植え替えやってます

目が~!目が~~! (©ムスカ)  (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ



植え替えする時の姿勢はペタンコ座りです。(Rinさんの話題に乗っかる)
うん○座りできないんですよ~(;´Д`) 後ろにひっくりかえるんですよね。ナンデダロウ?
庭にピクニックシート敷いて、土やらスコップやら鉢やら苗を周りにわちゃわちゃはべらせて。
隅っこでジャイ子(3歳娘、ジャイアンと誕生日が同じ)もおままごとしてて、、、すげー物が溢れてる庭。

そんな感じでの植え替えも残すところチビ苗と新入りのみというところまで進みました。



今までもちょろちょろ写ってたのですが、今年はカラフルな庭に変身~(・∀・)


IMG_6016.jpg

素焼き鉢では乾きすぎるのでペイントしてちょっと水持ち良くなればいいな作戦。
最初は白オンリーでペイントするはずが、白だけじゃ寂しいかな~ととカフェっぽい3色(白、茶、ココア色)に増えました。

でも りこ。さんちで見た卵色の鉢がどーーーーーしても忘れられなくて、作ったら。
ブルー系はブルーに植えたいよね、緑も好きだなぁ~ と、どんどんカラバリ増えてしまいました。
今のところ、この6色で。


IMG_6029.jpg

野ばらの精
ココア鉢に植えられた野ばらさん。丸い~可愛い~(´∀`*)

お水あげても日に当てても周りの葉がしわっぽくてブヨってたので、撮影後思い切ってもぎもぎしました。
そしたら子株がポロッと取れて、野ばらさん2周り程小さくなってしまったよ( ;∀;)


IMG_6026.jpg

ケッセルリンギアナ
この子も野ばらさんと同じく周りの葉が回復しないのでもぎもぎ。
後ろの子株から根っこ出てきてたので切り離して植え替えました。こうやって増えるのね…


IMG_6025.jpg

切り離された子株さん。
結構りっぱなサイズに育ってました(;´∀`)


IMG_6019.jpg

作りすぎたリメ鉢。
追加で色モノ作ると色がブレるのでまとめて作ってストックする作戦なのえdす(`・ω・´)b
2.5号、3号、3.5号と用意したのですが 案の定3.5号の出番ほぼなし。どーすんだコレ。

植え替えて分かった事。
素焼き鉢、乾くのやっぱり早~い!!
たっぷり水やりして表土が乾くまで八角鉢だと1日チョイかかるところ、素焼き鉢は半日でした。。
朝水あげたら夕方には乾いてる。中まで完全に乾くのに1日半~2日ってところかな~ 3月なのに~(´∀`)アハハ~


今年はもう桜が咲いてるんですね。
卒業式には早く 入学式には遅い。。。 (´ω`) 
ちょっともったいない気もするけど 年に一度の桜の季節を楽しみたいと思います。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/22(火) 10:18:18|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BLANC PURさんで狩り | ホーム | ブルーエルフ三兄弟>>

コメント

わわ!リメ鉢かわいい〜♪
そしてたくさんつくられたのですね〜♪
私も白で統一しがちなのですが、こういう落ち着いた感じのカラーなら
白い鉢とも合うしオサレだわー( ´艸`)

そちらはもう桜が咲いているのですね!?
こちらはようやくふきのとうが出ましたよ!
やっぱり日本は縦に長いのですね〜´д` ;
  1. 2016/03/22(火) 13:00:14 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

うぉぉ

す、すてきすぎる!!!!!
パステルカラーの鉢がずらりの棚がシアワセすぎる!!
と読み進めていたら私の名前が出てきて心臓止まりそうに(笑)
しかも金運UPのプーさんカラーの鉢を
卵色の鉢なんてかわいく言い換えてくださって。。。ウルウル(涙)

ジャイ子ちゃん(笑)うちと一ヶ月違いなのですね~。
うちは広末涼子と同じ誕生日だそう。ネタ系がなにもなくてがっかり。←調べてきた
そんな我が家の広末涼子様は今朝「ママ、静かにおならぷーできる?」と聞いてきて
やってみてと言うと私の耳元で「、、プ」とささやかれました(笑)

おもしろいですよね。。3歳児。。(笑)
  1. 2016/03/22(火) 16:32:34 |
  2. URL |
  3. りこ。 #-
  4. [ 編集 ]

ややや、やっぱり私のヨミは当たっていたーのだ。
オニクだけじゃなく、リメ鉢も爆増してたーのだ。

色のセンスが抜群ですな。さすがミルボンさん。
塗り絵で鍛えてるだけあるゥ~(´ー`*)ウンウン

そうなんすよ、素焼きは乾くのが本当に早いの。
だけど夏はそれが助かるのよね~
ああああー全部プラにしちゃってよかったんだろーか。
モンモンする~(;`・_・´)ン-
  1. 2016/03/22(火) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

やーん、何この素敵な素焼鉢!
オシャレだわ(*´▽`*)
真似てみたいけど、私にはこんなセンスがないな=(´□`)⇒グサッ!!

素焼鉢って乾くの早いのは知ってたけど、そんなに早いんですね!
夏はすごく良さそう^^b
  1. 2016/03/24(木) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

お、オサレかなぁ(´∀`*)そう言われるとそんな気がしてきちゃう ←単純
リメ鉢、作る時に一気に作らないといざ植え替えたい時になかったら、きっともう作らない気がして。
旦那にも「今度は何が始まるの?」と怪しまれながら塗り塗りしました。

桜、入学とかの時期にはもう散ってそうな勢いでぼんぼん咲きだしてますよ~♪
ホント、不思議ですよね!同じ3月4月なのに季節がちょっとズレるって。
日本はなが~く春を感じられる国なんだなぁ(*´∀`*)
  1. 2016/03/27(日) 20:14:02 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: うぉぉ

りこ。 さま

素敵?ホント?(∀`*ゞ)エヘヘ 
りこ。さんのあの鉢を見なかったら、このカラーにはならなかったですよ!感謝です(`・ω・´)
金運アップですとー!なんて縁起のいい鉢。作って良かったZE!
今年もいい狩りができそうだ…( ̄ー ̄)ニヤリ

ちび子ちゃん広末と同じなんて!う、羨ましい。
女の子はネタになんてならなくていいのよ~ 
3歳児ワールド、見てて飽きないですよね。わけのわからん発言、全部記録しておきたい(笑)
ちび子ちゃんは可愛い系ですね~ 耳元で、、プなんてかわいい。ジャイ子とは違うわ…
ジャイ子の最近のおもしろ発言は半袖の事を「はんそディ」って言う事。
スネオの事を「スメヨ」、しずかちゃんを「しくかちゃん」って言ってる事。
おもしろいから直さない(笑)ぷぷぷ!
  1. 2016/03/27(日) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

行動読まれてるー!!(n*´ω`*n)キャー
形から入るタイプなのですよ… 用品揃えてニヤニヤするヲタ気質(∀`*ゞ)エヘヘ
塗り絵やってたのもあるな!そうだ、塗りたい衝動なーのだ。

本当に乾くの早くてビックリ。
うちにも素焼きはあるけどデカいのしかないから、2.5号鉢の早い事ったら、ビビりました。
確かに夏は蒸れ防止になりますね。半日で乾くのは魅力的。成長期には、、、(´ε`;)ウーン…
モンモンしますな!年に何回も植え替えすれば問題ないんだろうけど!それはヤダ~
  1. 2016/03/27(日) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さま

にゃーん(*´∀`*)!お仕事お疲れさまでした!
これからは存分に多肉と戯れてくださりませ!
オシャレ~?その気になっちゃうぞ(∀`*ゞ)エヘヘ
これはセンスって言うより、偶然。ビギナーズラック的な。黄色の鉢は金運アップですってよ、奥様!

夏の為に素焼きに変えたんだけど、今の時期からこんな早いとは。
これ塗ってるからまだ少し遅くなってるはずなので、本当の素だとどんだけ早いんだー!
今年は成長しないかも?例の肥料に期待ですな(-∧-)
  1. 2016/03/27(日) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/50-a9677d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる