
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養老斬り

先週は寒い日が多かったのですが今週は春の陽気が戻るようです。
春が近づいてくるのは大歓迎なのですが 17日で小学校の給食が終了するのが大ショックであります(´・ω・`)早いよ
あぁ~また毎日三食ご飯作りに追われるのか~~ 



本日は我が家の大御所、たぶん養老をどげんかせんといかん問題。

IMG_6116.jpg

冬の間のあんまり枯葉にならなかった大御所…
子供付けて寒さを凌ごう作戦かのぅ


IMG_6114.jpg

360度お子様ビュー
動物でも植物でもお子様はかわえぇのー(*´∀`*)


ただ、この「ほぼ養老」さん、ずっとこんな感じのぐるり子供腹巻状態で、
子株を切り離したらそこからまた無数に出てくる・・・
の繰り返しでみっちみちになる。進歩無し。
そしてどんどん子株の為に上に伸びてる気がする・・・ (・´з`・)

どげんかせんといかん

と常々思ってはいたけれど どうしたらいいのか分からなくて。
子株の下に子株が出来ていて、更にクモの巣っぽい(たぶんハダニ)糸を見つけた事で決意しました・・・



IMG_6113.jpg

バッサリ


テグスなんて物は持ち合わせてないので、カッターでスパっとね。
切ったすぐ下にもチビっ子がいっぱい出てきてました。
殺菌剤を塗り塗りして、ダニ薬剤をシュッシュして終了。ついでに家の周りのクモの巣取りも決行。スッキリ

これが正解だったかどうかは分からないけど、とりあえず仕立て直し♪
お子様はこれからどうなっていくのかな。
ていうか、こんなに養老ばっかり増えても困りんぐ(;´∀`)ストップお子様



IMG_6112.jpg

南十字星
夕映えと同じくピンク強まってきただよ。


IMG_6093.jpg

春萌
萌チャンのお花が咲きました(*´∀`*)カワイー
全部咲いたらまんまるブーケになるな♪

あ、ちなみに匂いは無臭でした~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/13(日) 22:13:58|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ちまちま寄せ | ホーム | 葉挿しの記録>>

コメント

養老SUGEEEEEEEこんななるんすね(゚д゚)

葉先が紅葉してる!勝手なイメージで、養老って年中緑で紅葉しないかと思ってました/(^o^)\汗
チビ養老達可愛いですね〜あ^〜いいですね^〜♥
  1. 2016/03/13(日) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. くっそ狭い #-
  4. [ 編集 ]

養老の肝っ玉母さんぶりに驚愕ですが
我が家にはこんなに子沢山なコはいないのでうらやましいですぞ!
…あ。でもバッサリいかれましたのね^ ^;

うーむ。そもそもが強い株のようなので
おそらく子株でもエンドレスお子様なのではないかと(笑)
私もチョンパの正解はよくわかりませんが
枯れなければ正解の気がしますよ!(*^ ^*)v
  1. 2016/03/13(日) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

すご~~い!!みっちみち!
養老さんの子吹きっぷりにもびっくりしたけど
茎の太さにもびっくり!
うちの養老も結構子吹いてるけどここまでないなぁ。
でも爪ピンクでかわゆいですよね~☆
子吹きほどほどにしとけば人気出そうなのに。。。
  1. 2016/03/14(月) 14:45:46 |
  2. URL |
  3. りこ。 #-
  4. [ 編集 ]

ズバーン!
いきましたなぁ(`・ω・´)シャキーン
狩る時も斬るときも潔いミルボンさんの姿勢、素敵ですぞよ(*´艸`*)

あー、完全に花が咲いたら嗅ぐ流れになってますやん(笑)
こりゃ~やっぱり七宝樹の花を嗅がないと収まりがつかないんじゃないかと思いますよぉ~ん(´ー`*)ウンウン
  1. 2016/03/14(月) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くっそ狭い さま

そーーーなんデス。すごいんザマス。
日本の少子化なんかくそくらえ的なお姿なんザマス。

1年中コンスタントにキミドリだけど、先っちょだけピンクになるっぽい。
お水厳しめにしたら、たぶんもうちょっと丸く葉も肉厚になって違う印象になりますよ。
チビっ子可愛いよね~!このままのサイズでいてくれたらいいのに(;´Д`)
  1. 2016/03/14(月) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

養老って名前なのに老いは感じません!てゆーかなんで「養老」なんだろうね~
子だくさん過ぎて嬉しい通り越して不安になるよ!にゃんこ宅にもおひとつどう?

エンドレスお子様かぁ(・´з`・) 私も肝っ玉オバハンになるしかないのだね…
お子様の茎がもっと伸びててくれたら群生として残す事も考えたのだけど、
この子株の付き方からしてトーテムポールにしかならなさそうと思い、バッサリいっちゃいました!
うん、枯れなければそれが正解。信じる奴がジャスティス!ですね(・∀・)

  1. 2016/03/14(月) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りこ。 さま

ほんとだね。茎、ごんぶとー!!いつの間にー!!
最初は普通の茎サイズだったのよ、あれ?ほんといつの間にこんな太さにΣ(´∀`;)
最初は子ができて喜んでたけど、だんだん恐怖になっていきましたw
更に花壇に放ってるので、りこ。さんとこであのリラシナ見てほんまにひょえ~~!っ恐怖がww
お子様は超絶可愛いので、このサイズでいてくれればいいのになー 無理だけど~
この強健さでピンクの爪だけ見たら人気出そうなのに、肝っ玉感が玉にキズですね( ´,_ゝ`)プッ
  1. 2016/03/15(火) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

ホームランか内野ゴロか、みたいな人生です。ミルボンです。
ちまちました事が好きだけど大雑把、牛乳嫌いだけどミルクプリンは好きです。 ←何情報

ち ちゃいますやん!! そんなお花ルーティーンできてないもん!!(; ・`д・´)
万が一に備えての確認ですやん!七ちゃんのお花は画面の向こうから眺めて楽しむ派です!!!
  1. 2016/03/15(火) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/48-d4e8008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

