早春のお庭より

本日は多肉以外のお庭の子達を記録しておきます(・∀・)

秋から仕込みを始め、4月5月に爆咲目指す我が家の庭。
今年はあまり寒くならなかったと思ったら大寒波になったり、庭の花達も困惑気味でおりました。


IMG_5912.jpg

八重咲アネモネ

アネモネは球根を埋めておけば勝手にぼんぼん咲いてくれる優秀な子です。
白のアネモネは真ん中部分も薄いグリーンでとても清楚。


IMG_5913.jpg

つぼみも薄いグリーンで可愛いんですよー(〃▽〃)
八重の細かいわさわさの花びらも素敵だけど・・・


IMG_5219.jpg

一重咲アネモネ ポルカ
一重咲も素晴らしく可愛いです。グラデーションたまらん!
これは複色咲でブルー系。赤とかピンクもあるけど、私はブルー系のが好みです。


IMG_5915.jpg

一重咲アネモネ ポルカ
これは一番好きな一重咲の青。毎年の定番になっております。
植えっぱなしにすると花が咲かなかったり、球根がダメになったりで(梅雨時期に弱い)いなくなります。


IMG_5914.jpg

サクラソウ ウィンティー
淡いグリーンのサクラソウ。日光で色飛んじゃってるけど、白じゃなくて淡いグリーンなんです。
今年は新色のピンクも出てました。もうちょっとお安ければ!ね。
サクラソウは暑さに弱いので春限定。


IMG_5916.jpg

ビオラとノースポール
ビオラ系が今年は絶不調で、良く咲いてるのはここくらい。
暖冬だったので冬の間によく咲いて力を使ってしまったのか、今ちょっとヘロヘロです(。-_-。)

ノースポールは5年ほど前に1株植えたのがこぼれ種で増え続け、庭のいたるところで勝手に育つようになりました。
勝手に消えて勝手に育つお花ですね。


IMG_5917.jpg

ネモフィラ インシグニスブルー
英名で「Baby blue eyes」とも言われます。
可愛いブルーでいっぱい植えるとそれは素敵なネモフィラの海。。。 後が大変だけどね!(やった事がある)
なので我が家では少数精鋭で。


IMG_5511.jpg

ネメシア
同じ色ばっかりの花になったので、園芸店で見かけてつい連れ帰ってしまったカラフルさん。
コマノハグサ科のすごく強健な品種です。とにかくお世話があんまりなくてもそれなりに咲いてくれます。
真冬と真夏はお休みするけど、あとはずーーーーーーーっと咲いてます。
色もこのほかにもピンクや黄色などいっぱいあるからどれにするか迷います・・・


IMG_5512.jpg

今回はこのサーモンオレンジのグラデが美しいこの子をメインに定番の白と濃紫をチョイス。
ネメシアは紫系とピンク系の子は甘い香りがします。
持ち帰った中では濃紫がすごく甘い香り。白とサーモンは無臭でした。
花壇に植えようかと思ったけど、玄関前に花が欲しかったので寄せ植えにしました。玄関明るくなった(*゚ェ゚*)


IMG_5956.jpg

ムスカリ
やっと出てきたと思ったら、こんな地際で咲いてる(-∀-)
草丈5cmくらいになってしまった。 水不足だ~~~~ 失敗だ~~~~~!!!
でもお花はキレイです.゚+.(・∀・)゚+.




多肉もちょこっと。


IMG_5946.jpg

サブセシリス
背中に大きな子株が付いてたのを切り離して一人っ子にしました。
暑いのが苦手かと思ってたら、カクトロコのページでは「寒いのが苦手」となってて。
え、そうだったの? 大寒波の時もお外で放置だったよ(;´∀`)ごめんね
寒いの苦手だからこんなに外葉がカリカリになるのだろうか。丸くなってるのは可愛いんだけど。


IMG_5949.jpg

夕映え
ピンク強くなってきただよ。


IMG_5950.jpg

トリメンシス
わりと好きな感じになってきました(〃▽〃)
なんか葉の形が養老に似てるな~って思って調べてみたら、カクトロコさんにこんな記述が。

学 名 Echeveria torimensis
流通名 トリメンシス、養老(ようろう)
養老と呼ばれる様々なタイプの一つ。

トリメンシス=養老 ってー事はだよ。
ピーコッキー=サブセシリス=養老=トリメンシス  うそやん。謎やん。多すぎやん。


IMG_5948.jpg

京美人
やだもーいつの間にこんなにオレンジに?(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)(*゚ェ゚*)シワシワだけど
うちに来た時は薄緑でした。小さいし、派手さもなくてものすごく放置されてたけど可愛くなってたよ。
でもビックリするくらい大きさ変わらず。むしろシワって小さくなった気が・・・







リメ鉢作りと植え替え、大人のぬりえにドップリ浸ってます。
ここ数年、趣味が仕事になってしまい好きな事やってる時間というのがすごく少なかったので毎日が楽しい♪
大好きな趣味が仕事になってるというのは幸せだけど、趣味を仕事にすると大好きだけじゃいられない。
趣味の時はただ楽しかった事が、仕事になると楽しくない事もあったり。ただのわがままなんだけど(-∀-)
そんな愚痴は置いといて。

とにかく今は毎日が楽しいのであーる。楽しい時間は過ぎるのが早いのであーる。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/03/07(月) 08:08:18|
  2. | コメント:4
<<新しい狩り場 | ホーム | 夕暮れ時にコンドルは飛んでいく>>

コメント

こ、これは…現在のお庭の風景なのですか!?∑(゚Д゚)
まだ雪が残って普通に夜中はマイナス気温になる北海道から見ると
もう完全に別世界なのです!!!

こんなにたくさんのお花が咲いているお庭、ステキだわ〜(´∀`)♡
私も我が家の庭にお花を植えたいけど
多肉以外は育てられる自信がまったくありませんので
ミルボンさんのブログへ遊びに来させていただくことで
その欲は満たさせていただきたいと思います(*^ ^*)v

というわけで←どういうわけ?
ぜひともミルボンさんのブログへのリンクを、私のブログに貼らせていただきたいのです♪
お返事を聞かぬうちに貼らせていただいちゃいますが
もしも問題があるようでしたらおっしゃってくださいねー(ノ´д`)
  1. 2016/03/08(火) 09:00:02 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

うぅ~ん、ここは桃源郷か~(n*´ω`*n)
ちょっと1回ミルボンさんちにお邪魔してみたいわ。
遠くて無理だけどΣ(゚д゚lll)ガーン

ミルボンさん、馬もイケルのね~
なーんか趣味が合いますな☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
・・・ってか私、競馬馬育成ゲーム方面だった。

ああああーっ!
私京美人狩ったばかり~♪
こんな色になるのかしら?|・ω・*)。oO(ワクワク♪)
・・・もう無理かな~春ですもの(´;ω;`)
  1. 2016/03/08(火) 19:51:18 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

そうです、三重県の3月現在のお庭でーす♪
完全に花粉舞い飛ぶ春仕様( ;∀;)うぅっ もう蚊も出てきてるんだぜぇ~
北海道の春は、こちらとちょっと時期が違うんですよね。1か月くらい遅いのかな。
私も基本はズボラなので、強くて簡単なお花しか選んでないんですよ~
多肉も今年初めての夏を迎えるので…今から不安でドキがムネムネです((´д`))

リンクどうぞどうぞ!こちらからお願いします!
さぁ、気が変わらぬうちに!さぁ、さぁ!早くリンクするのだ!あっ、もう貼ってるのね(´∀`*)ウフフ
私も貼らせてくださいね~ 実は今まで変態達のブログ経由で訪問してたのでした。エヘ!
  1. 2016/03/09(水) 16:44:54 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

あら、何なら庭にプレハブ建てようか?(一緒に住まないのかYO!)
どこでもドアが発売されたら毎日来てくださ~い!
きっと年齢が近いから見てきたものが近いのかも?私寂しいと死んじゃうウサギさんです♪
本物のお馬さんも好きだったけどダビスタもやってたよ~(´∀`)ニヒヒ

美人シリーズ、青とか紫系多いからオレンジになるとは思わなくて、嬉しい誤算。
ただすんげーちっさいので今年は例の肥料でデッカク育てたいです。
紅葉が見られるのもあと1か月くらいかな。
名札ちゃんとしないと誰が誰だか分からなくなりそう(;´Д`)
  1. 2016/03/09(水) 16:54:32 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (70)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる