夏休みの宿題

昨日天気予報のオネーサンが言ってたんです。

24日(土)以降は晴れ間がでて残暑がぶり返すでしょう。
名古屋や大阪は真夏日、東京も真夏日一歩手前まで上がる日もありそうです♪

晴れ予報に喜んだのもつかの間、真夏日(゚д゚)? 真夏日ですと!?
雨に降られ土も乾かず日差しも浴びず20日間あまりを過ごした後に、真夏日ですか?そんな殺生な…
日向に出せばいいのか引っ込めた方がいいのか、、、ワカラン!!!
10月を目前に、☆ニクが出るやもしれません… 私は運動会で☆BBAになるかも…





夏の狩り禁欲対策として導入した「夏休みリメ缶づくり」の宿題。
出来栄えは置いといて、宿題はキッチリやる子なんです(`・∀・´)エッヘン


IMG_7911.jpg

まずはここから。

既存のカラフルリメ鉢を更にリメイク。上部を白く塗り塗り。
多肉を撮る時に鉢が白いと多肉の色が映えるのです。全体的な統一感もアップしたかなぁー

これ台風前に撮った写真ですが、この辺の子はわりと紅葉残ったまま夏越ししました。


IMG_7912.jpg

お次はこの螺旋階段。
セリアのセメント鉢に統一しました。
整理途中なので後ろがゴチャゴチャしております(´-∀-`;)


IMG_7920.jpg

階段の板も汚れを削り落として防虫防腐のステインで塗り直し。
うん、キレイになったー♪

このセリアのセメント鉢、すっごく乾くのが早いんです。
小さいサイズだからなのもあるでしょうけど、いつもの土を使ってたら水あげてもギッスギス(;´∀`)
なので、この鉢は普通の植物用の培養土を使用して、表面だけいつもの土にしてます。どうなるかな・・・


IMG_7946.jpg

リメイクいろいろ。

セリアのロゴ鉢も好みカラーに塗り替え~
緑が濃ゆすぎて黒っぽくしか映らない(・´з`・)

リメ缶は・・・色に悩み過ぎてとりあえず無難な白と茶。
八角鉢で盛大にボボってた天使の雫もやっと植え替え。このタワー、どこまで伸びるか楽しみ(^∇^)


IMG_7947.jpg

パウンド型のリメイク缶も2つ作りました。これも無難に白にしちゃった。
もうちょっと汚せばよかった。でも、白缶はオニクがキレイに見える(〃▽〃)

セリアのカッティングボードをステインで縫って、転写シールゴリゴリしました。
転写シール楽しーい♪♪


IMG_7948.jpg

セリアのカップ鉢をリメイク♪
ザラザラ塗装のあと、マスキングしてボーダー引いたんだけど難しかったー
ワンポイントが欲しかったので、ちょうど子供達と食べたミスドのグラシンペーパーがあったので使ってみました。

左から星美人、ビアホップ、イリア
ビアホップは寒さに弱いので極寒の日は取り込めるよう1つにまとめました。
イリアは1号ミニ苗だったのが、この1年で8個に分頭(って言うのか?)して増殖中♪増えろ~Ψ(`∀´)Ψ


IMG_7949.jpg

こちらは汚し缶。と、白い缶。白い缶も汚しちゃおうかなと思いつつ、面倒になったのでそのまま・・・
何を植えようかな~


IMG_7951.jpg

小さいパウンド缶は茶色の汚しサビ加工。
今年はハロウィン寄せも作ってみました。ちょっとダークな色で、紅葉したら可愛くなるかなぁと。
仮装パーティーもトリックオアトリートも全くしない我が家で、ここだけが唯一ハロウィン仕様。
ハロウィンに興味はないけどグッズは可愛いんだよねー 100均もクオリティ高いし。
ピックも可愛いのがいっぱい出てて、もうクリスマスやお正月のも出てるんだよ~!際限なく欲しくなる。
小さきものは可愛いのだ。


夏休みの宿題終わり!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/23(金) 12:57:03|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おウチ de 植え替え | ホーム | タイフーンフフフーン>>

コメント

すごい!すごすぎるよ、ミルボンさん!!
出来栄えも素晴らしいし
何よりこのクオリティでこの数がスゲーっ!!!∑(゚Д゚)

リメイクにリメイクを重ねた鉢もさらにかわいくなってるし
白いパウンド型リメ缶の寄せ植えなんかもうアナタ!!(*ノωノ)キャー
もう100点満点ですよ!
よーし。ニャンコ先生、←キャット空中三回転。
ミルボンのさんの夏休みの宿題には
100点満点あげちゃうぞー!!d(。ゝェ・´)
  1. 2016/09/23(金) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにー!?
貴方めっちゃ夏休み頑張っていらっしゃるじゃーないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
こりゃ~☆BBAにもなりますわ。
・・・エッ!まだなってなかったか?(*´艸`*)

どの多肉も紅葉が残ってて羨ましいなぁ~
そちらは9月も日差しがあったのかな?
ウチのはみんな一旦色がさめましたぞ~(;´д`)トホホ

そして、オニクのムチプリ問題。
私も気になって明らかに赤玉の割合が増えてきております(*´-∀-)フフフッ
ま、もうすぐ秋だしね♪
  1. 2016/09/26(月) 18:05:39 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

すごい!本当にすごい!
お店みたい~( *´艸`)
うちにきて、全部可愛くしてくれない???
(結構本気www)
  1. 2016/09/26(月) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. ciao #/w4HKVaY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さま

(∩´∀`)∩ワーイ 100点満点もらっちゃったぁ うっひょひょ~い♪
すっかりザラザラリメイクにハマってまーす。
秋の植え替えと爆狩りに間に合うように!という目標があったからちゃんと宿題できました先生!
やっぱりゲス心があると集中力が違うよ(笑) 
狩る為には作らねば!という動機は効果抜群でした(≧m≦)プププ
にゃんこ先生には及ばない出来栄えですが・・・遠目で見れば分からないから大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2016/10/02(日) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

合言葉は「秋の爆狩りの為に」ですよ!Ψ(`∀´)Ψ
ゲスい目標があると効果抜群でーす♪
でも頑張ったはいいが、、、9月の天気悪すぎでBBAもオニクもテンション下降ですよ(´・ω・`)
そしてトドメの運動会でBBAは☆になったのさ・・・Ω\ζ°)チーン

9月の必勝の少なさったらあーた!紅葉が残ってるのは8月の名残と水切りでかな?
日照少ないけど夜はすごく涼しいしね~
そんなわけでセダムや姫秋麗以外はペラペラの長~い葉っぱに変貌しております。湿気で開くし・・・
早く気持ちいい秋晴れ月間が来ないかなぁ!
うちも赤玉の割合増えてきて、マラソンにて追加注文したところだよ~(笑)
  1. 2016/10/02(日) 09:31:28 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ciao さま

お店みたい!? (≧∇≦)本気にしちゃうぞー!!
どこでもドアがあったら毎日お世話しに行くのに!
でも私はお世話しない方が多肉はキレイに育つという事例があるのですが(笑)
  1. 2016/10/02(日) 09:38:38 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/92-857bbadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる