
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして狩りに出る

そして父になる みたいなタイトルにしてみた。特に意味はなし\(^o^)/


秋も深まり、近所の園芸店にも毎週のように多肉の入荷があるようです。
やはり入荷したてを狩らないと、お花のついでに多肉も置いてるよ~っていう園芸店だと状態はどんどん悪くなるばかり。
インスタで「○○にいっぱい入ってたよ」という書き込みを見つけ、即座に向かったのであります。


IMG_8270.jpg

左上から時計回りに 
すみれ牡丹、エボニー、プラグ苗のブロンズ姫と朧月か淡雪か?花月夜、銀武源、リラ

今回個別写真を撮ってませーん ←あ、別に要らない?
状態がいいのはエボニーとプラグ苗の子達くらいかな?
あれ?入荷したての良苗を求めて行ったはずなのに。
すみれ牡丹はてっぺんの形が整っててお安かったので4個目だけど狩り。すみれ牡丹ストーカーですから(`・ω・´)


前列の3つは形崩れと夏の余韻はありますが徒長してなかったので!そして安かったので!←ここ大事


IMG_8257.jpg
ラズベリーアイス

こちらは初めてオークションで多肉を落札。
オークション自体が久々だったのでシステムが変わっててドギマギしながらのお取引でした。
それにしても、めっちゃいっぱい出品されてるんですね!知らなかったー

このラズベリーアイスは1つの枝?茎?から3本に枝分かれ?してるような状態で、つまり3つ子ラズちゃんでした。
1つはカットして寄せ植えに、この二つも切り離すか迷ったのですが、もう少し大きくしてからという事で。
双頭ではないのでこれは多頭というのかな?
お気に入りの鉢にお気に入りのピックで特別扱いしてまーすヾ(o´∀`o)ノ


IMG_8260.jpg
ラズベリーアイス

春に狩った子は真ん中むぎゅむぎゅ成長中♪
最近の寒暖差で外葉は紅葉し始めてます。
真夏も何の遮光もせず日に当てまくったのに元気で焦げなかったラズちゃん。案外強い子なのかな?


IMG_8269.jpg
ダシフィルム(大型姫星美人)

ハニーミントさんで狩った姫星さんはダイソーの陶器鉢に~
ダイソーがしばらく行ってない間にガーデングッズの品ぞろえが増えてた!


IMG_8272.jpg
姫秋麗

10月半ばくらいにカット苗を仕込んだゲスゲスしい姫秋麗丼は根づいたようなので雨ざらしゾーンに移動。
根詰まりさせるのがいいとの事なので、早く根詰まるように浅鉢に仕込みました(ΦωΦ)
私はお世話しない方が多肉がキレイに育つので、これから放置!お天道様頼み!


木曜日の最低気温が2度になってたΣ(゚Θ゚)
多肉には防寒しないけど私は厳重防寒仕様で文化祭の準備に行ってきマス!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/08(火) 23:18:13|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かっちゃいるけど

土日は海遊館~天保山公園へ行ってきたよ!ポケGoの為だけに。えぇ、アホ一家です。
結果、ラプラスとかカイリューとか強カビゴンなどのお目当てはまったく空振りだったのですが( ;∀;)
図鑑を5種埋めて、後はその辺にわらわら沸いてるので乱獲( ̄ー ̄)
2日で90000XP得たのでもうすぐレベル26です♪♪
ただ日常ではほぼ歩かない生活の為、まったくXP溜まらないですけどね…レベルアップが遠いぜ
そんなわけで二日間の運動効果で週明けからトドのように動かなくなっているBBAの出来上がりです。

あとね、アメ欲しさにイシツブテを連れ歩いているのだけどまったく可愛くないのですよ。←ヒドス
やtっとアメ92個溜まって、あと少しでイシちゃんともおさらばですヽ(´∀`)ノ



えーーー・・・・、本日も狩り記録でございます。
なんかもう恥ずかしいくらいのバカ狩りなんですけど、癖(ヘキ)とはこういうものなのだよ(`・∀・´)←開き直り
うちにはもう居る、分かっちゃいるけど連れ帰っちゃったのです。


IMG_8166.jpg

近くの園芸店なんですけど、みかんも売ってるんです。しかもすごく安いの!
なのでみかんを買うついでにコーナーを見に行ったら、こんなのがズラズラーーーーっと並んでましてですね。

そりゃ狩るじゃん?(;´∀`)エヘヘ


IMG_8162.jpg
ラウイ 3

たくさんあった中で選んだラウイは葉数が多くて葉が短めの子。
このまま丸まってくれれば可愛いんだけどなー どうなるでしょうか。


IMG_8163.jpgdth="600" height="600" />
ラウイ 4

最後二つ手に取って選びきれずに両方狩ったった(∀`*ゞ)エヘヘ
コチラの子は葉が大きくてムチっとした子。


IMG_8164.jpg
タウラス

見て選べたのでダニ痕のないイケメンをチョイスしました(〃▽〃)

ラウイとタウラスは「mimoto」という名札。前回たなかさんで狩ったのもそうなのですが。
「mimoto」と聞いてピンと来る人は園芸好き( ̄ー ̄)ニヤリ
そう、あの見元園芸さんです。うさぎビオラとかコアラビオラなどオリジナル品種で有名なのでご存知の方も多いかと。
昔ビオラを通販で買ったりしてたのですが、多肉を扱うようになっていたとは!!今年からなのかな?
インスタでもよく見かける見元さんのラウイとタウラス。
去年なんか両方手が出ないお値段だったのですが、比べるとリーズナブルなんです。どんどん普及するかな~
見元園芸さん、これからもいろんな品種期待しております\(^o^)/


IMG_8165.jpg
ドラゴンズブラッド

うちにドラゴンさんあると思ってたけど、思い出した。うちにあるのは「ステファニーゴールド」でした。
寒くなってきたからかとてもきれいに色づいてて、グリーン部分とのグラデも美しい(〃▽〃)


あと1回狩り記録があります(;´∀`)
そして今年はジャイ子のリクエストによりイチゴを栽培します。母はガンバルよo(`ω´ )o




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/25(火) 13:03:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんてったってセダムでしょ!

運動会が終わったーーい\(^o^)/
小学校、幼稚園の運動会が終わりまして束の間のボヘーっとした期間に突入です。
11月は文化祭とバス遠足というミッションが待ち構えておりますので、ボヘ期間は大事にしたいものです(=∀=)


10月になってからはどんどん涼しく(むしろ寒いくらい)秋晴れも続くようになり、
解体と寄せ植え開幕。

IMG_8124.jpg

カットした子や解体した子の根を整理して状態チェックの後、乾燥中。
約1年過ごしたのですが、単品管理の子より寄せ植えの子はキレイをキープできてる~(∩´∀`)∩ワーイ
今年は単品管理の子の土をちょっと変えようと思ってるのですが、ブリキやリメ缶の土は現状で。


IMG_8125.jpg
静夜

子吹きまくってた大好きな静夜さん。
これはこれでおっぱぴーなイメージで好きなんですけど、窮屈そうなので外します。


IMG_8127.jpg
静夜

横から見るとちょっとマヌケな静夜の全貌(-∀-)
下葉が枯れないので、笑点の座布団状態でどんどん積み重なっております。

飛び出てきてるお子様をカットしてリメ缶にブスブス挿していきます。
本体も重なり過ぎなので、どこかでカットしないといけない気がする。気がするけどどーにもこーにも、ねぇ?


IMG_8123.jpg
ルビーネックレス

載せ忘れてたけど9月頭に盛り盛りルビネも狩ってました。
これは植える鉢を間違えたか?小さいかも~(;´∀`)
お水好きなようで、雨の多かった9月はずっとプリプリしてました。




そして、寄せ植えの隙間を埋めるもの。それはセダム。
この時期まだなかなか出揃っておらず、セダム1苗で通販もアレなのでまとめて狩れる所を狙ってました。

ちょうどお買い物マラソンもあったしね♪


IMG_8131.jpg

ハニーミントさんで狩りました。
良心的なお値段ですよね。苗もモリモリで、自社生産との事なので大事に育てられてるのでしょう。
夏の猛暑後にお日様の少なかった9月、なのになんでこんなにモリモリ!? プロってすごいなー

ヒスパニクム プルプレア×2、ダシフィルム×2、玉蛋白、リトルゼム


IMG_8129.jpg
ダシフィルム(大型姫星美人)

紅葉して紫になってるのも好きだけど、緑のツブツブも可愛いです(〃▽〃)


IMG_8126.jpg
玉蛋白

ポットから溢れる勢いのモケモケ集団(≧∇≦)
ダシフィルムなのだそうで、こちらも紅葉するみたいです。既にほんのり色づいてます(〃▽〃)

植え替えたいけどボロボロ葉が落ちてしまいそうで、まだそのままにしてあります。
単品にするか寄せ植えに散りばめるか。 どーしよっかなー(^∇^)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/17(月) 22:18:04|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お気に入り狩り

10月は涼しい日が続くようです。
天気予報でも後半までずーっと「爽やかな秋晴れ」との事で、多肉シーズンですなぁー♪
今週末の幼稚園運動会をクリアしたら植え替えをしようと思ってます。


前回1か月前の狩りをアップしたのですが、本日は2週間ほど前の狩りでございます。


IMG_8128.jpg

お気に入りがお求めやすいお値段でそこにあったら狩るでしょ!そこに迷いはない・・・
またもや園芸たなかさんで狩りましてん。


IMG_8130.jpg
ラウイ

ペラいですが大き目さんなラウイが来てくれました。
先住のラウイも夏の暑さに負けずだんだん綺麗になってきてくれたので期待したいです(^∇^)
こちらのラウイさん、なんと野口英世さん1人のお値段だったのでゲス


IMG_8134.jpg
タウラス

取れちゃったので写ってませんが、「タウラス」という名札が付いてました。
でもこれどー見てもうちに来たばかりの時のロメオとそっくりだぜ? と思い検索検索(っ^ω^)っ
名前トラップが多いので確定かは分からないけど、タウラス=ロメオ=レッドエボニーって事でおk?
ちょっとダニ痕が痛々しいけれども、こんなの色付けばわかんないやい!って事で。

この子も野口さん1人のお値段だったので迷いなくポチっとゲス


IMG_8132.jpg
オビフェルム

完全なついで狩りだったけど来てみたらものすごく好みだった餅系ニク。
パキフィツムを上手に育てられない傾向なので、なんとかこのモチモチをキープしたいゲス


IMG_8133.jpg
オマケちゃん

たなかさんはいつもオマケを入れてくれるのですが、今回やってきたのはこの子。
名札も何もついてないので誰だろか?ツメレンゲかなぁ?はてさて(・∀・)??
誰か分かる方いらっしゃいましたらご一報いただけると小躍りして喜びます♪♪
ギュウギュウに詰まってる事から、花壇に放すと爆増しそうな気がするので鉢に植えて様子見しよう。。。


狩り記録が追い付かなーい!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/12(水) 21:18:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あーたしサクランボー からの狩り記録

あっ、タイトルに意味はありません。
なんとなく今頭の中に浮かんできた歌詞をそのままダイレクトに打ち込みました。
これ何年前の歌だろうか? カラオケでよく歌ったものです。ナツカシー


さて 時が立つのは早いものでして、気が付けば1週間があっという間に過ぎてしまいます。
本日も狩り記なのですが、こちらはほぼ1か月前9月17日に狩ったものでーす(-∀-)


IMG_7942.jpg

ほとんど曇りか雨だった9月の最中にやってきたこの子たち・・・
綺麗な姿になるには時間がかかりそうなのです。

緑の3つがたなかさん。
紫の2つが近所の園芸店。


IMG_7943.jpg
モンロー

モンローです。
検索したらワンサカ素敵な成長姿が出てきて、この冬の課題としてお迎え。
課題と言っても主に頑張るのは太陽です。9月の不甲斐なさと言ったらもう!(´д⊂)タノムヨ


IMG_7944.jpg
フルールブラン

なんてったって名前が素敵。お花の様な・・・子に・・・なるんだよね?(。´・(ェ)・)
若干伸び気味でやってきましたので、とりあえず上だけでも整えるのが課題。そののちにスパーンとね。


IMG_7945.jpg
リタ

真ん中だけ見る!夏の苗は真ん中が良ければ良しなのだ(・´з`・)
ここからグルグル巻き巻きにするのが冬の課題。

ここまで課題だらけだな、おい ←


IMG_7935.jpg
トップシーデビー

まだまだ青い扁平オシリ。
プリっとさせるのが課題。 


IMG_7934.jpg
ムラサキ

正直あんまりキレイな状態ではなかったのだけど、真ん中がプリっとしてたから期待を込めて。
ギフ産なのですが、ムラサキいう名前。二つ名がありそうな気配がムンムンします。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報いただけると嬉しいです(〃▽〃)


これが1か月前の事だなんて、ウソのようなホントの話。
まだまだ狩り記録続きます。。。




IMG_7910.jpg
プロリフェラ 葉挿し

8月の終わりにパラパラっと撒いておいたこんなちいさな葉っぱから芽と根が!w( ̄o ̄)w
順調順調♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/11(火) 13:30:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (69)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

