あのニクは今

クリスマスまで1週間を切り、やっとこさジャイ子(娘5歳)のプレゼントリクエストを把握しましたヾ(・∀・)ノ

こちらです!ババーン

IMG_E2149.jpg
サンタさんへのお手紙 カレンダーのウラに書く昭和感

親にしか読めないであろう文で書いておりますが「えびのおすし」です。

えっ えびのおすし!!??しかも特大


What do you do in Christmas? /(^o^)\doushiyou




本日はリアルタイムおニクでーす♪(/・ω・)/ ♪
あの アレだったおニクは今。 アレって便利な言葉




アレだった頃→誕生月狩り前哨戦

が、約2ヵ月経ってこうなりました☆

IMG_E2119.jpg
ブラッドブリアナ

写真の構図がオカシイのはスルーでお願いします(;´∀`)
ピロピロ感はそのままに、とりあえず寒いから丸くなろうね~ っていうテキトーな丸まり方ww
でも雑草感の強かったアレな頃に比べたら、ずっと多肉らしくなってきたなぁ(´ー`*)ウンウン


IMG_E2065.jpg
リンゼアナ

これはかなり素敵に成長してるのではないでしょうか♪
この調子でプリプリピンク街道を突き進んでほしいですー(*´∀`*)


IMG_E2079.jpg
スカーレット

ツメのみスカーレット仕様になっております( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一度狩り後ソッコー腐れ神で☆にしてしまってリベンジ狩りなので、これだけでも満足。


IMG_E2125.jpg
ルイーズ

この子はとっても素敵になってきました。
ネズパーポーと言うよりネズ作業服って感じですが、なんだか儚い形で好きです(〃▽〃)


IMG_E2124.jpg
白雪姫

エレガンスな感じも花うらら感じも出てきましたよ♪
春になったら外葉1週もぎもぎしたら整いそう。


IMG_E2126.jpg
沙羅姫牡丹

随分肉厚になったなぁ(*゚ェ゚*)
何故か紅葉は一番外だけというコダワリを見せておりますが、姫の気の向くままに育ってくれれば良いのだ。


IMG_E2122.jpg
すみれ牡丹

最後は比較記事と同じくすみれ牡丹。
我が家では古株の3年目さん。今年は例年にも増してすみれ色になってる気がする。
昼間の多肉棚は17度くらい、夜は0度~3度という寒暖差が良いのでしょうね。




もうすぐ冬休みー(-∀-)
残り少ない自由時間を有効に使いたいものです。 12時間くらい寝てみたい!





ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/19(火) 22:32:11|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチプチっとお子様多肉

誕生月狩りが終わってしまった(´・ω・`) なんて落ち込んでいた私に朗報が。
12月はタニラー法により年末狩り納め月間と定められておりますゆえ、
コンプライアンスの実践に努めます┐(´∀`)┌仕方ないなぁー もぉー





子供っていうのは動物でも植物でも可愛い。間違いなーい!




IMG_E1792.jpg
天使の雫(トレレアシー)

天使の雫はどーやっても上に上に成長するんだけど、お子様はプチプチもこもこ可愛いー(≧∇≦)
桃みたいだなぁー
ものすごく寒さに弱いので(特に霜ですぐ☆になります・・・)最低気温が1度以下になる夜は取り込みます。


IMG_E1781.jpg
オウンスロー

一度お子様収穫して、この2.5号スリット鉢に植えたらまたお子様パラダイス~♪
1週ぐるっと子供がいます。どんだけ子沢山(;・∀・)


IMG_E1780.jpg
ルスビー

にょーんと徒長しちゃったルスビーをチョンパして棒にしたらいっぱい量産してました。
うちの多肉は今こういう外葉長くて真ん中ギュ!みたいな子が多いです。秋の曇天が影響したのかなぁー


IMG_E1779.jpg
すみれ牡丹

すみれ牡丹も伸びた頭をカットしたら出てくる出てくる。
すみれちゃんは大好きなのでいくつあっても困らない♪
来年はリース作ってみたいので、普及種をせっせと育成しておりますよー


IMG_E1761.jpg
マーガレットレッピン

このレッピンさんも子吹き旺盛ですよー(*´v`)
カットしてもどんどん出てくる~♪ チビチビ子供も含め、ただいま10個の子供を付けております。


IMG_E1656.jpg
アメチスチヌム

アメちゃんは激しく焦がし、曇天で伸ばし、散々な姿になったのでカット。
カットしたところから可愛いベビーが(〃▽〃)

多肉棒って、棒だけにするより葉っぱ1枚でも残した方が早く子吹きすると思います。
棒だけだと栄養を吸い上げるのが弱いのかな? という素人的見解。


IMG_E1770.jpg
静夜

3つ植えてあるうちの手前の2つが子沢山。うしろの1つは全然子吹かない。何の違いだろうねー?
完全に植え替えのタイミングを逃してしまったので、春になったらね!



狩り報告は年内に終わるかなぁ・・・(;・∀・)




ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/06(水) 17:01:29|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0

まさに夕映え

2017年 流行語大賞「インスタ映え

これを「夕映え」と見間違えた人は多肉愛好者に違いない! ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



本日はインスタ映えならぬ夕焼けに照らされて映えてる夕映えお肉ズラズラです。



IMG_E1747.jpg
寄せ植え

誕生月狩り1で狩った子で寄せ植えしました。
あーーーー楽しい!詰め詰めするの楽しいよーーーー!!


IMG_E1748.jpg
桃太郎

ひと際目立つ桃太郎。
どうやったらこんなショッキングピンクになるのでしょうね(〃▽〃)


IMG_E1764.jpg
ラズベリーアイス

うちの大きいラズちゃんは3号鉢に植え替えました。
ラズベリーって言うより黄桃みたいな色合いに写ってしまった夕日マジック。


IMG_E1767.jpg
アメストロー

夏も色褪めませんでした。ずーーーーっと赤かったよ。その代わりペラペラになってたけど。
秋になってお水ガンガンあげてたら中の方はプックリ緑になってます。そろそろお水ストップだね。


IMG_E1758.jpg
ファルラックス静月

夏場に信じられない程開いて長葉になってブサニクまっしぐらだった静月が、、、んまぁ!可愛くなっておる(*゚ェ゚*)
薄い葉がヒラヒラ重なってすごーーーーくキレイ♪


IMG_E1671.jpg
ベンバディス

マグカップに植えてあったのを秋に土替えと根っこの整理して同じマグに植え戻しました。
大和系の紅葉と静夜の美形を受け継いでますねー 素敵な交配だと思います。
あんまり大きくならず、焦げもせず、伸びもせず、育てやすい子だよ。


IMG_E1774.jpg
アルバ

ベンバディスの隣で同じマグに植えられてまーす。
冬は名前の通り真っ白になるけど、今は外側が淡いピンクになってますー(〃▽〃)
もうずっと子育て中。 子育てが、ぜんぜん終わらない。 お互い頑張ろうね、アルバちん


IMG_E1772.jpg
シャイニングパール

この子は紅葉する子だったのねー!
アガボ系のツルツル葉ですが、ほんのりパール感もあり。オレンジ系の紅葉もステキだねー


IMG_E1778.jpg
虹の玉

やっと紅葉してきたよ。
地植えの虹の玉も順調に増えて、どんどん紅葉してきて赤い庭に。我が家は虹の玉とは相性が良いみたい。



夕日に映える夕映えニク。
日の入りが早くなって今まで写真撮ってた時間だともう夕焼けの時刻になってて慌てて撮ったのでした。
師走ですねー 
はぁ、野菜が高いよ。レタス1玉400円、ほうれん草1束300円てどゆこと!?







ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/02(土) 16:37:18|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0

1129

本日は1129という事で、いいニク更新です。
狩り報告が溜まってるんだけど・・・なんかもう狩り過ぎてて恥ずかしくなってきちゃったなー


ま いっか(^∇^)


いつもは時間のある時に写真撮りためて時間ある時にブログ更新なので
アップした日と写真には2~7日程のズレがあるんだけど、今日は珍しくリアルタイムの写真を。



IMG_E1532.jpg

ルビネがだらりん過ぎてどうすればいいのでしょう・・・
日照不足の秋に伸びちゃった分です。あの曇天続きの10月が恨めしい(´・_・`)
色もものすごくイマイチだー
今年の3月くらいはすんごくプリプリしてたのになぁ(↓参照)


IMG_9246.jpg
2017年3月 プリプリのルビーネックレス

ブドウのようなプリプリ(〃▽〃)


IMG_E1670.jpg
寄せ植えの中のクララ

子株をカットしたものを寄せ植えに入れてみました。
うっすーらピンク♪


IMG_E1750.jpg
セダムに囲まれたエケベリア(名前不明)

うちにいる子の子供なんだけど、誰だか分からなくなっちゃった。 →思い出した!キルヒネアです♪ 
ピンクチップスだったかな? 形ローラ系で爪ピンクちゃんです。


IMG_E1752.jpg
レディジア

やっと色付いてきたよねー(* ´ ▽ ` *)
庭の雨ざらしブッ込みプランター産なので外葉に夏の傷があるけど
成長早いし随時量産してるので寄せ植えにたくさん使ってまーす。
緑のテカテカ葉が真冬には真っ赤に染まってすっごくキレイなんだよー

レディジアの斜め下にいる黄色い丸っこいのは松の緑。
これは真っ黄色に紅葉して葉先を淡い赤に染めます。このテカテカコンビお気に入り♪

今日は暑いくらいで、庭の温度計は20度超えました。
狩った子を植え替えするか、春まで待つか、どーしよっかなー





いいオニクの日、我が家はローストビーフだよー うすーく うすーく 切りました(笑)
みなさんもいいオニクとお肉で満喫してるかな.゚+.(・∀・)゚+.







ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/11/29(水) 18:58:35|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0

庭の多肉をズラズラと

ジャイ子(娘5歳)のクリスマスプレゼントを本人にさり気なくリサーチ中。

「サンタさんに何お願いするの?」
「うさぎのね、ふわっふわのぬいぐるみ!!」
「いいねぇ、お母さんもふわふわ好きよー。こんなのとか可愛いんじゃない?」

単純にうさぎでふわふわぬいぐるみ、と言えばステラルーが頭に浮かんだので画像を見せてあげた。

「わぁ、可愛い!! この子にしようかなぁ!」
「ステラルーっていううさぎの女の子だよ♪(よしよし、これで決まりだな)」
「・・・その子はやめとく(´・ω・`)」
「え なんで?」
「・・・だって すてられる みたい・・・」


ス テ ラ レ ル ー  (゚д゚)夢の国なのにー


この件でうさぎ熱急降下によりプレゼント選びは迷走中/(^o^)\oh NO!




お肉ズラズラいきまーす\(^o^)/


IMG_E1529.jpg
ティッピー

崩れず、伸びず、デロらずの優秀さん。
我が家では伸びなくて紅葉する静夜っていうイメージです。ついでにあんまり大きくもならない。
交配が不明らしいのですが、とっても育てやすい子だと感じます!


IMG_E1467.jpg
ディフラクテンス

ずっと調子悪かったけど、秋になって新葉展開してから元気に。 
暑さに弱い子だったのかしら。。。 これから葉牡丹目指して励みなされ。


IMG_E1468.jpg
モーサン

モーサンね、すっごくおすすめ可愛いよ!
ダニられて2周り小さくなったけどプリパツ紅子でしょ♪


IMG_E1469.jpg
ブルーエルフ

赤くなる子と紫になる子の2ついるんだけど、こちらは赤くなる子の方。だと思う わかんない←
まだまだパカンのビロンですが。なんか好きなのよ。


IMG_E1472.jpg
レッドベリー

いやー、地道に増殖活動(切っては挿す)を続けてやっとここまで増えたー
真っ赤なハート♡になるのを目指してるけど、なかなか。隙間なく埋め尽くすのは難しいな。


IMG_E1471.jpg
ナナキャン

6月か7月頃に園芸屋さんで投げ売りされてたナナキャンをお持ち帰り。
チラっと見える夏のダニ痕、その上の秋の悪天候によるビローン葉、、、からの 饅頭.゚+.(・∀・)゚+.
この子は饅頭になる気満々です。イイヨイイヨー


IMG_E1523.jpg
チワワエンシス

2月くらいはすっごく短葉で可愛くてピンクでステキだったチワワをこんな風にしちゃってごめんよー
名札が無ければ「この子誰?」っていうくらい特徴の出なかった夏を経てめっちゃ紅葉しtきたよ♪




11月もラストスパート!狩らねばなるまい!!



ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/11/27(月) 16:38:41|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (84)
狩り (41)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる