メリークリスマスイブ(・∀・)

メリークリスマスイブ!



IMG_E2221.jpg
クリスマスイブ

この日にアップせねば当分出番はなさそうなクリスマスイブ。
焦げて小さく、ダニられて更に小さく(´・_・`)
今日のアップの為に昨日慌てて撮ってみました。
西日マジックで紅葉進んでる風に撮れたけど、実際はわりと緑ですのよ(・´з`・)




では薄曇りのクリスマスイブな庭の多肉をズラズラと。


IMG_E2140.jpg
テラコッタの寄せ植え

アクレアウレムエレガンス(セダム)がちょっと枯れてるけど、紅葉もプリプリもいい感じ♪
マーガレットレッピンが大きくなってるー(∩´∀`)∩ワーイ


IMG_E2134.jpg
ハッピー

別の寄せ植えに入れてあるハッピー(群生から取り外した子)が可愛くなってたのでパチリ。
単品管理の群生っ子よりめっちゃ可愛いのはなーぜー


IMG_E2066.jpg
ハッピー

こちらが親株さん。うーん。なんかイロイロ薄いんだよね~(;´Д`)
でも子株が↑って事は、この子達もポテンシャルは高いと思うのですよ。
水が少ないのか(水持ちが悪い?)、肥料が少ないのか、、、わかりゃん


IMG_E2135.jpg
グリーンローズ

今年のグリーンローズはめちゃ可愛いよー(*´∀`*)
寒暖差がバッチリなのかも。
ここの寄せ植えの子は元々青みっぽい緑で清楚な感じ。


IMG_E2139.jpg
グリーンローズ

こちらは黄緑なグリーンとピンクのコントラストが素敵♪
外から淡く紅葉のグラデーションがほんとにバラのようで可愛いです。
セダムの為、残念ながら春には伸びて真緑になるグリーンローズですが
真冬の姿が大変可愛く、また丈夫で育てやすく増やしやすいのでおススメです!


IMG_E2217.jpg
カリフォルニアサンセット

最後はブッ込み棒ファームからカリフォルニアサンセット。
朧月×黄麗の交配種で本来は赤っぽい紅葉をするのですが、こちらは黄麗が強く出たようで何とも言えないグラデーションに。
自然の織り成す色は大変美しゅうございます。

岸朝子風に締めくくったところで本日はこれにて。
皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!わたしゃ今からジャイ子とケーキ作るよ!←わりと修行


ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/24(日) 11:06:34|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017狩り納め 3

狩り納めが「3」まである事に若干自分でも引いております((´・ω・`;))

韓国苗のスッバらしい(©カホコ)コロコロ苗にBBAのハートは撃ち抜かれっぱなし。
そんな折も折、、、なんと。
近くの園芸店があの!あの苗を「取り扱い始めました」と、
まるで「冷やし中華始めました」くらいの気軽な感じでお知らせしてきたのです。

まさか こんな近場で見て狩れることになるなんて思わなかった私は入荷日の朝イチでGO!←そういう労力は惜しまぬ


そしてやってきましたパクさん苗です(。>ω<。)ノ


IMG_E2082.jpg
ピンクローズ

このピンクローズは予約で、引き取り一番乗りだったので20個くらい?ある中から選ばせてもらいました。
単頭の子もいたけど、もちろん多頭を狙いましたとも!!(ΦωΦ)グヘヘ
2頭が多かったけど、3頭を見逃さなかった私GJ( ̄ー ̄)

エケらしいけど、ちょっとグラプトっぽい印象もあります。形とか。
色が、ものすごく寒くて紅葉してる時の白牡丹みたいな淡いピンクでチョー可愛いよー


IMG_E2084.jpg
クロードモネ

パクさん苗、基本的に各1個づつしかなくてお値段もバラバラで(´-∀-`;)
お値段確認しながら、でもそんなにたくさん狩れる予算はないので慎重ににらめっこしながら選びました。
選びましたと言っても、苗の情報がほぼないので好みとお値段と成長具合を妄想しながら狩るしかなく・・・

この子は完全に見た目の好みと名前狩りです♪
そんなに絵に詳しい訳ではないけど、モネは好きな画家さん。
そして私とモネは誕生日が同じなのです♪  そう思うとなんだかご縁を感じるオニクですねー


IMG_E2085.jpg
タレガ

モネが青×紫のツンツン葉だったので、黄緑×ピンクで丸っこい葉を選んでみました。
かぁわいい~(≧∇≦)


IMG_E2083.jpg
エルグレコ

画家シリーズww ってわけではないのですが。画家の名前を持つ子です。 

見た目70%で選びました。グリーンローズが豪華になったみたいなお姿が素敵~
あとの30%は、「エルグレコ」って学生時代によく行ってた洋食屋さんの名前で懐かしくて!思い出狩り。



今はいろんなshopさんで韓国苗がワンサカ流通していますね。
抜き苗は根っこカラカラで届くのでちょっと管理を悩む事も多かったのですが(なんせまだ3年生)
基本的にはカット苗と同じかな!と思っております。
うちの場合は、今の季節なら土の上にそっと置いてひたすら待つだけ。夜間のみ取り込み。
今回のパクさん苗は12月8日くらいの狩りですが、モネとピンクローズは発根してきました♪



さーーーーーて!明日はクリスマスイブです。
まだ子供たちへのプレゼントはamazonの箱に入ったまま。早く包まなければ~
私へのクリスマスプレゼントは昨夜ポチって来年届きますw

明日はきっとあのニクがいっぱいアップされるんだろうなぁ(* ´ ▽ ` *)




ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/23(土) 10:55:57|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのニクは今

クリスマスまで1週間を切り、やっとこさジャイ子(娘5歳)のプレゼントリクエストを把握しましたヾ(・∀・)ノ

こちらです!ババーン

IMG_E2149.jpg
サンタさんへのお手紙 カレンダーのウラに書く昭和感

親にしか読めないであろう文で書いておりますが「えびのおすし」です。

えっ えびのおすし!!??しかも特大


What do you do in Christmas? /(^o^)\doushiyou




本日はリアルタイムおニクでーす♪(/・ω・)/ ♪
あの アレだったおニクは今。 アレって便利な言葉




アレだった頃→誕生月狩り前哨戦

が、約2ヵ月経ってこうなりました☆

IMG_E2119.jpg
ブラッドブリアナ

写真の構図がオカシイのはスルーでお願いします(;´∀`)
ピロピロ感はそのままに、とりあえず寒いから丸くなろうね~ っていうテキトーな丸まり方ww
でも雑草感の強かったアレな頃に比べたら、ずっと多肉らしくなってきたなぁ(´ー`*)ウンウン


IMG_E2065.jpg
リンゼアナ

これはかなり素敵に成長してるのではないでしょうか♪
この調子でプリプリピンク街道を突き進んでほしいですー(*´∀`*)


IMG_E2079.jpg
スカーレット

ツメのみスカーレット仕様になっております( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一度狩り後ソッコー腐れ神で☆にしてしまってリベンジ狩りなので、これだけでも満足。


IMG_E2125.jpg
ルイーズ

この子はとっても素敵になってきました。
ネズパーポーと言うよりネズ作業服って感じですが、なんだか儚い形で好きです(〃▽〃)


IMG_E2124.jpg
白雪姫

エレガンスな感じも花うらら感じも出てきましたよ♪
春になったら外葉1週もぎもぎしたら整いそう。


IMG_E2126.jpg
沙羅姫牡丹

随分肉厚になったなぁ(*゚ェ゚*)
何故か紅葉は一番外だけというコダワリを見せておりますが、姫の気の向くままに育ってくれれば良いのだ。


IMG_E2122.jpg
すみれ牡丹

最後は比較記事と同じくすみれ牡丹。
我が家では古株の3年目さん。今年は例年にも増してすみれ色になってる気がする。
昼間の多肉棚は17度くらい、夜は0度~3度という寒暖差が良いのでしょうね。




もうすぐ冬休みー(-∀-)
残り少ない自由時間を有効に使いたいものです。 12時間くらい寝てみたい!





ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/19(火) 22:32:11|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017狩り納め 2

みんな大好き狩り報告だよー(∩´∀`)∩ヤケクソだーい


楽天年末スーパーセール狩りでございまーす。
アホの一つ覚えのように狩りまくってるかと思われるかもしれませんが(実際そうなのですが)、
夏前からほとんど狩ってないもん(・´з`・)!ブログもサボってたし

その間コツコツとポイント集めに精を出し、めげそうな夏も「この冬こそ」と思いを馳せて貯めたポイント。
いろんな料金をカード払いにしてあるので、1年経てばそれなりに貯まるんだよねー(∀`*ゞ)



IMG_E2014.jpg
どう見ても美苗の皆様


花キさんで狩りました。
いろんな種類が在庫豊富にあるので選ぶ楽しみがありますよね、花キさん。
まぁ人気生産者さんのものはすぐなくなっちゃうんですけど。
それでも素敵苗が揃ってて、欲しい子全部カートに入れたらすんごい額になりますよ。←1度やってみたら4万超えた

予算はポイント分だけなので何度もカートから出し入れして絞り込んだ狩りとなりました。


IMG_E2009.jpg
ポリー (シムランスラグナサンチョス×レッドエボニー)

シムランス感はどこ・・・?(;・∀・)
交配されてる子両方とも好きなのでどっち似でもいいんだけどね。
名前は何でポリーなんだろ? 「チョスボニー」とか「シムチョスニー」とかじゃ売れないかしら←「チョス」は外せない


IMG_E2010.jpg
アイリーン

いい意味で画像と違う子が来た!
葉数多いー(* ´ ▽ ` *) 
ティッピーと野ばらの精とミニマを足して粉振ってみました、そんな感じ。好きなタイプ♪♪


IMG_E2011.jpg
コルピン (ピンウィール×コロラータ)

「ピンコロ」ではないのね(;´∀`) 
こちらも交配親がどちらも好きなので。どちらの感じも出てる。ちょいコロラータ寄りかな?


IMG_E2012.jpg
シャーロット

これが大本命でした。
ちょ ちょ ちょー!!!ちょーぜつ可愛い(*´Д`)ハァハァ
ムッチリしたシャンペーン系。ピンクにならないかなぁ~ 期待大です!!


IMG_E2013.jpg
ラウリンゼ×花うらら

「ラウらら」「花リンゼ」「リンらら」 うーん、私に名づけのセンスが無さすぎるー(・´з`・)

両親とも丈夫な子なので育てやすいのではないかと。
ラウリンゼ感がもちょっと出てくると可愛いと思うのです。今は花うららが粉吹いてる感じww




****************************************************

☆今日のリアルタイムお肉☆


IMG_E2081.jpg
クララ

単独植えのクララ、去年の冬はオレンジっぽくなったけど今年は夏に日に当てすぎないように調整。
いちごみるクララになれそうなヨカーン(≧∇≦)







ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/15(金) 19:18:02|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017狩り納め 1

今日も夕飯のメニューが決まらぬまま午後3時を迎えてしまいました・・・
とりあえず冷凍庫から牛コマを取り出して解凍中。
さぁ、何にするんだ!どうしてくれよう牛コマ!!

こんな感じで毎日のメニューが切羽詰まった感じで決まるミルボン家。
本日もノープランから何かしらのメニューを ブログを書き終えるまでに捻り出したいと思います!!




今年も残すところザックリ半月。
皆の衆、思い残すニクはないかえ?
さぁ!狩り納めようぞ(^∇^)ノ




IMG_E1939.jpg
韓国苗の皆様

レポスの多肉村さんで♪
ずっと、狩る機会をうかがっておりました。
Tポイントを使い切ってやったぜーヾ(o´∀`o)ノ




IMG_E2029.jpg
プリズム

まず。

デカッ w(゚o゚)w

ズッシリなサイズ、そしてshop画像とちょっとイメージ違う子が来ちゃったよww
ベージュ系と書いてあったけど、超みどりん。
えーと、韓国苗でこの緑という事は我が家で紅葉する日はやってくるのだろうか。


IMG_E2026.jpg
ラズアガ

ラズベリーアイスとアガボイデス らしい。 
写真でうまく撮れないけど、蛍光オレンジっぽい紅葉がすごくキレイです。
形はエレガンス系、葉の質感はアガボ系のツルツル。
いいとこ取りな子ですね~ 親の七光りってヤーツー ←違う


IMG_E2041.jpg
アマビレ

この子可愛いよ~(*´∀`*) 画像よりすごく可愛い!
むっちり葉は重なり方がお花のようで、どピンクの縁取りとふんわりお粉で女子度高め♪♪


IMG_E2027.jpg
アリエル

調子の悪いアリエルを再生中ですが、どーしても可愛い子がほしかったんだよー!!
外葉に赤紫の斑点が所々あるのですが、これタパルパにもいっぱいあるのよね・・・ なんだろうか?
白菜に黒い点々があるのと同じかなー?だったらいいんだけど。

※ちなみに白菜の黒い点々は寒さに当たった時等の生理現象でポリフェノールが出ちゃうのだそう。
 白菜が厳しい環境に耐えて頑張った証なのです♪


IMG_E2023.jpg
デルル

デレンベルギー×ラウィ
お粉の多い静夜って感じです。両親の面影バッチリ出てて可愛いー!大好きー!!
普及種の中でも静夜は好きな子。
紅葉はしないけど、マスカットみたいな色、整った形、丈夫で強い♪

子の苗は茎?がついてて、1cmくらいのお子様がくっついてる・・・
嬉しいけど、これ、、、根出しが難しいなぁ~(´ε`;)


IMG_E2028.jpg
アメトルム

5+1のオマケはアメトルムでした。 持ってない子。レポスさんやりますな( ̄ー ̄)
オマケの子だからって訳でもないのでしょうけど、外葉がけっこうな傷み具合です。
大和錦×アメチスチヌムなのでグラプトベリアなんですね~ この子は大和寄りのお顔をしています。
大和系はベンバディスに次いで2つめ。 丈夫に育ってほしいな(´ー`*)


というわけで、Tポイントはすっからかんになってしまったのでまたせっせと1年貯めましょう。



夕飯は。
すき焼き風の煮物みたいなアレにしようと思いマース( ´ ▽ ` )ノ





ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2017/12/14(木) 15:33:18|
  2. 狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

ミルボン

Author:ミルボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
花 (5)
多肉植物 (84)
狩り (41)
その他 (1)
DIY (2)

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる