あけましておめでとうございます

あめましておめでとうございます!
本年も隅から隅までずずずいーっと よろしくお願いつかまつります。お手柔らかにひとつよろしゅう。



昨年は挨拶もせず年を越し年頭はしれっと普通に始まる、そんな私の失礼をお許しください(´・_・`)

昨年は急遽実家にGo!が決まりバタバタと年賀状を済ませ掃除を適当に流し帰省、
年始はバタバタと帰宅し洗濯地獄に追われ年賀状を買いに走りダラダラな家族をビシビシ叩き起こし
明日からやっと通常営業に戻れます。

そんなわけで! ←言い訳終了

ここ最近は庭の様子もあまり観察できなかったので今日はガッツリ観察(`・ω・´)
1月2日、あまりにも暖かいので多肉には一度水やりをしました。これが吉と出たか凶と出たかは、まだ分からぬ。

本日の庭より~


IMG_5193.jpg

真珠貝

帰省前は蕾だったけど、帰ってきたら満開になってました(* ´ ▽ ` *)カワイイッ
真っ白な子なんだけど、今期はうっすらピンク入りました。

1月に満開なんて寝る気なし? ┐(´-`)┌


IMG_5215.jpg

ティ-ジングジョージア

1輪だけ咲いてました。パっと明るい黄色が冬には目立つね♪
この子も寝る気配なし。┐(´-`)┌


IMG_5197.jpg

ヨハン・シュトラウス

寝てないけど剪定しちゃった(-∀-)
2月に剪定なんて嫌すぎるから暖かいうちにバサバサと切ってやったさ!
素人剪定なのでたぶんいい枝とかも切ってしまってるんだろうけど気にしない。
毎年これで咲くからいいのだ。いいのだーーーー!!


IMG_5241.jpg

エンドレスサマー

ついでにこちらも全く寝てなかった紫陽花をバッサリカット。
普通の紫陽花はこんな時期に切ってしまうと花が咲かなくなるのですが
この子は新枝咲という特性があり、春に新しく伸びた枝の先に花が咲くので今の時期でも大丈夫♪
去年はあまり剪定せずにいたら葉っぱばかりの巨大な森になってしまったので今年はやってやったぜ!


IMG_5219.jpg

2色咲きのアネモネも咲いた(* ´ ▽ ` *)
アネモネは今から5月あたりまでずーっと咲きます。
でも今年はあったかいからなぁ、どうだろうか。


お花は概ね順調でございます。
まぁ、毎年顔ぶれも同じなのでものすごく異常気象でもなければ大抵失敗する事はない、です。たぶん

問題は昨年秋からの多肉さん達。
やっぱり初めての事はドキがムネムネしますね。
(ノ∀`)アチャーな事もあったので、次回は庭の様子多肉編をお送りします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/05(火) 16:18:53|
  2. | コメント:0
<<吉と出たか凶と出たか | ホーム | oh my bluebird >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる