楽しい住まいのお手伝い~

コメリホ~ムセンタァ~ ♪♪  

というわけで。
多肉にとって鉢は家。楽しい住まいのお手伝い、させていただきたい。
本日はうちの庭に所属する多肉の中で素焼き鉢に植えられている子にスポットを当ててみました。


というのも。
うちは日照条件だけはぶっちぎりで良い=水が蒸発するのが早い。
ある程度の大きさの鉢なら素焼き鉢の方が草花でも管理しやすいのですが(それでも夏は水やり地獄)
多肉のような2~3号くらいの小さな鉢だと、もうカラッカラになると思うんです。

そこで、あえてブリキやプラ鉢を多用しているのであります!
それが正解なのかどうかは、今のところよく分からない。普通な感じ。冬だしね、わかんないよ。うん。
そんな庭事情のうちで数少ない素焼き鉢の子がこちら↓↓


IMG_5269.jpg

立田
えーとこの子は何ベリア?だったかな。
紫っぽい紅葉している立田を素敵ブログで見かけて、あんな風にならないかなーと思っているのですが。
今のところ変化なし。


IMG_5268.jpg

ラウリンゼ

真ん中へんだけ見てニヤニヤしましょう( ^ω^ )


IMG_5267.jpg

プレリンゼ
大きさは変わらないけどエッジがきれいに紅葉して可愛い子(*゚▽゚*)


IMG_5314.jpg

桃太郎 1号
真ん中へんがキレイな色になってきたかな。
大きさはさほど変わらず。小さくても爪がご立派でございます~


IMG_5315.jpg

花うらら
狩ってきた時のままの鉢と土。土少な目で土っぽい土。砂利感なし。
イマイチ花うららの可愛さを発揮できてないんですけど、これなんだか分かります?

「のびしろ」ですねぇ! ©じゅんいちダビッドソン


この前夜のスポーツニュースで卓球の国内試合かなんかを取り上げていたんですけど
VTRのバックに流れる音楽が・・・
「さー! 吸い込んでくれぃ~ ♪」っていう、コロチキの卓球コントのあの曲で。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハ
普通に卓球のニュースで流すんかーい!編集者なかなかやるやないかーい!ルネッサーンス!©髭男爵



さ、盛大に脱線したので元に戻しましょうね (∀`*ゞ)エヘヘ


IMG_5316.jpg

プリリンゼアナ
この子も狩ってきた時のまま。
ツヤツヤツンツン系だったのが、ちょっと丸くなってきてカッコいい系から可愛い系に。
葉のパール感もキラキラしてて、こちらは本領発揮といったところでしょうか。



白の鉢はリメイク鉢で、塗料を塗ってあるので素焼き鉢よりは若干乾きが遅い。
何もしてない素焼きの鉢はさすがに早い事早い事。
最初から植えてあった鉢なので苗も大きくてガッチリ根付いてるので吸水もよくできるし鉢の渇きも早いというW効果かな。

今年の夏様子を見てみて、土と鉢をまた考えようかと思いまっす。
ちなみに土は刀川なんちゃらさん(覚えてなくてすみません)のサボテンの培養土に赤玉と鹿沼とくん炭を混ぜてます。
刀川なんちゃらさんの培養土が白っぽい小石のようなサラサラで水はけ良く見た目によろしいので愛用。
でも乾くの早すぎなので赤玉など足してます。(白い見た目はこの時点で放棄w)くん炭は根腐れ防止に。
プラやブリキ鉢も同じ土使ってて今のところ○なので、素焼きの方はもう少し赤玉を足してあげた方がいいのかな・・・

これからも楽しい住まいのお手伝いに勤しみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/02/02(火) 02:22:22|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2
<<ここは楽園か | ホーム | 本当の今年初狩り>>

コメント

ミルボンさん、お笑いも好きなのね~
めっちゃ気が合う予感がしてきた(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ちなみにワタシはコロチキの「サー!」のポースが得意です。
・・・披露する場所がありませんが(´・ω・`)ショボーン

私の印象だと、素焼きは夏温度が上がりにくくて良かったです。
ただ、すぐ乾くから株が太らないのよね~
白い鉢はミルボンさんがリメイクしたの~?
私も春の植え替え時には色位塗ってみようかと思案中。
でも、メンドクサ~イ(´・_・`)←やらないな、これ。
  1. 2016/02/02(火) 18:20:29 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

うふふふふふ 関西人なのでお笑いは三度のご飯と同じくらい好きでございま。
い、いつか「サー!」を拝みたい。あ、長野の「ラッセンが好っき~ ヴあぁいっ!」も拝ませてくださいませwww

素焼き鉢、私も育てるのには一番管理しやすいと思います。地植えの環境に近づけるので。
でもね~そうなんですよ~(;´∀`)乾くのがね! 夏カリカリになるからね。
うちの場合いっそ普通の草花用土で多肉植えるのがベストなのかも、とかも思います。
数年かけて実験するしかないですね。がんばろー
白い鉢、多肉ハマった時にミンネで買いました♪そっか、自分で塗ればよいのだ。
え~一緒に塗りましょうよ~!100均にアクリル絵の具あるから!←誘ってるけどコイツもやらないな、これw
  1. 2016/02/05(金) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる