多肉のお花を撮る

春花壇が終わりを告げ、昨日は花壇に胡瓜を植えました。
今日はプランターにミニトマトを。 雨が降る前に。 
ミルボン家の庭、夏は家庭菜園になるのでーす♪
去年は台風と長雨で不作に終わったので、今年は台風来ないで欲しい(;´・ω・)オニクもいっぱいいるし。

先日の嵐はバラ1鉢をなぎ倒し枝を1本折っただけの被害で済みました。
オニクは何の避難もせずお庭で放置。・・・このくらいの雨風に耐えられぬようでは夏は越せない。
というわけでほぼ何もせず庭に放置だったのですが、雨をタップリ被ったくらいでセーフ。

でもほんとに台風来たら、どこにどう避難させれば良いのやら。
家の中に入れる???えー・・・ それはちょっと無理かも。
でも下手にビニールとか掛けても飛ばされて逆に危なかったり?

まだ来てもない台風の事を考えて煙出そう(´ε`;)ウーン… 良策が思い浮かばぬ。




さて!昨日はお花撮ったよ!


IMG_6653.jpg
静夜

黄色のお花が咲きました(´∀`*)
エケベリアってオレンジ~サーモンピンク系のお花が咲く気がしてたので、黄色いお花ちょっと意外でした。
外側だけほんのりオレンジで中がクリアな黄色。


IMG_6700.jpg
白牡丹

淡い黄色で、パカーンと開くお花。
なんとなく、白牡丹は白いお花が咲くんじゃないかと期待していた(笑)


IMG_6703.jpg
デレッセーナ ローラ

手前がローラ、奥がデレッセーナです。
色も形も似ている二人(二人?)、お花も激似!名札無くしたら分からんゾウ!


IMG_6698.jpg
クララ

ローラ達とお花ソックリ!真ん中付近からどかーん!花火スタイルの開花でござい。
可愛いイチゴミルクだった紅葉も褪めてスッカリ作業服色に・・・



IMG_6701.jpg
トリマネンシス

ほんとうのところどうだか分からないけど「トリマネンシス」という名札で狩った子。
秋麗疑惑もあるのですが、、とりあえずトリマネンシスって事で。秋麗がいないので似てるかどうかもわかんないのだ!
グラプトぽいお花の形ですね。


IMG_6705.jpg
ダルマ秋麗

秋麗はいないけどダルマはいる(笑)
江口さんで購入した子なので、すんごいちっちゃかったんです。今でも小さいけど!
小指サイズから、ここまで成長しました( ;∀;)
さすがに体力が心配なのでこの後お花切りました。秋麗系は強そうだけど、ダルマさんはどうなのだろうか。
黄色かと思いきや、白いお花でした♪


IMG_6639.jpg
桃太郎1号

グネグネだった花茎もシャキーンと伸びて釣り竿型に。色も濃くなってキレイです。
花芽ってけっこう何本も上がって来るものなんですね。
一度切って、また出てきてしまった。体力大丈夫なのかな(;´Д`)

右上の緑の鉢、リトルミッシーなのですが。
なんだか元気ないんですよね。暑いの苦手なのかな。暑い言うても30度くらいだけど。
どんどん茎が茶色くなって弱ってるけど、根元にちびっ子もいっぱい出来てるという不思議な感じ。葉っぱの更新?


IMG_6637.jpg
エレガンス

饅頭がやっと解凍されてきました。解凍してきたらお子様抱えておりました。
お子様が葉の間からコンニチハ!って感じで4人います。わりと子だくさん。
エレガンス系のすみれ牡丹は全然お子様できない。花芽も上がらない。不思議だなー
少し紅葉してたのがきれいな透き通るミントグリーンになってきて好きだ。大好きだーー!!

右後ろが桃太郎、左後ろがマーガレットレピン。
他に比べるとこの辺はまだ紅葉残ってるかな。


IMG_6699.jpg
アルフレッドムーンフェアリー

お花を撮ろうと思ったらこのアングルじゃないと撮れなかった。スカート覗き込んでる気分(笑)
名前の期待通りクリアな黄色いお花(´∀`*)カワイー
けっこうシッカリずっしりな茎で、花もたわわで重そうです。
葉っぱシワシワだなー 
雨当たるとこに置いておけばヨカッタ(ノ∀`)アチャー

今日も雨予報。
雨が降るのはいいけど、雨上がりの気温が怖いッス(;´-∀-`)









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/06(金) 09:34:26|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<多肉のお花を撮る 2 | ホーム | 元気だす>>

コメント

ななななぬー!
ワテクシが日々小出しにしているお花写真を、一気に特集記事にするとは!
おぬし・・・なかなかやりますな(。-`ω´-)ンー…

ミルボンさんち、鉢が変わったので一気に雰囲気が・・・
にゃんこさんでいうトコロの「素敵な奥様風」に♪
キャー羨ましス(*ノωノ)
多肉の状態も羨ましスよ~

これだけ元気なら夏越しダイジョブなんじゃな~い?(´ー`*)ウンウン
  1. 2016/05/06(金) 20:34:36 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

ミルボンさんのおうちの花芽達、すごくしっかりしてますね!∑(゚Д゚)
我が家ではヒョロいコも多く
志半ばで倒れた花芽が多数なのですよぅ…

クララの花火スタイルなお花が真っ赤でステキ♪
我が家にも花芽持ちクララがいるので楽しみっス( ´艸`)
  1. 2016/05/07(土) 12:12:49 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

体調不良の記事からしばらく更新がなかったから心配してたけど、
元気そうで良かったデス^^

これだけ立派な花芽が出てるなら株自体も元気なんだろうし、
夏越しもある程度心配なさそう^^b
でも、台風かぁ「(´へ`;ウーム うちもどうしよう。。。

リトルミッシーは暑さに弱いよ!気をつけて!!
去年うちのミッシーも茎が茶色く溶けて激減しちゃったのよ(。ノ_・。)ウッ・・
  1. 2016/05/08(日) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

曇りや雨の日が多かったからか、晴れたら一斉に咲いてくれたんですよー(・∀・)
撮った後に全部切ってるので、見納め写真ですな(笑)

ステキな美人奥様風!?ヤダー(*´∀`*)照れるゥ(脳内補正) よく言われるゥー(空耳で)
他のブログさんで素焼き鉢やリメ鉢をずらららら~っと並べてるの憧れです。
でも台風を考えると(まだ考えてる)これ以上小鉢を増やすの躊躇います。と言いながら狩る┐(´∀`)┌ヤレヤレ
夏越し大丈夫かなぁー と言いつつ遮光する気なし┐(´∀`)┌ヤレヤレ
  1. 2016/05/09(月) 07:45:12 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

花芽は株の大きさに比例する気がします!
大きい子は花芽もシッカリですよねー 
あ、ライムアンドチリは大きさに関係なく毛むくじゃらですが(;´∀`)
小さめの子は株に栄養行ってほしいので、花芽断念は株が自衛してるのかもしれませんね。
チューリップなんかも球根にが小さいとお花咲かずに球根に栄養貯め込むので(・∀・)b

クララは花芽バンバン上げてきますよ~ こんなに大丈夫なのかなと心配になるくらい。
にゃんこさん地方はまだ紅葉も残ってそうだから、可愛いままお花も一緒に咲くかな?楽しみですねー♪
  1. 2016/05/09(月) 07:53:37 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さま

どわー!ご心配をおかけしました!元気です(`・ω・´)ノ
アホな理由でログインできなく、また4月は行事が多くてPCから離れてたんですよー

お花で体力使い切ってなきゃいいけど(;´∀`) 
ちゃんと人生設計できる子達だと信じてる!信じるしかない!
台風の時はみなさんどうしてるのかなー やっぱり中に避難?
うちはバラ鉢だけは中に入れるんだけど、オニクは小さい鉢が大量なので難しいです。
ビニールシートをかけようかなぁ (´ε`;)ウーン…

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン やはりミッちゃん危機だったのか!
日当たりガンガンの所に置いてたので、グリネコーナーに移動させます!先輩ありがとうぅぅぅ
  1. 2016/05/09(月) 08:00:47 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/58-a46e6fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (74)
狩り (33)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる