
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんなセダムたち

♪やねよーりー たーかーい こいのーぼーりぃー
 おおきい あのこは こどもーさーんーーーー
 ちいさい きのみーは こどもーたぁちー
 おもしーろーそうに およいーでーるぅー

ジャイ子の歌う「こいのぼり」には子供しか登場しない( ´艸`)ププー




本日はうちにいるセダムを撮ってみました。
まずはこちら。


IMG_4112.jpg

去年11月後半に植えこんだセダム鉢。

真ん中のはクラッスラの「若緑」だと思います。セダムとして売られてました(笑)
黄色のは黄金細葉万年草、緑のツヤツヤが白花タイトゴメ、ブルーっぽいのが白雪ミセバヤです。

この後に、セダムのエレガンス、ダシフィルム(大型姫星美人)、セダム姫笹をあいたところに植えこみました。


IMG_6956.jpg

今現在、こうなりました。

若緑爆増\(◎o◎)/
この子だけクラッスラだから、水に弱かったらどうしようかと思ったのですが杞憂に終わりました。
それでは個別に見てまいりましょう(・∀・)


IMG_6957.jpg
白雪ミセバヤ

まず一番大変身したのが白雪さんでしょう。
狩った当初はまったく可愛いとも思わず(完全なる名前狩り)、伸びた茎と大きな葉がアンバランスでした。
ところがドッコイ。

4月頃いつもどおり水をザバザバあげてた時に気が付いたのです。「あれ?こんなの植えたっけ?」
アレがコレに変化したと気が付くまで数分かかりました。全然違うんだものー
白雪という名がピッタリのお粉がキレイなお嬢さんに大変身。小さいエケベリアみたいです(´∀`*)
ただ下葉は最初の大きな葉が残ったままだし、雑な水やりのせいで粉ハゲてます。。。

ホントに冬から初夏の今までほぼお世話もせず水だけザブザブあげてただけなので
なんだか得した気分でございます。白雪ミセバヤは可愛い!


IMG_6959.jpg
白花タイトゴメ

白花と言うのだから花が咲くのかと思いきや、全然咲かないうえに変化もない┐(´∀`)┌
それなりに引き締まってツヤプリなので可愛いのですが、(´ε`;)ウーン…やっぱりうまく育てられてない感。


IMG_6960.jpg
姫笹

笹みたいなセダムさん。これは上に伸びるタイプで、下葉から枯れていきますね~
でも扱いやすい子な気がします。枯れてもあんまり汚くならないし、伸びもゆるやか、お花も可愛い。


IMG_6958.jpg
エレガンス(セダム)

手前がエレガンス、奥が若緑です。見分けが・・・(;´∀`)
たぶんこの子が一番本領発揮するのは春の芽吹きの頃なのでしょう。新芽が黄色で可愛かった。
暑さにも弱い気がするなぁ~


IMG_6962.jpg
ダシフィルム(大型姫星美人)

よく見たら小さいお花が咲きそうになってる。
これもお水好きなのかな?うっすら紅葉もしてるし、けっこう増えました。
これが冬に紅葉したら・・・(* ̄▽ ̄)♪ 夏越し頑張ろー 


IMG_6961.jpg
黄金細葉万年草

キイロちゃん絶不調。周りの成長とは反対にどんどん痩せていく~(;´Д`)
お水嫌いなの?暑いの嫌なの?肥料が欲しいの? と理由を考えてみるのですが・・・


IMG_6964.jpg

フェンスにひっかけて雨ざらしにしてあるコッチのキイロちゃんはすこぶる絶好調。
姫笹もコッチの方がワサワサしてて増えてるし調子良さそう。
土は同じ普通の培養土に赤玉混ぜた物、コッチはハンギングなので乾きやすいけど雨ざらしで水もあげてた。
・・・(゜-゜) 水なのかな?わかんない。
ハンギングの方はブレビフォリウム(姫星美人)を植えてあります。増えてる増えてる~(∩´∀`)∩ワーイ


IMG_6967.jpg
虹の玉

増えてるセダムつながりで。 ド緑だけど増えた増えた~(∩´∀`)∩ワーイ
バラの足元に植えてあって、今バラが葉っぱ茂ってるので虹の玉への日光が足りないかも。
まぁいいか。伸びたら切って挿す。 


IMG_7048.jpg
カメレオン

今私の中で急上昇中の激アツオニク。
しかもこれ、王国さんのおまけでいただいた苗です。

な な な なにこの色! すんごく可愛い~~~(*´m`*)
( ゚д゚)ハッ! 名前が「カメレオン」なのはここから!?

カメレオン4

半年間の軌跡をダイジェスト3枚で。3枚かよ!
12月のアレがこんなに可愛くなるなんて嬉しい誤算。
よーし、カメレオン増やすぞ~と調べてみたら暑さに弱いらしい。。。(´・ω・`)無理かも
白雪ミセバヤも暑さに弱いとか。


あぁ なぜみんな暑さに弱いの。・゚・(ノД`)・゚・。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/05(日) 15:46:51|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さよなら軍旗 | ホーム | 初夏のオニクたち>>

コメント

白雪ミセバヤかわえぇ(*´▽`*)
この子暑さに弱くうちでは去年瀕死に、、、
なので今年は守りに入ってるのでまったくカワイクない(笑)
あーでも、こんなカワイイ姿みたら攻めてみるべきだったかなぁ^^;

姫笹も黄金細葉万年草雨ざらしてたら爆増したから
お水好きなのかなーって思うよ^^
  1. 2016/06/05(日) 16:50:36 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

カメレオンは全然イケると思うよ~。
放置プレイでダイジョブだったもの。

しかし、ミルボンさんちはセダムまで羨まし~ぃ感じに育つのだな( ゚д゚ )ポカーン
貴方はスゴイ人だ!(*p゚ェ゚q)ゥン
やっぱり隣の土地、空けといて!(笑)

そんでもって、ジャイ子ちゃんの世界観がスバラシイ(*´艸`*)
  1. 2016/06/06(月) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さま

調べたらみーんな「暑さに弱い」と書いてらっしゃるので、弱いんだろうなぁ~( ;∀;)
夏の置き場に迷う~ 
涼しい日向なんてウチの庭にはナイ。ナイものはナイ。あるのは灼熱地獄。ギャー
今年は特に暑くなるってウワサなので、増やしまくったオニクの行く末が不安でたまりませーん

あ、やっぱりお水の違いだったのか!実体験談ありがとございます(*´∀`*)
雨ざらし正解だったのね、(∩´∀`)∩ワーイ
  1. 2016/06/06(月) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

わぉ!こちらも実体験からくる朗報が(*´∀`*)
よ~し!カメレオン増やすぞーーー♪ 

いやいやいや、まだ6月。まだ梅雨前ですもん。
私は知っている、チョコレートコスモスが溶け、ラベンダーが枯れる庭という事を( ;∀;)ウゥッ
草系のセダムはそこそこ残ってくれそうだけど、暑いの弱い子は・・・言うまい。 ←言霊が怖い
とりあえずプランターのミニトマトで一石二鳥のナチュラル遮光を目指してます(笑)


  1. 2016/06/06(月) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

Rinさんより言葉の魔術師ミルボンさん(o^^o)
と教えてもらって遊びに来ました〜
ネズピンクなんて最高のネーミングではないですかー!
私も使わせていただきました!

セダム盛り合わせ、いいですね〜♩
白雪ミセバヤ、可愛いぃなぁといつものHCで立ち止まるのですが・・・
暑さに弱いのですね。。。

カメレオン、すごいですね〜
なんかほんとに出てきそうで(=゚ω゚)ノ

ゆっくり読ませていただきまーす!
  1. 2016/06/07(火) 16:17:39 |
  2. URL |
  3. AKO* #pd5FDsV2
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

AKO* さま

こんにちは!いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます♪ 
「ネズはかなり使えるニク用語ではないでしょうか。
ネズ緑とか、ネズってるとか、ネズネズしいとか。 どんどん活用しちゃってくださーい☆

白雪さん狩るなら秋まで待った方がいいかもしれませんね(;´Д`)
私もオニクと過ごす初めての夏なので、なんとも言えないのですが。
カメレオンも夏、どんなツマンナイ姿になるやら・・・←ドイヒー

不定期更新なのですが、これからもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2016/06/08(水) 15:08:27 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/65-85bb2bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

