いから連れ帰ってしまった。。。
ラウィ入ってるかなぁ?ってくらいお粉が厚いです(*´∀`*)

外のびろーん葉は葉挿しにしてしまおう♪



あと、ダルマ秋麗がお安かったので。渥美園芸さんです。お財布に優しいのー(*´∀`*)
寄せ植えに入れようかな。あ!地植えにしたら増えるかな?







ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/11/25(土) 15:46:41|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0

誕生月狩り2

みんな大好き狩り報告だよー(^∇^)ノ


11月のお買い物マラソンでポイント狩りしたオニクです。

IMG_E1509.jpg
11月の狩り2

花キ流通さんです。
相変わらず苗はガッチリホールドのグルグル巻きでビクとも動かない梱包。
しかもガムテを剥がしやすいように、端っこを貼り合わせて持ち手を作ってくれてます。気配りが素敵です。

左上からいきますよー

IMG_E1514.jpg
ジョセリン

一番大きいけど一番でろっとしてます(笑)
エレガンス系かな?今はそんな感じ。


IMG_E1520.jpg
フロリディティー

Rinさーん!おソロニクはこの子だよ♪日本仕様だとこんな感じ。
ちょっと形崩れてるけど、赤くなりそうで楽しみです。


IMG_E1521.jpg
マリア

日本仕様だとこんなんなります(笑)
でもこの子はかなり可愛くなりそうな予感。女子力高そうー


IMG_E1515.jpg
カリビアンブルー ローラ×ラズベリーアイス

ピンクな感じを予想してたのに、あら?サーモン色ですか??
カリビアンでブルーな感じは全くしませんが、ご両親が美形と美人なので期待しております。


IMG_E1517.jpg
sp.3/07 ピンウィール

いとうさんで狩りたくてずっと待ってたんだけど、待ちきれなくて2017年秋。お越しやす(・Д・)ノ
ごのツンツングルグルこぢんまりがたまりませんね。
ちょっと開いてるので、この冬は饅頭にしていきたい所存です。


IMG_E1518.jpg
クロップサークルミニマ交配

こちらもこぢんまり系のミニマ交配。
でも実はミニマやハッピー、ピクシーなど小型種はうまく育ててやれなくて苦手意識ができつつあります。
小さいから焦げるとダメージ大きいのよね、、、
上手に日光浴できる場所と水遣りを模索中です。来年の課題だなー


というわけで、花キさんで久々に狩り。しかもポイントで狩れるのもステキ。
花キさんで取り扱う生産者さんが増えましたよね。
多肉を扱うお店も増えたような気がします。嬉しいような、懐が寒くなって困るような(笑)
また頑張ってポイント貯めよー


IMG_E1557.jpg

我が家の銀杏も見頃に・・・ウソです。松阪城跡に行ってきました(^ω^)
城中銀杏だらけなのにギンナンは落ちてなくて、ニオイもしなくて。お城マジックなのでしょうか。不っ思議ー(゚д゚)

今気付いたけど、イチョウとギンナンってどっちも「銀杏」なのね。ヤヤコシー





ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/11/23(木) 16:39:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0

成長期!

我が家の庭は12月でも焦げるくらいの日当たりなので10~12月の3ヵ月が成長期の模様。
中でも11月は気温も下がり過ぎず上がり過ぎずで、ちょっと見てない間に様変わり。名札って、大事。

成長期なので、多少開くのと紅葉が送れるのは覚悟でお水はちょっと多目。
なかなかお水を辛めにするのができない性分で。。(´・ω・`) ←水遣り大好き

でも今日明日は最低気温が0度を下回るかもという予報なので(ひょえー!11月なのにー)
今日中に乾いてくれないと困る!!西日が落ちるまでガンガン当てていきますぞ!!



IMG_E1537.jpg
姫秋麗

ものっすごく根詰まってます。
土はカチカチでほぼ吸えてないないかと。リメ缶も錆びて今にも底が抜けそう。 だけどここの子が一番ピンク!!


IMG_0657.jpg
2017年11月3日のコロラータラズベリー

これは日陰で撮ってるので青々しいですが、こんなにパカーンでビローンだったコロラズちゃんも・・・



IMG_E1526.jpg
コロラータラズベリー

外葉が短くなったのではなく、真ん中が成長してまーす(∩´∀`)∩ワーイ
ラズちゃんの感じが強いかな?でも爪はコロラータだよねー


IMG_E0888.jpg
リラ

もう3号のプレステラが見えなーい! 開いてるのもあるけど、すごく大きくなりました。
こうなると全方向に邪魔なのでお引越ししてもらわないと(・´з`・)
リラって、フルールブランと激似です。札なかったら、絶対分からなくなる。 ←ここまで書いておいて比較の写真はないのです


IMG_E1540.jpg
オウンスロー

プレステラに収まらなくなってきたので3号鉢にお引越ししました♪
色も渋緑茶みたいな宇治茶みたいな、美味しそうな色になってきました。


IMG_E1524.jpg
ピンクルルビー

本体は小さくなったけど子株が成長して、今年はとってもいい色になってきました。
ピンクルさん焦げやすいんですよね~(;´∀`) ツヤ肌だから?
まだらになったりクリアな色にならなかったり苦戦してきましたが、やっと可愛い濃ピンクになってくれましたー


IMG_E1525.jpg
ベビーフィンガー

この子もお水好きなのかすぐシワシワしてくるので水遣り甘くなっちゃう子。
灰ミドピンクみたいな変な色になってたけど、ウッスラももいろに(〃▽〃)
水遣りのタイミングと気温が低くなるタイミングが合うとプリっとしたまま紅葉してくれるんだけどなぁ。難しい。


今日はビアホップを中へ入れてあげないとね。ロッティーも。すぐ凍るんだあの子は~
皆様のオニクにも被害がありませんように。。。




ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/11/21(火) 14:51:09|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0

誕生月狩り1

誕生日は風邪ひきだった為お祝い狩りは延期になったのですが、
私が回復するとともに娘のジャイ子がコンコン咳込みだして、あっという間に発熱(T_T)
3日経過しまずまずの回復ですが、園芸店巡りは延期~~
もう12月まで延長戦狩りしちゃおうかな! ←する気満々


ホームセンターや園芸店にはちょこちょこ寄って多肉の入荷を見ています。
今の時期はビオラやプリムラが盛り盛りで売り場が華やかで楽しい(*´∀`*)
11月の初めに園芸店で狩ったオニク達の紹介です♪

IMG_E1461.jpg
11月の狩り

私実は1寸苗の白牡丹を狩る癖があります・・・(;´∀`)
白牡丹は1シーズンに1つ~2つバラバラ事件を起こして増やしたいのに増えない子。
葉挿しは成長が遅いので、1寸苗で見かけるとつい狩っちゃうのです。ワンコインなのも素敵( ̄ー ̄)

今年はいとうぐりーんさんネットショップが全然ないのですが、普及種は近所でも見かけるようになりました。
でも、地方民としてはネットショップも再開してほしいなぁー
今回狩ったのはルンヨニーと姫秋麗。寄せ植えに使います♪


IMG_E1465.jpg
オーロラ

これはプラグ苗で、すっごく白かったので連れ帰りました。
どの植物でも斑入りの斑の部分だけの子って、弱いのよね・・・ どうなるかな。
白い斑の後ろには普通の虹の玉が同居している、不思議な苗です。


IMG_E1462.jpg
メリベール

花キさんで狩ろうとチェックしてたメリーベルがここにある!しかも整ってて可愛い!と連れ帰ってよーく見たら
「メリベール」だった(-∀-)
うーん、一緒なのかな? 英語読みをカタカナにするとこういう微妙な名前違いが起こるよねー
ちなにみこのラベルは「横浜植木」さんです。苗の状態すごく良い子が多かったです。
ラベルに「PUNIPUNI」って。 訳すと「プニプニ感が可愛くて人気の多肉植物だよ~」みたいな意味でしょうか。


IMG_E1463.jpg
桃太郎

これはどこの生産者さんの苗か分からないのですが、、、この色ー!!
生産者さんさすがです!!
こんなのがズラズラと20個くらい並んでて眼福でございました。


IMG_E1464.jpg
ラウリンゼ

こちらは渥美園芸さんのもの。
愛知県の生産者さんなので、この辺り(三重)ではよく見かけます。モリモリの苗がお手頃価格なのです(*´∀`*)
ラウリンゼも、こんな感じの素敵な子がズラズラと。
もう全部連れ帰りたいくらい可愛かったー


メリベール以外はこの土日で寄せ植えにしたいと思います(*´m`*)
そして、11月のお買い物マラソンで狩った多肉が昨日到着しましたのでまたレポしまーす♪♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/18(土) 22:15:48|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハピバスデー トゥ ミー

というわけで、本日は私の誕生日でありまーす\(^o^)/自分で言っちゃう

狩りに出かけたいところですが、、、たぶん私は風邪っぴきの予感。
喉と鼻のつなぎ目(つなぎ目?)あたりが、ぼわーん ぬおーん ドンヨリーヌ な感じで ニュアンスを感じ取ってください

とりあえず 家でおとなしく薬飲んでコタツでウトウト。・・・幸せ~
明日調子良かったら近くの園芸店巡りでもしたい所存です。 入荷情報ってありがたいよねー


今日はなんだか久しぶりの雨なので、乾いてる子を雨ざらしにしてみました。


IMG_E1415.jpg
プリドニスブルー

夏に「これでもか!!」というほどパッカーンになり戻らなかったプリブルさんが、
寒さでキレイに丸まってきた~(o‘∀‘o)*:◦♪
そしてエッジがピンクに紅葉。これは可愛い!可愛いですぞ!
ブルーの名を持つこの子もちょっとだけ青みがかってきました。


IMG_E1414.jpg
イエローハンバート

ギフ産の謎多肉。スノージェイドに似てるような気がします。 って、こんな写真じゃわかんないよね(;´∀`)
初秋に周りのお子様をカットしたら、ポコポコお子様増産してて、ぽっちり紅葉が愛おしい。


IMG_E1418.jpg
レッドギルバ

去年は何の紅葉もせず名前負けしていたレッドギルバが。今ピンクギルバに(≧∇≦)
水あげたから元に戻ったりして・・・(; ・`д・´)イヤン


IMG_E1416.jpg
アガボイデス ルメール

ブログに登場するのはかなり久しぶりなルメールさん。いろいろ、あったのよ・・・
焦げたり焦げたり焦げたり(・´з`・) 早い話が丸焦げだった
やっと焦げを脱ぎ捨てて、2周りくらい小さくなったけど可愛く育ってきました♪
この子はこの2年、爪先だけポチっと紅葉だったのですが3年目の今年は黄色くなってきてすごく可愛いですー


以上、可愛いを連呼しただけの記事でした(゚∀゚)アヒャ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/14(火) 22:33:00|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨ニモマケズ

本日は この夏にアリャリャ(;´Д`)となってしまった子の特集です。

本来ならばひた隠しにして「私、失敗しないので(・`ω´・)」などと大門未知子ばりにドヤってみたいのですが、
誰かの何かの参考になったり励みになったりするかもしれないよね!って事で。
ここから再生してもう一度キレイにしてあげられたらいいなぁという願いを込めて更新します。

けっこう酷い写真もあるので見たくない方はここでお戻りくださいませ( ̄ー ̄;)スミマセン


いきなりアレな画像もアレなので。


IMG_E0950.jpg
左から オウンスロー アメストロー ピンクシャンペーン

台風21号が過ぎた後 久々の青空!10月後半の様子を室内からパシャリ。
室内からすぐ見える所にお気に入りの大きい子達を置くようにしました。



さて。いきますよ?



IMG_E0918.jpg
ブルーバード

「何かに葉を食いちぎられた部門」第1位

このブルーバードは下葉がでろんとスカートにならずにキレイをキープできる優等生。
なーのーにー!!どうして下葉じゃなく上段を狙ったの(T_T)ヒドイ


IMG_E0921.jpg
アリエル1

「えっ?そうなるの?部門」第1位

リエールさんで狩ったアリエル1号は、ある日成長点が無くなって、新たな成長点と横からお子様も・・・
小さくなったと嘆くより 2つに増えたと喜びませう。。。(-∀-)


IMG_E0922.jpg
アリエル2

「小さくなったね部門」第1位

2号は吉坂包装産。
虫?虫なのかな?真ん中を重点的にキチャナくされた(´・_・`)ヒドイ
ここ2週間くらいで成長して、新芽展開してやっときれいな部分ができてきました。

ので

IMG_E0842.jpg
小さくなったアリエル

下葉もぎもぎして仕立て直し!
もぎった葉も元気でプリプリしてるので葉挿しに。 増えるのだと、、、喜びませう。。。(T_T)


IMG_E0917.jpg
コロラータタパルパ

「ダニ部門」2位  こちら2位ですが、結構酷め。

ダニですー。゚(゚´Д`゚)゚。
気が付いたらこんな事になってたのーー うわぁぁーーーーん

ダニ痕は黒い小さな小さな点々で、赤紫の斑点は何か分かりません。
虫っぽくはないのだけど、病気? でも、ダニ痕以外は至って健康で、紅葉も進んできてます。何だろか。


IMG_E0924.jpg
オリオン

「ダニ部門」1位

これもダニですー。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
ダニ痕一番ひどい子。なんていうか、もうダニダニ御殿であります!
ごめんよーーーー


IMG_E0926.jpg
プレリンゼ

「焦げ焦げ部門」ブッチギリ第1位(・´з`・)

確か去年の夏も焦がしてヒョウ柄みたいになってたのを1年かけて葉を脱ぎ捨てたところだったのに orz
8月後半の36度の猛暑日でした。
庭のラックに置いてる温度計(直射日光は当たらない)が、計測不能で「‐‐」という表示になってた日。
多数の焦げた子を見つけて、遮光を本気で考えた夏の終わりでした(´;ω;`)


IMG_6767_20171104225839ec9.jpg
2016年5月のプレリンゼ

可愛かったころのプレリンゼ。また1年、頑張ろうね。



普段はきれいな部分しか載せないのですが、このように暗黒部分も普通にあります(^ω^)
ガーデニング歴はそこそこ長いけど、この11月で多肉3年生になったばかり。
少しは多肉と仲良くなれたかな?と思ったらこの有様。

3年目 泳ぎ切るぜ 多肉沼 (`・∀・´)ドヤァ


ブログも3年目(とういう事に今気づく)、今後もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/08(水) 00:02:01|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生月狩り前哨戦

6月頃から忙しく、また夏に向かっていたのでここ数か月は狩りを全くしていなかった私。
これはもう誕生日(11月)までは貯金だな!とまったく通販サイトも見なくなっておりました。
10月になって時間の余裕がでた折にshop巡回してましたところ・・・
更新したばかりじゃありませんかアナタ!

というわけで、久々の狩りで初めてのshopさんで前哨戦狩りと相成りました。


IMG_0599.jpg

黄色い名札で分かる方もいるのかな?SABOTENTAROさんです。
曇天の日に撮ってるので3割増しで色が悪く写ってます。

正直、最初に見た時は(´ε`;)ウーン…
10月中旬なので夏顔なのはまぁある程度は仕方ないのかなーと思います。
それにしてもサイトの写真とかけ離れた状態の子もいて(サイトの写真は一番いい状態時の参考であると了解済)
ちょっぴり凹んだのですが、それにしてもお値打ち価格だったので総合的には満足です(`・ω・´)

開いてても伸びてても、これからの季節でキレイにすればいーのだ。


というわけで、狩ってから植え替えもせず放置~♪ 
自然の力でかわいくな~れ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


約3週間放置経過で少し変化が出てきました.゚+.(・∀・)゚+..


IMG_E0851.jpg
リンゼアナ

届いた中で一番いい状態だったリンゼアナは更に紅葉が進んで可愛く(〃▽〃)
コロラータに似てるとか同じだとか言われていますが、どうなのでしょう。比べてみたいと思いまーす。


IMG_E0852.jpg
沙羅姫牡丹

こちらも紅葉が出てきてキレイになってきました。
大きくするには時間がかかりそうだけど、紅葉は今年の冬に見る事ができそうです。楽しみ!


IMG_E0853.jpg
黄麗錦

黄麗錦は2つ目。先住の子は増やそうと思い秋にカットしました。
キミドリだったのがきれいな黄色に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
赤い紅葉も好きだけど、黄色い紅葉も素敵ですよね~


IMG_E0854.jpg
ルイーズ

めっちゃ可愛くなってきたー\(^o^)/
まだ若い苗なのでルンヨニーぽい印象ですが、真ん中辺はエレガンスっぽくもある。


IMG_E0856.jpg
白雪姫

月影×花うららの白雪姫。
交配が逆(花うらら×月影)になると花月夜。
個体差があるので何とも言えないけど、うちの花月夜とは似てないかな。色も青白いよ。
うちの白雪姫は花うららの血が濃ゆそう。


IMG_E0855.jpg
ブラッドブリアナ

和名は愁宴・秋宴。すみれ牡丹と親戚なのではないかとのウワサ。
一番伸び伸び~ヨレヨレ~ミドミド~で届いたブラブリちゃん。
すみれ牡丹ストーカーの私が今回一番期待を寄せて狩った子だったのですが・・・/(^o^)\ウソーん

でも頑張って葉が持ち上がってきました。伸びた茎は縮まないけど、そんなの切ればいい事。
ワンパクでもいい たくましく育ってほしい。 ←昭和生まれのお嬢さんには伝わるハズ




IMG_E0896.jpg
初代すみれ牡丹

冬支度始めてます。
ブラブリちゃんが追い付くのはいつの日になる事やら・・・








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/04(土) 16:58:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (84)
狩り (41)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。