おウチ de 植え替え

リアルタイムに記事を載せてないので時系列がひっちゃかめっちゃかな事になってるー(;´∀`)
今回は台風前(およそ2週間前)に撮ったものです。
9月半ばから植え替えや仕立て直しを始めていたのですが、天候不順であまり進まず・・・
カット苗をたくさん作って現在は根出し中、3割くらいのカット苗に根が出てきたところです。
10月もジャイ子の運動会で忙しいのですが、合間を縫って寄せ植えしていきたいと思います!





だいぶ涼しくなったとはいえ、まだ昼間は晴れてれば30度近くある庭。
それ以前に晴れの日が少なすぎな上に、雨と曇りでムンムン蒸れ蒸れな汚庭になってきてるしね。
軒下でうんこ座りスタイルでの植え替え作業はとってもキツイお年頃なんです。。。(´・_・`)

そこで。


IMG_7927.jpg

家の中でやってしまえばいーのだ。

というわけで、昼間一人なのをいい事にどんどん運び込み、快適空間で解体作業開始!
夏に伸びたり焦げたりで少々お疲れ感のある寄せ植え達をリフレッシュさせます。

ちなみに、チョロっと映ってますが多肉の土はブレンドした物をダイソーの米櫃に入れてストックしています。
これにもうオルトランも混ぜてあるのですぐ植え替えできて便利です♪


IMG_7928.jpg

抜いて下葉をキレイにして、根っこを整理して。 
伸びた物はカット、棒多肉を捨てないように隔離。←どれが何の棒なのか分からなくなる orz
この作業がまぁ楽しい。あっという間に数時間経過。



IMG_7929.jpg

寄せ植えできたてほやほや(〃▽〃)
まだ全然根付いてもなく、土も乾燥した状態なのでグラグラしております。
ここからまた水遣り時期を迷うんだよね~
私の場合はこのまま新しい根が出てくるまで(10~14日くらい)日陰で放置です。

この天候じゃ根付くのが先か、伸びるのが先か…(;´∀`)
日光に慣れてないので晴れになっても直射はできないし、もーホントにこの天気勘弁して!!


IMG_7913.jpg

ハロウィン寄せも♪
セリアやダイソーに可愛いハロウィングッズがたくさんあってウキウキしてしまい
思わず多肉棚を飾り付けてやろうかと思ったのですが。

終わった時に片付けるのが面倒なので、断念。←女子力低い人の理由


9月の狩り報告が溜まってきてる~~~
記事にできてないけど秋の爆狩り、どんどんやっちゃってますよ(-∀-) 
本日も花友達に誘われて植物園に行ってきます。よき出会いがありますように(-人-)ナムナム



コメ返信ごめんやして遅れやしてごめんやっしゃー    ・・・すみません。ありがたく読ませていただいてます!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/29(木) 09:20:35|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<植物園で狩るの巻 | ホーム | 夏休みの宿題>>

コメント

私も基本多肉ゴトはおうちです*
米びつの土、素敵アイデアですね~
私もそろそろ多肉グッズを片付けないと!
って思っていたのでマネさせて下さい(__)
植えた後の水やり、ほんと悩みますよね...
すぐやった方がいいのか、日を置いた方がいいのか・・・
最近はエケ以外は直後にちょろっとやってます。

ハロウィン終わったらすぐXmasだし
そのあとは年越し・・・
私も片づけが面倒に感じるのでデコる予定なしです~ww

秋の爆狩り報告~
お時間あるときに待ってますね♪
もぅ人の狩り報告が大好きな私です♡
  1. 2016/09/29(木) 15:43:01 |
  2. URL |
  3. AKO* #pd5FDsV2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AKO* さま

多肉1年生の去年はどんなに寒くても外で作業していた私(笑)
多肉は水を使わないし小さいから家の中でも全然大丈夫だと気が付いたもうすぐ2年生です(`・ω・´)
米櫃いいでしょ?バラの時からこの方法やってて、ホントに便利なのでぜひどうぞ!
オニクとの出会いは突然だからね~

お水、セダム系とエケ系で違うし、カット苗と根アリで違うし。
そして今年の9月は天気悪すぎで更に水やりを見失ってます( ;∀;)ドウシヨー

イベント盛り上げるより片付けを考えてしまいますよね(笑)
うちはクリスマスも最小限ですよ。。。デカいツリーは街中や幼稚園で見ておいで←ヒドス

(ΦωΦ)フフフ…狩り報告は今後も定期的に続くと思われます。
  1. 2016/10/02(日) 09:48:59 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/91-0d4c30ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる