丸くなったり赤くなったり

ブログを書くページを開いたままちょっと席を外したすきにジャイ子がデタラメ更新していてビックリ\(◎o◎)/
タイトル「sokoni」 そこに何があったんだよー!!



日本シリーズも終わっちゃいましたね。
私はどちらのチームを応援しているという事もなかったのですが、強いて言えば大谷を応援していました。
本当は筒香を応援したいのですが。WBCでまた活躍してくれる事でしょう。
日ハムおめでとう!北海道おめでとう!


狩り記録がまだあるのですが、今日はお庭の様子をば。


IMG_8251.jpg
ブルーエルフ

非常に残念な姿で我が家にやって来たブルーエルフ2号が現在こうなってまーす(∩´∀`)∩ワーイ
良いではないか!もうちょっと葉が肉厚になってくれれば言う事なし。やはり土が乾きすぎるのか…!

ちなみに残念な姿の時↓
IMG_5702.jpg

頑張ったね~(;´∀`) わたしゃ何にもしてないけど。

秋の植え替えで素焼き鉢の土は軽石系→土っぽい系に変更しました。
今までの軽石系は雨続きの9月でも安心だったのですが、夏越えるとみんなペラペラで(-_-;)
特に素焼き鉢は保水が1日持たない事も多かったので、もっと水持ちのいい土に変えました。
表面は日向土で覆ってオニクに土が触れないようにしています(・∀・)


IMG_8253.jpg
ピーコッキー プラチナドレス

この子は夏も秋もあんまり変わらないな~
夏は下葉がでろんとなるけど、涼しくなると持ち直してでろんがストップしました。
こうやって見るとブルーバードにも似てるかもー


IMG_8261.jpg
ヘラクレス

水あげたので開いちゃってますが、優秀なヘラクレス。
この子も夏の直射日光にも耐え、焦げもせず伸びもせず開きもせず痩せもせず、ご機嫌なご様子。
朝晩の涼しさでエッジの色付きが濃くなってきました(*´∀`*)


IMG_8258.jpg
ブルージャイアント

冬に狩ってずーーーーーーーーっとパステルグリーンだったジャイアントさんが、美味しそうな色に!!
最初は「やっべ!ものすごく焦がしてしまった」と勘違いしてしまいました。紅葉する子だったとは嬉しい誤算。
見た感じ、ほぼロッティーなのですが。
こんなに赤くなるのに「ブルージャイアント」とは。オニクの名付けの基準って…(。´・ω・)?


IMG_8259.jpg
乙女心

みんな大好き乙女チャンはこんな感じの初々しい染まり具合です(〃▽〃)
寄せ植えとかに入れてあるのは緑だけど、この乙女鉢だけ染まってるんですよね~
去年から植え替えてないので、紅葉には根詰まりもポイントなのかな?


IMG_8274.jpg
オーロラ

このオーロラも去年末くらいに狩って、カットして再生を2回したものです。3回目の再生中。
土はパサパサカチカチで水も吸えてなさそうだけど3回再生してガンガン紅葉。
やはり紅葉には根詰まりなのか?
でもこのままだと本体が枯れるかもという危惧が。植え替え迷う~


IMG_8263.jpg
アルフレッド ムーンフェアリー

夏前にプレステラからはみ出してきたので3.5号素焼きリメ鉢に植え替えたらどんどん下葉がもげていき
とうとう2.5号スリット鉢にサイズダウンしました。君の気持ちがワカラナイ…
形はぎゅぎゅーっと締まってきて今の方が好みです。

という訳で、今期は小さい鉢は八角プラ鉢→スリット鉢に変更しました!
素焼き鉢に使ったのと同じ水持ちのいい土なので水はけのいいスリット鉢にしてバランスを取ったつもり・・・
もう乾いてほしいのか乾かないでほしいのか、自分でもよくワカラナイ┐(´-`)┌


IMG_8271.jpg
コロラータ

コロラータも来た時からピンクで夏の間もピンクで、ちょっと濃くなってきた感じです。
日陰で撮ったので青白く映ってるけど、もうちょっと赤い感じ。
あああ~~~~~リンゼアナが欲しい!!!


IMG_8268.jpg
桃太郎

約1年前に狩ったちび桃太郎、寄せ植えからセメントミニ鉢に植え替えたところ、いい感じになってきました。
赤い爪が素敵~♪ 小さくても君は桃太郎なんだね( ゚д゚)ウム
このセメント鉢、素焼き鉢よりも乾きが早い「超絶速乾仕様」なので、バラの土で植えました。
大きくなってほしいけど このままコンパクトなのもいいなぁ 


ついに!とうとう!ずーーーっと欲しかったあの子がやってきますヽ(´∀`)ノ
狩り欲もやや落ち着きを見せてきてるような予感。昨日運を使い切ったしな・・・(-∀-)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/10/30(日) 12:03:41|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そして狩りに出る | ホーム | 分かっちゃいるけど>>

コメント

はじめまして。遅かれながら、Rinさんちのコメントを読み遊びに来た、ブドータです、あ、違います、すみれです。多肉は初心者なので、素敵タニラーさんのブログを見るのが大好きです、よかったら仲良くしてください。
そして、多肉のお触りが大好きです(変態)。粉も毛も関係なくムツゴロウさん並みに触りまくります。そんな私でもなかなか触れない、プラチナドレス。白すぎる。うちのはべろんちゃんですが、ミルボンさんとこのキレイ~。
そして、筒香も好きです。筒香が映ると必ず「24歳なんだよね・・・」と独り言を言います。ラミちゃん監督のもと、のびのびとちょい悪風味で育っていってほしいものですね。
  1. 2016/11/01(火) 14:16:52 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

↑アッ、すみれさんが来てる!(´∀`)クスクス(笑)
すみれさんココは~
訪れたら羨ましさのあまり憤死したくなるブログ(だっけ?)の一つですよ~ッ(*・ノェ・)コッソリ
覚悟あそばせ~(笑)

・・・ミルボンさん、なんでそんなに筒香の個人的ファンなん?(;´・ω・)
女子はなかなか、そこいかないと思うんですケド~。
私は好きですケド~(*'ω`*)ィャ→ン♪

ブルーエルフの変化すごいね!
ギフのっぽいけど、ウチのと色が違う~( ゚д゚ )ポカーン
やっぱり羨まし~ぃ♪(゚д゚)(。_。)ウン
憤死しそう(笑)
  1. 2016/11/01(火) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. Rin #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すみれ さま

わぁ(*´∀`*)コメントありがとうございます!
ブ、ブドータ!ベジータみたいな響きで素敵~ ←素敵ポイント間違えてる?
こちらこそ仲良くしてください!私も1年目もド素人ですので有効情報はありませんが…(;´∀`)
お触りしちゃいますよね~ 私のおススメ手触りニクはハムシーです。ベルベットのようですので是非!
プラチナドレスは下葉がでろんでろんしますよね。
うちのは去年の購入時に一度チョンパで仕立て直してるんです。なので、このくらいのでろん具合なのかも。
ここにも筒香ファンが!( ゚Д゚)ウヒョー 
年齢見てビックリですよね、擬音で表すなら「どっしり」な感じが好きです。そうそう、ちょい悪ww
名前の「つつごう」って響きもイイわ~ オニクも人間も名前で好きになっちゃいまーす

  1. 2016/11/07(月) 18:43:02 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rin さま

何をおっしゃるRinさんとこのオニクに比べたらペラペラだよ~(´-∀-`;)
真夏より今の方が直射日光がキツイのか、焦げニクまで出てる始末。私が憤死しそうww

去年だったか、WBCで筒香の仕事キッチリぶりがBBAのアンテナに引っ掛かったのです。
中田様もあんな顔して子煩悩な感じが素敵ですけど筒香はあんな顔で24歳なんですよ!←失礼
それに名前がしっくり来る。 私、オニクも人間も名前狩りしちゃうタイプのようです。

このブルーエルフはもっこりタイプだけど、もう一つは平たい顔族タイプですw
育ってきた環境は同じなはずなんだけどな~ 
Rinさんの持ってる黄色っぽいタイプのブルーエルフ、今どんな感じですか?
紅葉も違う感じなのかな?羨ましいぞー!!
  1. 2016/11/07(月) 18:56:11 |
  2. URL |
  3. ミルボン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mori1818.blog.fc2.com/tb.php/99-cc2e0811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる