吉と出たか凶と出たか

正月明けの庭の様子、多肉編でーす(・Д・)ノ



IMG_5209.jpg

あったかすぎて焦げてる銘月。。。
美味しそうな焦げ方ww


IMG_5205.jpg

サブセシリスは外葉カリカリ。。。
先の方だけカリカリで、根元はプリっとしてる場合は取らない方がいいのかのぅ?


IMG_5208.jpg

寄せ植えのサブちゃんもカリカリ。。。
こんなんなってるのはサブちゃんだけなので、サブちゃんはこういう性質なのか!?


IMG_5206.jpg

リラシナもしわっぽいなー
2日にお水あげたんだけど、こんだけしわってるって事は吸えてないんだよね。むむむ(`・з・´)


IMG_5202.jpg

ローラの紅葉進んでました((^∀^*))
花芽もコンニチハ♪


IMG_5201.jpg

キャンディー
これも花芽かな?   多肉は今の時期花なの・・・?


IMG_5200.jpg

スノージェイド
上に花芽で下にお子様。あったかすぎて成長期?


IMG_5198.jpg

月影
丸まってきました。
明るいグリーンだった色は醒め気味で、何とも言えないミドリグレー(-∀-)


IMG_5211.jpg

白牡丹
うっすらピンクで可愛い~♪


ここで違和感を覚え、、、、そっと 触れてみた







IMG_5212.jpg

ギャーーーーー!!!  Σ(ω |||)



IMG_5213.jpg

これが世に名高い「バラバラ事件」なのですね。。。(T_T)

あっという間に向かって左半分だけ丸坊主。右側はちゃんとくっついてます。
これ、右半分ももいじゃった方がいいのでしょうか・・・
横からお子様伸びてきてました。無事でナニヨリだよ・・・


IMG_5220.jpg

挿し葉がこんなにできたよー・゚・(つД`)・゚・
これは水やりが凶と出たようです。葉の根元が濡れて光ってたので、水が溜まってたのかな。

心配になって、他の白牡丹たちも指でちょんちょん触ってみました。全員無事。
他の子もちょんちょんしていったけど全員無事。

(。>(ェ)<。)良かったぁーーーー


年の初めはバラバラ事件からのスタートと相成りました。
ガーデニングは水やり3年と言いますが、やはり水やり難しいです。
とりあえず、ブロワー早く買お!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/06(水) 10:09:59|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<名無しさん | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

サブちゃんも、月影さんもなんて綺麗なんざんしょ(*´ェ`*)
ミルボンさんちは、本当に日当たり良いんですね~
ウチはどんなに日に当てても現在は焦げなくなってますー。
しかし場所によっては徒長しそうで、置き場に悩むー(;´∀`)

このところ、めちゃくちゃ暖かったじゃないですかー?日差しも強いし。
この間、私もお肉を植え替えしようとしたら、根と土があったかくなってて・・・
白牡丹ちゃんは蒸れちゃったのかもねー(´;ω;`)
この状態はショックですよね~(´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ
水遣りって難しいのぅ。
誰かに代わって欲すぃ(笑)
  1. 2016/01/06(水) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

ごめんなすってー。

早速お邪魔しちゃいましたよっと♪( ̄▽ ̄)

サブちゃん綺麗でうちと違いすぎて
もうなんだか笑えました。あはは(笑)
エレガンスも締まってるー!!

白牡丹さん、取れないとこはとらないほうがいいと思いまーす。
きっと脇芽がプチプチ出てきそうな予感。
蒸れるほどあったかいのですね。
変な気候ですね(´Д` )
  1. 2016/01/06(水) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. りこ。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

植物のポテンシャル40%、お日様の力58,9%、私の管理0.1%、そんな感じの庭ですw
日当たりだけは良いので、ソーラーパネルでも置いておけば儲かるかしら←
多肉は今年の夏越せるかどうか、ホント今から心配です(´-`)

お正月の前後はすごく暖かったですね!3月くらいの陽気だとニュースで言ってましたよ。
Rinさんとこはテラコッタ管理ですよね~
うちは乾くのが早すぎるので多肉はあえてプラやブリキにしてるのですが、迷い始めました。
土と鉢、正解を導き出す為にもとりあえず経験積まなきゃですね~(`・ω・´)ガンバル!
白牡丹は葉挿しで増やしてリース作るんだ!という目標を掲げてショックを和らげてみましたw
ほんとに水やりが恐怖になりそう・・・
多肉が喋ってくれたらいいのにな☆ ←それはそれで恐怖w
  1. 2016/01/08(金) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごめんなすってー。

りこ。 さま

ようこそおこしやすー♪♪( ´ ▽ ` )ノ

サブちゃん、スカートは履いてないけどカリカリに着古した服着こんでますねんw
きっといろんな場所でサブちゃんなりにお洒落に勤しんでいるのですね( ^∀^)

コメント見て気が付いたのですが エレガンス=月影! し、知らなかった・・・
「エレガンス系」の中の「月影」だと思ってました。
多肉の名前が迷宮すぎて同じ子を何度も狩ってしまいそうですw
一覧表とかあったらいいのになぁ。

_〆(・_・。)葉っぱは取らない、と。分かりました先生!
お子様出!!そうか、まだその希望があったか~~!!楽しくなってきました先生!
第二のバラバラ事件が起こる前に私も土と鉢の考察しなきゃです(;´Д`)頑張りましょう先生!
  1. 2016/01/08(金) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/23-2231d3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる