植物園で狩るの巻

んもーーーー(・´з`・)また台風だって





私の住まいはいわゆる地方でして、多肉の大きなイベントもないし、生産者さんのハウスもないし
おニクに出会う為には自分で情報収集して自分の足で探しにいかなければならないのであーる。
通販は便利だけど、やっぱり見て狩りたい!と もうすぐ多肉2年生は思うようになったのであーる(ΦωΦ)

そんなわけで、行けそうな場所にある園芸店はHPやFBをざっくりチェックしています。


そんな数少ないオニクが入荷する園芸店の中でも、一番多く入荷するだろうと狙いを付けていた植物園。
植物園と言っても展示してあるのではなく、県内ではデカめの園芸店。植物園なのかなぁ?よくワカラン
ブログをチェックしてたら多肉売り場を増設中との事で… ( ̄ー ̄)ニヤリ
増設しちゃうくらい入荷するのね♪ というわけで、行くでしょ!今でしょ!


IMG_7902.jpg

(∩´∀`)∩ワッショーイ

これでもセーブしたのですよ。お供の者がいたのでね…
「また増やすの?」という悪気のない気軽な疑問を言われる前にダーッとカゴに入れてそそくさと会計。


IMG_7903.jpg
オウンスロー

うっふっふー(*´∀`*)
私、この系統の色大好きなんですよー。寒くなったらベージュっぽくなるかなぁ
あーーーーー嬉しい!
ラベルのオウンスローがもう素晴らしく美しいお姿で・・・ こんな風に育ってくれたらいいのにな♪


IMG_7904.jpg
スイレン

こちらは夏前に狩るチャンスがあったけど夏越しに自信がなく見送っていたスイレン。
外葉はいいの。真ん中がキレイな子を選びました(´∀`*)


IMG_7905.jpg
チワワエンシス

ウチには同じく吉阪包装さんで狩ったデカチワワがいるのですが・・・
この子の「ほんのりピンクでこぢんまり」にしてやられました。
なんて可愛いんだろうか。 うおおおぉぉぉ可愛いぞーーーー!!! ←病気発症中


IMG_7909.jpg
1号ミニ苗の皆様

寄せ植えに使おうと思って。
桃美人、リトルビューティー、玉葉、野ばらの精、デビー、愛星 です。
種別にせず適当にバラバラっと置いたまま撮影しちゃう私ですが、A型なんですのよ(-∀-)


IMG_7923.jpg
チワワ比較

先住のデカチワワと新入りチワワ
デカチワワの方は桃太郎っぽい感じです。チワワと桃太郎の明確な見分け方あるのかな?私にはワカラン
デカチワワも丸くなれば可愛いはず。頑張れー


という訳で、吉阪包装さん苗をたーっくさん見てきました。
もっとじっくり見て狩りたい。 また平日に一人で行こうっと。


IMG_7924.jpg
ディフラクテンス

最後に「花を咲かせると弱る」と言われているディフラクテンス(=デザートスター)
真ん中ちゃんと新芽展開してましたε-(´∀`*)ホッ

お水を切ってるのでペラい上に葉色が薄くなってて、葉牡丹みたい。
若い頃は葉牡丹見ても「キャベツやん」としか思わなかったのですが、今はいろんな品種があって可愛く見える。
多肉が好きだから葉牡丹も可愛く思うようになったのか、BBAだからなのか。どっちだろう(-∀-)さぁ?








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/02(日) 09:33:33|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あーたしサクランボー からの狩り記録 | ホーム | おウチ de 植え替え>>

コメント

なんですか!?植物園!?
・・・という名前の園芸店?∑(゚Д゚; )
なんつーややこしい(笑)
しかし、お名前から品ぞろえの豊富さに自信あり!とみました~
オウンスロー、スイレンが同時に狩れるなんて
スゲ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!!!!
吉阪さんのだったら、お値段もそこそこだろうしいいなぁ~

ウン、私とにゃんこさんの間では、チワワは家に何匹いても良いことになりました~。
個体差があるからね、個体差が( ´艸`)
  1. 2016/10/02(日) 17:17:39 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

よ、吉坂包装さんのオニクが狩れる植物園!?∑(゚Д゚;)
私の街には植物園という名の
雑木林(の中でジンギスカンができる)しかありませんよー!!

やっぱりチワワはかわいいな〜( ´艸`)
そうそう!私とRinさんとの間では
チワワは何匹いてもいい取り決めとなりましたぞ!!
個体差の比較はもちろんのこと、
複数いれば突然のロストオブ成長点にも
さほど動揺せずに済むのではないかとd(。ゝェ・´)
  1. 2016/10/04(火) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

植物園?園芸店?
素敵な狩り場を見つけられましたね~!!
そしてめちゃ素敵ニクがたっくさん!!!
私もオウンスローカラー好きです♡
ふたつ狩る気持ちすっごい分かります!!
スイレンいいな~
桃美人もいいな~
(蚤の市で狩ろうとしたのですがちょっと伸びてたのでやめちゃったのです・・・)

私も何年か前です。葉ボタンが可愛く見えるようになったのは。
初めて見た時はキャベツにスプレーかけてあるのかと思ったのをふと思い出しましたww
  1. 2016/10/05(水) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. AKO* #pd5FDsV2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

友達に聞き込みしたところ、「植物園が経営してる園芸店」が正解のようです!
品ぞろえは地方の園芸店の中ではそこそこ多いと思います。でも都会程ではないですよー
吉坂さん苗は多いだろうと目論んで来たのですが、やはりズラリ並んでおりました(*´∀`*)
通販で狩るより断然お得プライスでした。なんだろうね、この値段の差は。

チワワの個体差、すんごく実感中(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
うちの新入りチワワは一世を風靡した「くぅ~ちゃん」のようなチワワです!!激カワ!!
この激カワをどれだけ維持できるか・・・
  1. 2016/10/17(月) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

ジンギスカンのできる植物園!!さすが北海Do スケールが違うぜ。
どうやら「植物園が経営してる園芸店」が正解だったようです。仕入れ力はありそうですよね(笑)

チワワの可愛さに目覚めちゃった気がします!これは可愛いわ。いやー、可愛いわ。←ボキャ貧
個体差というものをひしひしと実感しております。やっぱり見て狩りたい!
ロストオブ成長点Σ( ̄ロ ̄lll) うちのくぅ~ちゃんがロストしちゃったら凹むだろうなぁ
あぁ心配過ぎる。これからも激カワチワワの捕獲に勤しみます(笑)
  1. 2016/10/17(月) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AKO* さま

そんなに近場ではないけど、地方でこれだけの品が揃ってる園芸店がないのでありがたいです(´∀`)
AKO*さんもオウンスロー載せてましたよね♪ この抹茶ミルクみたいな色大好き!
通販で狩るより安かったし、なんかテンション上がって2つ手に取ってました(笑)
いい状態の多肉って出会えるチャンスが限られるから、悩みますよね~(;´∀`)

キャベツにスプレーwww どこかの国で販売されてそうwww


  1. 2016/10/17(月) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/94-04b84a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (68)
狩り (29)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる