なんてったってセダムでしょ!

運動会が終わったーーい\(^o^)/
小学校、幼稚園の運動会が終わりまして束の間のボヘーっとした期間に突入です。
11月は文化祭とバス遠足というミッションが待ち構えておりますので、ボヘ期間は大事にしたいものです(=∀=)


10月になってからはどんどん涼しく(むしろ寒いくらい)秋晴れも続くようになり、
解体と寄せ植え開幕。

IMG_8124.jpg

カットした子や解体した子の根を整理して状態チェックの後、乾燥中。
約1年過ごしたのですが、単品管理の子より寄せ植えの子はキレイをキープできてる~(∩´∀`)∩ワーイ
今年は単品管理の子の土をちょっと変えようと思ってるのですが、ブリキやリメ缶の土は現状で。


IMG_8125.jpg
静夜

子吹きまくってた大好きな静夜さん。
これはこれでおっぱぴーなイメージで好きなんですけど、窮屈そうなので外します。


IMG_8127.jpg
静夜

横から見るとちょっとマヌケな静夜の全貌(-∀-)
下葉が枯れないので、笑点の座布団状態でどんどん積み重なっております。

飛び出てきてるお子様をカットしてリメ缶にブスブス挿していきます。
本体も重なり過ぎなので、どこかでカットしないといけない気がする。気がするけどどーにもこーにも、ねぇ?


IMG_8123.jpg
ルビーネックレス

載せ忘れてたけど9月頭に盛り盛りルビネも狩ってました。
これは植える鉢を間違えたか?小さいかも~(;´∀`)
お水好きなようで、雨の多かった9月はずっとプリプリしてました。




そして、寄せ植えの隙間を埋めるもの。それはセダム。
この時期まだなかなか出揃っておらず、セダム1苗で通販もアレなのでまとめて狩れる所を狙ってました。

ちょうどお買い物マラソンもあったしね♪


IMG_8131.jpg

ハニーミントさんで狩りました。
良心的なお値段ですよね。苗もモリモリで、自社生産との事なので大事に育てられてるのでしょう。
夏の猛暑後にお日様の少なかった9月、なのになんでこんなにモリモリ!? プロってすごいなー

ヒスパニクム プルプレア×2、ダシフィルム×2、玉蛋白、リトルゼム


IMG_8129.jpg
ダシフィルム(大型姫星美人)

紅葉して紫になってるのも好きだけど、緑のツブツブも可愛いです(〃▽〃)


IMG_8126.jpg
玉蛋白

ポットから溢れる勢いのモケモケ集団(≧∇≦)
ダシフィルムなのだそうで、こちらも紅葉するみたいです。既にほんのり色づいてます(〃▽〃)

植え替えたいけどボロボロ葉が落ちてしまいそうで、まだそのままにしてあります。
単品にするか寄せ植えに散りばめるか。 どーしよっかなー(^∇^)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/17(月) 22:18:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<分かっちゃいるけど | ホーム | お気に入り狩り>>

コメント

ですよね!!(=^ェ^=)b←なんてったってセダムでしょ!への同意ですw
お。ハニーミントさんで狩られましたか!
あそこは単価がお安くてほんとにありがたいですよね〜♪
私も来春、冬明けは悲惨な状態になるであろう多肉花壇の
復興要員をハニーミントさんでお迎えする予定であります!!( ̄^ ̄)ゞ

ルビネ、プリプリ&モリモリですねー!
確かにちょっぴり窮屈そうな気もしますが、
このコは少し根詰まり気味の方が
キレイなルビー色に染まってくれる気がしますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/10/18(火) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

さすがミルボンさん、狩りどきをわかっていらっしゃる~!
続く続く狩り報告が眩しすぎるゼ(*ノωノ)キャッ
そうそうセダムはハニーミントさんが良いよね♪
私なんか、今一段落しちゃってるのよね~

こんな良い感じなのに、土変えるの?
やっぱり少し重めにする?
私もそろそろ土のことは考えないとな~と思ってまふー。
もっと普通の土でも良いのかも?
悩ましいぜ(´ェ`)ン-…
  1. 2016/10/21(金) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ さま

可愛いのに手間いらずで増えたり雨にも強かったり、セダムはいい子ですよね~
ハニーミントさんは他の花苗もとっても良かった記憶があります。多肉ももちろん良かったです♪
プチプラで状態のいい苗が届くのは通販組には嬉しいですよね(・∀・)

ルビネは狩った時からプリプリモリモリだったので、ここから衰退しないように腕が試されます(;´∀`)
節?のようなところから根っこがボーボーしてきちゃってるんだけどw 様子見~
ウチの庭はまだ日中30度超えなので紅葉は来年になるかも(;´д`)トホホ
  1. 2016/10/29(土) 19:55:48 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

(ΦωΦ)フフフ… 去年も10月に狩り始めて良かったんだよ~♪
とはいえ今年は寒かったり暑くなったりお日様出なかったり、なんか調子狂いますね(´ε`;)
Rinさんちは多種のオニクがいるから、目新しいオニクとの出会いがあれば狩りスイッチ入るのかと!( ̄ー ̄)ニヤリ
私はどうも好きな子を複数狩ってしまう傾向にあるので狩ってる割には種類は少ないんですよね~

植え替えしてて思ったのですよ、土を変えてみようと。
排水も大事だけどそれより保水の方がうちの庭ではポイントになるかな~って。
排水は鉢でもコントロールできるので、土を重めにして保水を心がけようかと。うちの庭すぐ乾くから(-_-;)
ブリキ缶の寄せ植えが調子良かったので、寄せ植えは缶メインでいこうかと思ってます。
って、来年の春にはまた試行錯誤してるんだろうな~ 

  1. 2016/10/29(土) 20:13:04 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/97-d5852fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる