
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の記録 2

雨が続くこちら東海地方、今日だけポッカリ薄曇りでございます。
洗濯チャーンス! 主婦に休みはないのだ( ;∀;)


さて、私は言いたい。



春 休 み が 終 わ っ た ぞ - ー ! !
 



大変嬉しゅうございます!!(∩´∀`)∩ワーイ
ですが幼稚園はしばらく午前保育で帰って来るので、お昼ごはんに追われる日々はまだ続きます(;´д`)トホホ


さて本日も春のお庭記録です。
世間が過ごしやすい温暖な気候でも我が家の庭、4月の昼間は初夏の陽気であります。
なので春の記録は3月のもの。

今年は桜の時期も少し遅かったですね。わりと最近まで寒かったからかな?
多肉の紅葉も全体的に去年より淡かったと思います。
多肉2年生なので原因はワカリマセーン(;´∀`)


IMG_9214.jpg
いとうぐりーん出身ニク (ローラ・アルバ・ベンバディス)

なんとなくエリート感漂ういとうぐりーんニク。
花芽を切ったローラは、なんか形が・・・どうなのコレ。栗みたいになってきてるー!!
アルバがほんとに白いです!ヮ(゚д゚)ォ!
ベンバディスの形、静夜の一番調子いい時な感じ♪伸びるな、伸びるなと念じております。

で、こちらの鉢は・・・


IMG_8908.jpg
セリアのマグカップ

スタッキングできるセリアのマグカップです。
普通にマグカップとして使っても可愛いと思うのですが、陶器鉢として使いたくて。


IMG_8949.jpg

モノグサな私は室内でやっちゃう派。
マグが変わってるけど(ちなみに写真のはダイソーのマグとココット皿)、この至って普通な日曜大工用具で穴開けました。
穴を開けるのは、ドライバーセットに入ってたキリ(先の尖ったツンツンしたやつ)。
これを穴開けたい所に当てて、トンカチでトントンするだけです。
※10個くらい穴を開けたら尖がってたキリの先は潰れていました(´-∀-`;)

一度やってみたら案外簡単に穴が開いたので、嬉しくなってどんどん開けたくなりまして、
ダイソーとセリアをハシゴして陶器ゲットです。


IMG_8954.jpg
穴あいたどー!!

ダイソーの穴の開いてないこちらの鉢、えーと、3色あって大小あるちょっとシャビーで人気の鉢。
あれは陶器じゃなく素焼きに色塗ってるだけらしく、すごく簡単に穴あきました。
鉢に穴がある方が好きな人は多いはず。 
私は穴があいてないと必要以上な不安に駆られるタイプです。鉢には穴!穴が要るんだよ!
100均物なら失敗しても痛手は少ないので、レッツトライ。


IMG_8960.jpg
セリア缶に寄せ植え

左のは小さい子達を育てる為の寄せ植え。
メインは真ん中にいるルスビー。徒長させてしまい頭をカットしたものを再生させるのダー!

右はブロンズ姫養成所。
冬になるちょっと前の淡いレンガ色なブロンズ姫がとても可愛かったので、増産で狩ってきました。
葉挿しをしてますが、大きくなるのを待ってられなかったのダー!


IMG_9225.jpg
グラプト葉挿し

グラプトは葉挿しの成功率高く、成長も早くて「私上手なんじゃないの?」と勘違いさせるくらい手がかからなくて好き。
土の上に置いて、寒くもなく暑くもない程良い薄明りな場所に放置するだけです。

紫っぽいのがデビー、下の方にある少し薄い赤のがカリフォルニアサンセット、赤茶ぽいのがブロンズ姫。
寄せ植えに使えるようになるのはどのくらい先だろう?


IMG_9238.jpg
室内葉挿し ピンクザラゴーサ

外葉をもぎった物を放置してたら芽が出てたので土に挿しておきました。
冬の間は外だと成長できなさそうなので、キッチンの出窓で冬を越したらミニミニのくせに美形!
1つだけ違う葉の子はトレレアシー。
さて、いつから外にだすべきか。


IMG_9240.jpg
室内葉挿し スカーレット

去年の6月に狩ってすぐバラバラになったスカーレットの子孫です。
こんなに大きくなって・・・( ;∀;)ほろり
スアベの葉挿しも同居させてますが、根っこだけの子は期待薄かなぁ。


IMG_9230.jpg
チワワエンシス3号

ピンクなチワワ3号は、ピンクキープ(*´∀`*)
新しい爪もピンクでかわええのぅ。
この夏は遮光とまではいかないけど、この子は直射に当てすぎないようベストポジションにて美肌キープを狙います。


IMG_9203.jpg
寄せ植えクララ

去年 直射日光にガンガン当てまくったクララ。
外葉が年中ちょっとオレンジがかった感じだったし、ツメも焦げてる。それでもこんなに可愛いから許せるけれど。
焦げと徒長の狭間でBBAの心は揺れる。



春の記録つづきます。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/09(日) 22:53:17|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の記録 花芽編 | ホーム | 春の記録 1>>

コメント

穴がないと不安になりますよね(; ・`д・´)
私もそうです!!!!!
そして足を付けたくなりますw鉢を置いたときに穴がふさがらないように( ̄∇ ̄;)心配性。その割には放置したけどw

えーこんな可愛いカップ、セリアにあったかなぁ。。。
見逃したわ^^ 機会あったら行ってみマス^^
春休み終わってよかったね~!午後保育まであと少しかな♪
  1. 2017/04/10(月) 08:41:04 |
  2. URL |
  3. ciao #/w4HKVaY
  4. [ 編集 ]

>春休みが終わったぞー
世のお母さん達は大変じゃのぅ(*´σω・、)ホロリ
よし!じゃあ春休み中がんばった分
今度はミルボンさんが春休みだー!!
…ってダメですよね(○´ω`○)ゞエヘヘ

いやいや、お上手ですよ。葉挿し(・`ω´・(-`ω´-)ウン
私がやるとこんなにプリッとかわいくなりませんもの。
でもコツ↓を知ってしまったので

>土の上に置いて、
>寒くもなく暑くもない程良い薄明りな場所に放置するだけです。

ニガテだったのですがまた再チャレンジしてみようかな〜( ´艸`)
  1. 2017/04/11(火) 08:00:29 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ciao さま

ですよねですよね!穴がないと即蒸らしそうでムネムネしますよね!
足!足も分かるー!!
底ペッタリタイプの鉢は鉢の下にプラスチックの鉢底ネットを敷いてます。ちょい浮き加減が良かですよ。

カップ、たぶん定番品なのでマグのコーナーにたくさんあると思います♪
午前保育もやっと終わったのですが、行事が多いのでなんだかんだと早く帰って来る・・・orz
  1. 2017/04/30(日) 12:03:28 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

私も春休み・・・ほしい。
もし春休みがあったら、三重から静岡、東京と多肉狩りしながら北上、そして北海ドゥー上陸!してみたい。
北海道に着く頃には多肉ケース販売できるくらい狩ってそう(笑)

葉挿しは1に放置、2に放置。3、4に温度、5に放置!!
という気持ちでやっております。大きくなる子はなるし、ならない子はならない。手を掛けるとダメになる~
芽が出るまでは日陰でまとめて種類別で缶に放り込んで放置ですよ、私(´-∀-`;)ズボラ~
  1. 2017/04/30(日) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/110-9cca407f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

