
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YDOのDIY

多肉歴はまだ4か月のペーペーですが(えっ、まだ4か月だったの!?Σ( ̄ロ ̄lll))
お花の方はわりと長くてですね。
ガーデニング始めた頃は小さな浅い鉢に狩ってきた幼苗を植えて小さいまま管理していたのですが
草花はわりとでっかくなるんですよね… 4号鉢とか5号鉢なんて1苗くらいしか入らないし浅鉢は根が張れないのでNG。
なのでだんだん大きな鉢に移行していって小さい浅い鉢は使わなくなり、庭の隅で放置されていたのです。


そこで。
重いおも~~~~い腰を上げまして。YDOのDIYスタート⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
※YDO(やればできるオバハン)


IMG_5614.jpg

そのまま使っても良かったんだけど、やっぱ白よね~という訳でペイントペイントヾ(o´∀`o)ノ
寒いので家の中でやりまーす。
何回かテキトーに塗り塗り~


IMG_5650.jpg

なんとなくアンティーク加工ペタペタ~ヾ(o´∀`o)ノ
なんとなくでいいのいいの。私以外ほぼ誰も見てないし~
でも全部同じにしなくても良かったかなーって、ちょっと後悔ww
まぁ、またやる気が出たら上から塗っちゃえば良いので。


IMG_5649.jpg

使ったのはこちらの道具。
白塗料は4年前にドールハウスを作った時に余ったもの。蓋しておけば4年経っても使えた~♪
汚しに使ったのはダイソーのアクリル絵の具。
刷毛は全体塗りに、汚し部分は割りばしに台所用スポンジを切って挟んだものでポンポン。
パレットがなかったので、水ようかんの空き容器(竹型)に爪楊枝で色を混ぜて。
安上り~ヽ(´∀`)ノ


IMG_5845.jpg

さっそく寄せ植え~(^∇^)ノ

HCでセダムも仕入れて、隙間埋めにいっぱい入れてみました。蒸れちゃうかな~(;´∀`)
写真見てビックリ。多目に汚しポンポンしたと思ったのに結構白い~もっと汚せばよかったYO


IMG_5847.jpg

1個め

桃太郎、シテリナ、サンライズマム、グラウカ、虹の玉、オーロラ、オパリナ、黄麗、レモータ、白牡丹
サブセシリス、エレガンス(セダム)、ほぼ養老、ダシフィルム、黄色セダム

明るい感じの寄せ植えになりました。
贅沢にも桃太郎を寄せ植えに投入。3つあるので、寄せ植えとお一人様で成長具合を比べてみましょう。


IMG_5844.jpg

2個め

月花美人、七福神、バイネシー、春萌、星美人、グリーンローズ、白牡丹、プロリフェラ、レズリー、八千代、
ダシフィルム、ホワイトストーンクロプ、ビアホップ、オーロラ、エレガンス(セダム)、その他セダム類いろいろ

やや緑っぽい寄せ植えになりました。春萌と星美人は根っこ出てない~


IMG_5843.jpg

3個め

クララ、白牡丹、サブコリンボサ、オーロラ、ブロンズ姫、黄麗、ニクサーナ(グリムワン疑い)、プレリンゼ、
アプリコットドリームズ、樹氷、女雛、ほぼ養老、ケッセルリンギアナ、紅化粧、レモータ、ブレビフォリウム、
グリーンローズ、エレガンス(セダム)その他セダム類いろいろ

鉢が長方形ででかくて寄せ植えしづらかった。。。(;^ω^)
白い鉢に黄色いセダムが枝垂れると映えるなーと、ワサっと入れてみたけど上に伸びたら一貫の終わりでございます。
ピンク×キミドリで一番春っぽい寄せ植えになったと自画自賛のYDO( ー`дー´)キリッ


IMG_5849.jpg

ピンクのクララん(*´∀`*)
ブロンズ姫もオーロラもプレリンゼも♪女子力高いコーナー(〃▽〃)


IMG_5839.jpg

リトルミッシー
なんだかもったいなくて寄せ植えに使えなかった~




春には根付いて隙間埋まりますように(。-人-。)ナムナム







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/28(日) 17:25:34|
  2. 多肉植物
  3. | コメント:4
<<夕暮れ時にコンドルは飛んでいく | ホーム | キャベツじゃないのよ>>

コメント

リメ鉢、ステキー( ´艸`)
3つとも同じテイストなのも統一感があってステキです♪
白い鉢は多肉の色が映えてよいですよね〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン

寄せ植えもカラフルでとてもかわいい(´∀`)♡
今の状態でも十分にかわいいのに
隙間が埋まったらもっともっとかわいくなちゃいますね!
春が待ち遠しいですな〜♪
  1. 2016/02/28(日) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

なんじゃこれは!
カーワエエのぅ~(n*´ω`*n)

ミルボンさんは、ちゃんと色塗り出来るマメな方なのねん。
SMO(素敵に見えるオバハン)ですわ♪(*´ω'*)ポッ
私なんてNYO(なんもやらないオバハン)だもんね(`・∀・´)エッヘン!!←反省の色はない

寄せ植えの中の子は、どの子も超絶カワユイですね~
クララってなんでこんなに可愛いんでしょう♪
・・・買い足したくなってきた(*ノε`*)アチャー
  1. 2016/02/28(日) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

(n*´ω`*n)ステキだなんてテレるー
白は間違いないですよね!他の色に挑戦できなかっただけだけど結果オーライ♪
なんだかリメイクの楽しくてもっと塗りたくなりました~(*´∀`*)
こりゃハマるの分かる気がする!
寄せ植えの技術はないけど寄り集まってるとそれなりに見える多肉マジック。
ほんと、春が待ち遠しいですね!寒波はもうイヤだ~
  1. 2016/02/29(月) 16:00:44 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

NYOは肥料や土は取り寄せ抜き苗で根を乾かすなんてしませんww
RinさんはTMO(多肉を愛でるオバハン)ですよ~!
ほら、私今塗り絵にハマってるから。とにかく色塗りたかったのだ。

寄せ植えはイマイチでも寄り集まると多肉の可愛さ倍増しますよね♪
単品と寄せ植えでどう成長が違うのかも楽しみです(^o^)
クララ可愛いですよね~!でも通販で買うのは「コレジャナイが来たらどうしよう問題」があるので
ちょっと迷ってしまいます。せめて1か月以内に撮影したのを載せてほしい~

  1. 2016/02/29(月) 16:10:07 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

