
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の様子をつらつらと

~雨と晴天のくりかえしで煮えてる庭より~


IMG_7308.jpg

個別棚の最上階。
大きな変化もなく、雨を被ったり開いたり閉じたり。
キルヒネアだけは心を閉ざしたまま饅頭ライフを貫いてます。

そうだ。今の時期一番重要なアイテム、ブロアーが破れました orz


IMG_7309.jpg
アルフレッド ムーンフェアリー

どの辺がmoonでfairyなのか見出せないままのアルフレッドさん。
最近になって少しだけピンクに染まった爪先。
真ん中へんも新しい葉が展開してきて少しmoonでfairyになってきた?

この子はお水好きだと思います。ちょっと晴天が続くとすぐ外葉がシワシワへろへろなる。
そしてじゃんじゃんお水をあげた結果、うちでナンバーワンボボステラに成長しました・・・


IMG_7316.jpg
クララ

逆にお水あんまり要らない子代表。
外葉もあんまり枯れないし、シワっぽくもならずじーーーーーっとちんまり饅頭(´∀`*)
冬も夏もなんていい子なんだ。ご贔屓ニクです。


IMG_7311.jpg
オーロラ

オーロラ風呂(手前)を作る時に単品植え(後ろの緑鉢)からカットしまくって、その後放置。
カットした方は土もカチカチで根詰まりしてるけどプリツヤで元気そう。
色的に虹の玉も混ざってるような・・・?


IMG_7317.jpg
グリーンローズ

伸びニク代表。どうやっても伸びるらしいので、静観( ̄- ̄)
この子は手持ちのグリーンローズの中では色が明るい黄緑と黄色で爽やかかわいこちゃんです。
秋になったらカットしてあげるからね~


IMG_7318.jpg
樹氷

この子も伸びるな~ にょきにょきと。
勝手に枝分かれした新芽がきれいなグラデーション。
キミも秋になったらカットしてあげるね~ 増えそうだわ( ̄ー ̄)ニヤリ


IMG_7315.jpg
八千代

あんまり成長してないけど真ん中から新葉展開してきました。
伸びるだろうと後ろに配置したのに、周りの成長よりあきらかに遅いので半分埋もれ気味。


IMG_7305.jpg
黄麗錦

多肉デビューした最初の頃に狩ったニク。
班がよく分からなくて、色の薄い黄麗って感じだったのですが夏になって班がよく分かるようになってきました。
と言いながらピンボケ写真っていう、ね┐(´∀`)┌


IMG_7314.jpg
黄麗

普通の黄麗と比べると錦はクリーム黄緑という感じ。
でも超パンサーの黄麗も好き~ この子はまだまだ紅葉残ってて黄色が強いです(。・ω・。)ノ♡



IMG_7324.jpg
ミニトマト

最後に、色付いてきたトマト。
最近はトマトを巡って私とカラスの闘いが日常化しております。

宣言しておこう。カラスよ、この闘いを制するのは私だ!Ψ(`∀´)Ψ 






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/14(木) 16:38:55|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏休みの宿題 | ホーム | 禁断の梅雨狩り最終章>>

コメント

多肉写真をつらつら見ていたら~
突如トマトとカラスへの宣戦布告が出てきて驚れぇた( ・´ー・`)プッ

ミルボンさんも結構お水切ってるなぁ~
んで、色が綺麗~(o゚Д゚o)ポッ

ウチのアルフレッドは晴天→外葉がシワシワへろへろ→蒸れて昇天
しました。
なぜじゃあああ(´;ω;`)
  1. 2016/07/14(木) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

黄麗きいろっ!うらやましいわ!!
本来黄色が当たり前なのかもしれませんが
我が家では黄麗の黄麗らしいところを見たことがないのです。
日照が足りないのかしら…(。-`ω´-)ンー?

多肉の流れでミニトマトww
我が家でもカラスとの間で
サクランボバトルが繰り広げられているのですが
闘いを制するには一体何が必要なのですか?
ぜひともこの若輩者へアドバイスお願いします!!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/07/15(金) 18:57:09 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

多肉もこのトマトくらい色付いたらいいなぁ、なんて思いながら一緒に載せてみた(笑)

ん?私お水甘いよー?全然切ってないッス。雨も被ってるし、お水は甘々管理。
鉢が乾きやすい+乾きやすい土+午前中ガッツリ日差し+午後日陰という環境のせいかも。
えぇ~アルフレッドぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。
私勝手に強い子と決めて管理が雑になってるけど、ホントは繊細な子なのかなぁ
子ができたら送るよ!まだ何にも出てきてないけど!
  1. 2016/07/15(金) 19:48:06 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

あ、黄麗はこの子だけが黄色くて他の黄麗は黄緑で上に伸びる夏仕様となっております~ orz
黄麗は日照だと思います!真冬はどの子も黄色くなってたよ~
でも寒いの弱いのですよ。凍っちゃう。なので、冬は陽だまりに置くと黄色くなるかも。

この流れでトマト見ると「な、なにこの多肉!?赤ッ!!」と一瞬自分で見間違えた(笑) ←
サクランボ!そりゃトマトなんかと比べ物にならない本気の闘いになりそう。トマトは安いし←ゲス

ウチでも一応対策取ったんだけど、、、サクランボは木が大きいよね・・・
本気で闘うなら黄色いテグスや針金なんかをピーンと張ってでサクランボを囲う。羽が当たると近寄れない。
あとは、めんどくさいけど排水溝ネットのような網なんかをサクランボに被せる。
根気よく追い払う。 他に好きそうな作物をチョット離して植える。 諦める。 ←おい
  1. 2016/07/15(金) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/80-d2ed6800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

