春の記録 1

春です。花粉飛び交う春です(ヽ'ω`)
起きた次の瞬間から目が!目があぁぁぁぁ~~~~!!のムスカ状態ミルボンです。コンニチハ!
春休みというご飯との闘いも終盤を迎えております。あと数日、海苔と卵で乗り切るんだー!


桜もそろそろ満開になりそうだけど、こちら地方は雨マーク続いてます。
花散らしの雨になりそうだな(´・ω・`)
雨だけど気温は高い予報になってて、、、あああーー蒸し蒸しな週末になりそです。
雨に濡らしちゃった多肉、大丈夫だろうか。




さて またも放置してしまったブログ。
解体とか植え替え、多肉棚を制作したり、庭も変化していってるので写真だけは撮ってるんだけど
更新が追い付かないね(;^ω^)

ではそんなお庭の様子をずらずらーっと、いきまーす。


IMG_9119.jpg
地植えセダムと虹玉畑

虹の玉は冬もへっちゃららんでございました。
地植えだと粒々が大きくなります。そしてにょろにょろ伸びて、頭が重くて着地。
そしてそこから子供がどんどこ増えるというサイクルのようです。 ・・・増えすぎな気がする。
虹の玉不足の方はご連絡くださいませ~( ´ ▽ ` )ノ 送り付けまーす♪

アクレアウレウムの新芽も爽やかで可愛い~(*´∀`*)
緑のワサワサはヒスパニクム?モリムラマンネングサ?もりんもりんで春爛漫です。
子持ち蓮華、ブレビフォリウム、パープルヘイズもわさわさしてきてまーす♪地植えって楽チン!


IMG_9123.jpg
地植えほぼ養老

こちらも果てしなく増える予感しかしない。
何でもいいから勝手に増える強いエケをご所望の方はご連絡くださいませ~( ´ ▽ ` )ノ


IMG_9129.jpg
ほったらかしヒヤシンス

3~4年前に植えたままほったらかしのヒヤシンス。
肥料も何もあげてないけど毎年咲かせてくれてます。花の数はさすがに減ったけど、めっちゃいい香りが充満します。
今年は花後にお礼肥あげるからね(忘れなければの話)


IMG_9134.jpg
個別管理の多肉棚

ピタッと収まるのと土の渇くスピードやらを考えて個別っ子はプレステラをメインにしています。
2号のプレステラがあったらなぁ~


IMG_9132.jpg
多肉棚

一番奥の多肉棚(室外機カバー)を増設完了しました。
この棚の部分は軒が浅いので棚じゃない部分は雨がかかっちゃうんだよね~ 雨はいいけど蒸れが怖い。
多肉が増えると棚も増える。なんという増殖率!


IMG_9191.jpg
パープルヘイズ

ブリキカップ、素焼き鉢にも単体植えして実験。
ダイソーの陶器鉢に植えたこの株が一番モリモリこぼれそうになる程育ちました。
水持ちのいい鉢なので、やっぱりお水がポイントなのかと思います。
が、夏場は蒸れと暑さに弱いので半日陰に移動させないとなぁ。半日陰争奪戦になるなコリャ


IMG_9208.jpg
白雪ミセバヤ(ケープブランコ)

いつの間にか可愛くなってる代表白雪ミセバヤが、今年もいつの間にかエケベリア風になってきました(≧∇≦)
去年も春先にすごく可愛くなって、梅雨になっていつの間にかいなくなったんだよね。。。
これも半日陰なのか・・・


IMG_9198.jpg
寄せ植え

3月半ばに仕込んでおいたブリキ鉢の寄せ植えがやっと根付いて動き出しました♪
真ん中の花芽上げてるレディジアはカット苗なのに花芽ガンガン上げてきます。体力有り余ってるな…
この時期の寄せ植えは紅葉もまだあるし、新芽も濃い色で美味しそうなサラダみたい。
ギュウギュウなので、梅雨時期に蒸れないように要チェックな鉢です。若干めんどくさい…




春の記録続きます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/07(金) 16:29:29|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

狩り記録

本日は3ヵ月間の狩り記録でーす。
後で見比べて「おー!」とか「ガビーン!(死語)」と一喜一憂する為の記録。
もし名前が分からなくなっても見返して確認できる為の記録。
後で読み返してこ、こんなに狩っちゃってるよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする為の記録。

WBC見ながら書いてます。今日もいい試合してるなー
でもできれば日付が変わる前に終わらせて~ BBAの寝不足は翌日影響大なのよ~~
頑張れJPAN!GO GO つつGO!! ←筒香贔屓なのです(*´∀`*)



IMG_8955.jpg
2017年1月後半の狩り

ぼちぼち多肉が園芸店に出始めた頃を見計らって、まぁまぁ近い園芸センターへ。
吉阪包装(ドリームクラフト)さんの多肉がたくさん。

名札のない手前の大きいのはリラシナ、隣のやや赤いのがカリフォルニアサンセット。
このカリフォルニアサンセット、ブロンズ姫より明るい赤に染まってすごくキレイなので買い増しです。
6ニク狩ってピンクチップスとコロラータラズベリー以外は全部持ってる子という、、、同じ子狩る病が発病。
こちらの注目株はコロラズですかねー
だってコロラータがラズベリーなんて素敵すぎるー(*´m`*)ぐふふ



続きまして~


IMG_8956.jpg
2月半ばの狩り

時間ができたので隣の市にある植物園+園芸店へ出向きました。
何の根拠もないお出かけだったのですが、結果オーライむふふーん(*´∀`*)
お求めやすいお値段であったのです!既に今年の運を使い切ってしまったのではないだろうか・・・

インスタでどばばーーっと見ていたところ、同じ時期に同じようにファルラックスや沙羅姫牡丹を手にした人がいました。
Rinさんも数年前のこの頃、静月を入手したとの事。・・・これは、、、もしや、、、

・・・(ΦωΦ)キラーン

全国的にこの時期、この生産者さんのお買い得素敵苗が出回るのではないかと推測。
私が行った園芸店は棚の半分が売れてなくなってるような状態だったので、、、沙羅姫もいたんだろうなぁ~
来年はもっと早く行かねばなるまいな! BBAの記憶力が試される!! (´;ω;`)ウワーン


IMG_8957.jpg
ファルラックス静月

はい、ピンボケです(・´з`・)

この生産者さんの土は細かい赤玉?と砂?と・・・なんだろう、重めに見えるのにサラサラです。
まだ植え替えてないので中までこの同じ土なのかは分かりませんが、表面の土は芝の目土じゃないかなぁ…
去年の夏に狩ったレッドギルバ→と鉢も土も同じです。てことは、同じ生産者さんかな?
確信はないのですが、たにっくん工房さんのラベルがいっぱいあったので、この子もそうなのかな~

静夜×月影 という、何と言うかアイドルとスターの間に生まれた子、みたいな。
葉は薄めでちょっと儚いふんわり感があります。 
でも、両親共に世話要らずの丈夫な子なのできっと強いのであろう。そうであろう。


IMG_8958.jpg
霜椿

選びきれなくて2個連れ帰った。地方で見て選んで狩るというのは貴重なのだよ。
まず名前が素敵。椿のように赤くなるのだろうか。
霜の降りた椿のように淡く染まるのだろうか。
寒さを耐える椿のように丸いのだろうか。
来季の冬が楽しみなのです(*´m`*)


IMG_8959.jpg
1号苗の皆様

こちらはラベルがあったので間違いなくたにっくん苗でございます。
なんですかね、この色は!多肉ってこんなにカラフルなの!?っていうくらいパステルカラー揃い踏み。
奥から ゴーズティン×2、秋麗×2、アモエナ、黄麗 あと、春萌とデビーも狩りました。

同じ1号苗でも1ポットに2株の物を積極的に選びます(ΦωΦ)


そして、2月後半の狩りもあるのですがそれは次回に引っ張ります(笑)





最後に~

IMG_8281.jpg
夏姿のほぼ養老

うわーすっごく草感!葉っぱ感!
これを雨ざらし日ざらしで放置すると・・・


IMG_8889.jpg
放置されたほぼ養老

こうなります。

長くなった葉が枯れて一回り小さくなったお子様たち。
でも根元まで日が当たって健康的になったな。前は中の方が日陰で白い葉とかデロデロ溶けた葉とかあった。
グリネが夏厳しそうだったので引っ越しさせたのですが、養老は強いなぁ・・・
冬姿はなかなかかわゆいほぼ養老さんでした♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/14(火) 21:53:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうでしょうか

すっかり日も長くなって庭の気温も上昇しております。先週はMAX23.8度だったので暑いくらいでした。
マイナス気温の予報も出なくなったので、寒さに弱い子もちょっとずつ慣らし保育始めました。
とはいえ、今週は寒いらしい。今季最後の寒波だそうですよ。
暖かくなって成長する前にキュっと引き締まって紅葉してくれるといいなー


と、何事もなく更新。皆さまお久しブリーフ~( ´Д`)
今日は「毎日見てると分からないけど比べてみるとこんなに違う」というお話です。


IMG_4138.jpg
2015年11月30日

IMG_8285.jpg
2016年10月30日

IMG_8445.jpg
2016年11月30日

IMG_8890.jpg
2017年2月27日

手前がオーロラ鉢、奥が虹の玉鉢  ・・・のはずだった oz



IMG_4020.jpg
2015年11月14日

IMG_8919.jpg
2017年2月8日

1号鉢白牡丹は1年半でここまで可愛くなった(*´∀`*)



IMG_7748.jpg
2016年8月11日

IMG_8974.jpg
2017年2月27日

雪雛は大きさ変わらず! でも子株が大きくなって葉の形も揃ってきたので満足。夏にどうなるかなー


IMG_6927.jpg
2016年5月24日

IMG_8271.jpg
2016年10月30日

IMG_8970.jpg
2017年2月27日

コロラータ、君はめっちゃ頑張ってる!


IMG_5268.jpg
2016年1月9日

IMG_7037.jpg
2016年5月8日

IMG_7844.jpg
1016年9月12日

IMG_8967.jpg
2017年2月27日

ラウリンゼの葉先を焦がしちゃったよ( ;∀;)



IMG_8256.jpg
2016年10月30日

IMG_9058.jpg
2017年2月27日

ミドミドしかった寄せ植えも紅葉して別物のように。 

多肉って成長は遅いわりに変化に富んでるのがたまらなく好き。
夏に向けてどんどんミドミドしていく変化もまた一興。。。





忙しかったこの数か月の反動でこの数か月の狩りがえげつないです。
また追々、紹介していきます( ´Д`)ノ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/07(火) 15:23:07|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁぁ~~~( ;∀;)

久しぶりに書いたのに!1こ間違えて修正しようとしたら全部消えちゃうっていう、、、orz

そしてこれから出かけるのでタイムリミットという、、、orz


と、とりあえず


メリクリ~  かーらーのー  あけおめー!! ←今更とか言わないでー




インフルエンザ旋風とかお家騒動で12月後半の記憶がございません。。。
春くらいまで忙しくなりそうなので、今日更新しておこうと思ったのに・・・消えた。 ←自分のせい




時間もないので1枚だけ


IMG_8468.jpg


2016年狩り納めのやーつー



よし、時間いっぱい。 ハッケヨーイ 行ってきまーす ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/11(水) 15:57:52|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日狩りは2度ある

この前、買い物に出かけたら。
通りすがりにちらっと目の端に飛び込んで来た物が信じられなくて、
首よじれるくらい二度見しました。

それがコチラ → 一平ちゃん

怖いもの見たさで食べてみようかという気に1㎜もならないテイスト。斬新すぎてBBAはついてけないぞ。
焼きそばにショートケーキ感求めてませんから!!


あと、こんなのも出るらしい → ペヤング

焼きそば業界の行く末が心配です(-∀-)






それでは本日の話題いってみよー


ロウルサンコさんでの誕生日狩りが届く前にいとうさんで更新に間に合ってしまったので…

指が勝手にポチっとね!

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





IMG_8409.jpg
いとうぐりーん 11月更新狩り

ピオリスを狩ったつもりが入ってなかった痛恨のミス orz
私は好きな子を何度も狩ってしまう癖(ヘキ)でして、今回も6個中4個が持ってる子。
でもさすがいとう産のオニクは持ってても何度でも狩りたくなるクオリティであります・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


IMG_8411.jpg
ローラ

後ろにいるのは先住のローラです。
まず大きさと形は言わずもがなですが、何と言っても色!ローラなのにすっごくピンクー!!
(光が当たってピンク加減が分かりづらいけど、ほんとにピンク)
うちのはこんなピンクになった事ないんですけど。


IMG_8413.jpg
ヒアリナ

2つ目(´∀`*;)ゞ
隣の先住ヒアリナは夏前の5月に狩ったもの。約半年経った現在は少しだけ大きくなりました。
やや丸みを帯びてきて好きな形になってきて嬉しい。
真夏は 良く言えば手がかからない、悪く言えば調子いいのか悪いのかよくワカラナイ子でした。
気温が下がってきてちょっと白っぽく紅葉?してきましたね。うんうん、可愛いぞ。


IMG_8414.jpg
ヒアリナ

催眠術にかかりそうな規則正しいマキマキ。
あれみたいじゃない?仮面ライダーの変身ベルト!

そういえば最新の仮面ライダーが私の知ってる仮面ライダーとは全く違う物になってました。
ピンクだし。宙にブロック浮いてるし。おもいっきりゲームだし。
もうね、そこまで現代に合わせて変化するなら仮面ライダーの名を使わなけりゃいいのになと。

おっと、余談はここまでだ。


IMG_8416.jpg
アルバ

先住の子は9月に狩った子で、下葉が1週枯れて一回り小さくなってしまった。
でもムギュっと具合はヒアリナのようで、規則正しいマキマキに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いとう産のアルバは身の詰まり具合と言い、安定感のあるドッシリした大きさと言い、非の打ちどころがございませ~ん

ちょっと傾いてるじゃないですか。むふふ。お子様ついてるんですよ~( ̄ー ̄)


IMG_8417.jpg
ルスビィー

むっちむちルスビィー(*´Д`)ハァハァ
後ろのチョンパされてるのも一応ルスビィーなんです。春に花キさんで狩ったもの。
来た時から小さかったんだけど9月の天候不順でニョキニョキ伸びましてね~( ;∀;)
こんな餅みたいなルスビィーが来てくれて嬉しいー!!


IMG_8418.jpg
チョンパされたルスビィー

でもね、この子すごくいっぱいお子様付けてるんです!
切ったところに一つと、葉の下にぐるり一周4つのお子様を抱えております。
この調子でいっぱい増やすのでゲス!( ̄ー ̄)


IMG_8419.jpg
稲田姫

こちらも餅!触りたいけど触れない!!!

(/∀\*)かわいいぃぃぃぃぃ~~~~


IMG_8420.jpg
ベンバディス

大和錦x静夜という事で、私の大好きな静夜が入ってる!でも大和のシブさも残ってる!
うちには大和系の子がいないので、お初の和風っ子となります。
なんとなく、静夜も大和系も丈夫そうなイメージ。この子は双頭でウマウマでゲス!!


IMG_8408.jpg
セリアでお買い物

セメント鉢の新しいのが入荷してるとインスタで見て、買い物帰りに寄ってみたらあった。
時期的にクリスマス小物がたくさんあって、ついつい手が出てしまうのよねー
鉢だけのつもりが、気づけばアレもコレもとカゴに入れてしまう100均の罠。に まんまとハマるオバハン(笑)

誕生日月だからいーーーーんです!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/09(金) 18:18:08|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (70)
狩り (30)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる