葉挿しの記録

去年の10月~ 植え替え時に取れた葉や天に召された子や剪定した子を葉挿しで育てています。
寒いので遅々として進まない成長なのですが、途中経過を記録しておきましょう( ̄^ ̄)ゞ


IMG_5601.jpg

虹の玉とオーロラを大量に葉挿しして、オーロラだけを選別した物。
オーロラの葉を挿しても全部オーロラにはならないんですよね~ 先祖返りしちゃって虹の玉になる。
虹の玉はオーロラの3倍くらいチビッ子育ってます。


IMG_5600.jpg

サブちゃんは相変わらずクシャクシャ┐(´-`)┌
どうやら3つとも双頭っぽい。こんなに小さいのにいっちょマエにピンクに紅葉してる~!
隣の緑のは緑牡丹、下のプチっとしたのは銘月。銘月、3か月かかってやっと根と芽が出てきました。超ゆっくりさん。


IMG_5599.jpg

みんな違ってみんないい\(^o^)/
どれが誰だか分からない子達。
初期にうちにいた子の中のどれかなので、もう少し育ってきたら判定できるかも?
てゆーか、この子達もちらほら双頭。葉挿しって双頭率高いのかね。


IMG_5598.jpg

ブロンズ姫は成長が早い!4つ中3つが双頭。
奥の丸っこいのは緑牡丹、いっぱいある小さい葉のはビアホップ、ちょっとトンガリ葉のは姫秋麗


IMG_5597.jpg

アプリコットドリームズたち。
こちらも葉挿し成功率高いです。


IMG_5596.jpg

シテリナも3枚挿して全部成長中♪やっぱり双頭率も高いです。


IMG_5595.jpg

ブルーエルフは数枚芽が出てるのを確認v(o゚∀゚o)v
周りはグリーンローズがいっぱい育ってます。
葉っぱだけになってもブルーエルフの葉の美しさよ(*´∀`*)発芽してくれ


IMG_5682.jpg

そのブルーエルフの花芽を空き瓶に挿しておいたら、根っこ出てきたよw(゚o゚)w
これって植えたら芽?が出るのかなっ((o(´∀`)o))ワクワク
花部分を切って植えるか、残して植えるか。どちらが正解なんだろう。
花のガクの部分がプリプリしてて多肉っぽいので、残して植えてみます。



IMG_5539.jpg

おまけ。
セダム畑でポツンと小さい子(たぶん養老)が育ってた。ピンクの爪が可愛い~(* ´ ▽ ` *)




今日は素焼き鉢を買いにHCへ行く予定♪
素焼き鉢だけで帰って来られるかな・・・("^ω^)ぐへへ



******************************************************


と、呑気な日記になってしまいましたが。
東日本大震災から5年ですね。まだ5年?もう5年?それぞれの想いを抱えた5年ですね。


閉じていく思い出の その中にいつも
忘れたくない囁きを聞く
粉々に砕かれた鏡の上にも
新しい景色が映し出される







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/11(金) 10:30:29|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:2
<<養老斬り | ホーム | 新しい狩り場>>

コメント

うおおお、すごい量の葉挿しをされとりますな。
そうそう双頭の確率高いんですよね~
私は花芽挿ししたことがないんだけど、水栽培からなら確率良さそうですね(´ー`*)ウンウン

ミルボンさんは素焼き鉢だけでは終わりません(笑)
そういうお人とお見うけしました~(`・ω・´)b
ちび養老ちゃんがかーわえぇ♪
  1. 2016/03/11(金) 21:33:04 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

初心者にありがちな「やってみたい病」です。葉から増えるなんておもしろいから♪
やっぱり双頭率高いのか~ お得なんだろうけど、単頭の方が好きだな。
花芽挿し、有効なんでしょうか。ひょろい茎のどこからどうなるのか、、、想像もつかないZE!

素焼き鉢以外に目ぼしい子がいなかったよ・・・( ;∀;)
そこにあったのはのびのび1号鉢ジャングルだった。徒長するとエケもセダムも見分け付かないっていう、ね。
ああなったら行く末を想像すると、、、悲しいなぁ~ 外にさえ出てればなぁ~

ちび養老、ほんとに可愛いのー このまま大きくならなくてもいいのになー
  1. 2016/03/13(日) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (68)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる