まるっと!

ドSにまだなれない多肉道もうすぐ9か月の私です |ω・`)ノコンニチハ

お水は控えめ とは聞くものの、どこまで控えていいのやら分からないのが実情。なんせペーペーやん?
シワってくるとハラハラしてしまうのです(´-∀-`;)
なのでうちのオニクは結構お水は甘め。
ということは、パカーン パカーン パンパカパーン(∩´∀`)∩ ←ヤケクソ

風が強いと軒下でも雨に濡れる事も多く、パカーンが止まりません!
そんな庭でまるっと頑張ってる子をピックアップしてみました♪




IMG_7208.jpg
ドンド(新花乙女)

ドンドは静夜×セトーサの交配だそうです。
セトーサは蒸れに弱いとの記事をどこかで読んで、わりと気を遣って管理しましたら
すっかり心を閉ざしてしまったようです。ちっとも大きくならないし。
ご ごめんね?お水もうちょっと欲しかったかしら(;´∀`)



IMG_7210.jpg
キルヒネア

うーんと、お水も2回ほどあげたんだけど。なぜかこのように心を閉ざしております(;´・ω・)
引っこ抜いてみたら新しい根も出てきてるので、一応成長はしてるはず。



IMG_7212.jpg
ローラ

前出の2つに比べれば開いてるけど、まだまだカワイイローラ(´∀`*)
すっかり紅葉もさめて作業服色だけど、カワイイよ~


このくらいで~~す。少なっ!



IMG_7218.jpg
スカーレット

そこはかとなくダメダメ感が漂っているスカーレットさん。
ほんとはもっと葉っぱ残ってたんだけど、作業中にビンが倒れて落ちてしまい更に葉が少なく( ;∀;)

外から見た感じは変色してないけど、切るかどうか迷ってて(;´Д`)
葉っぱがジュレって変色してポロポロ取れたって事は、やっぱり茎にも影響出てるかな・・・とも思うんですよ。
今なら成長点は無事なので、切って根が出るに賭けるか、このまま展開するのを待つか。
切ってもこの天気とこの気温。。。 切らずにいてもし茎の中で腐れが進行してたら。。。

どっちだ!どっちが正解なんだ!! 
どっちにしてもダメかも(´;ω;`)ブワッ 


悩んだ末に、ブルーエルフの時の教訓を活かし切りました。
結果、切って良かった( ;∀;)
やっぱり茎の中も変色してきてました。キレイな色のところまでカットして乾かし中です。
でも、ここからなんだよね。 軍旗の残った成長点も2日後には真っ黒になってたし(ショックで記事にもできず)
あとは神頼みです(≧人≦)なにとぞ!



IMG_7219.jpg
ぶっこみ鉢

使ってないプランターをぶっこみ鉢として葉っぱなんかをどんどんぶち込んでおりましたところ
いろいろ展開してきてまして。
オーロラの葉から、真っ白な子が出てきてました。
植物で白斑の子って総じて弱いんだけどね(;´∀`)なんとか大きくなってほしいなー


IMG_7201.jpg
ぶっこみ鉢

緑の子はレディジアです。小さい子をポイポイっと入れておいたらこんなに立派に♪
雨ざらしなのでみんなプクプクですね(´∀`*)



IMG_7214.jpg
バニーカクタス

うちの「ほぼ養老」の元親さんであるご近所の花友達が、「増えちゃったからあげる~」と持って来てくれました。
初めてのサボテンです(・∀・)ドキドキ

平べったい本体?からポコポコと子供が出てきて増えるので、形を整えればウサギとかネズミーになるらしい♪
セリアのコロン鉢に植えたいと思います。



今週も忙しくて このまま夏休みまで忙しいのだろうか・・・(;´д`)

本も読みたい
塗り絵もしたい
ミシンもしたい
木工もしたい
鉢塗りたい
100均めぐり 雑貨屋めぐりしたい
あ、本屋にも行きたい
植物園にも行きたい
もちろんオニクのお世話を飽きるまでしたい!!

欲の塊でございまーすァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/26(日) 16:59:26|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<持つべきものは頼んだら日曜大工してくれる家族なのって実感した話 | ホーム | 再生したブルーエルフの記録>>

コメント

自分の時間足りないよね~(´ー`*)ウンウン
欲の塊、一緒です!!!
私ももっと時間ほしいщ(゚Д゚щ)カモーン

まるっと!してるうちの子は、
静夜かな~ぷっくりしてるように見えるから様子見です^^
他はパカーン、夏のお姿です(゚д゚)(。_。)ウン
スカーレット、カットしてよかったね!
復活を祈ってるよ!!!
お互い頑張りましょう~♡
  1. 2016/06/27(月) 14:09:49 |
  2. URL |
  3. ciao #/w4HKVaY
  4. [ 編集 ]

ワシもー!
ワシも時間が欲すぃ(´;ω;`)

コロンとしてるの、ウチにもいるけど皆不安になるんだねぇ。
私なんか、昨夏パッカーンいった子の修復がすんげぇ大変だったので
できるだけ閉じてて欲しいと思ってしまう~
・・・ゆえにどS道を突き進むのであった(;´Д`)

ミルボンさんちなら、秋にはビシャッ!と閉じそうだけど( ´艸`)

バニーは毛(毛?)の色が2色違う~
鉢にピッタリ♪
今後が楽しみね~(´ー`*)ウンウン
  1. 2016/06/27(月) 20:26:59 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

うちの静夜さんもギュッと心を閉じて
お水も欲しがってないよぅです・・・
ミルボンさんとこのドンドさんは静夜色が強いのかな・・・
一緒で安心しました!

迷った時は思い切った方が吉と出ることが多いかもですね。
これからの復活に期待です!

色とりどりのぶっこみ鉢、キレイですね!(^^)!
オーロラの白い子!初めて見ました^^
かわゆぃなぁ♡
すくすくと育ってほしいです(^^♪
なぜゆえぶっこみ鉢はいきいきとしているのでしょうね、笑
  1. 2016/06/27(月) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. AKO* #pd5FDsV2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ciao さま

まとまった時間欲しいですよね!3時間くらい。いや、8時間。いやいや、1日。んー…3日!←どんだけ
家事しなくて良くて、食事も寝るのも好きな時にできるような夢の休日が欲し~い

静夜がまるっとしてるなんて…激カワ(*´Д`)
うちの静夜は子供出しまくってイェイイェイしてるよ~ お調子者音頭ここにも現る!(;´∀`)
スカーレット、、、ここからが大変なので全然楽観できないのですけど、とりあえず今日も生きてる!
  1. 2016/06/29(水) 00:13:38 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

全国的に奥様の時間が不足してるようですなφ(゚Д゚ )フムフム…これは由々しき問題です。
家庭の平和は奥様のご機嫌にありけり。
主婦の日 っていう行事でもできりゃーいいのにね。母の日は結局おばーちゃんの日だもーん

いやぁ、私まだ草花道が抜けなくて(;´∀`) しぼんでくると不安なのよ~
ドS道場を陰から覗いてお勉強しますです(笑)
なので今の私には素焼き鉢は正解だったかも。素焼きの子はパカーンがそれほどでもないの♪
まだこれからだけどね~ どうなる事やら┐(´∀`)┌

そうなんだよ、白と黄色が可愛い(´∀`*)
ほんとにこの花友達は私を未知の世界へポーンと放り込むもんだから(笑)
サボテンのお世話も勉強しなくては!
  1. 2016/06/29(水) 00:26:56 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AKO*  さま

うちは単体管理の静夜は子吹き祭りでイェイイェイしてるんですけど(;´∀`)お調子者?
寄せ植えに入れてる子達は雨がかかる所なので、望んでないだろうに水飲まされてます…
ドンドは謎の子で、調子いいのか悪いのか、暑くても寒くても全然変化がなくて。
でも、ちんまりいつでもこの形なので育てやすい子なのかも?
静夜が強いと丈夫な子なのかな~と期待しちゃいます。セトーサは弱そうなイメージなので(;´∀`)

白オーロラ、大きくなったらどう紅葉するんでしょうね?見てみたい!でも弱そう~
そうそう、ぶっこみ鉢の子は放置なのにすごく調子良さそうです。なんでだろ~



  1. 2016/06/29(水) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/75-c7a79988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (68)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる