スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉に溺れていった記録 3

もーいーくつねーるーとー ぼーねんかーい\(^o^)/
クリスマスより正月より、友達との忘年会が楽しみすぎる。


もう多肉も狩り納めでしょうか。寒いですよね。
あ、でも園芸店は温室や店内管理だから真冬でも更新あるのかな?
まぁ、もう置く場所がアレなので増やさない方向でいきたい。
花壇も春に向けて仕込みがほぼ完了した感じ。あとはバラの剪定と植え替えと多肉様のご機嫌伺い・・・(-∀-)
なんだかんだやる事いっぱいだなぁー


溺れ記録3ですw


IMG_4094.jpg

洗濯用洗剤を買いにホームセンターに行ったらウッカリ出会ってしまう事ってありますよねー ←
「リラチナ」と名札が付いてましたが、きっと「リラシナ」と言いたかったんだよね?
おじいちゃん先生が「エックス」を「エッキス」て言うのと同じだよね?うちの地方だけ…?(゚д゚)

都会のホームセンターでは多肉コーナーが充実しているところもあるとか・・・う、うらやましい|ω・`)
うちの近所HCには伸び放題でクタクタ1号鉢か、カラフルな鉢に寄植えされ化粧砂で固められた無駄に高い多肉が多いです。
カクトロコ産が置いてあるというコーナンも最近できたので行ってみたものの、
確かにカクトロコ産のものはあったけど。・・・┐(´-`)┌

そんな状態なので、このくらい大きな状態のいい子に出会うと恋に落ちるのは仕方のない事なのです。


IMG_4163.jpg

家にある多肉を眺めていて「なんだか緑々しいな・・・」と気づき色づく多肉を求めてしまう事ってありますよね ←
パステルな子が欲しくてぽちぽちと。

「多肉永遠」さんより。
上段左から シテリナ、淡雪、キムナッチ
下段左から フランシスコ、アプリコットドリームズ

アプリコットドリームは「アナタダレ?」っていうくらいshopの画と違う徒長っ子だったので早速切りました。
切った下にお子様もいたので、この子早く大きくならないかしら・・・

あっ!写ってないけど銀紅蓮もきてました。すぐ寄せ植えに入れたので撮ってなかったー
いろんな子を注文したつもりだったのに、来てみたら似通ってるなぁ~(-∀-)


IMG_4164.jpg

グラプトベリアのフランシスコ。
上半分がピンクに色づいてて、下の方はキミドリがかったグリーンという、素敵グラデーション。
全体がピンクになるのもいいけど、今のままの配色も好きだなー


IMG_4165.jpg

左)キムナッチ 右)淡雪
似てる~!

「淡雪とは違い、清楚な色です」と説明に書かれていたキムナッチ。
淡雪がピンク系で、キムナッチはブルー系っぽいという事らしいです。
ちなみに、キムナッチを検索しても「キムナッチー」の画ばかり出てきます。キムナッチ、謎(°_°)

単品で撮り忘れたけどシテリナが淡い黄色に紅葉してて、ものすごく可愛いです。



IMG_4140.jpg

どうしても欲しかったものがあったので、せっかくだからついでにいろいろポチってしまう事ってありますよねー ←

「rali-go」さんより。
上段 ロッティー×2
下段 玉稚子、大型姫星美人×2

欲しかったのは大型姫星美人。=パープルヘイズ、という表記もところどころで見るのですが、どうなのでしょう。
紅葉して紫になったらいいなぁ、パープルヘイズじゃないとキレイな紫にならないのかな?など思いを馳せて。。。

届いた苗がパープルに色づいてる物だったので、その辺もうどーでもよくなってしまった((∩^Д^∩))ワーイワーイ
ひとつはGREENN OASISさんでパープルっ子の為に用意しておいたリメ缶に植え替えました。カワイイー

玉稚子は、想像してたよりはるかに小さくて、、、にょろっと伸ばしたい。
ロッティーは寄せ植えに使うか丼にするか迷い中。


IMG_4143.jpg

普及種なのに全然出会えなかった子が更新で入荷してたからポチってしまう事ってありますよねー ←

「カクトロコ」さんより。
もう鉢から出しちゃってますが。乙女心×3、姫秋麗×2

こちらも丼にするか寄せ植えにするか、迷い中。
寄せ植えって案外苗の量が必要だなぁと、初めて作った寄せ植え↓

IMG_4086.jpg

これを作った時に思いました。(なんだか写真が青白い)
だから挿し芽や葉挿しで増やすようになるのかな。

あ、寄せ植えの前にある茶色いリメ缶に植わってるのは姫星美人です。
ロウルサンコさんのカット苗。 
ちょっと忙しい時期に苗が到着しちゃったので写真を撮り忘れていまする・・・

右端に写ってるのは泥土に植わってたビアホップの根元に転がってた葉から勝手に芽が出ていたもの。かわいい・・・(〃▽〃)
半分泥に埋まりながらも育っていました。・・・もしかしたら泥のままの方が育つのかな?

ちびっこ白牡丹ズも、転がってた葉から1本にょーんと伸びていました。かわいいやつめ(〃▽〃)


IMG_4019.jpg

もうひとつ作ってある寄せ植え。
どうやったら皆さんのように上手に寄せる事ができるのでしょう┐(´-`)┌
・・・でも私、ガーデニング始めて10年も経つのに草花の寄せ植えもあんまり上手じゃないという事実 (T_T)
こりゃダメだ。






つづく。(っ^ω^)っ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/11/29(日) 15:15:21|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多肉に溺れていった記録 4 | ホーム | 多肉に溺れていった記録 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/6-f6a517d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

