スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ、HCに行こう

三寒四温ですかね~ 
あったかいと思えば寒くて。 「あったかい」は口語ですね、「あたたかい」ですね。 ←急にどうした

本日は強雨との予報だったので増設用の棚を家の中で組み立てて、濡れて欲しくない多肉を中に取り込んでみました。
家族からかなりの不評です(´・(ェ)・)

また、庭という広い空間で見るのと 部屋の中という狭い空間で見るのとでは印象が違うらしく
「おぉ、、、めっちゃ増えとるやん(;^ω^) お前どこに向かってんねん」
とのお言葉を旦那様からいただきました。 どこって、、、どこだろう/(^o^)\ ←



私、基本的に春のガーデンに力を入れております。
なので仕込みは前年10月から始まり春先までちょこちょこ園芸店通い、梅雨前には花壇のお花はほぼ終了。
それから花壇は放置、プランターでの夏野菜栽培が始まり9月に終了。
プランターを片付け花壇のメンテをして10月の仕込み。
とまぁ、こういうサイクルで毎年ガーデニングをしています。
その間にバラの剪定やら植え替え、ほったらかしのおもちゃを片付け、雑草を抜き、虫と戦い、猫のお土産を掃除…
そして秋から多肉達の怒涛の増殖です/(^o^)\ohマイガッ ←

それでもまだ増やす。わたしゃドMか ┐(´-`)┌



そんな庭にまたも新人が。本日は先週の日曜日、ホームセンターより連れ帰ってきた子達です♪


IMG_5524.jpg

こちらは市内に何店舗かあるコメリにいました。
家に近いコメリは全く多肉に興味ない感じだけど、少し離れたコメリにはわりと入荷するのです。
やはり担当者の好みなのか。

9cmポットの子はブレビフォリウム。
ブレビフォリウム=姫星美人 
ダシフィルム=大型姫星美人=パープルヘイズ 
これで合ってるのかな?なんだかこの辺りが検索してもゴチャゴチャで、スッキリしなかったであるよ(´・(ェ)・)


IMG_5521.jpg

七福神
1号苗だからか、私の知ってる七福神とはかなり違うお姿なのだけどこれから整ってくれるかしら。
ちなみに98円でーす\(^o^)/


IMG_5522.jpg

サブコリンボサ
白牡丹に似てない?と思って隣に置いてみました。白牡丹よりは葉がシャープですね。
銀紅蓮とか薄氷の方が似てるかな?


IMG_5523.jpg

ミニベル
先日狩ったレズリーに似てるかも、と思い並べてみました。
検索してみると、ミニベルは幹立ちするみたいですね~ 八千代のやっちゃんと仲良くなれそう((^∀^*))

あ、バイネシーの個別写真忘れた。



IMG_5603.jpg

そしてこちらはカインズホームにて。
去年11月くらいに行った時には、あまりにも何も置いてなくて「こりゃダメだ(-∀-)」とそれ以降行ってなかったのですが
買い物ついでに売り場をサーっと見てたら、ちょろっといた!
でも、圧倒的にミニサボテンとエアプランツがメイン!って感じで多肉はちょっぴり。
その中に欲しい子がいたので迷わず連れ帰りました~(´∀`σ)σゲッツ


IMG_5604.jpg

イエローハンバート
名前がいいね。イエローだもん。←黄色好き
セダムっぽい好きな形。イエローな要素は今のところ皆無ですが、きっと素敵な黄色い何かが起こると期待して。


IMG_5602.jpg

パーフォレータ ヴァリエガータ
南十字星じゃないの・・・?(-∀-)
検索してみたら南十字星よりちょっと大きいぽい?うーん、情報があんまりないです。
ヤフオクでやけに高値で取引されてるんだけど… 398円でしたよ?うーん、謎だ。

こちら、前回書きました夜中の低温により8本中4本の葉がシオシオのパーになるという大ダメージ。
クラッスラは寒さに弱いのね。。。前回の記事を書いた後に発見したのです。
早速ダメになった葉っぱ部分は切って、棒になりました( ;∀;)すまないねぇ

天気予報では明け方-1度だったんですけど、温度計で確認したところ-3.1度を記録しておりました。
やっぱりアレなの?うちは山間部なの?(o´・ω・`o)













にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/02/20(土) 23:33:23|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4
<<危険なメールにご注意ですよ | ホーム | またやってしまった(; ・`д・´)>>

コメント

あ!バイネシーだ!!
3号鉢くらいのアダルトバイネシーを持ってるんですけど、
色合いが世紀末で戦って(北斗の拳的な)、血のシャワーを浴びたかのようなまだら感じなのでかっこ良くて好きです\(^o^)/アチョチョチョチョチョチョ
ミルボンさんのもこれからどうなるか期待いたします(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

やっぱり!クラッスラ寒さ弱いですね!私のも何個か逝きました〜〜〜〜ちっくしょおおおおおおお
  1. 2016/02/21(日) 11:48:33 |
  2. URL |
  3. KSWN #-
  4. [ 編集 ]

1号鉢の七福神なんて珍し~ぃ♪
1号鉢にハッキリクッキリの名札の子は見たことないなぁ~
そして対象的にバイネシーの文字に味が合って可愛い( ´艸`)

下2つはブロメリアギフさんの苗じゃないかと思うんだけど、輸入時の名前だったりするから判断が難しいんですよね~(゚д゚)(。_。)ウン

どの子も状態が良くて羨ましいです~(*´ェ`*)
私も、今日頑張れば行けそうなところにコーナンを発見したのですが夫に「これ以上行きつけを増やすな」と止められました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
へ、平日に行っちゃうもんねッ。
  1. 2016/02/21(日) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KSWN さま

あ、私心の中で呼ぶ時は「くっそ狭いさん」とお呼びしております。
アダルトバイネシーって!色々妄想が広がるな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
どう育つのか分からずに狩ってるんですけど、バイネシーは北斗の拳系なんですね。
血のシャワーっと。φ(`д´)メモメモ... ま じ で か !

くっそ狭いさんクラッスラLOVEですもんね。逝かれたのですか~。・゚・(ノД`)・゚・。
こんな弱いと思わなかったです。冬はしっかり防寒ですね。

  1. 2016/02/22(月) 17:16:20 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

振り仮名付きだもんね。めっちゃ主張してますよね。
この見た目じゃ、七福神て書いてなかったら何か分かんないですからね~(;´∀`)
手書きの名札って楽しいですよね、書き手の想像しちゃったりして♪ ←若干変態

ギフさんの多肉は名前がやたら長いのが多い気がしますww 
海外での名前なんでしょうけど、ビギナーは多肉の名前でしばしば混乱するので統一して欲しいなぁ(・´з`・)
でも海外のかっちょいい名前も好きだし、日本名も好きなんですけどね!
狩りは平日ですよ、平日。荷物が届くのも平日。平日は秘密がいっぱいなんです(´m`*)グフフ
  1. 2016/02/22(月) 17:21:06 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

