名無しさん

本日は、うちにいらっしゃる多肉様でよくわからない子がいるので載せてみます。
グリーンネックレスをお裾分けしてくれたご近所の花友達。
その方から苗をいろいろいただいていたのですが
その頃は多肉の育て方も分からず、そんなに種類がある事も知らず、適当に寄せ植えて育ててしまった。


IMG_4179.jpg

7号鉢(21cm)にどどーーん!
グリーンネックレス、左下はセンペルさん(名前不明)、不自然に空いたスペースにはかつて子持ち蓮華がいました。
そして謎なのは真ん中のデカい子。
草花感覚で育てたらエケベリアはこうなります、っていう例ww
この子誰でしょうね?

何か手掛かりがないかなーと、カメラのデータを探っていたところ、去年の春の様子を写したものがありました。
5月くらいかな。


IMG_1763.jpg

子持ち蓮華が元気だった頃だw
センペルがまん丸くなってて可愛いなぁ♪
多肉のお花がこんな風に咲くと思ってなかったので、びよーーんと伸びてくる茎にビビっていたら
花が咲いてたまげた(  ´,_ゝ`)プッ

真夏に直射日光に1日中当てて、土は草花用土、水も草花と同じくザバザバ朝夕あげてました。知らないって、コワイ。
でも全然焦げたりもしなかったし蒸れたりもしなかった。知らないって、スゴイ。

それでまぁちらっと見えてますが、デカ子に大量のお子様ができてまして。
子株の根本にもどんどんお子様できてきたので、子株を切り離したのですが


IMG_4735.jpg

もりもり ぎゅーぎゅー

IMG_4736.jpg

もりもり むぎゅむぎゅ
切っても切ってもどんどん出てくる。360度、お子様だらけ/(^o^)\ドウシヨウ


切り離した子株は、パッカーンな親に似ず丸くコロンとした可愛い子になったので
寄せ植えの穴埋めとして活躍してくれてるのですが

IMG_4184aa.jpg


いったい誰なのか?
いただいた方に聞いたら「(・∀・)七福神じゃなかったかなぁ?忘れちゃったー」 (そのアバウトさが好きよKさん)
七福神にしちゃ葉っぱの形が違いすぎると思いますwww

たぶんエケベリアの何かなんだろうけど、素性を知りたくなってしまいます。
今まで雑に育てたので本来の姿ではないのかもしれないし。七福神になるかしらw
今年はきちんと育ててみようと思います。 案外雑な育て方の方が良かったりしてね・・・(^∇^;)ありえるー!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/09(土) 19:47:12|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:8
<<冬がはじまるよ | ホーム | 吉と出たか凶と出たか>>

コメント

多肉の名前当てって難しいんですよねぇ~(^^;
私の印象では養老っぽいかな?
お子さまたくさんで、これは使えそう(*´艸`*)
羨ましいでーす♪
  1. 2016/01/09(土) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

デカ子ちゃんは

養老っぽいですね~。
子吹き旺盛なのも。
センペルとの組み合わせもなんだかさわやかなグリーンでいい感じですね♪
  1. 2016/01/11(月) 10:44:04 |
  2. URL |
  3. りこ。 #-
  4. [ 編集 ]

養老ですかねぇ?
ってか、子株すごっ!!
切っても切っても出てくるんですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  1. 2016/01/12(火) 00:18:16 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

遊びに参りました\(^o^)/

ミルボンさんこんばんわ\(^o^)/

私も、でっかいのは養老やと思います・・初めて狩った多肉が養老でした・・・今はもう居ない・・・・・^^^^^^;;;養老ごめん


「知らない」って時に強みになりますね^^^^実家に帰ったら、母が草花用土で育ててる黒法師の元気が有り余っててビビリましたwww知らないって怖い^^^^

ではでは!また遊びにまいります(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



  1. 2016/01/13(水) 00:50:02 |
  2. URL |
  3. KSWN #mCW5z3k.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

♪育ってきた環境が違うからぁぁ~ ←スマップ解散しちゃうのかな
品種違っても似てる子もいるし、名前もいくつかあったりするし、覚えきれないです。
養老に1票ですね! 検索してみたら、似てるーΣ(´∀`;)もう見つかった?
どんどん子吹くのですが、ギュウギュウすぎて形がブチャイクになってきてます。
寄せ植えの穴埋め要員に、今育成しておりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
増えすぎたら貰ってくださいww
  1. 2016/01/14(木) 01:07:57 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: デカ子ちゃんは

りこ。 さま

おお!またも養老に1票(゚д゚)!
もうなんだか養老な気がしてきました←単純
本物の養老も子吹き旺盛なんですね!ますます似てる~
センペル、最初1個だったのにいつの間にかコロコロ増えてましたw なかなかいいヤツですよ!センペル♪
  1. 2016/01/14(木) 01:13:32 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さま

養老3票目~!Σ(・ω・ノ)ノ!
もう養老にしか見えなくなってきましたw いや、実際すごく似てるし。
そーなんです・・・ お子様ギューギューで(;´・ω・)
強そうなので野良多肉として花壇に放り込んでおきましたw また後日紹介しまーす♪
  1. 2016/01/14(木) 01:17:03 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遊びに参りました\(^o^)/

KSWN さま

わぁお早速のご訪問ありがとうございます。
余談ですが、勝手に「くっそ狭いさん」と呼んでますw苦情は受け付けません\(^o^)/

養老オーナー様からも養老に1票が!Σ( ̄□ ̄) こりゃもう決定だな!
って、もう居ないんかーい!増えたらお裾分けしますよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

「知らない」って無敵ですよね~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
植物の生命力だけが頼り!みたいな育て方の方が何でもよく育つ(というか強いやつが生き残る)のですね。
私は割とぬるま湯で育った人間なので打たれ弱いです、ハイ。
これからも更新楽しみにしてまーす♪(´∀`*)ノシ
  1. 2016/01/14(木) 01:28:10 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる