SUKIYAKI

上を向いて 歩こう 涙がこぼれないように

「Let's Walk is facing up」直訳すればこんな感じなはずなのに。
日本で有名なこの歌は海外では「SUKIYAKI]とか「忘れ得ぬ芸者ベイビー」というタイトルにされてしまっているそうです。

なんでやねーん/(^o^)\





本日は悲しいお知らせを・・・

私のブルーエルフが(´・_・`)

ブルーエルフがぁぁぁ(´;ω;`)


茎が変色してるぅぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。



        。・ ゜。                   。゜。
       。・    ゜。               。゜   ・。
     。・        ゜。            。゜      ・。

   。・            ゜。        。゜         ・。

 。・                ゜。     。゜             ・。
 ・。                                     。・
∴                  ・(ノД`)・                 ∴  うぉぉぉぉん




チョキン 

で、こうなった。


IMG_5349.jpg

ちっちゃ。

まだ茶色いの残ってる・・・
すぐ下にお子様できてたので、そのすぐギリ上まで切りました。
幸い、お子様のくっついてる2㎜上くらいで変色した部分は終了でした。


IMG_5351.jpg

切ったところはこんな。
お、おまえいつからこんな事にーーーー!!!Σ(´Д`lll)


これは多肉の生理現象で切らなくても大丈夫なのよ   

・・・みたいな事ではないのかと(ほら、初心者だから知らない事もあるんじゃないかと)切るのを躊躇いましたが
どー見たってダメっぽい色だったので、これ以上放置してお子様もダメになったら嫌だと思い、、。

これ切って良かったんだよね、ね?・゚・(つД`)・゚・答えておくれブルーエルフーーーー!!!


IMG_5350.jpg

お花も咲きそうで、色もこんなにビューチホーなのに。


親株は茶色い部分を切り取って、葉っぱもぎもぎして、葉挿しゾーンにて静養中です。。。
葉挿しもたくさんできたので もりもり育ちますように(。pω-。)
葉挿しできないタイプだったらDOUSIYOU





こんな私の気持ちを汲み取ったのか ただいま外は大雨でございます(´Д`;)ザーザーよ
関東は雪だそうで。
みなさまのお肉がどうかご無事でありますように。。。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/18(月) 01:53:02|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4
<<初雪 | ホーム | グリネのお花をクンクンしてみたら>>

コメント

あれ?上部分は、こんなにびゅーちほーな感じなのにダメだったの?Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・ていうか、花芽!早い早い!咲くのが早すぎるよ~
ウチのブルーエルフは固ーく閉じてますチ──(´゚ェ゚`)──ン
上、下とも復活して(なんなら増えると)良いですね~♪

そして雪対策・・・「軒下放置」は横殴りの風雨には完全に失敗でしたな∑(゚д゚)ガーン
でも、ミルボンさんちは朝凍らなそうだもんね~
明朝を危惧して今外に出て確認みたら既にサッブイ!|ω・`))))ブルブル
でも、今日も水を飛ばすくらいで放置しか対策できす、ヤベェ予感でぇす(´-ω-`)シュン
  1. 2016/01/18(月) 18:50:48 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

上部分はすごくビューチホーなのにね・゚・(ノД`;)・゚・
腐ってると思われる茶色い部分は全部切り落としたほうが良いとどこかで読んだ気がします。
なので、チョンパして正解だと思います(≧ω≦)b

上も下も葉挿しも無事成長してくれるとイイですね(*´▽`*)
  1. 2016/01/19(火) 00:07:29 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

よそ様のブログでも元気そうなのに突然死。みたいなのを読んでたので、突然死は避けたい一心で切ってしまった。
これで良かったのかどうかは分からな~い(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ←崩壊
うちにいる多肉、半分以上が花芽出てきて咲こうとしてるんですけど… やっぱり花期じゃないですよね?
適正期に咲かないと余計な体力消耗してそうで、、、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ブルーエルフは増えるチャーンス☆ くらいに開き直りますよー

本日雪対策してなかった我が家は雪被りました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ←崩壊リターンズ
雨の経験をまったく活かせないアホなオーナーでもお肉にはついてきてもらいますよ!
  1. 2016/01/19(火) 10:45:15 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さま

上だけ見てたから分からなかった… 葉っぱの色が1枚だけ変?と思って下から覗いたら茶色くなってて。
切ったの正解ですか先輩!。・゚・(ノД`)・゚・。ヨカッタヨー
この教訓を活かせる素敵タニラーになりたいです。頑張るでー(`・ω・´) 

増えて欲しい・・・
手をかけすぎず抜きすぎず見守りたいと思います!
  1. 2016/01/19(火) 10:52:30 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (70)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる