夏のブサカワ?ただのブサニク?

オリンピックに高校野球。BBAの体力を根こそぎもっていかれる夏。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日からお盆休みと決め込みたい所なのですが、ゴボウ(旦那)は仕事で長野へ旅立ってしまいました・・・
というわけで、PC持って帰ってもらって更新。


内村さん と聞くとウッチャンの方が先に浮かんでしまうウンナン世代の私ですが
今朝の金メダルで爽やかな疲労と共に(BBAは見ているだけで疲労する)やる気のない祝日を過ごしてます。
あまりにボケーっとしている為、お米3合に水2合分で炊いてしまい、昼は固いご飯を食べました。
今の炊飯器って優秀なので、水の分量が合ってなくてもそれなりに炊けちゃうんですね~♪←反省なし


本日は、そんなズボラミルボンが作り上げたブサカワニクをお送りします( ̄^ ̄)ゞ

IMG_7710.jpg
静夜

IMG_7711.jpg
白牡丹

まずは軽めにシワニクで。
単品管理の子は水甘めでシワになる事も少ないのですが、こちらの二人は寄せ植えにいる子で水辛め。
雨水がかかる所にあるのと(しばらく雨降ってないけど)、ブリキ缶が温まりやすいので水遣りを避けていたのです。。。
撮影後の夕方にタップリ水あげました♪ たぶん1か月ぶりくらいかな~/(^o^)\ゴメーン


IMG_7732.jpg

木製鉢の寄せ植えは崩壊しそう。釘が抜けてきて横板が浮いてきちゃってます。
下のところのわずかな隙間から根っこピラピラ~ たぶん根詰まりでパンパンなんでしょう。秋まで待て!



IMG_7725.jpg
ラウイ

突然老化してシワシワになってたラウイさんのシワ葉は、カリカリに枯れて落ち、、、
ものすごくバランスの悪い姿になっております。
残りのややシワ葉もカリカリになるのかなぁ~
土玉を乗っけてるけど、粉ハゲが怖くて取れないし!


IMG_7726.jpg
ルンヨニー

狩った当初から調子の悪かったルンヨニーは、結構ボロボロ。
虫が付いてたのか、葉も傷んでるしやけに縦長。半日陰で養生中で、真ん中あたりがやっとルンヨニーらしくなってきました。
子株も大きくなってきたので、秋の成長でキレイに大変身してほしいでーす


IMG_7727.jpg
初恋

この子も虫付きだったのでしょう。
喰われた葉っぱを嘆いても仕方がない。覆水盆に返らずなのです(T_T)
こちらも秋の成長で喰われた葉を脱ぎ捨てる時を待つのみ。


IMG_7728.jpg
班入りタイトゴメ

班はどこへ・・・




そして夏のトレンドと言えば日焼けですよね。

明日は「夏の焦げニク ~焼き肉焼いてもニク焼くな~」をお送りします\(^o^)/






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/11(木) 14:56:20|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏の焦げニク | ホーム | ついに壊れる>>

コメント

水もらえないからか、しっかり成長点を守っているところが、いじらしいわ・・・( *´艸`)
ブリキ缶って、お水やるのを迷いますよね!
可愛いけど夏は厳しいなぁ!って実感しました(゚д゚)(。_。)ウン

ラウイ、植え替えたのですね!
ど、どうやって?(;゚Д゚)私、コワくて触れないんですよ…
涼しくなるまでに答えを出さないと、デス。
素焼き鉢に植え替えるか、スリットにするか、それも迷ってマス。
うちは外葉がやけてしまった子が多数。秋の成長期に脱ぎ捨てるのを待ちます!次回がその回なのね( *´艸`)
  1. 2016/08/11(木) 16:01:17 |
  2. URL |
  3. ciao #/w4HKVaY
  4. [ 編集 ]

しゅげー!
みたことないシワり方!
日照のなせる業なんだろうか。。。
ていうか、白牡丹が肉厚すぎてニクイ!
いとうぐりーんさんからのオマケで来て
なんだこれ?え?白牡丹?!
な白牡丹と似てる。。。
  1. 2016/08/12(金) 12:51:49 |
  2. URL |
  3. りこ。 #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ、ほんとに見たことのないシワのより方!!∑(゚Д゚)
でもこれはブサカワなのかしら?
なんだかおばあちゃんみたいでかわいいかも(*´Д`*)ポ

ルンヨニーさんはなかなですね!←失礼。
でも真ん中あたりはキレイだし
これからの大変身が楽しみですね〜( ´艸`)
  1. 2016/08/15(月) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ciao さま

水貰えないわ、遮光してもらえないわ、うちのオニクは過酷だなぁ(´-∀-`;)
ブリキ缶は管理のしやすさはないけど可愛いんだよねぇ。夏は置き場所を考えてあげれば大丈夫か、な?

うちのラウイは一番外の葉がでろーんと大きいので、その葉の裏をベッタリ触って植え替えしてます。
触るのは外葉の裏だけなので、見えないから粉ハゲてもいいの(笑)
草花の苗みたいに、株元を持ちあげるように片手で引っこ抜いてそのまま鉢に移し替える感じだよ。
ラウイの特性がまだつかめないので、うちでは管理のしやすい素焼き鉢に植えてまーす。
うちも外葉が焦げてる子はいっぱい!
まだまだ焦げには注意しないといけないジリジリ太陽・・・もう残暑とかマジ勘弁でございます
  1. 2016/08/21(日) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りこ。 さま

りこ。しゃん!ブログ読んでるよ。読み逃げばっかりでごめんなさい( TДT)

そうなのよ、なんかうちのオニクのシワ変なの・・(;´・m・`)
タテシワじゃなくて横にシワっとちりめんシワのような細かいシワ。なんじゃろな?太陽照り過ぎなのか?
白牡丹をお褒めにあずかりまして嬉しいー(´∀`*)ニクだけにニクイ!
白牡丹はうちのお庭と相性いいのかな。1子バラバラにしちゃったけど、概ねトラブルのない感じ。
でも茎が伸びる~!秋にはカット祭りじゃ~!!
  1. 2016/08/21(日) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

やはり変なシワだよねぇ( ;∀;)ナニコレ
ホントに老化みたいだよ。なんかうちの庭だけ特殊な光線でも当たってるのか!?
ヤバい、私の日焼け止め強化しないと。 ←BBAは必死

ルンヨニー、なかなかの逸材でしょ(笑)
私の知ってるルンヨニーと全然違うんですけど!
真ん中だけしか見ないようにして平静を保っております早くルンヨニーになっておくれ~
  1. 2016/08/21(日) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/85-91757482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる