多肉に溺れていった記録 2

家を建てて、庭ができて、子供もできて、なんとなーーーーーく花でも植えてみるか。

そんな気持ちでガーデニングに勤しむようになって10年。
4年前、ご近所の花友達にグリーンネックレスをおすそ分けいただいた時にハマりかけた多肉植物。
しかしその当時の私は第二子妊娠中・・・
出産の為に里帰りもする予定だったし、バラの手入れだけで妊娠中あっぷあっぷだったので
こんな状態で新しく多肉植物をお迎えしても、きっとお世話できない。という事で断念。

この4年、暖めてきた多肉愛(〃▽〃) 今秋爆発w
多肉植物の苗が出回るのが春秋というのは花友達から聞いていました。
なぜ今秋かと言いますと、来年度ついに下の子が幼稚園入園決定♡
だったら入園してからの春にハマればよかったんだけど、、、それにはお庭事情がありまして。


うちの庭はほぼ真南向きの、日当たり「だけ」はものすごく良好な庭。
お日様が出てれば冬でもぽっかぽかと暖かくて鉢バラも休眠しないような庭・・・
多肉にとっては良さそうな気がします。、問題は夏。

夏はいろんな物が具合が悪くなる・・・ 
萎びる・・・ 枯れる・・・ 暑さに強いものは巨大化する・・・ 水やりで泣きそうになる・・・
ホリホック(タチアオイ)を花壇に植えた時は余裕で2m超えました・・・┐(´-`)┌
遮光するにも横に長い庭なうえに構造上、そんなにデカイ遮光は無理っぽい。

そんなわけで、冬越しより夏越しの方が断然大変な庭。
春にちび苗なんか狩ってこようもんなら夏越せないかもしれない・・・!!
だったら秋に狩って、ある程度シッカリしてから夏を迎えたい。いきなり夏越し問題はイヤンヌ(´・_・`)
という結論に至り、今秋大爆発\(^o^)/

わたくしめの誕生日もあったしね!クリスマスも近いしね!いっぱい買っても許される雰囲気作り大切だよね!
ナニヨリ、私の18年来の趣味でもあるドール(主にBLYTHE 1体約15000円程)に比べたら激安だしね!

そんなわけで溺れていった記録2でございます。 前置き長かったなーw



IMG_4044.jpg

上半分が「多肉の王国」さん。
上段左より プロリフェラ、群月花×2
下段左より デレッセーナ、紅化粧、ローラ おまけの月下美人

持ってない子で好みの子をチョイス。
カクトロコさん札が付いてるのはカクトロコ産という解釈でいいのかな。 


そして下半分が「GREEN OASIS」さん。
一番最初に狩った時の静夜がとても良かったので、再度注文したいなぁと思ったのとポイント使えたので(´∀`;)ゞ

上段左から 野ばらの精×2、静夜×2
下段左から みどり牡丹、白牡丹、グリムワン、プレリンゼ


IMG_4045.jpg

左側が野ばらの精、右側が静夜

好みすぎる・・・!!(〃▽〃)
この透明感のあるパステルグリーンがたまりません。


IMG_4046.jpg

デレッセーナとローラ。
葉っぱのカタチがアラブ宮殿のてっぺんな感じ。 好き♡
デレッセーナの方がシュっとしてますね~


IMG_4021.jpg

お花の寄せ植えコンテスト的なイベントをやってたので覗いてみたら多肉も少しだけあった(゚∀゚)
これはビアホップと虹の玉。
3号ビニールポットで田んぼの泥のような土に植えられておりました。そんな土でもこれだけ育つのはセダムだからかなぁ?
写真に写ってるのは、それぞれ半分の量です。この倍の本数が植えられていて1ポット200円でしたー!
状態はけしていいとは言えないけど、切って直せば使えるよね~と挿し穂用に。
下の方のくすんだ葉っぱは葉挿し用に~♪


IMG_4099.jpg

こうやって多肉沼にずぶずぶハマっていくと、
近所の園芸店や花屋さんにも今まで気づかなかったけどひっそり多肉コーナーがある事に気づくw

左半分は大きめでざっくばらんな園芸店(どんな表現だよ)で見つけた子達。
上段 春萌、桜牡丹
下段 名無し双子エケベリア?、コスミダトム

右半分はきれいめ寄せ植えや雑貨も充実しているコジャレた園芸店の子達。
全て名無しの1号ミニ鉢(゚∀゚)


IMG_4101.jpg

左の二つは銘月かな?つやぷりだったので寄せ植え要員に♪
右の緑のミニ鉢2つはブロメリア・ギフさんのものでした。あの旗に使われてる紙で包まれてたのですぐ分かりました♪
品種名は書いてなかったけど、なんとなく予想で。
1号鉢なのに、この太い茎、根元にちんまりお子さん。まだ緑っぽいけどブロンズ姫かなー
もうひとつはこの細い葉にこのグラデーション、ファンファーレですね。下にお子様いっぱい♪

そして、ド緑の硬い葉・・・ なんだろ?と思いながら狩ったのですが
家で調べてたら、これは硬葉のハオルチアではないかとΣ(゚Θ゚) 
ぷにぷにのハオさんしか知らなかったので、こんな硬い葉の子がいるなんてビックリでした。品種名までは分からなかった~


IMG_4102.jpg

「牡丹」と名の付く多肉に弱い私。
通販でも見た事なかった「桜牡丹」。ちょっと弱々しい苗だったけど、安かったのでお持ち帰り♪


IMG_4103.jpg

こちらも初耳「コスミダトム」。変な名前( ´,_ゝ`)プッ
「コミックトム」は聞いた事あったなぁ~と思いながらも安かったので(またか)。
その後家で多肉の王国さんを覗いてたら(目的がなくても見てしまう・・・)いました「コスミダトム」
でも、王国さんのサイトは名前だけで属名とか何も書かれてないので、結局謎のままw


IMG_4112.jpg

お気に入りの園芸店にてビオラを物色してたら、いましたセダム。狩るよね~ ←
さっそく植え替えちゃってますが。これ、全部「セダム」として売られていました。
名前があったのは左の青系セダム「ケープブランコ」だけ。ケープブランコって白雪ミセバヤだったと後で知る。
あと二つは、何でしょうね。調べてないw

全部セダムだから同じ鉢に多肉用ではなく普通の園芸用土で寄せ植えてもっさりさせよう!と仕立てたのですが・・・
真ん中のびょんびょんした緑のお方・・・調べていくうちに「セダムちゃいますやん!クラッスラですやん!」と判明。
無事に育つのでしょうか/(^o^)\


IMG_4147.jpg

同じ園芸店で出会った子達。プラ鉢に植え替え済。
左はよく見かける札だけどどこ産なのでしょうか。キャンディーというお名前。
右はこの旗でお分かりですね、ギフさんのドンドです。


IMG_4148.jpg

少しだけモケっとしてる(〃▽〃)
ライムアンドチェリーと迷って、モケが決め手でドンドさんに。




IMG_4149.jpg

こちらはパキフィツムかな。
スィートキャンディではなく、キャンディー。別物なのか、なんなのか。多肉さん名前ありすぎて分からないッス。
むちぷり子(〃▽〃)

だんだん増えてきて眺めるのが楽しくなってきたこの頃。
多肉は多肉を呼ぶ!まだまだつづく。(っ^ω^)っ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/11/27(金) 07:55:15|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多肉に溺れていった記録 3 | ホーム | 多肉に溺れていった記録 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/7-46d80348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる