
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉のお花を撮る 3

そろそろお花も終わりに近づいてきたかな?
暑くなってきたので、花芽はガンガン切っていこうと思います(`・ω・´)


IMG_6860.jpg
ピンクルルビー

あんなにツヤツヤピンクだったピンクルちゃんも、紅葉褪めてまだらピンク緑・・・
なぜかお花の部分だけは紅葉バッチリ残ってます。
エケベリアに分類されてる事もあるけど、お花はグラプト系ですねー。グラプトベリアかな?


IMG_6890.jpg
初恋

おまけ苗でいただいた初恋。
花が四方八方にぶわ!と付いてるので全体で撮るとボケる為、この変な構図で撮る事に。ボケてるし┐(´∀`)┌ヤレヤレ
意外に薄いオレンジというかニュアンスカラーの可愛い色のお花でした。
お水を切り過ぎ(放置されていた)で茎からちらほら根っこが出てきちゃってるー(;´∀`)


IMG_6891.jpg
左)アモエナ 右)南十字星

これまた変な構図でごめんなさいヨ。
アモエナは1号鉢のミニ苗なのに咲かせてしまいました。こちらはホームセンターにて連れ帰って来た子。
南十字星は伸びてきたので切り戻し、根出しの為にここで放置してたらぐんぐん伸びて花が!!
花芽と本体が一緒とは驚きです!!\(◎o◎)/
お花すごいちっちゃいの。可愛い黄色だよー


IMG_6895.jpg
ラウ165

とってもエケベリアっぽいお花。
大きく、と言うかいろんなとこからどんどん増えていってます。お水あげたので今はプリプリ~♪


IMG_6896.jpg
リラシナ

あんまり登場しないけど結構お気に入りのリラシナちゃん。
お花めっちゃ可愛い~(´∀`*) つぼみはイチゴだね!(ボケてら┐(´∀`)┌)
おちょぼ口に開いたスズラン型も可愛い~

ジャイ子はこのスズラン型の花を見て「タコさんウィンナー!」って。・・・血は争えない。さすが私の娘。


IMG_6899.jpg
レディジア

これも可愛いー!! 黄色いイチゴみたい!
ガクがツヤツヤ黄緑で花とのコントラストがとってもきれい。
レディジアさんの株が上がりました(・∀・)♪


IMG_6900.jpg
イエローハンバート

セダムらしいお花のブーケ状態。
ガクまでムチプリ♪ 本体焦げちゃってますけど、子吹きしやすいみたいで ぐるりお子様抱えてます。


IMG_6919.jpg
ハッピー

花キさんで狩った初代ハッピー。株自体もギュウギュウに子供抱えてどうしたもんかと悩む形態ですが
お花もご覧のように成長点付近からゲロゲロと何本も・・・ (;´・ω・)
Rinさんが「ミニマ系は成長点付近から花芽が出る」と仰ってたのですが、ハッピーはやはりミニマ系でしょうか。


IMG_6918.jpg
ピクシー

で、こちらがハッピーに激似のピクシーさん。
花芽も同じく成長点付近、っていうか成長点からゲロリンチョ。


IMG_6917.jpg
ライムアンドチリ

最後に、毛深い極太花芽で変顔になってたライムアンドチリ、やっと取れてスッキリしましたー(^o^)
あんなにブチャイクだったのに、何事もなかったかのように美形です。
ブチャイクなライムアンドチリ持ちの方々、心配召されるな!この子はちゃんと元の美形に戻るでござるよ!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/24(火) 22:08:39|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年に一度のお楽しみな季節 | ホーム | カクトロコさんで通販したの巻>>

コメント

うちも大部分の花芽はカットしたんだけど、まだ少しカットし忘れてるのあるなー^^;
かなり暑いしガンガンカットしなきゃですねー(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん

南十字星のお花すごいね。。
これこの後どう成長するんだろ??
お花が咲いた後が気になるのはミニマ系もなんだよねー…c(゚^ ゚ ;)ウーン
だって「ミニマ系は成長点付近から花芽が出る」なんでしょ?
成長点は無事なのかなぁ??
今年はミニマ系に花芽が付かなかったのでレポお願いしまーす♪♪

ライムアンドチリが美形に戻ると聞いて一安心しましたー(*´▽`*)ノ゛
  1. 2016/05/24(火) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

ハッピー、ピクシーはミニマ系でしょうねぇ。
お花が咲く時期的にも(´ェ`)ン-…
わかんね←結局わからんのかい

ウチもミニマ系が今のところ、みんな花芽でワチャワチャしちゃってるのよね~。
成長点はたぶん大丈夫だと思うけど、後でお知らせするから、ないちゃん安心してくれぃ( ´・∀・)ノ

リラシナのお花が確かにタコさんウィンナーっぽい。
しかも昔ながらの食紅のヤーツ♪
ほっこりしました(*´ω'*)ポッ

ライムアンドチリが・.*:+:(*´─`*)スッキリ:+:*.・してて羨ますぃ!
ウチのも外したぁぁい~(´;ω;`)
  1. 2016/05/24(火) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さま

ちょっと目をかけてやらなかったら花芽ニョキニョキなんて事もあるので焦ります(;´∀`)
今体力を使うんじゃない!夏を甘く見るんじゃない!って言い聞かせてやりたい(笑)

南十字星、ほんとコレ咲いて放置したらどうなるんだろう??
という疑問を解消するべく、1本は咲かせっぱなしにしてみました。夏でダメになるかなぁ・・・
ミニマ系の成長点がどうなってるのかも気になりますよね。すごく隙間空いてたりして。ヤダー
でもライムアンドチリもあんなブチャイクが元に戻ったので、、、復活期待。
チワワエンシスも成長点消える子がいるけど、脇から芽?かなんか出てくるとどこかで見ました。
謎多きオニクの世界( ´∀` )
  1. 2016/05/29(日) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

ですよね。調べても行きつく所は「ワカンネ」なんですよー(゚∀゚)
オニク界、ワカンネ率高い(笑)

花芽で成長点見えなくなってるだけで、大丈夫だろうなーって私も思ってマス。
Rinさんお花咲かせるのー? 私もう切ろうかと思って。庭が暑い。既にアツアツです。
ジャイ子にはタコさんウィンナーをお弁当に入れろとせがまれてたりする。。 
どんだけ好きなんだ(笑)
ライムアンドチリの花芽、取る時すごく気持ちいいですよ~ スポっ!とね(≧▽≦)
  1. 2016/05/29(日) 23:33:23 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/62-55063b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

