
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植える?埋める?

今日はくもり。明日から雨。明後日は誕生日なのに免許更新。。。(´・_・`)メンドクサイ

うちの3歳児の運動も兼ねて本日はチューリップの球根を植えました。埋めました。

IMG_4069.jpg

今年は
・シャーリー 50球
・クリームアップスター 50球
・ホーランドシック 50球
・マウントタコマ 10球


去年より絞り込んだはずなのに・・・/(^o^)\
品種が減っただけで単位がデカくなっただけというミステイク。

でもこれ、咲いてみると意外に多く感じないんですよね。チューリップあるある。



IMG_4072.jpg

花壇に。 ここはホーランドシックを植えました。
使ってない野菜のデカいプランターに表土を入れて植える場所を掘ります。
んで、埋め。埋め。ひたすら埋め。
埋め終わったらプランターの表土をドサーっと被せて平らに均し、水をあげてミッション完了。

これを3歳児と格闘しながら4回繰り返した頃には結構な疲労感。
ガーデニングは肉体労働だと思うの。中腰だし~

あ、まだ工程があった。
数年前からどこかの猫様のおトイレに認定されたらしく、素敵なお土産が・・・(´・_・`)
お土産は処理すればいいんだけど(いい事はないけども)、植えた所を掘り返されるのは困るので
植えた場所に、剪定したバラの枝を置いておきます。
トゲの太いもので、これ置いてあると肉球も痛いのかお土産なしです\(^o^)/



IMG_4073.jpg

バラの枝。極太トゲ付き。
ここにはシャーリーを植えました。

被せた土の上にプランター用の培養土をパラパラしておきます。
手前のスペースに後で何か植えると思うので、間違ってチューリップゾーンを掘り返したりしないように目印として。
忘れるはずがないと現時点では思うんだけど、結構簡単に忘れてしまい掘り返しちゃうんですよねー



IMG_4074.jpg

枝が足りなかったので、ここには苗トレイを。
トイレじゃないよ、トレイだよ ←


手前にはパンジーを植え込む予定です。
種まきしたので、まだ双葉のおチビさん・・・ ナメクジ被害にあいそうなのでもっと大きくなってから。


IMG_3988.jpg

多肉棚に仮住まいの双葉ちゃん達。
ちなみに品種は「モルフォ」です。青と黄色の中輪パンジーで、パンビオの中で一番好き(* ´ ▽ ` *)


ちょっとFC2ブログの使い方が分かってきたような気がしないでもない。
元々別趣味の方をヤプログでやってたので、使い方の違いに戸惑いつつですが。
仕事が一段落したら、多肉さんもアップしたいな。
村登録はするとしてランキングどうしようかなぁ・・・(-∀-) 



  1. 2015/11/13(金) 13:40:28|
  2. | コメント:0
<<忘れると思ってなかったけど忘れる事とか | ホーム | 今日から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

