多肉に溺れていった記録 1

メイン趣味であるドール服のお仕事が2ヶ月ちょいぶりに終わり気持ち晴れ晴れ.゚+.(・∀・)゚+.
なのに11月のお天気はグズグズな日が多くて、10月の陽気がとても貴重だった事を思い知らされる今日このごろです。


ドール業界では新しい子を買う事を「お迎え」と言うのですが
多肉業界では「狩る」と言うらしく・・・でもまだ、多肉歴1ヵ月の私は「多肉狩り」って言うのが恥ずかしい(*ノェノ)

私の多肉歴、自分でか、か、狩ったのは(/∀\*)1ヶ月前。

IMG_3955.jpg

どこで購入したらいいか分からなかったので、とりあえず楽天で検索して
可愛いリメ缶も一緒に購入できるお店「GREEN OASIS」さんに白羽の矢を。
種類もまったく知らないので、見た目好みな子を控えめに注文してみました。
黒ポット苗上段左から トレレアシー(天使の雫)、姫秋麗、グリーンローズ
下段左から 静夜、オーロラ、虹の玉

端っこにある1号ミニ鉢の子は、ホームセンターで見つけたのでお持ち帰り。
上から 姫秋麗、プロリフェラ、白牡丹


GREEN OASISさんの苗は、大きくはないけどきゅっと締まってる感じ。
一緒に同封されてた用紙に「当店では徒長させてません」みたいな事を書いてありました←うろ覚え
とにかく、ここでの狩りがとーーーーっても満足だった私はずぶずぶと多肉沼に入泥。

この第一便が届いて間もなく、第二便を注文してしまうのです・・・



IMG_3957.jpg

第二便 「多肉永遠」さんより。
見た目好みの育てやすそうな子を。

実は万年草系セダムとグリーンネックレスだけは育成歴4年だったりします。
セダムは花壇のグランドカバーに、グリネはご近所の花友達におすそ分けでいただいた子。
花壇にばら撒いた万年草たちは・・・何もしてないのに手に負えないくらい群生してエライ目にあったので
セダム系が育てやすそうというボンヤリした印象はあったんですよね。

上段左から 黄麗錦、黄麗、スノージェイド
下段左から ビアホップ、銘月、星美人、京美人

少し小さい印象。でもまぁ、概ね満足でございます。



IMG_3981.jpg

近所で雑貨マルシェがあったので、そこでもミニさんを狩り狩り。
HCで狩ったのも一緒に写ってますが。

上トレイ左から ホワイトストーンクロプ×2、トレレアシー、虹の玉、ロッティー、デビー
下トレイ左から(プロリと白牡丹1個、姫秋麗1個はHC) イリア、白牡丹、姫秋麗 

少し種類など覚えだしたので、イリアとデビーが嬉しかった。超普及種だけどw
そして、多肉の生産店?とか人気店?なども少しずつ覚えて・・・


IMG_3958.jpg

第三便「カクトロコ」さんヽ(´∀`)ノ
第一印象、デカイ
そしてこの大きさで安いなぁ、って( ^ω^ ) 送料も。

名前は 札がついてるので割愛。


IMG_3959.jpg

デカ萌と黄麗を並べてみる。
親子ほどの大きさの違い。まぁ、黄麗はこういうデカさになる子じゃないらしいので比較しても仕方ないのだけどw


IMG_3960.jpg

下とか横にお子様?がモキュモキュ。



ここでまた大満足してしまった私は、一気に肩の上まで多肉沼に入ってしまうのです。

つづく。(っ^ω^)っ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/25(水) 08:45:52|
  2. 狩り
  3. | コメント:0
<<多肉に溺れていった記録 2 | ホーム | 忘れると思ってなかったけど忘れる事とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (68)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる